リュックが人気の理由を徹底解析|おすすめの商品10選も紹介

リュックは人気のアイテムのひとつであり、さまざまなシーンで活躍します。アウトドアはもちろん、タウン、ビジネスなど、活躍の幅は広いです。リュックはさまざまな面から人気のアイテムですので、その理由を知って、自分に合ったものを見つけましょう。


リュックが人気の理由を徹底解析|おすすめの商品10選も紹介

荷物を持ち運ぶ際には、荷物の多さに応じてカバンの大きさも変えなければなりません。

比較的荷物が多いのであれば、リュックがおすすめであり、リュックはさまざまな用途で使えるため人気が高いです。

アウトドアはもちろん、普段使いとしても使えますし、ファッションとして取り入れている人も多いでしょう。

リュックは人気アイテムであり、ぜひひとつは欲しいと感じる人も多いですが、どれがもっともおすすめなのかを分からず悩んでしまう人は多いです。

リュックはさまざまなメーカー、ブランドから発売されており、人気のモデルもたくさんあります。

ただ、人気のものがたくさんありすぎ、選択肢を絞れないという人も少なくありません。

人気のリュックの中でもどれが特におすすめのかを知り、自分に合ったアイテムを見つけましょう。

リュックが人気の理由

自分に合ったリュックを見つけるためには、まずは基本的な理解を深めておくことが大切です。

リュックはファッションからアウトドアまで、さまざまなシーンで人気のアイテムですが、そもそもなぜそこまで人気が高いのでしょう。

単に荷物を持ち運ぶだけであれば、ほかのカバンでも問題はありませんし、リュックよりもさらに大容量のカバンもたくさんあります。

しかし、その他のカバンを押しのけて、リュックは高い人気を誇っています。

自分に合ったリュックを見つけるためにも、人気の理由を知り、どんなものが選ばれているのかを把握していきましょう。

理由1.使用用途の広さ

リュックが人気な理由は、さまざまなシーンで活用でき、その幅が非常に広いからです。

一昔前までは、リュックといええばハイキングや山登りなど、アウトドア用品のひとつとして考えられていましたが、現在はさらに幅広い商品展開がなされています。

アウトドア用品としての側面はもちろん、もっとカジュアルに旅行カバンとしても人気ですし、ビジネスやファッションなど、幅広い領域で活用されています。

最近ではアウトドア専門店の大きめのリュックも日常的なファッションとして取り入れられていますし、スーツにリュックで出勤するビジネスマンも多いです。

それぞれ用途ごとにデザインの違いはありますが、汎用性の高いものも多く、物によってはひとつで複数のシーンで活用できる、利便性の高さが人気の理由でしょう。

理由2.デザイン性

リュックはアウトドアブランドだけではなく、スーツ・紳士服のラインや、アパレルブランドなど、さまざまな場所から発売されています。

単に機能的というだけではなく、デザイン性の高さも注目されており、これも人気の理由のひとつです。

高いデザイン性でファッションとして取り入れることはもちろん、ビジネスなどのフォーマルな場でも手軽におしゃれが楽しめます。

カジュアルとフォーマルの間を行くようなデザインも多いですし、もっとカジュアルなものであれば、個性を発揮するファッションアイテムのひとつとしても使えます。

収納性が高いだけでのリュックの時代は終わり、高い機能性を誇りながらも優れたデザイン性を持つものも増えており、見た目の良さが人気に大きく影響しているでしょう。

理由3.体への負担

リュックが人気の理由は、その機能性の高さも挙げられ、体への負担の少なさも注目されています。

リュックと同じくカジュアルラインで考えれば、トートバッグなども人気がありますが、これは片側の肩、あるいは手で持つため体への負担が大きいです。

どちらか一方に負担がかかるため、体が歪む原因にもなりかねません。

対してリュックは両方の肩で背負って持ちますので、均等に力がかかり、歪みなどの心配は少ないです。

加えてさまざまな方向に力が均等に分散されることで、全体的な負担も少なく、重たい荷物でも少ない負担で持ち運ぶことができます。

リュックの種類にもよりますが、基本的には大容量のものが多く、たくさんの荷物が持ち運べます。

荷物は増えれば当然重くもなりますが、リュックは構造上負担が少ないですし、長時間背負っても疲れないのも人気の理由です。

リュックの10のおすすめ商品

リュックにはさまざまな種類がありますが、ここではおしゃれで人気のあるリュックをご紹介します。

男女共用で使えるものも多いので、ぜひ購入時の参考にしてみてください。

[ミレー] リュック プラロ 14 MIS0550

[ミレー] リュック プラロ 14 MIS0550は、フランスのアウトドアメーカーが販売しているリュックです。

容量は14リットルと比較的コンパクトなサイズであり、通勤や通学、小旅行など使用できるシーンはたくさんあります。

ペットボトルなどを入れるサイドメッシュポケットや手を休めるハンドレストもついており、軽度のアウトドアであれば対応できます。

機能性に優れながらもカジュアルなデザインですし、カラーバリエーションがたくさんあるため、男女どちらにもおすすめです。

[モンベル] mont-bell フレンチガイドパック 25

[モンベル] mont-bell フレンチガイドパック 25は、デザイン性に優れ、かつ高機能なリュックです。

ストラップやボトムに風合い豊かな革素材が使われているため、ファッションアイテムとしても重宝します。

もちろん使い勝手もよく、アウトドアなどに使うこともできますし、背面パッドが入っていますので、長時間使用しても疲れづらい設計です。

可愛いデザインでカラーバリエーションも複数あるため、男女ともに使えるユニセックスなリュックといえるでしょう。

[コートエシエル] バックパック

[コートエシエル] バックパックは、人間工学に基づいて作られた、リュックです。

背負い心地はもちろん、荷物の取り出しやすさなどにも配慮されており、クリエイターからも人気が高いです。

