2019年夏休みにおすすめの映画6選|夏は子供と映画館へ!

2019年夏休みに子供と見たいおすすめ映画を厳選しました。子供に人気のアニメ映画から、映画館デビューにおすすめの映画など、子供も大人も一緒に楽しめる家族向け映画をご紹介します。ぜひ暑い夏に涼しい映画館へ足を運んで、物語の世界を楽しんでみてください。


2019年夏休みにおすすめの映画6選|夏は子供と映画館へ!

天気が良いのは嬉しいですが、毎日の酷暑はさすがに堪えます。熱中症も増えており、子どもたちとの夏休みはどこへ行こうか、悩む方も多いことでしょう。

海やプールなどの水遊びも楽しいですが、こんな夏こそ家族全員で映画館へ出かけてみてはいかがでしょうか?涼しい上に、2本も観れば1日を大満喫できて一石二鳥です。

また、夏休みはアニメやハリウッド大作など、ありとあらゆるジャンルが目白押しです。どんな年齢層が観ても必ず楽しめるような映画が勢ぞろいしています。

少し背伸びして大人向けの映画を観るのも子どもにとっては嬉しいものですし、鑑賞後の話題にも事欠きません。

今回は、この夏に家族で楽しめる映画をご紹介します。また、過去作を観られる映画見放題サービスもご紹介しているので、過去作もぜひ観てみてください。

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』は、ポケモンシリーズの劇場版であり、7月12日(金)に公開です。

あらすじ

ポケモンマスターになる夢を叶えるべく、仲間達や相棒のピカチュウと旅を続ける10歳の少年、サトシ。

そんなある日、サトシ達の前に一通の招待状を持ったカイリューが現れる。その招待状には優秀なトレーナー達をポケモン城と呼ばれる場所に招きたいと記されており、サトシはすぐさまその誘いに乗ります。

一方、ロケット団はミュウの遺伝子を元に、ミュウツーと呼ばれるポケモンを作り出していた。強大な力を持つミュウツーは、自らの存在意義に悩み、自分たちのエゴのために自分を作り出した人間に恨みを抱きはじめます。そして、ミュウツーはロケット団から逃げ出すと、人間達への復讐を果たすべく仲間を集めはじめます。

ポケモン劇場版第1作目が3DCG映像で復活

今作はポケモン劇場版第1作目「ミュウツーの逆襲」のリメイク作品で、劇場版ポケットモンスター映画としては22作目の作品です。

フル3DCG映像で、名作が蘇ります。一作目が公開された年が1998年なので、親子2世代にわたって楽しめるのではないでしょうか。

オリジナルの第1作を観た方も、新たな要素を加えたことでさらなる進化を遂げたミュウツーを見ることができるのではないでしょうか。ゲスト声優も豪華で、ミューツーはオリジナルと同じで市村正親さん、ミュウの声を山寺宏一さんが演じることでも話題となっています。

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の公開を前に、ポケットモンスターシリーズを見直すことができるポケモン作品を配信しているサービスをご紹介しているので、参考にしてください。

Huluでポケモンシリーズを観る

トイストーリー4

トイ・ストーリーは、ピクサー・アニメーション・スタジオによって製作された、ファンタジー映画です。第一作である『トイ・ストーリー』は、1995年に公開され、以後絶大な人気を誇っています。

前作である『トイ・ストーリー3』の公開から約10年が経ち、ついに最新作が7月12日(金)全国公開です。ぜひ、子供と一緒に劇場で観てみてはいかがでしょうか?

あらすじ

アンディの元を去り、ウッディやバズ・ライトイヤーなどのおもちゃ達は、ボニーという少女の元へ移った。

ある日、ボニーは手作りのおもちゃ・フォーキーを作る。フォーキーも他のおもちゃたち同様話すことができるが、自分のことをゴミだと思い込み、ボニーのもとから逃げ出してしまう。

彼を連れ戻そうとウッディたちはフォーキーを追いかけるが、途中で思いもしないおもちゃと再開することになる。

大人気シリーズの4作目

トイ・ストーリーシリーズは、1995年に公開されてから、今なお人気の映画です。大人から子供まで、誰もが一度は観たことがあるのではないでしょうか?

「トイ・ストーリー4」は、新キャラクターである「フォーキー」が登場します。フォーキーはとても可愛らしいキャラクターで予告編などで登場し、話題となっています。

前作である「トイ・ストーリー3」は、日本での興行収入が100億円を突破してしています。待ちに待った続編とあって、今作も期待に胸がふくらみます。

また、トイ・ストーリーシリーズを視聴できる動画配信サービスはこちらの記事でご紹介しています。ぜひ過去作を観てから映画館に行ってみてはいかがでしょうか。

トイストーリーシリーズをU-NEXTで見る

ONE PIECE STAMPEDE

『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』は、大人気漫画である『ONE PIECE』の劇場版最新作です。

8月9日(金)に公開されます。

あらすじ

海賊の祭典の海賊万博。

「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィたちは会場に到着した。そこには、世界中から海賊が集まっており、「最悪の世代」も勢ぞろいしていた。

