更新

結婚式のレンタルドレスはどこがおすすめ?ブランドドレスや2次会も!

結婚式のドレスは頻繁に着るわけではないので、安く手軽にレンタルできたら便利ですよね。レンタルであれば、ブランドのドレスやマタニティドレスを格安で着ることもできます。今回は、安くオシャレにドレスレンタルできるサービスや、二次会で使えるレンタルグッズをご紹介します。
結婚式のレンタルドレスはどこがおすすめ?ブランドドレスや2次会も!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

女性は、結婚式にいつも同じドレスを着ていくのには抵抗がありますよね。

そんな人におすすめなのがドレスのレンタル。そのときしか着ないドレスを買うのは大変ですが、レンタルならタンスの肥やしになることもありません。

今回はドレスがレンタルできるサービスの他、余興などで使えるレンタルグッズも紹介します。

お金をかけたくないけど、オシャレを諦めたくない人はぜひ参考にしてください。

ドレスをレンタルする5つのメリット

まずはドレスをレンタルするとどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

毎回違うドレス・ワンピースが着られる

結婚式に頻繁に呼ばれても、できるなら毎回違うドレスを着ていきたいもの。

毎回同じグループで結婚式に行くわけではなくても、今はSNSなどに写真をあげられるので、どこで誰が見ているかわかりません。

レンタルドレスなら豊富なバリエーションの中から選べるので、お気に入りのドレスも見つかるでしょう。

結婚式はドレスが着られる機会でもあるので、いろんなドレスをレンタルして楽しみましょう。

価格を抑えてブランドのドレスが着られる

せっかくドレスを着るなら、普段着られないようなブランドのドレスを着たいと思ったことはないでしょうか。

レンタルなら、購入するのは気が引けるようなブランドのドレスでも、お手頃価格で袖を通すことができます。

いつか着てみたいと思っていたドレスにも、レンタルドレスでチャレンジしてみましょう。

ドレスのメンテナンスをしなくてもいい

結婚式用にドレスを買ったとしても、いつも着るわけではありません。

しかし、きちんとメンテナンスをしてなければ深いシワができたり、シミになってしまうこともあります。

レンタルドレスなら、着た後は返却するだけで済みます。また、毎回新品同様で着ることができ、メンテナンスをしなくてもいいというのは、手間もかからず楽ですね。

体型や年齢に合わせたドレスを選べる

数年前に買ったドレスを着ようと思ったら、体型が変わって入らない、もしくはデザインが若すぎると感じたことはないでしょうか。

せっかく買ったドレスが着れなくなるのは残念ですね。

レンタルドレスなら、すぐに返却してしまうので、将来のことを考えてドレスを選ぶ必要はありません。

自分の体型に合わせてドレスを選べるので、毎回自分のサイズに合ったドレスを選べるでしょう。

クローゼットのスペースを埋めない

いつ着るかわからないドレスをクローゼットに並べておくのは、スペースの無駄遣いだと思ったことはないでしょうか。

ドレスを入れておくなら、普段着る服を並べておきたいと思うでしょう。

レンタルドレスなら、着る度に返却していくので、クローゼットのスペースを埋めてしまう心配がありません。

マタニティドレスも気兼ねなくオシャレできる

妊娠でお腹が膨れているときに結婚式にお呼ばれする可能性もあります。

妊娠中とはいえオシャレしたいけど、次はもう着る機会がないのがわかっていると、なかなか高いお金を払ってドレスを買う気にはなれません。

レンタルドレスなら、1回のオシャレのためにお金を出せるので、妊娠中といえどオシャレなマタニティドレスを選べます。

ドレスがレンタルできるサービス3選

では実際にどのようなドレスのレンタルサービスがあるのか見ていきましょう。

今回紹介するのはオンラインサービスなので、どこに住んでいる方でも気軽に利用できます。

Cariru

日本で始めて高級ブランドバッグやアクセサーのレンタル事業を展開したお店です。

結婚式はもちろん、食事や挨拶のときなど幅広いシーンで使えるサービスとなっています。

シーン別だけでなく、年齢別やテイスト別でも服がまとまっているので、自分のイメージで探しやすいでしょう。

2泊3日からレンタルできるので、無駄なくイベントに合わせて使うことができます。

小物類も多数取り扱っているので、自前のドレスに合うバッグやアクセサリーをレンタルしたい方でも利用しやすいです。

Cariruでドレスをレンタルする

Lexule

パーティドレス、ゲストドレスに特化したレンタルサービスで、結婚式の時に使えるドレスが豊富に揃っています。

コーディネートを考えるのが苦手な方でも、ドレスに合ったアクセサリーやバッグがセットになっている5点セットが豊富にあるので、頭を悩ませる必要がありません。

柄や素材などで細かく検索できるので、自分のイメージのドレスも探しやすいでしょう。レンタルは2泊3日からできるので、無駄なくレンタルできます。

マタニティドレスや大きいサイズも豊富にラインナップを揃えているので、サイズが大きい方でもお気に入りのドレスを探すことができるでしょう。

Lexuleでドレスをレンタルする

ミスコンシャス

業界最大級の品ぞろえと高いコストパフォーマンスが人気のレンタルドレスサービスです。

サプライヤーから直接仕入れることによって、6泊7日2,900円からのレンタルを可能にしています。

XS~4Lまで幅広いニーズに対応しており、レンタルしている商品は全てブランドドレスとなっています。試着はできませんが、その分レンタルしたばかりのパリッとした感覚でドレスを楽しめます。

