更新

2020年夏休みにおすすめの映画8選|子供から大人まで一緒に楽しめる話題作

三浦 絵里子 / ビギナーズ編集部 miura

U-NEXT
2020年夏休みに見たいおすすめ映画を8作品厳選しました。子供に人気のアニメ映画から、映画館デビューにおすすめの映画など、子供も大人も一緒に楽しめる家族向け映画もご紹介します。ぜひ暑い夏に涼しい映画館へ足を運んで、物語の世界を楽しんでみてください。
2020年夏休みにおすすめの映画8選|子供から大人まで一緒に楽しめる話題作

天気が良いのは嬉しいですが、毎日の酷暑はさすがに堪えます。熱中症も増えており、子どもたちとの夏休みはどこへ行こうか、悩む方も多いことでしょう。

海やプールなどの水遊びも楽しいですが、こんな夏こそ家族全員で映画館へ出かけてみてはいかがでしょうか?涼しい上に、2本も観れば1日を大満喫できて一石二鳥です。

また、夏休みはアニメやハリウッド大作など、ありとあらゆるジャンルが目白押しです。どんな年齢層が観ても必ず楽しめるような映画が勢ぞろいしています。

少し背伸びして大人向けの映画を観るのも子どもにとっては嬉しいものですし、鑑賞後の話題にも事欠きません。

今回は、この夏に家族で楽しめる映画をご紹介します。また、過去作を観られる映画見放題サービスもご紹介しているので、過去作もぜひ観てみてください。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』2020年8月7日公開

漫画「ドラえもん」の連載開始50周年・映画化40周年を記念した完全オリジナルストーリー作品です。

本来3月公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で8月7日に公開が延期されました。

あらすじ

のび太は恐竜博の化石発掘体験で化石の卵を見つける。恐竜の卵だと信しんじたのび太は、ドラえもんのひみつ道具“タイムふろしき”で化石を元の状態戻してみると双子の恐竜が誕生!

双子の恐竜・キューとミューを元の時代に返そうとするのび太は、ドラえもんや仲間たちと6600万年前へ出発する。恐竜が絶滅したとされる白亜紀で、キューとミュー、そしてのび太たちを待ち受ける運命とは…。

のび太たちの恐竜時代大冒険!主題歌にも注目

キュートな双子の恐竜は、のび太似のちょっと頼たよりないキューとおてんばなミュー。個性の違いに戸惑いながらも愛情を注ぐのび太の姿に心温まることでしょう。

また、Mr.Childrenによるダブル主題歌「Birthday」「君と重ねたモノローグ」にも注目です。

『2分の1の魔法』2020年8月21日公開

全米では3月公開で、初登場1位の大ヒットを記録したファンタジー・アドベンチャーです。この夏大注目のディズニー&ピクサーの最新作、8月21日ついに日本上陸!

あらすじ

はるか昔、神秘的な魔法が満ち溢れ、ペガサスやマーメイドたちが暮らす妖精の世界があった。しかし、科学や技術の進歩で、妖精たちは便利な世界に慣れ、魔法は消えてしまった。

主人公イアンは、そんな魔法が消えかけた世界に暮らす内気な少年。魔法が使えないイアンは、自分が生まれる前に亡くなった父を生き返らせるため、好奇心旺盛な兄のバーリーと共に魔法を取り戻す冒険に出るのだった。

ピクサーの描くファンタジー冒険物語!

監督は『カーズ』(06)の脚本も手掛けるダン・スキャンロン。実は、彼自身が幼い頃に父を亡くし、「もし1日だけ父に会えるとしたら、いったいどんな体験になるだろう」「僕と兄はそこから何を学ぶのだろう」と考えたことから着想を得たそう。

ピクサーの描くワクワクと感動の冒険物語。日本語吹き替え版は、イアン役に志尊淳、バーリー役を城田優が担当し、注目を集めています。

ピクサー・アニメーション・スタジオの人気作、トイ・ストーリーを視聴できる動画配信サービスはこちらでもご紹介しています。

『弱虫ペダル』2020年8月14日公開

累計2500万部を超える大ヒット青春スポーツ漫画『弱虫ペダル』を実写映画化!主演は今をときめくKing&Princeの永瀬廉。ヒロイン役の橋本環奈をはじめとする若手俳優陣と、映画オリジナルキャラクターにも注目です。