全員の目的はただ一つ、「海賊王の遺した宝さがし」。その中で、お宝争奪戦と海賊万博は大混乱に陥っていく。

大人気漫画「ONE PIECE」の劇場版

この作品は、大人気漫画である「ONE PIECE」の劇場版最新作です。

「ONE PIECE」の魅力は、ど派手なアクションシーンと、心をひきつける人間模様。世代を問わず、親子で楽しめる作品となっています。

ワンピース劇場版が見れる動画配信サービスはこちらの記事でまとめています。ぜひ、過去作を観てから劇場に行ってみてはいかがでしょうか。

ワンピース劇場版をU-NEXTで見る

ペット2

「ペット2」は、2016年に公開された映画「ペット」の続編です。

「ペット」は「ミニオンズ」「SING/シング」を生み出したイルミネーション・エンターテインメントが製作しています。7月26日(金)に公開されます。

あらすじ

ケイティは、愛犬のマックスとデュークと穏やかに過ごしていた。そんな中、ケイティはチャックと出会い、結婚する。そして、二人の間にリアムが生まれる。

マックスとデュークは、ケイティたちと家族旅行に行き、その旅行先で農場犬のルーカスと出会う。心配性なマックスが、ルースターから、大切なものを守ることとはどういうことなのかを教わる中、ある大事件が起こる。

動物が個性的でかわいい

「ペット」の魅力は、キャラクターが個性的でかわいいことです。

登場するキャラクターはとても愛嬌があり、魅力的です。ペットのストーリーをコンテンツとしているため、子供も楽しめる作品となっています。「ペット」の最新作を製作しているのは、「ミニオンズ」を生み出したチームなので、期待が高まります。

「怪盗グルー」「ミニオンズ」の詳細は、こちらの記事でまとめています。「怪盗グルー」「ミニオンズ」の動画を観られる動画配信サービスも一緒に紹介しています。ぜひ参考にしてください。

また、前作である「ペット」はauビデオパスで視聴可能です。ぜひ映画を観に行く前に前作をおさらいしてみてください。

auビデオパスでペットを観る

天気の子

日本のアニメ映画で世界歴代興行収入1位を記録した「君の名は」を生み出した、新海誠監督の最新作「天気の子」です。「君の名は」の大ヒットから3年。ついに、新海監督の新作が7月19日(金)に公開されます。

今回も、劇中の挿入曲は「RADWIMPS」が担当しています。前作をまだ見ていない人も、必ず感動すること間違いなしですよ。

あらすじ

穂高は、高1の夏に、東京に家出をしてきた。しかし、すぐに生活は困窮したため、怪しげなオカルト雑誌のライター業をすることに。

そんな中、穂高は、都会の片隅で一人の少女に出会う。彼女には、ある不思議な力があった。

新海誠監督の最新作

「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「君の名は」とヒット作を生み出し続ける新海誠監督の最新作です。一般的には、大人向けアニメに属しますが、大人へと成長するお子様向けの作品としてぴったりです。

今後も、新海誠監督に日本のアニメーション界を世界へと牽引していってもらいたいですね。

U-NEXTでは、「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」が見放題、「君の名は」は入会特典のポイントで視聴できます。ぜひ、参考にしてください。

「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「君の名は」をU-NEXTで見る

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を原案とする、3DCGアニメーション映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が、8月2日(金)に全国公開されます。

2014年公開作「STAND BY ME ドラえもん」のスタッフが再結集しており、八木竜一と花房真が監督を務めます。また「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である、堀井雄二が監修し、すぎやまこういちが音楽を手がけている期待作です。

あらすじ

少年・リュカは父・パパスと旅を続けていた。その目的は、ゲマ率いる魔物たちに連れ去られた母を取り戻すこと。旅の道中、遂にゲマと遭遇し、魔物たちと激しい戦いを繰り広げるパパスであったが、一瞬の隙をつかれ、リュカが人質にとられてしまう。手出しができなくなったパパスは、リュカの目の前で無念の死を遂げる。

舞台は、それから10年たったある日のこと。故郷に戻ったリュカは「天空のつるぎと勇者を探し出せば、母を救うことができる」というパパスの日記を発見する。父の遺志を受け継ぎ、リュカは再び冒険の旅にでることに。

立ちはだかるいくつもの試練、そしてビアンカとフローラ、2人の女性をめぐる究極の選択。果たして冒険の先に待ち受けるものとは。

シリーズ初のフル3DCGアニメーション上映

「ドラゴンクエスト」は、1986年に第1作が発売されて以来、シリーズ累計の出荷・ダウンロード販売本数が7800万本を突破している日本の国民的RPGストーリーです。現在までに、80を超えるシリーズ作品が発表されています。

その中でも、人生を体感できる作品として1992年の発売から25年以上たった今でも愛され続けている「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。

そのストーリーを原案に、山崎貴が総監督・脚本を担当し、「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」としてシリーズ初のフル3DCGアニメーション映画化が決まり、ファンの期待も高まります。

今夏の「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」公開を前に、アニメ版ドラゴンクエストシリーズを親子で見ませんか。

アニメ版ドラゴンクエストシリーズをU-NEXTで見る


夏休みには家族で映画を楽しもう!

今回は、2019年の夏休みに家族で楽しめる映画6選をご紹介しました。大人も子供も夢中になれる映画を、ぜひ映画館で観てみてくださいね。

鑑賞後の話題にもなる上、素敵な思い出にもなりますよ。また、映画をお得に見る方法については、こちらの記事で解説しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

映画をお得に見る方法を確認する

映画見放題のおすすめサービスと厳選したおすすめの動画配信サービスについては、こちらの記事で解説しています。

おすすめの映画シリーズについてはこれらの記事でご紹介しています。ぜひ確認してみてください。

三浦 絵里子 / ビギナーズ編集部 miura
三浦 絵里子 / ビギナーズ編集部 miura

映画配給会社に5年、TV局の映画海外セールスとして4年ほど勤務。現在はフリーで映画の宣伝プロデュースやSNS戦略、海外映画のプレスやインタビューの翻訳などを行う。自然美容と小鳥をこよなく愛するアラフォー。

関連キーワード