更新

[秋葉原]隠れた楽器店の聖地|おすすめ楽器店9選

秋葉原のおすすめ楽器店をご紹介します。秋葉原には、ギターやドラム、ベースの専門店もありますが、専門店以外で中古品の楽器やキーボード・DTM機器などを扱うお店も多いです。穴場スポットもあるので、ぜひ楽器を購入する際・秋葉原に行く際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
[秋葉原]隠れた楽器店の聖地|おすすめ楽器店9選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

かつて、世界有数の電気街であった東京・「秋葉原」。今では世界から注目されるオタクカルチャーの聖地として、日本に訪れる外国人観光客からも人気のスポットです。

そんな秋葉原ですが、多くの楽器店が密集している“隠れた楽器店の聖地”ということをご存じでしょうか?
楽器店の多いエリアといえば「御茶ノ水」や「渋谷」をイメージする方が大半かもしれません。

しかし、秋葉原も決して見落とせないエリアのひとつです。専門店以外でも楽器を取り扱っている店舗が多く、これは他エリアではみられない特徴といえます。

インターネットの普及にともない、楽器をネット通販で購入するのが当たり前の時代です。しかし、実際に触れてみなければわからない点も多いため、実店舗で探すのがベストといえます。

そこで今回は、秋葉原エリアで人気の楽器店をご紹介しましょう。これから秋葉原へ降り立つ予定のある方は、要チェックです!

秋葉原にも多数の店舗あり!/イケベ楽器

都内を中心にたくさんの店舗を展開している「イケベ楽器」。早い段階からネット通販に力を入れていたことから、全国的にも知名度の高い楽器店です。

秋葉原でもそれぞれの楽器や、音楽ジャンルに特化した店舗展開を行っています。秋葉原エリアに点在するイケベ楽器は各店の個性が強く、しっかりと棲み分けできているのが特徴です。

一体どのような店舗があるのか、さっそくみていきましょう。

イケベ楽器リボレ秋葉原店

あらゆる楽器を総合的に取り揃えている店舗が「リボレ秋葉原店」です。エレキギターやアコースティックギターはもちろんのこと、シンセサイザーなどの電子楽器、打楽器なども一通り揃っています。

各楽器のラインナップもビギナー向けエントリーモデルから、上級者〜プロ御用達のハイエンドモデルまで常時展示しています。幅広い層のプレイヤーが利用できる店舗といえるでしょう。

秋葉原で楽器店をお探しの際は、まずはこちらのお店からチェックしてみてはいかがでしょうか。フロア面積も広いので、ゆっくりと品定めできるはずです。

ベースステーションリボレ秋葉原

「イケベ楽器ベースステーション」はその名の通り、ベースの専門店です。ベースはギターと一括りにされることが多いため、都内でも専門店は少ないものです。

ちなみに、同店は「リボレ秋葉原店」内のB1フロアに広がっています。

こちらでは国内外ブランドのエレキベースをはじめとして、アップライト・アコースティックベースも取り扱っています。店内に並べられているベースの本数は、常時700本以上にのぼります。

さらに、ベースアンプやエフェクター、ピックアップといった電装系パーツの取り扱いもあります。ベースの専用パーツをこれだけ揃えている店舗は中々ありませんので、愛機のカスタマイズを考えている方におすすめです。

ベーシストに必要なアイテムが、この店舗で全て賄えるはずです。すでにベースをプレイしている方も、これからベースをはじめたいという方も、ぜひ一度足を運んでみてください。

アコースティックステーション リボレ秋葉原

「アコースティックステーション リボレ秋葉原」は、2017年1月にオープンしたばかりのアコースティックギター&ウクレレ専門店です。リボレ秋葉原内・B2フロアに広がる店舗です。

アコースティックギターの取り扱い本数は国内トップクラスでしょう。

リーズナブルなエントリーモデルから、「マーチン」や「ギブソン」、「テイラー」といった一流ブランドのモデルも充実しています。さらにはハンドメイド系高級ギターまで、幅広く取り揃えているのです。

静かで広々としたお店ですので、じっくりと試奏した上で選べるのも嬉しいポイントですよ。アコースティックギターはとても繊細な楽器ですので、試奏環境が充実しているのは嬉しいですよね。

ドラムステーション リボレ秋葉原

ドラムセットをはじめとする打楽器の専門店が「ドラムステーション リボレ秋葉原」です。国内外・有名ブランドの製品はもちろんのこと、ここでしか手に入らないオリジナル商品も充実しています。

その特性上、ドラムはじっくりと試奏して選ぶのが難しい楽器のひとつです。こちらのお店では、実際に叩いて試せる専用スペースが用意されていますので、納得いくまで試奏することができます。