あらすじ

ママチャリで高校に通うアニメオタクの主人公・小野田坂道。坂道の自転車の走りを見た同級生たちの言葉をきっかけに自転車競技部に入部することになる。

自転車で走る楽しさに目覚めた坂道は、尊敬できる仲間との出会いによって、自転車選手としての才能を開花させていく。

県大会のレギュラーメンバーに選ばれた坂道は、インターハイ出場を懸けたロードレースに仲間とともに挑む。

人気キャラを熱演する若手俳優陣に注目

ライバル今泉役に伊藤健太郎、マネージャー役に橋本環奈、部長役に竜星涼と、原作の人気キャラを旬の若手俳優陣が熱演。

「ペダルは回した分だけ、強く速く、前に進む。たとえ限界でも、仲間のためならきっと超えられる。」熱い想いと絆が起こす奇跡に、原作ファンならずとも感動必至です。

弱虫ペダルが読めるおすすめ漫画アプリはこちらでご紹介しています。

『今日から俺は!!劇場版』2020年7月17日公開

人気ヤンキー漫画『今日から俺は!!』を、『銀魂』を手掛けた福田雄一監督が実写映画化。

現在、日テレでドラマ放映もされている『今日から俺は!!』。劇場版では、本作人気の極悪・北根壊高校との対決編が描かれ、「今日俺」史上最大で最凶の波乱にハラハラドキドキ間違いなし!

あらすじ

1980年代、昭和の千葉県が舞台。転校を機に、金髪のつっぱりデビューした軟葉高校の三橋は、同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤とコンビを組んで、不良の強敵たちを返り討ちにしていく。

特に、不良の巣窟・開久高校との戦いは壮絶だったが、そんな開久高校の一角を間借りする形で、極悪高校で名の通った北根壊高校の生徒たちがやってくる。

北根壊を束ねる番長の柳と大嶽は、開久高校の生徒たちになぞ商売を始め…。

ギャグ感満載のヤンキー映画

原作の人気エピソードでもある極悪の北根壊高校との対決が描かれている本作。ギャグ感満載でありながら、つっぱりコンビの恋仲である清野菜名や橋本環奈とのラブコメなど、学園青春要素もあります。

劇場版ではさらに柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希、栄信といった新キャスト陣も参戦し、ツッパリたちのバトルアクションとてんこ盛り爆笑展開に、抱腹絶倒したい方必見!

『劇場版 仮面ライダーゼロワン』2020年7月23日公開延期

『劇場版 仮面ライダーゼロワン』と『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』は、仮面ライダーと戦隊シリーズの2本立て!ヒーロー好きのお子さんも特撮好きの大人の方も一緒に楽しめる映画です。

7月23日公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により延期となり、現在公開準備中となっています。

あらすじ

『劇場版 仮面ライダーゼロワン』は、AI開発を行う主人公が、サイバーテロリスト組織と闘うストーリーです。人工知能とロボットという、現代的かつ人気のテーマを扱っています。

『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』は、5人の戦士たちが闇の帝国の侵入者から地球を守るために戦う物語です。5人の戦士それぞれがきらめく個性を持っており、その違いも見どころです。

ヒーローもの豪華2本立て!

人口知能やそれぞれにキャラ立ちしているところなど、令和時代にマッチしたヒーロー特撮映画。ヒーローもの豪華2本立てで、どんな人が観ても、きっと共感する部分や好きなキャラクターに出会えるでしょう。

『ぐらんぶる』2020年8月7日公開

累計発行部数500万部超えの青春コメディ漫画『ぐらんぶる』の実写化作品。2018年にアニメ化もされるほど人気ですが、登場人物たちがあまりにも脱ぎすぎるので実写化の衝撃はファンを騒然とさせました。

『ヒロイン失格』の青春×コメディ映画の名手・英勉監督のもと、スクリーンと笑いの限界突破に挑んだ作品です。

あらすじ

離島にある大学に入った伊織の目標は、気のあう友人や可愛い女子と<キラキラな大学生活>を送る!はずだったのに…。

キラキラキャンパスライフを夢見て、おじの経営するダイビングショップに下宿した伊織。オリエンテーションの朝、伊織はなぜか服も記憶もなく大学の講堂の前で目覚めることになる。同じ境遇に陥ったイケメンなアニメオタク・耕平と出会い、ある場所へたどり着く。そこは超ぶっ飛んだダイビングサークルだった!

