更新

【徹底比較】おすすめのプログラミングスクール6選|スクールに通うメリットとは?

【徹底比較】おすすめのプログラミングスクール6選|スクールに通うメリットとは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近ごろ社会人に人気のテクノロジースクール。

エンジニアとして転職や独立を考えている方が、プログラミングを学ぶために通っています。

エンジニアを目指していない方でも、今やITと無縁な企業はありえないため、プログラミングスキルは必ずキャリアアップの役に立つことでしょう。

今回は、どんなプログラミングスクールがあるのかをまとめました。

プログラミングを学びたい方は、ぜひ参考にしてください。

プログラミングを学ぶ4つのメリット

まずは、プログラミングを学ぶことで、どんなメリットが得られるのかを紹介します。

新しい技術に対応できるようになる

インターネットが普及してしばらく経ちますが、今はITの新しい技術が社会を変え始めているタイミングでもあります。

AIやブロックチェーン、IoTといった複雑に見える技術も、プログラミングを基に動いています。

これらの技術は、今後様々な業界で使われていくので、プログラミングを学ぶことで、新しい時代に対応できるようになるでしょう。

実際に技術を使えなくても、仕組みがわかっているだけで市場価値は高まるため、キャリアの幅がぐっと広がります。

ロジカルシンキングが身につけられる

プログラミングを書く際は、論理的に物事を考えてコードを書く技術が求められます。

どんなに複雑そうに見えるコードも、全てルールに基づいて書かれており、ルールから少しでも外れていれば機能することはありません。

ルールを組み合わせて様々なコードを書くことは、ロジカルシンキングのトレーニングとしてとても役立ちます。

プログラミングで身についたロジカルシンキングは、プログラミング以外の業務でもきっと役立つことでしょう。

もしあなたが、今後エンジニアになるつもりがなかったとしても、プログラミングを学ぶことで、あなたのビジネススキルは確実に磨かれるはずです。

市場価値が高まり収入アップが狙える

プログミングを学んでエンジニアとして転職した場合、高い確立で収入アップが期待できます。

システムエンジニアは、技術職で専門職のため、職業別の給与水準で見ると高めに設定されています。

もちろん、技術や経験によっても大きく変わるため一概には言えませんが、エンジニア不足が目立つIT業界では、転職や収入アップも狙いやすいでしょう。

また、エンジニアとキャリアチェンジすることで、同じ会社にいたままでの給与アップも期待できます。

新しくスキルを身につけ、自分の市場価値を高めたいと考えている人にとって、プログラミングは良い選択肢になるでしょう。

在宅や副業、独立の道も開ける

プログラミングは、パソコンとインターネット環境さえあればできる仕事です。

会社の規則にもよりますが、在宅での仕事を認めている会社も増えてきています。

もちろん、ミーティングなどで出社する必要はありますが、定時の出社で満員電車に乗るストレスがないのは大きいでしょう。

また、業界全体でエンジニアが不足しているため、週末や会社終わりの時間でもできる仕事を、外部のエンジニアに外注するケースも増えています。

もしあなたが、会社の給与に不満を感じているなら、プログラミングの副業をするのはいかがでしょうか。

副業でできる仕事はたくさんありますが、プログラミングは専門的な知識が必要な分、他の仕事に比べて時給や単価が良いので、効率良く稼げるでしょう。

副業から始めて、仕事のもらい方に慣れてきたら独立するのも1つの手です。

いきなり独立しても、仕事を探すのに苦労しますが、副業で仕事を安定的にもらえるようになってから独立すれば安心ですね。

エンジニアとして独立すれば、会社勤めのエンジニアより稼げる可能性もありますし、時間にも縛られません。

プログラミングスキルに通う3つのメリット

今やプログラミングは、本も売っていますし、ネットで調べて独学で勉強することもできます。

では、なぜあえてプログラミングスクールに通った方が良いのでしょうか。そのメリットについて見ていきます。

