更新

SUPボードおすすめ24選!初心者に人気のブランドから紹介!どこで安く買える?

初心者におすすめのSUPボードを厳選しました。人気ブランドのボードから、低価格で安くSUPを始めたい初心者におすすめのものまで幅広くご紹介します。どのようにSUPを楽しみたいかで選ぶボードも変わります。ボード上で釣りやヨガ・読書を楽しめるものも登場していますよ。
SUPボードおすすめ24選!初心者に人気のブランドから紹介!どこで安く買える?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

SUPをやってみたい…と思っても、いざ始めるとなると「何を揃えればいいの?」「どんなボードを選ぶべき?」「板の長さや種類はどうすればいい?」などさまざまな疑問点が浮かんできますよね。

そこで今回は、初心者の方におすすめするSUPの人気ボードをご紹介します!

SUPに必要なボードやパドルなどが全てセットになったものなら、あれこれ悩まずすぐにSUPデビューできますよ。

アソビュー経由で
チケット・イベントがおトクに!

\ 趣味探しならアソビュー! /

▼おすすめのクーポン・割引情報▼

アソビュー!でお得に予約

関連記事:アソビュー最新クーポン情報

目次

SUPを始めたい!必要な道具は?

SUPを始めるために欠かせない道具は「ボード」「パドル」「リーシュコード」「ウエットスーツ」の4つです。

ボード

SUPで使用するボードは強化プラスチック製の「ハードボード」が一般的ですが、最近では空気を入れて膨らませる「インフレータブル」というタイプも保管・持ち運びに便利という理由から人気が高まっています。

楽天市場でボードを買う

パドル

パドルとはボードを漕ぐために使用する道具ですが、これも種類が豊富です。

「重くて長いもの」「軽くて持ちやすいもの」「分割して組み立てるもの」などがあるので、好みによって使い分けましょう。

もちろん、初心者さんへおすすめするのは漕ぎやすい「軽い素材でできたパドル」です!

初めはパドルをするだけで筋肉痛になってしまうものなので、できるだけ筋肉に負荷がかからないものがいいですね。

楽天市場でパドルを買う

リーシュコード

リーシュコードは、ボードと体が離れてしまわないようにするためのコード(紐)です。

「命綱」なんていうと少し大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、流れがある場所でSUPを行う場合「転倒してボードだけどこかへ流されてしまった」ということも起こり得ます。

リーシュコードを付けない「ノーリーシュスタイル」でSUPをしている人もいたりしますが、自分自身と周りのためにも必ずリーシュコードを付けるようにしましょう!

楽天市場でリーシュコードを買う

ウエットスーツ

夏場にSUPをする場合は水着でも十分ですが、外気温や水温が低い時にはウエットスーツを着用します。

ウエットスーツには体温を保温してくれる機能があるだけでなく、岩場への激突や転倒による外的刺激から皮膚を守ってくれるという大切な役割も担っています。

最近では真冬用の高機能ウエットスーツも続々と開発されているので、季節に合ったウエットスーツを選べば1年中SUPを楽しむことができますよ!