もちろん、専門知識を持つスタッフも常駐しているので、初心者の方でもアドバイスを受けながら、自分にぴったりの楽器を選ぶことができるはずです。

音楽に必要なものがすべて揃う総合楽器店/宮地楽器 神田店

専門性の高い楽器店が集まっている中、音楽に必要なものがすべて揃っている総合楽器店もあります。秋葉原エリアでいうと、「宮地楽器 神田店」がそれに該当するでしょう。

国内外の有名ブランドのものだけでなく、独自ルートから入荷したレアな楽器の取り扱いもあります。そのバリエーションは都内有数です。

アンプの品揃えも豊富で、「マーシャル」や「フェンダー」、「ローランド」などの定番アイテムは一通り揃っています。

このほか、ブティック系と呼ばれる「マッチレス」などのハイエンド・アンプも常時展示されています。もちろん試奏もできますので、じっくりと選ぶことができるでしょう。

楽器店でありながらレコーディングスタジオやライブホール、音楽教室も併設されていますので、バンド練習からライブまで行えるのも魅力になっています。まさしく総合楽器店と呼ぶ相応しい店舗といえるでしょう。

エレキギターの品揃えは都内有数/石橋楽器 御茶ノ水本店

今や全国各地に店舗を展開する石橋楽器店。“楽器の聖地”と呼ばれる御茶ノ水に本店を構える楽器店ですが、JR秋葉原駅から徒歩10分程度の距離ですのでご紹介しましょう。

こちらのお店注目したいのが、エレキギターの豊富な品揃えです。エントリーモデルからハイエンドモデル、さらにはここでしか手に入らないオリジナルモデルも用意しています。

初心者の方からプロミュージシャンまで、幅広い層のプレイヤーに利用されているのです。

新品はもちろんのこと、中古品の取り扱いも豊富です。毎日のように新しいものが入荷されていますので、周辺に訪れる度に立ち寄りたくなります。

さらには、ドラムセットから管楽器、アンプやエフェクターなどを専門に取り扱うフロアも用意されています。総合楽器店ですが、その高い専門性は他店の追従を許しません。

イヤホンとヘッドホンを探すならココ!/e☆イヤホン

こちらは楽器店というわけではありませんが、レコーディングやDTMに欠かせないイヤホン・ヘッドホンの専門店です。店内にはズラリと、あらゆるメーカーのアイテムが顔を揃えています。

単にイヤホンやヘッドホンといっても、サウンドには大きな違いがあるものです。こちらの店内には試聴フリースペースが用意されていますので、自身が求めるイヤホンやヘッドホンを納得いくまで探すことができるでしょう。

DTMを楽しんでいる方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

家電量販店なのにDTM機器!?/ソフマップ秋葉原クリエイターズランド

ソフマップといえば、全国に展開している家電量販店チェーンです。しかし、こちらのクリエイターズランドでは、DTM機器を多数取り扱っています。

現代の楽曲制作に欠かせないDAWなどのソフトウェアからキーボード、各種インターフェース、モニタースピーカーなどを用意しており、DTMに必要なアイテムは何でも揃っています。

また、中古品も取り扱っていますので、現在では入手困難なレアアイテムや掘り出し物がみつかることもあります。ソフマップには楽器というイメージがありませんので、ちょっとした穴場スポットとなっています。

秋葉原に訪れるのであれば、チェックしておきたいお店ですね。

極上中古品がみつかるかも!/ハードオフ秋葉原1号店

上記のe☆イヤホンやソフマップ同様、こちらも楽器専門店というわけではありません。

「ハードオフ」は全国展開しているリサイクルショップですが、楽器に力を入れているお店として有名です。こちらの秋葉原店も例外ではなく、常に多くの中古楽器が在庫されています。

定番のギターやベースはもちろんのこと、アンプやエフェクター、DTM機材なども用意されています。

基本はリサイクルショップですので、商品の回転が早く、毎日のように新しい楽器が入荷されています。マメに通っていると思わぬ掘り出し物と出会えるかもしれません。

秋葉原であなたにぴったりの楽器を探そう

秋葉原エリアには実に多くの楽器店が点在しています。そのタイプは大きくわけて2つ、「専門分野に特化した楽器店」と「多種多様な楽器を用意した総合楽器店」です。

秋葉原エリアに関していうと、専門店以外の楽器を扱う店舗が多い印象です。もちろん、専門分野に特化した店舗もありますが、これはイケベ楽器が経営するリボレ秋葉原の存在が大きいといえます。

秋葉原に降り立った際には、ぜひ各地の楽器店に足を運んでみてください!

また、こちらの記事ではお茶の水に楽器店が多い理由とおすすめの楽器店について紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