更新

『もののけ姫』を無料で視聴できる動画配信サービスをご紹介!

『もののけ姫』を視聴できる動画配信サービスを紹介した記事です。また、『もののけ姫』のあらすじや魅力も併せて紹介しています。『もののけ姫』やスタジオジブリ作品が気になる方におすすめの記事です。ぜひ読んでみてください。
『もののけ姫』を無料で視聴できる動画配信サービスをご紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今回は、ジブリ作品の中でも人気度が高い『もののけ姫』を視聴できる動画配信サービスを紹介していきます。結論からいうと、『もののけ姫』を視聴したい場合は、TSUTAYA DISCASを利用するのがおすすめです。

そして本記事では、『もののけ姫』の基本情報や視聴順についても解説しています。ぜひ最後まで読んでみてください。

『もののけ姫』を視聴できる動画配信サービスを紹介

『もののけ姫』を視聴できる動画配信サービスは?

ここでは、『もののけ姫』を視聴できる動画配信サービスを紹介します。

『もののけ姫』が視聴できる動画配信サービスはTSUTAYA DISCASのみということがわかりましたが、なぜ他の動画配信サービスで視聴できないのかについても掘り下げていきます。

『もののけ姫』が視聴できる動画配信サービス一覧比較表

『もののけ姫』が視聴できる動画配信サービス
TSUTAYA DISCAS
U-NEXT
Hulu
Amazonプライム・ビデオ
Netflix

上記の表の通り、『もののけ姫』が見られる動画配信サービスはTSUTAYA DISCASだけです。他の動画配信サービスでは見られないので、『もののけ姫』が見たい人はTSUTAYA DISCASでレンタルがおすすめです。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでもののけ姫を無料視聴する

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCASの特徴
  • 月額料金2,052円(税込)
  • 30日間の無料体験
  • TSUTAYAの作品が全て利用可能
  • 旧作を何枚でもレンタル可能
  • 新作・準新作は毎月8本までレンタル可能

TSUTAYA DISCASを利用すれば『もののけ姫』を視聴可能です。また、30日間の無料体験を活用すれば『もののけ姫』を無料で視聴できます。

TSUTAYA DISCASはTSUTAYAが運営しているため、TSUTAYAが保有する35万本以上の作品を鑑賞可能です。そのため、動画配信サービスにはないような作品も多数あります。その代表例がスタジオジブリ作品です。

また、旧作以外にも、新作・準新作は毎月8本まで視聴可能です。

そして配送を依頼すれば、基本的に翌日までにはDVDが到着します。もちろんBlu-rayもレンタルできるので、高画質を楽しみたい方はBlu-rayをレンタルするようにしましょう。

ビギナーズでは、TSUTAYA DISCASの無料期間はなにができるのかを解説した記事もあります。TSUTAYA DISCASについて詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでもののけ姫を無料レンタルする

なぜ動画配信サービスで視聴できないのか

スタジオジブリ作品は、なぜ動画配信サービスで視聴できないのでしょうか。考えられる理由としては、権利の問題が考えられます。

というのも、スタジオジブリ作品は、日本テレビが多く出資していることがほとんどです。

そして、日本テレビの目玉番組である金曜ロードショーでは、スタジオジブリ作品が放送されると高確率で高視聴率を叩き出してくれます。それをキープするために、動画配信サービスでは配信されないのではないでしょうか。

実際、海外の動画配信サービス(主にNetflix)では、スタジオジブリ作品が配信されており、主要国の中では日本のみが動画配信に対応していないのです。

権利や契約面での都合なので仕方ない部分がありますが、近い将来、動画配信サービスでスタジオジブリ作品が気軽に視聴できる時代になることを祈ります。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでもののけ姫を無料レンタルする

『もののけ姫』とは?

『もののけ姫』とは?