アップル製品との相性も良く、タブレットやノートパソコンなども持ち運びがしやすく、13~15インチのラップトップにも対応しています。

ファッションアイテムとして使うのはもちろん、機能性を活かしてビジネスでの利用もできますし、活躍の幅は広いでしょう。

高機能かつ、個性的なリュックが欲しい人には、特におすすめのリュックです。

[アディダス] リュック 5T OPSバックパック30L

[アディダス] リュック 5T OPSバックパック30Lは、スポーツブランドのアディダスが販売している30リットルの大容量リュックです。

スポーツ用でもあり、大容量ですので、アウトドアの際には重宝するでしょう。

また、通勤・通学にも使いやすいモデルでもあり、普段から多くの荷物を持ち歩いているという人にもおすすめです。

リュックの内部は、グローブ、衣服メインルーム、シューズルームと分かれており、荷物の整理にも役立ちます。

スポーツミックスとしてファッションアイテムにも使えますし、さまざまなシーンで活用できる汎用性の高いリュックといえるでしょう。

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 バックパック

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 バックパックは、アメリカ人気ブランドが発売している、メッセンジャーバッグです。

カジュアルにもフォーマルにも使い分けができるシンプルなデザイン、かつ高品質であり、活用できるシーンは多いでしょう。

また、リュック内部には折り返しがついているため、中身がこぼれ出る心配はありませんし、雨などの侵入も防げます。

軽度であればアウトドアとしても使用できますし、機能面でもいえうことはありません。

デザイン性も高く、男女兼用で使えるのも大きな魅力でしょう。

[コールマン] リュック JN デイパック

[コールマン] リュック JN デイパックは、キャンプやアウトドア用品に強いコールマンが発売しているリュックです。

普段使いにしやすいシンプルなデザインが特徴で、カラーバリエーションも多いため使う人を選びません。

タウンユースにはもちろん、PCスリーブもあるため、ビジネスでの利用にもおすすめです。

付属のレインカバーを付ければ、雨の日でも荷物が濡れる心配はなく、リュックの下部にはレインカバーを収納するポケットがついています。

シンプル、かつ高機能ですので、多くの人に親しまれるリュックといえます。

FJALLRAVEN/フェールラーベン カンケンバッグ FJ 23510

FJALLRAVEN/フェールラーベン カンケンバッグ FJ 23510は、スウェーデン発のアウトドアブランドが開発したリュックです。

アウトドアブランドのリュックですので、機能性に優れており、容量も比較的多く、小旅行やちょっとしたアウトドアなどに最適です。

耐久性にも優れているため、長持ちしますし、軽くて使いやすいのも大きな特徴でしょう。

また、カラーバリエーションも多く、ファッションアイテムとしても親しまれています。

タウンユースとしても使えますし、持ち運びのしやすい高機能なリュックです。

MARK RYDEN リュック ラップトップバックパック

MARK RYDEN リュック ラップトップバックパックは、大容量でポケットもたくさんついた、収納の多いリュックです。

カラーはブラック、ブルー、グレーの3色展開であり、どれもシックなデザインですので、カジュアルからフォーマルまでさまざまなシーンで活用できます。

収納性が高いのが特徴であり、タブレットやパソコンなどの持ち運びにも適しています。

モバイルバッテリーを取り付ければ、リュックに付属しているUSBポートからスマホなどの充電も可能です。

クリエイターにも愛されている高機能なリュックであり、男女問わずおすすめできます。

[ニクソン] バックパック LANDLOCK II BACKPACK NC1953005-00

[ニクソン] バックパック LANDLOCK II BACKPACK NC1953005-00は、大容量ながら薄型でスリムなデザインが特徴のリュックです。

A4サイズまで簡単に取り出せるサイドジップが取り付けられているため、書類やパソコンの出し入れにも便利です。

タウンユースだけではなく、ビジネス利用もできますし、高いデザイン性からおしゃれも楽しめます。

背面は蒸れにくいメッシュ素材でできており、長時間の使用でも安心です。

クッション性も高く、疲れづらい設計でもありますので、簡単なアウトドアであれば対応しています。

[エアーウォーク] AIRWALK リュック A1550022

[エアーウォーク] AIRWALK リュック A1550022は、アメリカ発のアウトドアブランドのリュックです。

アウトドアやストリート向けに作られたリュックであり、機能性や耐久性は高く、丈夫で長持ちするのが特徴です。

サイドファスナーで中身を取り出すのが楽であり、リュック下部には耐水性の強いターポリン素材が使われています。

ストリートミックスのスタイルに取り入れることもでき、ファッションアイテムとしても役立つでしょう。

カラーもブラックと使いやすく、どんな格好でも合わせやすいです。


自分に合ったリュックを選ぼう

リュックは人気のアイテムですが、種類が多いため、しっかりリサーチして自分に合ったものを探すことが大切です。

アウトドアからタウンユース、ファッション、ビジネスなど、リュックはさまざまなシーンで活用できますし、使用用途に合わせて選びましょう。

物によっては、複数のシーンで兼用できる便利なものもあります。

まずはどの用途で使うことが多いのかを考え、細部の機能などもチェックしながら、自分に合ったリュックを見つけましょう。

レンタルできる関連商品

菅野辰則 / ビギナーズ編集部 ライター
菅野辰則 / ビギナーズ編集部 ライター

ネットショッピング歴は約20年!お得なものを見つけることが好きで日々のECサイトで掘り出し物の探しは欠かしません。コスパの良い初心者が趣味を始めるのに最適なアイテムをご紹介します。趣味はダンスと映画鑑賞