更新

『ハウルの動く城』を無料視聴できる動画配信サービスを紹介!

この記事では、『ハウルの動く城』を無料で視聴できる動画配信サービスを紹介します。さらに、『ハウルの動く城』のあらすじや魅力についても詳しく解説!『ハウルの動く城』やスタジオジブリ作品が気になっている人は、ぜひ読んでみてください。
『ハウルの動く城』を無料視聴できる動画配信サービスを紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スタジオジブリ作品の中でNo.2のヒットを記録した『ハウルの動く城』は、独特の世界観が印象的な作品です。

現在も金曜ロードショーなどで放送されており、上映から約20年経った今でも多くの人に愛されています。

そこで本記事では『ハウルの動く城』を視聴できる動画配信サービスと基本情報、ジブリ作品のおすすめ視聴順などを紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでみてください。

『ハウルの動く城』を視聴できるのはTSUTAYA DISCAS

『ハウルの動く城』を視聴できる動画配信サービスは?

『ハウルの動く城』を視聴できる動画配信サービスは、TSUTAYA DISCASです。

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCASの特徴
  • 月額料金:2,052円
  • 初回登録なら30日間の無料体験つき
  • 作品数は35万本以上
  • スタジオジブリ作品を全て視聴できる

TSUTAYA DISCASであれば『ハウルの動く城』を視聴できます。さらに30日間の無料期間を活用すれば、『ハウルの動く城』が実質無料で視聴可能です。

TSUTAYA DISCASは、送料無料の宅配を利用して、自宅に居ながらTSUTAYAのレンタルサービスを使い放題で利用できるサービスです。

ただし、レンタルできるのは一度に2枚のみなので、一気に大量のDVDをレンタルできない点には注意しましょう。

また、TSUTAYA DISCASであれば、スタジオジブリ作品を全て視聴可能です。高頻度でレンタルしていけば、無料期間だけでスタジオジブリ作品の大半を視聴できるでしょう。

スタジオジブリ作品以外にも、動画配信サービスで取り扱っていないような作品を視聴できるのもTSUTAYA DISCASの強みです。掘り出しものを見つけたい方にもおすすめのサービスです。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASで無料体験

TSUTAYA DISCASで視聴する方法

ここではTSUTAYA DISCASで『ハウルの動く城』を視聴する方法をご紹介します。

1.TSUTAYA DISCASに登録する

まずはTSUTAYA DISCASより、登録情報を入力してください。

2.『ハウルの動く城』を選択する

出典:TSUTAYA DISCASスタートガイド

検索バーに『ハウルの動く城』と入力して検索してください。

3.「DVDを定額リストに追加」をクリックする

出典:TSUTAYA DISCASスタートガイド

最後に、「DVDを定額リストに追加」をクリックしてください。

4.お届け・返却・交換を繰り返して楽しもう!

出典:はじめての方へ “TSUTAYA DISCASとは?”

定額リストに追加した『ハウルの動く城』が自宅に郵送されます。

定額レンタル8または定額レンタル4プランであれば、「定額リストに追加→視聴→ポストに投函」のサイクルで、無料トライアル中に他の作品も視聴できます。

期限内の返却が行われない場合は、延滞料金が発生するほか、次便の発送が行われませんのでご注意ください。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASで無料体験

関連記事:TSUTAYA DISCASの無料期間はなにができる?借り方や返却方法・解約方法を解説

なぜ動画配信サービスで視聴できないのか

なぜ動画配信サービスで『ハウルの動く城』が視聴できないのでしょうか。その最大の要因は、日本テレビです。

スタジオジブリ作品といえば、色褪せることが一切ない品質の高さが売りです。しかし当然のことながら、高品質の作品を制作するためには多額の資金が必要です。

一般的に、アニメ映画を1本制作するのには5億円あれば十分すぎるのですが、スタジオジブリ作品の場合、何十億円という規模のお金が必要です。当然、スタジオジブリだけでは賄いきれないので、制作費の大部分を日本テレビが出資していました。

そのため現在は、スタジオジブリの配信権の大半を日本テレビが握っている状態にあります。

そして日本テレビには「金曜ロードショー」があり、定期的にスタジオジブリ作品が放送されます。スタジオジブリ作品は、日本テレビの視聴率稼ぎに欠かせないコンテンツとなっています。

それをキープするために、動画配信サービスでの配信を制限しているのではないかと考えられます。

『ハウルの動く城』とは?

