更新

[渋谷エリア]の楽器店まとめ|隠れた東京の“楽器天国”

渋谷でおすすめの楽器店をまとめました。隠れた楽器天国と言えるほど、渋谷はギター・ドラム、ベース・管楽器といった楽器探しにぴったりの街です。国内最大級の品揃えの石橋楽器店やアンプ・エフェクターの専門店を持つイケベ楽器、また数々の個性派なギターショップをご紹介します。
[渋谷エリア]の楽器店まとめ|隠れた東京の“楽器天国”

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本の“若者文化”を発信し続ける街、東京・「渋谷」。

そんな渋谷ですが、たくさんの楽器店が点在する隠れ楽器天国ということをご存じでしょうか?

楽器店が集中するエリアといえば「御茶ノ水」が有名ですが、渋谷も一切引けを取りません。

楽器を探しているのであれば、一度は足を運んでおくべきエリアです。今回は、渋谷エリアで人気の楽器店をまとめてみました! 

国内最大級の楽器専門店!/石橋楽器

まずは、渋谷エリアに3店舗を構える国内最大級の楽器専門店、「石橋楽器」からチェックしていきましょう。

石橋楽器は、他店を圧倒する超豊富な品揃えが特徴になっています。楽器の種類・メーカーを問わず、手に入らないものを探す方が難しいでしょう。

石橋楽器渋谷店

渋谷区の「渋谷BEAM」の2階にある「石橋楽器渋谷店」からチェックしていきましょう。

こちらの店舗はギターやベースの取り扱いが中心です。特に、エレキギターとアコースティックギターのラインナップが非常に豊富です。ギタリスト・ベーシスト御用達の店舗といえるでしょう。

エレキギターであれば「ギブソン」や「フェンダー」、「ポール・リード・スミス」といった海外ブランドをはじめ、アイバニーズなどの国産ブランドも充実しています。

中でも注目したいのが「ギブソン」と「フェンダー」のラインナップです。カスタムショップなどのハイエンドラインが豊富であるため、一般ユーザーのみでなく、プロギタリストも満足するラインナップとなっています。

エレキベースについても、「フェンダー」などのメジャーブランドから、「サドウスキー」や「ワーウィック」などのハイエンドブランドも常時取り揃えています。アコースティックギターは「ギブソン」・「マーティン」、「テイラー」が中心です。

どの楽器であっても、国内外の有名ブランドの1本が一通り揃っています。JR渋谷駅から徒歩8分とアクセスも良好です。渋谷に降り立ったらぜひ一度、足を運んでみてください。

石橋楽器SHIBYA EAST

同じく渋谷区の「Hulic&New SHIBUYA」の地下1階にある楽器店が「石橋楽器SHIBYA EAST」。こちらは管楽器専門店です。

人気のアルトサックスやトランペットをはじめとして、フルートやクラリネットなど、あらゆる管楽器が充実しています。

また、ウインドシンセサイザーなど、最新技術を駆使した楽器も販売しています。

マウスピースなどの小物やアクセサリーも一通り揃っており、管楽器に関するものは何でも手に入る店舗です。

同店舗は販売だけでなく、管楽器の修理やメンテナンスも行っています。定期的に無料診断会といったイベントも開催されていますので、楽器購入後のアフターフォローもバッチリです。

石橋楽器 ドラム専門店 渋谷WEST

「アソルティ渋谷」の2階に位置する楽器店が「石橋楽器 ドラム専門店 渋谷WEST」です。こちらの店舗はドラムやパーカッションなどの打楽器専門店になっています。

東京都内でも打楽器専門店はそれほど多くありませんので、関東エリアの“ドラマーたちの聖地”といっても過言ではありません。

そのラインナップはさすがの一言に尽きます。ドラムセットはもちろんのこと、シンバルや各種ハードウエア、アクセサリーも一通り揃っています。特に、スネアドラムの品揃えは都内随一です。

有名ブランドのレギュラーラインはもちろんのこと、限定品や一点物なども充実しています。加えてカホンや各種パーカッションの品揃えも豊富です。

また、中古品やヴィンテージ品の取り扱いも行っていますので、予算が限られている方や、レアなアイテムをお探しの方も満足できるでしょう。

アンプ&エフェクターの専門店も!/イケベ楽器

石橋楽器同様、東京都内を中心に展開している「イケベ楽器」。

特に、渋谷エリアにはたくさんの系列店があります。代表的な店舗の特徴をチェックしていきましょう。

イケベ楽器246ギターズ

アウトレットや中古ギター・ベースの専門店が「イケベ楽器246ギターズ」です。

国内外の有名ブランドを中心として、アウトレット・中古品を多く取り揃えています。楽器初心者をはじめ、できるだけ安くギターやベースを購入したい方から人気の店舗です。

中でも、アウトレット・エレキギターの品揃えは都内トップクラスですので、訪れる度に掘り出し物がみつかるでしょう。

JR渋谷駅から徒歩2分と、アクセスも抜群です。

イケベ楽器グランディ&ジャングル

「イケベ楽器グランディ&ジャングル」は、“グランディ(1F)”と“ジャングル(B1F)”という2つの販売フロアから構成されるギター専門店です。

1Fのジャングルは幅広い層をターゲットにするフロアです。ビギナー向けのエントリーモデルから、ミドルクラスのギターを中心に取り扱っています。もちろん、バンドスコアや教則本、アクセサリーも豊富です。