楽天市場でウェットスーツを買う

▼こちらの記事では、初心者におすすめのサーフィン用ウエットスーツを紹介しているので、明日からサーフィンを始めたいという方はあわせて読んでみてください。

おすすめSUPボード【インフレータブル】人気ブランドの空気式セット

ここでは初心者さんにおすすめしたい、空気式のSUPボードセットをご紹介します。

アクアマリーナ|VAPOR(ヴェイパー) BT-21VAP

世界で最も人気のある、汎用性の高い形状を採用したオールラウンドタイプ。

直進性や安定感があるボードなので、レース、ツーリング、釣り、フィットネスなど、幅広い用途に使うことのできる凡用性の高い形状が特徴。

初心者から上級者まで幅広いレベルで楽しめる人気のサイズで、浮力・扱いやすさともにバランスがよく、初心者には最適なモデルです。

アクアマリーナ|VAPOR(ヴェイパー) BT-88882P

厚みが10cmと初心者用のボードと比べると5cm程度薄いこちらの空気ボードですが、330cmもの長さがしっかりとボードの安定性を保ってくれています。

厚みが薄い分、ボードの長さに工夫がされているため「初心者〜上級者まで幅広く楽しめるボード」ですよ。

アクアマリーナ|BREEZE(ブリーズ)BT-21BRP セット

ロングセラーを誇るブリーズは、シリーズ内では小型ボードに分類されます。

扱いやすく、ちょうどいいサイズが好感され、たくさんの方に選ばれています。

小型ボードを好む方はもちろん、初めてSUPをされる方や女性ライダーにも人気が高いモデルとなります。

アクアマリーナ|FUSION フュージョン BT-23FUP

世界で最も人気のある、汎用性の高い形状を採用したオールラウンドタイプ。

初心者から上級者まで幅広いレベルで楽しめる人気のサイズです。

男性でも十分な浮力で安定性があり、ゆったりと乗ることのできるモデルです。

アクアマリーナ|VIBRANT BT-18VI

黄色い色が鮮やかに映えるこちらの空気ボードは、アクションカメラマウントベースがセット内に含まれている商品です。

「SUPをしながらカメラを使いたい」「写真が撮りたい」という時に便利ですよ。

また、ボードの長さが266cmと短めなため、より細かい動きをしたい人やSUPのボードでサーフィンをしたい人にもおすすめです!

モルゲンスカイ|インフレータブルSUPボード

MORGEN SKY(モルゲンスカイ) のインフレータブルSUPボードです。シンプルで、特別なプリントが特徴的で、ほぼすべての水上運動に適しています。

軍用グレードの二層DWFドロップスティック材料を使用し、全体の硬さを出すと同時に、柔らかいEVAデッキパッドが付いており、足と触る部分は柔らかいです。

安定性やパフォーマンスを犠牲にすることなく、ハードボードに乗っているように感じますよ。幅が広く安定性が抜群、浮力も十分なため、子供や荷物を載せて楽しむことも可能です。

モルゲンスカイ|インフレータブルSUPボード 10’/11′

長さ・幅・厚さとどれを見ても初心者に最適な、安定性に長けたSUPボードになっています。

安定性抜群なので、クルーズにSUPヨガにと幅広い用途で楽しむことができますよ。

カラーもレッドとブルーから選べるので、仲良しのSUP仲間と色違いで揃えてみるのもよいでしょう。

ワウシー|インフレータブルパドルボード 彩色SUP

WOWSEAから発売されている彩色SUPは、安定性や強度はもちろん、カラフルな色がパッと目を引く注目モデルです。

使用後はボードの空気を抜き、クルクルと折りたためばコンパクトで収納の場所も大幅に減らせます。

車の中に常備しておけば、思いついた時にすぐSUPをしに行くことができますね。

ワウシー|インフレータブルパドルボード 2018年型

続いておすすめするのも上記と同ブランドのボードです。全体がスカイブルーで統一された、海好きには見逃せないボードです。

広い幅と抜群の安定性は、初心者・ティーンエイジャーに最適です。

ワウシー|インフレータブル SUP ボード

1年間の安心保証期間が付いているこちらのボードは、ダブルレイヤーが抜群の安定性を保証しているモデルです。

万能で使いやすい形状は、初心者や女性にも使いやすいと評判ですよ。

5万円以内で全てが揃うので、価格的にも良心的ですよね。

SEAPLUS|インフレータブルサーフボード ソフトボード

こちらも空気で膨らますタイプのボードですが、一味違うのは「ボードの強度がものすごい」というところです。

高品質PVC+ドロップステッチ材料+EVAを使用しているため、かなり丈夫で強い滑り止め効果を発揮してくれます。

「岩がある川や運河などでガンガンSUPしたい!」という人には特におすすめですよ。

SEAPLUS|インフレータブルパドルボードANTU-AB 10’6

ボード裏面に設置した3つのフィンにより、安定感が感じられるボードです。初心者の方でもコントロールしやすいでしょう。

こちらはカメラスタンドがセットになっています。動画で景色を記録したい方にもおすすめです。

Beyond Marina|インフレータブル SUPセット

解放感あふれる景色を眺めながら、ターコイズブルーに美しい海を水上散歩するだけで、心身ともに癒されていくのを感じれますよ。

海で波に揺られ心身が緩んだところで、心身ともにヨガを行えば、癒されること間違いなし。

漁船では入れないような穴場のポイントも、小回りのきくボードに乗ればスイスイと進むでしょう。

DOD|スタンドアップパドルボードロング

こちらは背もたれがボードの上に付いているので、SUPの上でのんびり読書をしたり釣りもできます!

