更新

初心者にもおすすめのSUP体験スクール26選!【関東エリア別】

初心者にもおすすめの関東でSUPが体験できるスクールを集めました。SUPについての解説や魅力にも迫ります。SUPの上で釣りやヨガなども楽しめるスクールもありますよ。東京・千葉などの海沿いをはじめ、川やレイクでSUPを楽しめる埼玉・北関東エリアのスクールもご紹介します。
初心者にもおすすめのSUP体験スクール26選!【関東エリア別】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

SUPとはスタンダードパドルの略で、3m以上の大きな板に立って海や湖などをクルーズしたり、ときにはサーファーの様に波に乗ったりもする遊びです。

ここでは関東地方で体験予約ができる、SUPに特化したサーフショップやスクールなどをまとめていきます。

梅雨も明ければ夏本番、アウトドアレジャーで思いっきり体を動かしてみてくださいね。

アソビュー経由で
チケット・イベントがおトクに!

\ 趣味探しならアソビュー! /

▼おすすめのクーポン・割引情報▼

アソビュー!でお得に予約

関連記事:アソビュー最新クーポン情報

関東地方でSUPが体験できるおすすめショップ

ここでは、関東地方でおすすめのSUP体験スクールをご紹介します。

千葉エリア

まずは、千葉エリアの体験スクールをご紹介します。

ka waiサップクラブ

ka waiサップクラブ

ka waiサップクラブ」は、千葉・稲毛海岸でおこなわれているSUPスクールの主催ショップです。

SUPレッスンと最新モデルの試乗ができるウインドサーフィンメーカー直営クラブという本格的なものです。SUPの体験プランは3種類あるので、自分のレベルに合わせて楽しめます。

ka waiサップクラブの詳細を見る

UMI to YAMA(ウミトヤマ)

UMI to YAMA(ウミトヤマ)

UMI to YAMA」は、日本SUP推進協会(JSP)、日本プロサーフィン連盟(JPSA)公認のプロが教える、安心感抜群のスクールです。

準備体操や陸上トレーニングを経てから海に出発するので、SUPが全くの初心者という人でも安心して体験できます。水中メガネなどを持参すれば、プチシュノーケリングも楽しめます。

UMI to YAMAの詳細を見る

Kanaloa yoga(カナロアヨガ)

Kanaloa yoga(カナロアヨガ)

Kanaloa yoga」は、ドラマのロケ地としても数多く使用される、屛風ヶ浦でSUPを体験できるスクールです。

断崖絶壁の景色を望みながら、開放感あふれる経験をしたい人におすすめです。

Kanaloa yogaの詳細を見る

Triton(トリトン)

Triton(トリトン)

Triton」は、検見川浜でSUPスクールを開催しています。都心からのアクセスも抜群のため、気軽に参加できます。

SUP中の写真を無料でプレゼントしてもらえ、愛犬と一緒にクルージングも可能です。海面をスイスイ進む感覚は、きっと病みつきになってしまうでしょう。

ritonの詳細を見る

湘南/神奈川エリア

ここからは、湘南/神奈川エリアの体験スクールをご紹介します。

フェザーファクトリー SUPスクール

フェザーファクトリー SUPスクール

フェザーファクトリー SUPスクール」は、逗子の老舗SUPスクールです。逗子の海は穏やかなことが多く、初めてのSUP体験にはうってつけの場所です。

フェザーファクトリー SUPスクールの詳細を見る

スイッチスタンスSUPスクール

スイッチスタンスSUPスクール

スイッチスタンスSUPスクール」は、2018年にOPENした逗子海岸のスクールです。

インストラクターはベテランの方なので、基本的なSUPの知識や技術をしっかりと教えてもらえるでしょう。土日は夕方の時間にも体験できますよ。

スイッチスタンスSUPスクールの詳細を見る

ヨコスカパドルクラブ

ヨコスカパドルクラブ

ヨコスカパドルクラブ」は、SUPしながら釣りもしたいという人におすすめです。SUPの基本的な乗り方に加えて、魚釣りもレクチャーしてくれるというスクールなのです。

釣りで使用する餌はワーム(疑似餌)なので、釣り初心者の人や子どもでも安心して楽しめます。

ヨコスカパドルクラブの詳細を見る

エスライド

エスライド

エスライド」は、三浦半島を知り尽くす講師が優しく丁寧にSUPのイロハを教えてくれると評判のスクールです。

初心者専用に開発された特別なボードを使用するので、どんな人でもすぐにボードの上に立てます。陸上での初心者安全講習もおこなうので、安心してSUPを楽しめるでしょう。