ここでは『もののけ姫』の基本情報やあらすじについて解説していきます。

『もののけ姫』の基本情報

『もののけ姫』は宮崎駿が手掛けた長編アニメーション映画です。当時、興行収入No.1だった『E.T.』を上回る193億円の興行収入で、日本の歴代興行収入記録を塗り替えました。

自然と人間の関係をテーマにした宮崎駿の集大成的作品。通常のセル画を用いた作画をベースに、3DCGを組み合わせる新しい表現を取り入れたのが特徴的です。

原作 宮崎駿
監督 宮崎駿
制作会社 スタジオジブリ
キャスト/声優 アシタカ/松田洋治
サン/石田ゆり子
エボシ御前/田中裕子
ジコ坊/小林薫
モロの君/美輪明宏
乙事主/森繁久彌
甲六/西村雅彦
ゴンザ/上條恒彦
トキ/島本須美
山犬/渡辺哲
ヒイ様/森光子
タタリ神/佐藤允
公式サイト https://www.ghibli.jp/works/mononoke/

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでもののけ姫を無料レンタルする

『もののけ姫』のあらすじ

主人公のアシタカは、怒りと憎しみによって生まれたタタリ神によって、呪いをかけられてしまいます。そして、その呪いを解くために、アシタカは旅に出ます。

やがてアシタカは、エボシ御前が率いるタタラの村にたどり着きますが、そこでは文明を発展させるために自然を破壊する人間の姿がありました。

そんなタタラの村に立ち向かう、人間にも獣にもなり損ねた少女・サンと出会い、アシタカの運命が大きく変わっていきます。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでもののけ姫を無料レンタルする

『もののけ姫』の視聴順

『もののけ姫』は単独で視聴できる作品であるため、基本的に視聴順は存在せず、『もののけ姫』のみを視聴すれば問題ありません。

ただし、筆者個人としては、宮崎駿及びスタジオジブリの過去作品を視聴した上で、『もののけ姫』を視聴することをおすすめします。そうすることで、作風の流れを知れるからです。

特に『もののけ姫』は、スタジオジブリの作風を大きく変えるきっかけとなった作品だと言われています。そのため、過去作品から視聴する価値は十分にあるといえるでしょう。

その場合、視聴順は以下の通りとなります。

  1. 『天空の城ラピュタ』
  2. 『となりのトトロ』
  3. 『火垂るの墓』
  4. 『魔女の宅急便』
  5. 『おもひでぽろぽろ』
  6. 『紅の豚』
  7. 『平成狸合戦ぽんぽこ』
  8. 『耳をすませば』
  9. 『もののけ姫』

『天空の城ラピュタ』を視聴する前に、宮崎駿作品である『ルパン三世 カリオストロの城』や『風の谷のナウシカ』を視聴するのもおすすめです。

ビギナーズでは、ジブリの映画をフルで無料視聴する方法を紹介した記事もあります。『もののけ姫』以外のジブリ映画も見たい人は、ぜひチェックしてみてください。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでもののけ姫を無料レンタルする

『もののけ姫』の魅力とは?

『もののけ姫』の魅力とは?

ここでは『もののけ姫』の魅力について解説していきます。

作画枚数が非常に多い

『もののけ姫』は以前のスタジオジブリ作品と比較しても、作画枚数が非常に多いです。

例えば、『もののけ姫』よりも以前に制作された『天空の城ラピュタ』は約6.9万枚、『となりのトトロ』は約4.8万枚でした。しかし、『もののけ姫』はなんと約14.4万枚の作画枚数となっています。

『もののけ姫』以降では『ハウルの動く城』が約14.8万枚、『崖の上のポニョ』が約17万枚です。しかし、『もののけ姫』はセル画で制作されていることを考えると、歴代ジブリ作品で最も労力を割いた作品だといえるかもしれません。

そもそも通常のアニメは1秒間あたり8コマの画を利用して、動きを作っています。しかし『もののけ姫』の1秒間あたりの平均コマ数は約18枚となっており、最低でも2倍以上の労力をかけていることがわかります。

特に冒頭のタタリ神が動くシーンや動物が山岳を駆け抜けるシーンは、尋常な動きではないことが、誰が見てもわかります。ちなみに『もののけ姫』は、スタジオジブリ制作の中で最後の、セル画と絵の具を利用したアニメです。

スタジオジブリ初の3DCG

『もののけ姫』は大量の作画を投入したことに加え、スタジオジブリ初の3DCGを活用した長編アニメーション映画でもあります。具体的には、タタリ神やデイダラボッチに3DCGが活用されています。