一方、B1Fのグランディはハイエンドギターの専門店になっています。プロギタリスト御用達のお店として知られています。専門知識を持ったスタッフも常駐していますので、的確なアドバイスを受けながらハイクオリティなギターを購入できるでしょう。

イケベアンプステーション

都内でも珍しい“ギターアンプとエフェクターの専門店、「イケベアンプステーション」。

特筆すべきは、ジム・マーシャル公認の「マーシャルランド」です。全ての現行モデルを常時ラインナップしており、ずらりと並んだ“マーシャルの壁”に圧倒されるはずです。ギタリストであれば誰もが興奮することでしょう。

もちろん、マーシャル以外のアンプも非常に充実しています。「フェンダー」や「オレンジ」などの定番ブランドをはじめ、「マッチレス」や「バッドキャット」、といったブティック系アンプも用意されています。

ほかでは中々お目にかかれない、プレミアムなアンプをたっぷりと試奏することができます。

また、エフェクター売り場も都内随一の品揃え。世界中のコンパクトエフェクターをはじめ、多機能なマルチエフェクター、ラックエフェクターが展示されています。

新製品もいち早く販売されますので、気になるエフェクターがあるなら真っ先に足を運んでみてください。

まだまだある!渋谷エリアの個性派楽器店!

渋谷エリアに多くの店舗を展開する石橋楽器とイケベ楽器。

しかし、渋谷には大手以外の楽器店もたくさん点在しています。特におすすめの店舗をご紹介しましょう。

ニコニコギターズ

渋谷エリアでヴィンテージギターを探すなら「ニコニコギターズ」がおすすめです。

中古を中心とするギター専門店ですが、特筆すべきはヴィンテージギターの品揃えです。50~70年代に製造されたギターが常時展示されています。

ヴィンテージを取り扱う店舗は、少し敷居高く感じられるかもしれません。ですが、高価なヴィンテージのみでなく、お買い得な中古ギターも揃っているお店です。

店内のギターは全て試奏できますので、気軽に訪れてみるといいでしょう。

ESPクラフトハウス

国内有数のエレキギターメーカーとして知られる「ESP」。その直営店にあたるのが渋谷区にある「ESPクラフトハウス」です。

こちらの店舗は、多くのESPギターが展示されているだけでなく、オーダーメイドを受けているのが特徴になっています。直営店ならではのサービスといえます。

古くからオーダーメイド・ギターを製造し続けてきたESPだけに、その品質は折り紙付きです。

価格帯は全体的に高価ですが、“一生モノの1本”を探しているという方はチェックしてみましょう。

えちごやミュージック

渋谷エリアでも有数のシンセサイザー専門店が「えちごやミュージック」です。

国内外メーカーの現行品だけでなくなく、ヴィンテージシンセサイザーの品揃えも充実しています。また、近年人気のDTM関連機器やDJ機器などの品揃えも豊富です。

同店ならではの特徴として、メーカー対応が困難なヴィンテージシンセサイザーの修理・メンテナンスを行っていることが挙げられます。

そもそも、すでに製造中止しているシンセサイザーは、消耗パーツの入手が非常に困難なのです。エレキギター等の楽器よりも構造が複雑であるため、一般の楽器店では修理できないケースが多いのです。

この点を考えると、総合的なメンテナンスや修理にも対応している同店は、とても貴重な存在といえるでしょう。シンセサイザー、とりわけヴィンテージ品を愛用しているという方にはおすすめの店舗です。

このほか、一般的に査定が難しい電子楽器の買取や、委託販売なども行っています。

渋谷エリアの楽器店を巡って、魅力的な1本に出会おう

今回ご紹介した楽器店は、全てJR 渋谷駅から徒歩10圏内に点在しています。

一見、どれも同じように感じられるかもしれませんが、それぞれに個性が存在するものです。得意分野もはっきりとしているため、目的に合わせて訪れるとよいでしょう。

ほかにも、ご紹介しきれなかった楽器店が渋谷エリアにはまだまだあります。1日かけて複数の店舗をハシゴするのも面白そうですね!

また、こちらの記事では秋葉原にあるおすすめの楽器店を9点紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