エスライドの詳細を見る

マリーン.ブルー

マリーン.ブルー

海上でおこなうSUPヨガは、近年セレブやモデルの間でも爆発的な人気を得ているエクササイズアクティビティーです。

マリーン.ブルー」は、豊富なボードサイズを用意していたり、最新ブランドのアイテムをレンタルとして貸し出ししているという充実したサービスが定評です。

マリーンブルーの詳細を見る

鎌倉ハイサーフ

鎌倉ハイサーフ

鎌倉ハイサーフ」は、インストラクターが丁寧にSUPをレクチャーしてくれるというスクールなので、初心者でも安心です。

体験中の写真もプレゼントしてもらえるといううれしいサービスもついているので、SUP初体験のスクールとしておすすめです。

鎌倉ハイサーフの詳細を見る

NPO法人 オーシャンファミリー

NPO法人 オーシャンファミリー

親子でSUPを体験してみたいというファミリーには、海洋自然センターでおこなわれている「NPO法人 オーシャンファミリー」が最適です。

SUPを体験するだけではなく、海で見つけた生き物や海洋生物についても詳しく教えてくれるので、親子揃って地球環境を考える学びの場にもなります。

NPO法人 オーシャンファミリーの詳細を見る

SKY SURF YOGA

SKY SURF YOGA

湘南・茅ヶ崎にある「SKY SURF YOGA」は、SUPの上でヨガレッスンができると有名なショップです。

体験レッスンは、海の上で心を落ち着かせて丁寧に体の体幹を強化していける内容になっています。

SUPやヨガの経験がない人でも、フレンドリーなインストラクターが丁寧に指導してくれるので心配無用です。

SKY SURF YOGAの詳細を見る

OCEANS(オーシャンズ)

OCEANS(オーシャンズ)

OCEANS」は、逗子にある大人気SUPヨガスクールです。ハワイで人気のアクティビティーであるSUPヨガは、スタジオでは味わえない開放感を感じられます。

また、プロのインストラクターが受講コース・コンディションに合わせた乗り方の指導をするため、安心してSUPヨガを楽しめるでしょう。

OCEANSの詳細を見る

パドル葉山(Paddle Hayama)

パドル葉山(Paddle Hayama)

パドル葉山」は、SUPボードからパドル・ウエットスーツの用意も無料のSUP体験スクールです。

レッスンに必要なものは全て料金に含まれているので、水着とタオルだけ持参すればOKです。少人数制でアットホームな雰囲気なので、初めての人やカップル・ファミリーにもおすすめといえます。

パドル葉山の詳細を見る

東京エリア

ここからは東京エリアの体験スクールをご紹介します。

エフカイビーチ

エフカイビーチ

エフカイビーチ」は、レインボーブリッジや東京タワーなど、都会的な雰囲気を感じながらの絶景SUP体験ができるスクールです。

お台場へ遊びに行ったついでに、サクッとSUP体験をしてみるのもおもしろそうですね。日常を忘れて水上散歩を楽しんでください。

エフカイビーチの詳細を見る

ぼちぼちアドベンチャー すその

ぼちぼちアドベンチャー すその

ぼちぼちアドベンチャー すその」では、東京・奥多摩の大自然の中、鳥の声や風を五感で感じながらゆっくりのんびりSUP体験ができます。

奥多摩なら車や電車でもアクセスしやすいので、日帰りのアウトドアでも十分に楽しめます。SUPでクルーズをするのはもちろん、ボードの上で寝転がってお昼寝するなんて楽しみ方もおすすめです。

ぼちぼちアドベンチャー すそのの詳細を見る

コンセプト

コンセプト

奥多摩にある「白丸湖」は緑に囲まれた自然豊かな場所です。基本的には流れのない湖なのですが、上流部へ行くとある程度の流れがあります。

コンセプト」では、個人のレベルや希望によっては上流部のスリルを味わえるので、SUP未体験の人から経験者まで幅広く楽しめそうですね!

コンセプトの詳細を見る

Outdoor Sports Club ZAC(ザック)

Outdoor Sports Club ZAC(ザック)

Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」は、東京都心でSUPが体験できるスクールです。都会的でおしゃれな「I-SUP」というボードを使用しているので、流行に敏感な人にもぴったりです。

