更新

LINEマンガをオフラインで楽しむ方法は?ダウンロードや注意点も

LINEマンガをオフラインで利用するための方法や、注意点などを紹介しています。LINEマンガはストリーミング形式とダウンロード形式で利用できるので、読書環境やスタイルに合わせて選択可能です。うまく活用し、オフラインでも漫画を楽しみましょう。
LINEマンガをオフラインで楽しむ方法は?ダウンロードや注意点も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

LINEマンガは、LINE Digital Frontier株式会社が運営する漫画アプリです。話題の漫画やオリジナルの作品など、豊富なラインアップを展開しています。

基本的には、インターネットを介して利用するサービスです。そのため機内モードの状態やインターネットに接続できない場所で利用すると、エラーになり漫画を読めません。

しかし、ダウンロード機能を使用すればオフラインでも漫画を楽しめます。オフラインで利用できると、楽しみ方の幅が広がるでしょう。

そこで本記事では、LINEマンガをオフラインで利用するための方法や注意点などを紹介します。

LINEマンガをオフラインで楽しみたい人は、チェックしてみてください。

LINEマンガをオフラインで利用する魅力

LINEマンガをオフラインで利用する魅力

LINEマンガは、LINE Digital Frontier株式会社が運営しているサービスです。人気作からインディーズまで幅広いジャンルを取り扱っているだけでなく、オリジナル作品にも力を注いでいます。

スマートフォンやタブレットで利用でき、約70万点以上の作品を展開しているのが特徴です。

また、無料で読めるタイトルも充実しています。

そんなLINEマンガは、配信されている作品をオフラインで読めるのも魅力です。あらかじめ端末に作品をダウンロードしておけば、インターネット環境がなくても作品を読めます。

オフラインで利用できれば、インターネットに接続できない状態でも漫画を堪能できます。

また、ストリーミングのように遅延が発生する可能性も抑えられるため、快適に読書を進められます。

また、マルチデバイスに対応しているのも強みです。LINEアカウントでログインしたうえで、最大3台までであれば同時に楽しめます。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

LINEマンガをオフラインで楽しむ方法

LINEマンガをオフラインで楽しむ方法

続いて、LINEマンガをオフラインで楽しむ方法を紹介します。

LINEマンガをオフラインで使うには、ダウンロードが必須です。

作品をダウンロードする方法

作品をダウンロードする方法は、以下の通りです。

オフラインで利用する場合、あらかじめ作品を端末にダウンロードする必要があります。

  1. アプリを起動する
  2. 「本棚」をタップする
  3. 「購入作品」のタブをタップする
  4. 右上のダウンロードアイコンをタップする
  5. 過去に購入した作品一覧が表示される
  6. 該当作品のダウンロードアイコンをタップする
  7. 購入作品が表示されない場合は「本棚に追加」を試す
  8. 「この作品内の本を全てダウンロードしますか?」というポップアップが表示される
  9. 「はい」をタップする

ダウンロードした本は、アプリを開いて本棚から該当の漫画をタップすれば読めます。

ダウンロードした作品を削除する方法

ダウンロードした本は、削除もできます。

削除する方法は、以下の通りです。

  1. アプリを起動する
  2. 「本棚」をタップする
  3. 「購入作品」のタブをタップする
  4. 右上のダウンロードアイコンをタップする
  5. 過去に購入した作品一覧が表示される
  6. 該当作品のバツマークをタップする
  7. 「この作品内ダウンロード済データを全て削除しますか?」というポップアップが表示される
  8. 「削除」をタップする

LINEマンガは、ダウンロードした作品数が多ければ多いほど端末の容量を圧迫してしまいます。

自身が使っている端末の容量を把握しつつ、ひっ迫しているようであれば定期的に削除してデータを整理してみてください。

削除した作品を再ダウンロードする方法

削除後に再度読みたくなったときは、再ダウンロードも可能です。

再ダウンロードは、以下のように実施してみてください。

  1. アプリを起動する
  2. 右上のアカウントアイコンをタップする
  3. 「履歴」内の「単行本購入履歴」をタップする
  4. 該当する漫画の「ダウンロード」をタップする

閲覧期限が過ぎた漫画は本棚から消え、再ダウンロードできません。ダウンロード途中で通信環境が悪くなり、ダウンロードできなかった場合は本棚の書影をタップすればスタートします。

なお、漫画の容量は1冊あたり数十メガなので、Wi-Fi環境を優先してダウンロードするのがおすすめです。

LINEマンガをオフラインで読めるか確認する方法

LINEマンガをオフラインで読めるか確認する方法

ダウンロードした作品は、オフラインで読めます。

まず機内モードに設定するなどし、オフラインの環境を用意してください。次にLINEマンガのアプリを開いて、本棚を開きます。

漫画が一覧になって表示されるので、チェックマークがついているものがダウンロード済のタイトルです。

そのなかから読みたい本をタップし、内容が表示されれば問題ありません。

LINEマンガをオフラインで読めるかは、以下の方法で確認してください。

  1. アプリを起動する
  2. 機内モードなどを利用してオフラインにする
  3. 「本棚」をタップする
  4. 「購入作品」のタブをタップする
  5. 過去に購入した作品一覧が表示される
  6. 該当作品をタップする