全力脱衣系⁈ぶっとび青春ライフ

史上最も服を着ていない主人公を演じる竜星涼はじめ、犬飼貴丈ら旬のイケメン俳優の全力の脱ぎっぷりと個性強めなキャラたちが眩しい脱衣系?キャンパスライフ。

美しい海を舞台に、ハチャメチャな青春と笑いを堪能できる1本です。

『思い、思われ、ふり、ふられ』2020年8月14日公開

『ストロボ・エッジ』『アオハライド』でも知られる咲坂伊緒による大人気少女コミックの実写化。咲坂伊緒と恋愛映画の名匠・三木孝浩が『アオハライド』に続き再タッグを組んで話題になりました。

また、『君の膵臓を食べたい』でダブル主演した浜辺美波と北村匠海の再共演にも注目です。

あらすじ

偶然出会ったタイプの全く違う4人は、同じマンションに住み、同じ学校に通う高校1年生。明るく社交的な朱里(浜辺美波)、内向的な由奈(福本莉子)、クールな理央(北村匠海)、爽やかで天然な和臣(赤楚衛二)。4人それぞれの片想いが一人の告白をきっかけに交錯する。

親同士の再婚で家族となった朱里に、恋心を抱く理央。そんな理央に憧れながら自分に自信が持てない由奈。和臣に惹かれる心に戸惑う朱里。ある秘密を目撃して自分の気持ちに蓋をしてしまう和臣。4人の片想いの結末とは…。

青春三部作の最終章

『ストロボ・エッジ』『アオハライド』に続き、<咲坂伊緒 青春三部作>の最終章“ふりふら”がついに映画化。

主題歌であるOfficial 髭男dismの珠玉のラブソング「115万キロのフィルム」も作品を彩ります。

『青くて痛くて脆い』2020年8月28日公開

累計300万部を突破した『君の膵臓を食べたい』の原作で知られる住野よるの青春小説の映画化。

住野よるの5作目となる本作は、住野自身が発売当時のインタビューで“最高傑作”と述べるほどの意欲作で、2020年待望の実写化となりました。

あらすじ

人付き合いが苦手な楓(吉沢 亮)と、空気の読めない発言で周囲から浮いてしまう寿乃(杉咲 花)。ひとりぼっち同士の大学生の2人は自然に惹かれ合い、秘密結社サークル「モアイ」を設立して慈善活動を行っていた。

しかし、寿乃が姿を消してしまう。寿乃がいなくなり、企業への媚売り目的の就活サークルと化してしまったモアイ。楓はモアイを取り戻そうと、仲間とともにモアイ奪還計画を企て…。

注目作家とダブル主演に期待大

吉沢 亮と杉咲 花のダブル主演の青春サスペンスストーリー。豪華な俳優陣と今最も注目の作家・佐野よるの織り成す熱くも切ない驚愕の物語に期待大です。


夏休みには家族で映画を楽しもう!

今回は、2020年の夏休みに家族で楽しめる映画8選をご紹介しました。大人も子供も夢中になれる映画を、ぜひ映画館で観てみてくださいね。

鑑賞後の話題にもなる上、素敵な思い出にもなりますよ。また、映画をお得に見る方法については、こちらの記事で解説しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

映画見放題のおすすめサービスと厳選した動画配信サービスについては、こちらの記事で解説しています。

三浦 絵里子 /
ビギナーズ編集部 miura

映画配給会社に5年、TV局の映画海外セールスとして4年ほど勤務。現在はフリーで映画の宣伝プロデュースやSNS戦略、海外映画のプレスやインタビューの翻訳などを行う。自然美容と小鳥をこよなく愛するアラフォー。