もしサイズが合わなかったり実物を見てからイメージと違った場合も代わりの商品のレンタル料と送料を払うことで即日発送してくれます。

元ミスジャパンが選んだ商品ばかりなので、厳選されたドレスだけをレンタルできます。

ミスコンシャスでドレスをレンタルする

このように、洋服レンタルサービスはいまとくに人気です。結婚式用だけでなく、仕事用など用途も選べて便利です。こちらの記事では、おすすめの洋服レンタルサービスについてご紹介しています。

結婚式のときにレンタルしたいおすすめアイテム

結婚式に呼ばれた時にレンタルしたいのは、ドレスだけではありません。

他にもさまざまなアイテムをレンタルすることでより結婚式を楽しむことができます。

今回はレンタルサイト「ReRe」で結婚式のときに役立つレンタル商品を見ていきましょう。

Canon EOS Kiss X9i ダブルズームキット

結婚式の思い出をキレイに写真に残したいなら、やはり一眼レフがおすすめです。

スマホと接続でき、撮った写真は随時スマホから確認できるので、編集も可能です。

リモートでの撮影もできるので、集合写真もタイマーを使うことなくシャッターを切ることができます。

SDカードは付属されていないので、忘れずにSDカードを用意しておくようにしましょう。

ReReレンタルでCanon EOS Kiss X9i ダブルズームキットをレンタルする

SLIK 三脚 8451T

カメラマンを頼まれるなど、本格的に写真を撮りたいときは、三脚もレンタルしておくとよりキレイな写真が残せます。

軽量でコンパクトに収縮もできるので持ち運びも楽に行えます。

ReReレンタルでSLIK 三脚 8451Tをレンタルする

FUJIFILM チェキ instax mini 8+

昔から結婚式の定番カメラ「チェキ」。

撮ってその場で相手にプレゼントできるので、新郎新婦や他のゲストに喜ばれますね。外観も可愛いので、ファッションアイテムとしても重宝されています。

付属のハンドストラップを使えば気楽に持ち歩くこともできますし、ダイヤル調節で明るさも変えられるので明るくソフトな雰囲気の写真も簡単に撮影できます。

フィルムは付属していないので、結婚式用に多めに用意しておきましょう。

ReReレンタルでFUJIFILM instax mini 8+をレンタルする

Panasonic 4Kビデオカメラ HC-VX985M

結婚式の様子は写真だけでなく、映像でも残しておきたい。

そう思う方は、ハンディカメラのレンタルはいかがでしょうか。

「あとから追っかけ機能」によって、新郎新婦がブレてしまっても、撮影した後から「色」「顔」「動き」を認識して自動で追尾してくれます。

残した映像を写真にすることもできるので、後からベストショットを探して画像にするのも良いですね。

ReReレンタルでHC-VX985Mをレンタルする

RICOH 360度カメラ THETA V

1回のシャッターで360°全体を撮影できるカメラです。

スマホと接続できて、リモートでシャッターを切れる他、撮った写真はスマホで保存・加工できます。

友達の結婚式ではまとめてみんなの写真や、全体の写真が撮れるので、会場全体の雰囲気を残しておけます。

写真だけでなく動画も撮影することができ、その場でスマホで編集することもできます。撮影した写真や動画はその場SNSにアップできるので、リアルタイムで状況をみんなに報告する楽しみもあります。

ReReレンタルでRICOH THETA Vをレンタルする

ハナヤマ THE デジビンゴ DX

結婚式というよりも、二次会を盛り上げて欲しいと頼まれたときに役に立つのがビンゴマシン。

アナログのビンゴでも十分と思うかもしれませんが、デジタルのビンゴマシンなら場もさらに盛り上がります。

ビンゴだけでなく、抽選機やカウントダウン機能もあるので、様々なな演出を楽しめます。

ReReレンタルでハナヤマ THE デジビンゴ DXをレンタルする

KORG B1 電子ピアノ 88鍵

結婚式の余興でピアノを頼まれた場合に便利なのが電子ピアノ。

会場にピアノがない場合でも、会場着で設定しておけば、持ち運びの手間も省けます。

デジタルピアノでありながら、アコースティックピアノのタッチ感をリアルに再現しているので、操作もすぐになじめるでしょう。

ReReレンタルでKORG B1 電子ピアノをレンタルする

ヴァイオリン ハルシュタット V-12

余興にヴァイオリンの演奏を頼まれた時には、ヴァイオリンのレンタルもいいでしょう。

練習期間も考えて数週間前から借りておけば、安心して本番の日を迎えられます。

見た目はアンティーク調を見事に再現しているので、十分に雰囲気を出すこともできるでしょう。

ReReレンタルでヴァイオリン ハルシュタットをレンタルする

結婚式ではレンタル品は賢く利用しよう

自分ではコントロールできないのが他人の結婚式。

どうせ出るならきちんとした装いで参加したいものですが、次はいつ着るか分からないドレスに高いお金を払うには勇気がいります。

レンタルなら1度しか着ないことを前提に借りるので、気がねなく自分のお気に入りを借りることができます。

ドレス以外のアイテムもレンタルサイトを上手に活用し、最高の準備で結婚式に出向きましょう。

ReReレンタルの使い方についてはこちらの記事で解説しています。ぜひ確認してみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

鈴木光平 /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーのライター、趣味は料理とダンス。たまに公園で踊ってます。見かけたら声かけてください。喜びます。結婚してからは料理男子。妻の美容と健康のために頑張ったらハワイでモテる身体に近づけてしまいました。

ビギナーズTOPページ