もしこの手順で読めない場合は、正常にダウンロードできていない可能性があります。作品にチェックマークがついていないものは、ダウンロードできていません。

また、一度オンラインに切り替えてから同じ手順を繰り返すと正常に動作するケースもあります。読みたいタイミングで読めるように、あらかじめ確認しておきましょう。

ブックライブ

LINEマンガをオフラインで利用する際の疑問・注意点

LINEマンガをオフラインで利用する際の疑問・注意点

LINEマンガをオフラインで利用する際の疑問・注意点について解説していきます。

それぞれのポイントを確認し、快適に漫画を楽しみましょう。

通信方式は?

LINEマンガに限らず、多くの電子書籍サービスはストリーミングとダウンロードといった2種類の通信方式を採用しています。

ストリーミングは、漫画をすべてダウンロードするのではなく少しずつ読み込んでいく方式です。

ストリーミング方式は、オンラインの環境が必須となります。オフラインでは利用できないものの、一気にダウンロードする方式ではないことから一度の通信量を抑えることが可能です。

しかし、通信環境が悪い場合に読み込む速度が遅くなってしまうこともあります。

対してダウンロード方式では、端末に保存されるのでオフラインでも読める点がメリットです。ただしダウンロードが完了するまで作品が開けない場合もあるので、注意しましょう。

漫画の保存場所は?

ダウンロードした漫画はアプリを介して保存され、ストレージは端末のものと共有されています。ホーム画面などから直接アクセスするのではなく、アプリの本棚から開く手順を踏まないと読めません。

また、ダウンロードした作品数が多くなると容量をひっ迫してしまうのが難点です。その場合は、データを削除して整理したりmicroSDカードなどを使用したりして対処しましょう。

無料漫画はいつまで読める?

LINEマンガは期間限定の無料作品もダウンロードすればオフラインで閲覧できます。

ダウンロードや読み方の手順は、購入した単行本と同じです。しかし期間限定なので指定されている期間が過ぎれば読めなくなります。

また、無料作品であっても毎日無料の作品は基本的にダウンロードできません。自分の読書スタイルに合わせつつ、活用していきましょう。

ダウンロードできない場合の対処法は?

LINEマンガの作品がダウンロードできない場合は、まず読みたいタイトルがダウンロード対象作品になっているか確認してみてください。

ダウンロード形式で読書する場合、LINEマンガは単行本のみが対象です。

毎日更新されている無料の連載作品などは、ダウンロード対象外となります。対象作品は、ダウンロードボタンが表示されています。

反対に、対象外の作品はダウンロードボタンが非表示になっているので操作できません。

また、もう1つの原因としては使用端末の容量不足が考えられます。

ダウンロード形式は端末に保存する仕組みなので、読みたい本のデータサイズに合わせてストレージに空きが必要です。

もし読みたい作品がシリーズで、たくさんの漫画を読みたい場合はそれだけデータサイズが大きくなります。その結果、容量がひっ迫してしまった可能性もあるでしょう。

対処法としては、ダウンロードする前に読みたい作品のデータサイズを確認してみてください。それに合わせて、使用端末の容量を増やします。

不要なアプリや読み終わった作品を削除し、ダウンロードに必要な空きを確保してから試してみてください。

LINEマンガを自動的にダウンロードする方法

LINEマンガを自動的にダウンロードする方法

基本的にLINEマンガでダウンロードする場合の操作は、手動になります。

しかし設定を変更すれば自動で作品をダウンロードできるようになり、効率よく読書が進められます。

LINEマンガを自動的にダウンロードできる設定方法は、以下の通りです。

  1. アプリを起動する
  2. 右上のアカウントアイコンをタップする
  3. 「本棚」内の「単行本ストリーミング利用」のチェックを外す
  4. 「はい」をタップする

この設定を変更すると、購入した作品は自動的にダウンロードされるようになります。

自動でダウンロードする場合、インターネットを介して作品をダウンロードするので通信環境は必須です。

なお、通信制限がかかってしまう恐れもあるため、データの通信量を節約するためにもWi-Fiの利用をおすすめします。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

まとめ

LINEマンガをオフラインで楽しむ方法を中心に紹介しました。

LINEマンガはストリーミング形式とダウンロード形式で利用できるので、読書環境やスタイルに合わせて選択できます。

オフラインで利用する場合はダウンロードが必須ですが、端末の容量を圧迫してしまいがちです。また、ダウンロード中は多くのデータを通信するので契約次第では通信制限がかかってしまう恐れもあります。

Wi-Fiを用意したり、端末内のデータを整理したりするなどして対策してください。うまく活用し、オフラインでも漫画を楽しみましょう。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

LINEマンガを利用したい人や利用を考えている人は、LINEマンガとは?アプリの特徴や使い方、料金体系を徹底解説LINEマンガのマンガコインを活用してお得にマンガを楽しむ方法も参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