SUP用のパドル+カヤック用の2種類のパドルがセットになっているので、SUPもカヤックも両方楽しむことができますよ。

「SUPの上で何かをしたい!」という人にうってつけのボードです。

ソーユースティック|SKYWALK 10’6″

SOUYU STICK(ソーユースティック)がスタートした当初から大人気のボード、SKYWALK 10’6”に兄弟が生まれ、一つのカテゴリーとして独立しました。

FUNRIDEをアイテムコンセプトにライトユーザーからハードユーザーまで幅広い層に、漕いで遊んでもらえるデザインがSKYWALK 10’6”のチャームポイントでしたが、少し短く幅のある9’6”と厚さと幅を出した α 10’6が誕生。

選択の幅が生まれた事で、漕ぐ遊びの楽しさ、面白さを、初めての人にもすぐに体現してもらえ、また上級者の使い方にもマッチすると思います。

SANPERCY|スタンドアップパドルボード フルセット

並行輸入品であるこちらのボードは、低価格でありながら「フィン」「リーシュ」「パドル」「空気入れ」などが全てセットになったお買い得ボードです。

初心者用のSUPボードの厚さはだいたい15cmですが、こちらのボードは12cmと少し薄めになっています。

したがって、これまでにご紹介してきたボードと比べると、体重が軽い人やバランス感覚に長けた人向けといえます。

RED PADDLE|インフレータブル 10’6″×32 RIDE MSL ALL ROUND

ハイクオリティーブランドとして知られる「RED PADDLE」は、お値段が低価格のボードの倍以上もする刺激的な価格です。

フィンや収納バッグ・ポンプが付属されていますが、特典として「ライフジャケット」「リーシュコード」「アルミパドル」も用意されていますよ。

HEYBOARD|スタンドアップパドルボード

カラフルな色が目を引くこちらのボードは、浮力・扱いやすさともにバランスがよく、とにかく乗りやすさを重視した初心者モデルです。初心者から上級者まで幅広いレベルで楽しめる人気のサイズ!

サイズは長さ320×幅81×厚さ15cmで、幅が広く安定性が抜群です。また、安定性だけではなく耐久性を兼ね備えているので、ボードの扱いに不慣れな人でも大丈夫ですよ。

浮力も十分なため、子供や荷物を載せて楽しむこともできます。で直進性や安定感があるボードなので、レース、ツーリング、釣り、フィットネスなど、幅広い用途で利用できます。

LAHAINA|インフレータブルパドルボード 10’0

こちらのボードは初心者〜中上級者までに対応している空気で膨らませるタイプのSUPボードです。

初心者なら体重75kg以下の人・中上級者なら体重90kg以下が目安となっています。

ゴムボードと同じ素材で作られた安心構造なので、川下りなどの攻めるSUPからエクササイズまで幅広く楽しめるでしょう。

セブンサーフ|インフレータブルパドルボード 11フィートロングモデル

4層構造で機械のみの加工ではなく、丁寧に一台ずつ手作業で立体に加工された本格SUPボードとなります。PVCストラップ方式を採用。

表裏に強化PVCを帯状に貼りつけることで、さらに高強度に仕上げました。これによって走波性能が大幅に向上、しっかりとした浮力でノーズで波を潰して進んでいけますよ。

3箇所グラブループ(取っ手)が付属しており、前後からの牽引や持ち運びに便利です。アルミパドルは長さ調整が可能で水に浮くので落水時にも安心。

付属のポンプはダブルアクション対応で押しても引いても空気が入るのですばやくロールアップできます。

Aquatone|インフレータブルSUP TS-102

AQUA TONEのこちらのインフレータブルSUPボードは、安定感を保ちつつ、扱いやすい長さで設計されています。場所・用途問わず使用できる、汎用性と安定性の高いボード形状です。

幅13cmのストリンガーテープをボードの真ん中に設置することで、従来のシングルチャンバーのSUPに比べて大幅に剛性がアップ!