『ハウルの動く城』とは?

ここでは『ハウルの動く城』の基本情報や視聴順を紹介していきます。

『ハウルの動く城』の基本情報

『ハウルの動く城』は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズによる『魔法使いハウルと火の悪魔』が原作となっています。そしてそれを宮崎駿が大胆にアレンジしたのが『ハウルの動く城』です。

興行収入は196億円を記録し、スタジオジブリの中では『千と千尋の神隠し』に次ぐ2番目の大ヒットとなりました。

原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
監督 宮崎駿
制作会社 スタジオジブリ
キャスト/声優 ハウル/木村拓哉
ソフィー/倍賞千恵子
荒地の魔女/美輪明宏
カルシファー/我修院達也
マルクル/神木隆之介
かかしのカブ/大泉洋
ヒン/原田大二郎

参考:スタジオジブリ作品一覧

『ハウルの動く城』のあらすじ

魔法と科学が混在する国に住むソフィーは、ある日、街中で美少年と出会った。その美少年の名前はハウル。彼は、町の住民には「美女の心臓を食べてしまう」として恐れられていた魔法使いだった。しかし、ソフィーはハウルが気になってしょうがない。

しかしその夜、荒地の魔女の呪いによって、ソフィーは90歳の老婆になってしまうのだった。ショックを受けたソフィーは、町から離れて荒地に飛び出し、やがてハウルの動く城の家政婦として働くことに…。

『ハウルの動く城』の視聴順

『ハウルの動く城』は単体で視聴できる作品なので、基本的に視聴順は存在しません。ただし、筆者個人としては、スタジオジブリの過去作を視聴してから、『ハウルの動く城』を視聴することをおすすめします。

そうすることで、スタジオジブリの制作の進化を体感できるからです。

その場合の視聴順は以下の通りです。

  1. 『天空の城ラピュタ』(監督:宮崎駿)
  2. 『となりのトトロ』(監督:宮崎駿)
  3. 『火垂るの墓』(監督:高畑勲)
  4. 『魔女の宅急便』(監督:宮崎駿)
  5. 『おもひでぽろぽろ』(監督:高畑勲)
  6. 『紅の豚』(監督:宮崎駿)
  7. 『平成狸合戦ぽんぽこ』(監督:高畑勲)
  8. 『耳をすませば』(監督:近藤喜文)
  9. 『もののけ姫』(監督:宮崎駿)
  10. 『ホーホケキョ となりの山田くん』(監督:高畑勲)
  11. 『千と千尋の神隠し』(監督:宮崎駿)
  12. 『猫の恩返し』(監督:森田宏幸)
  13. 『ハウルの動く城』(監督:宮崎駿)

これらの作品を全て視聴するのがむずかしい場合は、宮崎駿作品のみを視聴するのがいいでしょう。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASで『ハウルの動く城』をレンタルする

ビギナーズでは、ジブリ映画が視聴できる動画配信サービスを紹介しています。ジブリが好きな方はぜひ参考にしてください。

『ハウルの動く城』の魅力とは?

『ハウルの動く城』の魅力とは?

