更新

おすすめ通訳・翻訳アプリ15選|無料版・音声対応・多言語

おすすめの無料・有料の翻訳・通訳アプリを15個厳選しました。50を超える多言語翻訳が可能なものから、翻訳の正確性を高めたもの、ネイティブ発音のものまで、幅広くご紹介します。オフラインで使用できるものもあり、自分の語学勉強にはもちろん、海外に行く際も役立ちます。
おすすめ通訳・翻訳アプリ15選|無料版・音声対応・多言語

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「英語が喋れたらな…」「本当は海外旅行をもっと楽しみたい」「気になる人が外国人で…」なんてお悩み抱えていませんか?

一昔前は辞書が唯一のツールでしたが、スマホが普及してからは通訳アプリなるものがたくさん登場してきましたね。

そこで今回は、機械音痴の方でも使いやすいおすすめの通訳アプリをご紹介します。

これさえあれば、もう外国人との会話にも困らないはずです!

通訳アプリってこんなに便利!

通訳アプリとは、辞書とは違って「音声機能」がついているものです。

例えば、日本語で「私はこの本が欲しいです。」と通訳アプリに話しかけると…「I want this book.」とアプリが設定した言語へ素早く変換して発音してくれます。

この機能を使えば、海外で道に迷った時・何かトラブルに巻き込まれた時・外国人ともっとコミュニケーションを取りたい時・自分自身の勉強のためなどに活用することができます。

まさに持っていて損はないアプリといえるのではないでしょうか。

最近ではスマホ向けの無料通訳アプリも増えています。今回は本当に使いやすいおすすめの通訳アプリをご紹介していきたいと思います!

通訳・翻訳アプリの選び方

通訳アプリをご紹介する前に、何点かアプリを選ぶ時のポイントについて触れておきましょう。

  • 基本的な操作のしやすさ
  • 発音のよさ
  • 通訳機能の正確さ
  • 通訳までにかかる時間

基本的な操作のしやすさ

無料の翻訳アプリはたくさんリリースされていますが、無料でも使いづらいのはおすすめしません。

すぐに反応するか、どこを操作すれば良いか分かりやすい、などといった、基本的な操作性の良さは大前提です。

通訳機能の正確さ

翻訳・通訳アプリで最も重視したいのが「正確さ」です。

中には外国語が苦手だからアプリを使う人もいるかもしれませんが、明らかにおかしい文章や会話になっていないか、インストール後確認してから実際のシーンで使うことをおすすめします。

通訳までにかかる時間

通訳の正確さと、通訳までの速さも確認しましょう。会話はスピードが求められます。正確な翻訳ができても、変換までに時間がかかるようなら、無料でも良いアプリとは言えないでしょう。

発音のよさ

文章として綺麗に翻訳できるかは最重要ですが、発音の正確さ、綺麗さもチェックポイントです。

これらのチェック項目は、一度ダウンロードして使ってみないことには把握できません。

無料アプリはとにかくダウンロードして、使ってみることが肝心です!

通訳アプリとして大切な「通訳機能の正確さ」を確かめるためには、英語の本や教科書・ネットなどで正しい英文を調べ、実際に試してみるといいでしょう。

本当に使えるおすすめ通訳アプリ10選

ここでは、主にスマホで利用できる通訳アプリを無料・有料別にご紹介します。

無料の通訳アプリ

Sayhi 翻訳

初めに自分の声を登録することで音声を認識してくれるので、周囲が騒がしい時でも使用しやすいアプリです。

単語も文章もしっかりと翻訳してくれるので、本格的な勉強から旅行にと幅広く利用できるでしょう。

SayHi翻訳
SayHi翻訳
開発元:SayHi
無料
posted withアプリーチ

音声翻訳

「英語」と一言でいっても、世界にはさまざまな「なまり」のある英語が存在しています。

このアプリでは「イギリス英語」「アメリカ英語」「オーストラリア英語」「インド英語」などといったなまりのある英語に変換してくれますよ!