おすすめのSUPボード【ハードタイプ】クルージングまで楽しめるモデルも

ここでは、ハードタイプのおすすめSUPボードをご紹介します。

Rave 湖クルーザーSupスタンドアップパドル・サーフィン10’6

こちらはエポキシ樹脂という素材を使用して作られた、ハードタイプのSUPボードです。

空気式に比べると一気に価格が跳ね上がってしまうのがデメリットではあるものの、ハードボードならではの安定感やクルーズ感覚はたまりません。

空気式よりもボードが重いので、加速した時のグライド感が体に染み込むように入っていき、きっとやみつきになってしまうでしょう。

CRAZY DIAMOND 9’8”

遊び心満載のデザインが新鮮なハードタイプのSUPボードならこれ!

1本1本ハンドメイドで職人がシェイプしている、京都発のSUPボードブランドで、クルージングまで楽しめるモデルです。

ボードに専用ケース・パドル・リーシュ・ライフジャケットがセットになっているので、すぐにSUPを始めることができますよ!

INFINITY PHONIXモデル 8’0″

長さ240cmと短いこちらのハードボードは「周りと似たようなボードは嫌だ!」という個性派さんにおすすめです。

お洒落な人が使っている「シモンズ」というブランドから発売されているSUP専用ボードなので、他人と差をつけるのにはぴったりですよ。

ビジュアルだけではなく、スムースな乗り味や取り回しの楽さも魅力的ですよ!

SUPボードはどこで買う?安く買う方法も

数万円はするsupボード。どこで買うのが安いのか、そもそもどこで買えるのかご紹介します。

ECサイト

安く買うのであれば、Amazon・楽天市場Yahoo!ショッピングなどの通販サイトで購入するのがおすすめです。

最安値を比較検索してみたり、サイトのお得な日を狙うのも良いでしょう。Amazonであればプライムデータイムセール祭り、楽天市場ならお買い物マラソンスーパーセールヤフーショッピングの5のつく日超ペイペイ祭などが有名です。

楽天市場で買い物をする

ビギナーズでは、楽天スーパーセールの攻略ポイントYahoo!ショッピングのクーポン情報をまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

販売店

SUPボードの実物を見て決めたいならリアル店舗で購入しましょう。リアル店舗でも店舗独自の値引きやポイント還元があったり、個人経営店であれば値段交渉ができたりします。

ムラサキスポーツなどのスポーツショップやアウトドアショップ、海辺の近くのサーフショップなどで扱っています。ショッピングモールなどで、マリンスポーツ特設スペースに置かれることもあります。

全国SUPショップガイドからショップを探すこともできますよ。

メーカーのオンラインショップ

気になるSUPボードのメーカーのオンラインショップでも購入できます。

マリンスポーツメーカーのAQUA MARINAや、アウトドアメーカーのDODなどはオンラインショップが展開されています。

少しでもお得に購入するなら、ポイントサイトを経由して購入するとポイント還元されます。ポイントサイトには、ハピタス楽天リーベイツなどが有名です。

スポーツオーソリティ公式サイトはSUPボードセットを扱っており、楽天リーベイツ経由でオーソリティ公式から購入すると楽天ポイント1.5%還元されますよ。

【iOS】楽天リーベイツ

【Android】楽天リーベイツ

SUPボードはシーンに合わせて使い分けるのがおすすめ!

いかがでしたか?SUP用のボードといっても、その用途はさまざまです。

「SUPの上でヨガをしたい」「波に乗りたい」「クルージングしたい」といった自分のスタイルから、適切な長さや幅のボードを探すようにしましょう!

楽天市場で買い物をする

▼こちらの記事では、関東エリアでSUPに特化したサーフショップやスクールなどをまとめているので、夏本番を迎える前にSUPを上達させたいという方は参考にしてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