今となっては当たり前の技術となっている3DCGですが、当時は3DCGアニメーションの黎明期です。世界で初めてのフル3DCGアニメーション映画である『トイストーリー』が莫大なお金をかけて制作され、1995年に上映された時代でした。

また、コンピュータのスペックもまだまだだったことから、機材やソフトを揃えるだけでも莫大なコストがかかっていたはずです。その上、セル画との合成のバランスも考慮しなければならなかったので、相当な労力を必要としました。

とにもかくにも、『もののけ姫』はスタジオジブリのアニメーション制作の転換期ともいえる作品です。『もののけ姫』を視聴する際は、過去作とどのように作画が異なるかを見比べるのもおもしろいかもしれません。

自然との共生を考えさせられる

『もののけ姫』のテーマは「自然との共生」です。

『もののけ姫』では、自然を大事にするべきとする動物たちと、自然を犠牲にしてでも文明を発達させるべきだとする人間たちの争いが描かれます。

一見すると、自然を犠牲にする人間の方が酷いように思えるかもしれません。しかし彼ら彼女らも、幸せに生きるために文明を発展させる道を選んでいるのです。

そう考えると、自然とどのように付き合っていくのかというのは非常に難しい問題だといえます。そんな深い問題を問いかけてくるのが『もののけ姫』のおもしろさです。そして主人公のアシタカの行動から学ぶべきことは非常に多い気がします。

正統派のボーイミーツガール

『もののけ姫』は正統派のボーイミーツガールのストーリーです。争いを好まない主人公・アシタカと、獣に育てられた少女・サンとの出会いをきっかけに、ストーリーが進んでいきます。

他作品のボーイミーツガールと異なるのは、アシタカもサンも、既に1人で生きていけるだけの力を持っている点です。お互いに依存する必要がありません。

そんな2人が、どのような考えを持ち、どのように対立し、どのような決断を取るのかを注目しながら視聴することをおすすめします。

大自然を感じさせる壮大な楽曲

『もののけ姫』の音楽は、『Summer』で有名な久石譲が担当しています。久石譲は数多くのスタジオジブリ作品で音楽を担当し、大自然を感じさせる壮大なメロディーが特徴的ですが、その原点が『もののけ姫』だと言われています。

『もののけ姫』の素晴らしい美術背景と相まって、久石譲制作の壮大な音楽が、『もののけ姫』の雰囲気を引き立てています。

また、主題歌の『もののけ姫』も印象的です。作詞は宮崎駿、作曲・編曲を久石譲が担当し、歌を米良美一が担当しました。男性歌手ながら女声に相当するカウンターテナーで歌唱しており、『もののけ姫』をきっかけに一気にブレイクしています。

壮大なストーリーだった『もののけ姫』にふさわしい神々しい主題歌です。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでもののけ姫を無料レンタルする

まとめ

それでは本記事をまとめていきます。

本記事のまとめ
  • 『もののけ姫』を視聴するのであればTSUTAYA DISCASがおすすめ
  • 『もののけ姫』はスタジオジブリ史上、最も労力がかかった作品
  • 『もののけ姫』のストーリー・設定は非常に壮大で、考えさせられることが多い

数あるスタジオジブリ作品の中でも、『もののけ姫』ほどメッセージ性の強い作品は中々ありません。人生観に直結するような内容です。

筆者自身も『もののけ姫』を視聴して、自然とどのように対峙するべきかを考えさせられました。やはり自然には逆らってはいけないと改めて感じます。

また、アニメーションのクオリティが非常に高い作品でもあるので、エンターテイメントとしても十分楽しめます。TSUTAYA DISCASを利用して、ぜひともHD画質のBlu-rayで視聴してみてください。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでもののけ姫を無料レンタルする

ビギナーズでは、【お試し無料】動画配信サービス(VOD)おすすめを徹底比較した記事もあります。アニメ映画が無料視聴できる動画配信サービスが気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

てるくん /
ビギナーズ編集部 ライター

2000年神奈川県生まれ。国内を旅しながら、ライターとして活動中。趣味は読書・アニメ鑑賞・ゲーム・筋トレ・旅・グルメなど…。特に読書・アニメが本当に大好きです。

ビギナーズTOPページ