音声&翻訳 - 翻訳機
音声&翻訳 – 翻訳機
開発元:Apalon Apps
無料
posted withアプリーチ

音声通訳

10つの異なる言語を適切に翻訳してくれる通訳アプリで、喋るスピードはネイティブ並みの早いので、できるだけ自然な外国語を知りたい中級者〜上級者向けといえます。

英語の発音はキレイなネイティブサウンドですが、日本語の発音はコンピューターみたいで聞き取りにくいところが難点になっています。

音声通訳
音声通訳
開発元:Intellectual Flame Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

通訳

50を超える言語の翻訳ができる通訳アプリです。

日本語聞き取りの機能がついていないので、調べたい分量や単語は画面に入力する必要があります。

しかし、ハウサ語・ヨルバ語・ヘブライ語などのマニアックな言語にも対応しているのが魅力的ですよ!

通訳 - 通訳
通訳 – 通訳
開発元:Vincenzo Amoruso
無料
posted withアプリーチ

VoiceTra

音声入力機能がついていても「間違えた日本語で喋ってしまった」「アプリが日本語を正確に聞き取れない」というトラブルもあり、それは間違った翻訳につながってしまうものですよね。

VoiceTraではそうしたミスを防ぐために「本人が喋った日本語」と「翻訳している内容の日本語」を同時に画面表示させ、利用者の理解度向上に務めています。

また、比較的ゆっくりとしたスピードで通訳されるため、外国語がわからない人にも使いやすいアプリとなっています。

VoiceTra
VoiceTra
開発元:NICT
無料
posted withアプリーチ

グローバル通訳機

選べる言語は少ないですが、ネイティブサウンドも心地よくてリズムもバッチリです。

通訳履歴も見ることができるので振り返りしやすく、何かといい勉強になりそうです。

「今日の一言」といって、アプリ側がランダムにイディオムや使える表現をピックアップしてくれる機能も面白いですよ。

有料の翻訳・通訳アプリ

音声通訳Pro

通訳スピードがとても早いこちらのアプリは、なんと100以上の国でボイスによる会話を始めることができる優秀なアプリです。

早口言葉も認識する高精度で、ストレスなく使い始めることができますよ。

音声通訳 Pro
音声通訳 Pro
開発元:Quick Atom Ltd.
¥490
posted withアプリーチ

EX Language Nurse

中国語・韓国語・英語・ポルトガル語と対応言語は少ないものの、看護や医療の現場に身を置いている人には欠かせない通訳アプリといってもいいでしょう。

医療現場でよく使用されるフレーズに対応しているので、海外旅行中の急な体調変化時にも慌てることなく受診できますよ!

EXLanguageNurse LITE  -  多言語医療
EXLanguageNurse LITE – 多言語医療
開発元:SKWORD Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Speechy

最新の人工知能と強力な音声認識エンジンをベースにした、リアルタイム音声入力アプリです。

音声を自動的にテキストへ変換してくれるので入力が不要ですよ。外国語の発音練習や議事録作成時にも役立つでしょう。

相手とのコミュニケーションを図るアプリというよりは、自主学習や記録のために重宝しますよ。

音声をテキストに変換する - Speechy Lite
音声をテキストに変換する – Speechy Lite
開発元:JIHUA ZHENG
無料
posted withアプリーチ

音声翻訳&音声通訳Pro

音声翻訳&音声通訳のアプリは無料でもダウンロードすることができますが、Pro仕様ならさらに操作が快適になります。

高速言語切り替え機能がつくことによって言語を素早く変更できるだけではなく、電子メールやSNSを使って会話を共有できる機能も搭載されています。

音声翻訳&音声通訳Pro[iPhone]

自主学習派には翻訳アプリがおすすめ!