口コミによると「夜のコース」もあるようなので、気になる人は問い合わせてみてくださいね。

Outdoor Sports Club ZACの詳細を見る

埼玉エリア

ここからは埼玉エリアの体験スクールをご紹介します。

グランデックス長瀞ベース

グランデックス長瀞ベース」は川でおこなうSUPのスクールなので、海でおこなうSUPとはまた一味違った楽しみを味わえるでしょう。

川の周りは緑豊かな自然に囲まれていて、春は新緑・秋は紅葉を望みながら非日常空間に浸れるのが魅力的です。

グランデックス長瀞ベースの詳細を見る

群馬/栃木/茨城エリア

ここからは群馬/栃木/茨城エリアの体験スクールをご紹介します。

ロータスアウトドアーズ

ロータスアウトドアーズ

綺麗な水面でSUPをしたいという視覚重視の方には、群馬県の四万湖で開催されている「ロータスアウトドアーズ」がおすすめです。

光の加減や時間帯によって移り変わる湖の色はとても神秘的で、見る人を引き込んでしまうほどといわれています。

ロータスアウトドアーズの詳細を見る

グリーンディスカバリー

グリーンディスカバリー

群馬・四万でおこなうSUP体験は、何といっても水が綺麗です。コバルトブルーの水面を優雅にクルーズすれば、癒し効果も抜群です。

グリーンディスカバリー」で展開されているのは半日コースのプランなので、不安に感じている初心者さんにも最適です。

グリーンディスカバリーの詳細を見る

アウトドアカルチャーショップ BON.DS

アウトドアカルチャーショップ BON.DS

アウトドアカルチャーショップ BON.DS」でのSUP開催場所は、茨城の清流・那珂川の中流域です。

流れがなく湾のような場所なので、初めてSUPをする人にうってつけの場所になっています。美しい川の景色と山の緑を思う存分満喫できるでしょう。

インストラクターは「日本スタンドアップパドル協会公認」です。

アウトドアカルチャーショップ BON.DSの詳細を見る

SUNBEACH SURF GARAGE

SUNBEACH SURF GARAGE

SUNBEACH SURF GARAGE」では、有名なサーフポイントとしても知られている茨城・大洗にて、波の音をバックミュージックにSUP体験ができます。

海でのクルーズはもちろんですが、体を引き締めるための動きなども教えてくれます。SUPをしながらシェイプアップしたいという女性は必見でしょう。

SUNBEACH SURF GARAGEの詳細を見る

Spesアクティビティ那須

Spesアクティビティ那須

Spesアクティビティ那須」は、栃木・那須の大自然を満喫しながらのSUPクルーズができるスクールです。

ダム湖なので波や流れもなく、SUP初心者さんからお年寄り・ワンちゃんまでも安心安全に楽しめます。

Spesアクティビティ那須

ネイチャープラネット

ネイチャープラネット

ネイチャープラネット」では、自然を満喫できる体験プログラムを実施しており、SUP体験は栃木・日光市川治温泉にある小網ダム湖でおこなわれます。

流れのない静水なので、初めての人でも簡単にパドルを操作できます。慣れてくれば少し流れのあるポイントに移動して楽しめるという、個人のレベルに対応しやすいスクールです。

ネイチャープラネット

SUP体験に行くならカーシェアがおすすめ

SUP体験ができるエリアまで向かうとき、もしマイカーがない場合は車を借りると良いでしょう。着替えなどの荷物も多くなるはずなので、電車などよりも車移動が楽です。

車を借りる場合にはレンタカーが一般的ですが、今はカーシェアリングサービスを利用するという手もあります。車を使う機会が少ない人は出費を抑えて車に乗れる便利なサービスです。

まだカーシェアを使ったことがない方には、dカーシェアがおすすめでしょう。

カーシェア会社5社から比較検索して予約ができて、初期費用・月額料金が無料なため、気軽にはじめることができます。

スマホひとつで家にいても入会申込から予約まで完了できるので、とりあえず登録だけでもしておいてくださいね。

dカーシェアで車を借りる

SUPとは?

SUPとは冒頭でもお伝えしたとおり、「Stand Up Paddle」を省略した言い方のことです。

通常のサーフィンは板の上に腹ばいになって沖へと進むのですが、SUPの場合は板の上に立ち「オール」と呼ばれる道具を使って漕いでいきます。

SUPの楽しみ方はひとつだけに留まらず、「波のない湖や海をひたすらクルーズする」「サーフィンの様に波乗りをする」「SUPの上でヨガをする」など様々です。

SUPで使用される板はとても大きくて浮力があるので、初心者の人や運動が苦手という人でも比較的チャレンジしやすいと言えるでしょう。

人気急上昇中!海外セレブもハマるSUPの魅力は?

インスタなどのSNSツールでも、SUPを体験したり日常的なエクササイズとして取り入れているセレブや有名人も少なくありません。

なぜこんなにまでも多くの人がSUPにハマっていくのでしょうか?以下に一例をご紹介します。

point!
  • 海や湖などでクルーズしていると、普段見られない景色を体験できる
  • ただ漕いでいるだけでかなりの運動量なので、楽しみながらエクササイズができる
  • 船などでは侵入できない洞窟内探検や内堀などでもクルーズを楽しめる
  • サーフィンができないような小波でも、SUPなら波に乗れる
  • SUPの上でおこなうヨガは非日常空間を味わえる

上記のように楽しみ方は人それぞれです。ぜひ自分に合ったSUPの味わい方を探してみてください!

まとめ

お気に入りの体験スクールを見つけたら、まずは連絡をしてみましょう。夏本番に向けて、ぜひSUPデビューしてみてくださいね。

また、こちらの記事では夏におすすめの遊びを紹介しています。SUP以外のマリンスポーツも紹介しているので、ぜひご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