ここでは『ハウルの動く城』の魅力について解説していきます。

魔法が存在する世界観が素敵

『ハウルの動く城』の世界では、魔法が存在します。

スタジオジブリ作品といえば、自然を活用した道具が印象的で、その部分の作画にしっかりこだわってきました。

しかし魔法であれば火をつけるのも一瞬ですし、空を飛ぶことも自由自在です。

ですがもちろん、妥協はありません。魔法を使う際のモーションや、実際に空を飛ぶシーンの迫力は、「流石ジブリ作品!」と唸らされます。

また『ハウルの動く城』は、魔法が存在するといっても、魔法使いは本当にごく少数の存在で、基本的には近代科学が発展した世界です。

科学と魔法が融合したお洒落な世界観が『ハウルの動く城』の特徴だといえるでしょう。

男性キャラの弱みが初めて描かれる

スタジオジブリ作品の主人公は芯がとても強く、終始ブレることがありません。

しかし『ハウルの動く城』の主人公であるハウルはブレまくりです。しかも天才的な魔法スキルがあるにもかかわらず、とても臆病で、自信なさげな性格となっています。

そしてその弱気な性格を乗り越えていくのが『ハウルの動く城』のメインストーリーです。

以上のように、男性キャラの弱みが初めて描かれたという点で、スタジオジブリの中でも珍しい作品となっています。

ハウルのビジュアルのかっこよさもあって、女性からの高い支持を受けています。

ハウルの動く城のつくり込み

『ハウルの動く城』といえば、やはりハウルの動く城が印象に残ります。様々な建物やゴミがまとめあげられたかのような不思議な城の動きに、多くの人が心を掴まされました。

ソフィーが掃除する前はとても汚い内観でしたが、それはそれで味があります。また、スタジオジブリのことですから、外観と内観の構造もしっかりマッチさせているでしょう。

『ハウルの動く城』の作中でも様々なギミックが登場したのも印象的です。特に、外出先の場所が変わるドアが印象に残ります。この城を作るためにどれだけの資料を参考にしたのか気になるところです。

『ハウルの動く城』を視聴するのであれば、ハウルの動く城の外観・内観に注目です。

自分を取り戻す物語

『ハウルの動く城』は、ハウルとソフィーが、それぞれの自分を取り戻す物語だといえます。

『ハウルの動く城』の舞台は、魔法と科学が混在している近代社会で、愛国主義が深刻化するあまり戦争が勃発した時代背景となっています。そんな社会では、多くの人々が自分の意志で行動し続けてきたことでしょう。

しかし、ソフィーは社会の大きな波に漠然としてしまい、思考が停止。親の帽子屋を継ぐということで、一向に自らの意志で行動を起こせませんでした。

また、ハウルも同じです。魔法の才能がありながらもどこか自信がなく、自分自身の弱さから目を背けていました。

そんな2人がとあるきっかけで出会い、お互いに背中を支えながら自分自身を取り戻す物語が『ハウルの動く城』です。パートナーの在り方を考えさせられます。

芸能人の方々による名演技

スタジオジブリ作品は芸能人が声優を担当することが多いですが『ハウルの動く城』も例外ではありません。例えば主人公のハウルはSMAPの木村拓哉、ヒロインのソフィーは大物女優の倍賞千恵子が声を担当しています。

2人とも声優ではなく俳優業がメインですが、ほぼ完璧な演技を見せてくれます。ハウルの優しさを内包しつつ弱さを見せるシーンや、ソフィーの意志を感じさせるシーンは、この2人でなければできないと思わせるほどです。

現代アニメでは、芸能人が声優を担当することで炎上することが珍しくありません。その多くが「演技が下手」「プロモーション目的だ」という内容です。

しかしジブリ作品ではそういった炎上がほとんどありません。もちろん、スタジオジブリが芸能人の声を上手く使いこなしているというのも要因でしょう。しかしそれ以上に、芸能人の方々の演技力が秀逸であることが最大の要因な気がします。

『ハウルの動く城』を視聴するのであれば、声のトーンやセリフを意識してみるといいでしょう。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASで『ハウルの動く城』をレンタルする

まとめ

本記事のまとめ
  • 『ハウルの動く城』を視聴するならTSUTAYA DISCASを利用する
  • 『ハウルの動く城』はスタジオジブリ史上No.2のヒット作
  • 『ハウルの動く城』は芸能人の方々の演技に注目するべし

『ハウルの動く城』を視聴するのであれば、DVDを利用するしかありません。しかしわざわざTSUTAYAまでいくのも億劫です。そんなとき、TSUTAYA DISCASであれば、自宅に引き篭もりながら『ハウルの動く城』を鑑賞できます。また、お試し期間を活用すれば、無料視聴も可能です。

『ハウルの動く城』のお洒落な世界観を大画面で楽しんでみてください。

こちらの記事では、アニメ動画が見放題の配信サービスをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

てるくん /
ビギナーズ編集部 ライター

2000年神奈川県生まれ。国内を旅しながら、ライターとして活動中。趣味は読書・アニメ鑑賞・ゲーム・筋トレ・旅・グルメなど…。特に読書・アニメが本当に大好きです。

ビギナーズTOPページ