ここまでは「音声機能付きの通訳アプリ」をご紹介してきました。

  • 外国人の友達とスムーズに意思疎通をしたい
  • 海外旅行の時に現地の人とコミュニケーションを取りたい
  • ネイティブがよく使う表現を調べたい
  • タイプするのが面倒

といった場合に便利な通訳アプリですが、1人で学習する場合や試験のために勉強している人は「翻訳アプリ」のダウンロードもおすすめします。

翻訳アプリは電子辞書と同じ役割をしてくれるので、単語の意味やシチュエーション別の使い方・類似語や反対語などを簡単に表示させることも可能になっています。

まさに「学習している人には最適」のアプリといえるので、通訳アプリと使い分けることが好ましいでしょう。

コミュニケーション重視の時は通訳アプリ、座学で活用するなら翻訳アプリというように、場面に合わせて通訳アプリと翻訳アプリを使いこなしてみてくださいね。

翻訳アプリの決定版!無料で使いやすいおすすめ翻訳アプリ5選

翻訳アプリは無料のものでも十分なクオリティーを持っているので、まずは無料アプリから試してみましょう!

Google翻訳

入力により103言語の翻訳ができるGoogle翻訳アプリ。

インターネットに接続できていない場合でも59言語の言葉に関しては対応しているので、いざというときでも使いやすい翻訳アプリといえそうです。

その他にもテキストを撮影して翻訳する「カメラモード」、手書き入力ができる「手書きモード」に「音声入力」ができる機能も搭載されて使い勝手のよさを追求しています。

Google 翻訳
無料
(2018.07.18時点)
posted with ポチレバ

Microsoft翻訳

通訳機能も付いているのが、こちらのMicrosoft翻訳アプリです。

挨拶や旅行でよく使うフレーズが豊富なので、海外旅行の予定がある人にピッタリですよ。

使う言語をダウンロードしておくことでオフライン時でも使用できるので、外国へよく行く人は重宝するでしょう。

「翻訳機能も通訳機能も欲しい!」という人におすすめですよ。

Microsoft 翻訳
無料
(2018.07.18時点)
posted with ポチレバ

エキサイト翻訳

シンプルな表示画面が「見やすい!」と支持を受けている、こちらのエキサイト翻訳アプリ。

長い文章も1画面で確認することができるので、長文翻訳にも最適です!

「英書を読んでみたい」「メールで送られてきた英文を翻訳したい」というときにもってこいのアプリです。

エキサイト翻訳
無料
(2018.07.18時点)
posted with ポチレバ

Weblio 英語翻訳

一度調べた単語をフォルダに保存しておけるという便利な機能が搭載されたWeblio 英語翻訳。

自主学習に使用するにはうってつけで、例文が豊富なところもおすすめポイントです。

翻訳されたものは音声で確認することもできるので、ネイティブの発音も学ぶことができますよ!

LINE英語通訳

無料テキストツールであるLINEに搭載されている無料機能で「LINE英語通訳」というものがありますが、これはトーク内で入力した日本語を英語に翻訳してくれるというLINE公式アカウントです。

日本語→英語はもちろん、英語→日本語も対応していて、しかも翻訳の精度はかなり高いです。

「LINE英語通訳」の他にも「LINE中国語通訳」や「LINE韓国語通訳」バージョンもあるので、気になる言語の公式アカウントを追加して使ってみましょう。

LINE
無料
(2018.07.18時点)
posted with ポチレバ

無料通訳・翻訳アプリを使ってグローバルな世界へ飛び出そう!

いかがでしたか?

最近では有料のアプリだけでなく、無料で利用できる通訳アプリや翻訳アプリもたくさん開発されています!

グローバル社会になってきている時代だからこそ、ぜひこうしたツールを利用して視野を広げたいものです。

初めて海外旅行に行かれるという方は、一度こちらの記事に目を通しておきましょう。

海外旅行に必要な持ち物や心得についてまとめています。

スーツケースの購入がまだの方は、材質や大きさに応じて選ぶと失敗しません。

きっと外国人との会話も弾み、今まで見えてこなかった価値観を感じることができるはずですよ。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