わからないことがあったらすぐに聞ける

プログラミング初心者によくあるのが、自分が書いたコードでエラーが出たときに、どこが間違っているかわからないケースです。

プログラミングは、一か所間違えただけでもエラーが出てしまうため、その間違いを見つけなければ前に進めません。

何時間もかけたあげく間違いがわからず、モチベーションが下がってしまい、学ぶのを辞めてしまうのです。

プログラミングスクールでは、エラーが出たときもすぐに講師の人に相談できるので、何時間もかけて自分で探さなくても大丈夫です。

もちろん、エラーを探す能力もエンジニアには必要ですが、まずは学びを継続することが重要です。

エンジニアとしての経験値が上がってくれば、自然とエラーが出たときの対処法もわかってくるでしょう。

就職に有利になる場合がある

学ぶプログラミングスクールによっては、就職が有利になる場合もあります。

いくら独学で勉強したとはいえ、実務経験がなければ企業としては採用しづらいものです。

プログラミングスクールによっては、終了証の他に独自の試験を用意し、能力の高さを証明できるようにしてくれます。

それがあれば、就職活動でも有利にPRできるでしょう。

また、受講生に企業を紹介しているプログラミングスクールもあります。エンジニアを探している企業と手を組んで、スクールで卒業生をそのまま紹介しているのです。

スクールの紹介実績があるため、自分で就職活動を頑張るよりも何倍も採用されやすくなるでしょう。

おすすめのプログラミングスクール6選

それでは、実際にどのようなプログラミングスクールがあるのか見ていきましょう。

TECH BOOST

エンジニアに特化した、人材紹介会社が運営しているプログラミングスクールです。

紹介会社だからこそ、どんなエンジニアが求められているのかわかっているので、それに基づいたカリキュラムを組んでくれます。

経験豊富なメンターによるメンタリングもあり、約3ヶ月で現場で活躍できるエンジニアになれます。

プログラミングの基礎を学んだあとは、メンターと共にオリジナルのWEBアプリケーションを作っていくことになります。

そのため、ただプログラミングスキルを学ぶだけでなく、現場で活きる実践力や、将来起業する際のサービス作りにも活かせるでしょう。

TECH BOOSTでプログラミングを学ぶ

TECH::EXPERT(テックエキスパート)

エンジニアでの転職を、本気で成功させたい人におすすめのプログラミングスクールです。

メンターやトレーナーと呼ばれるプログラミングの講師陣だけではなく、キャリアアドバイザーにも相談できるため、技術とともに転職活動の相談もできます。

その人の状況に合わせて受講できるため、仕事を辞めて急スピ―ドで学びたい人、仕事を続けながら週末を使って学びたい人など、一人一人に合った学習スタイルを提案してくれます。

無料カウンセリングを行っているので、まずはどんな学び方ができるか相談に行くのが良いでしょう。

TECH::EXPERTでプログラミングを学ぶ

TechAcademy(テックアカデミー)

株式会社キラメックスという、ベンチャー企業が運営しているプログラミングスクールです。

最短4週間でオリジナルでサービスが作れるという、圧倒的なスピードで学べるのが特徴です。

「プログラムング学習で挫折したくない」という思いから生まれたサービスなだけあって、専属講師の手厚いサービスが受けられます。

技術を教えてくれるだけでなく、メンタルサポートもしてくれるので、無理なく学習を続けられでしょう。

卒業生限定の就職支援サービスも行っているので、キャリアアップまでお世話になれるのが魅力の1つです。

TechAcademyでプログラミングを学ぶ

TECH::CAMP(テックキャンプ)

学習の効率化を最大限に高めたプログラミングスクールです。

「人生を変える1ヶ月」をコンセプトに、短期集中型のプログラムが特徴的です。

スクールに通うだけでなく、オンラインでの質問を13~22時まで対応してくれるのも、受講生からしたら嬉しいですね。

イナズマコースなら1週間で現場で使える技術を体得できますし、自分でゼロからサービスリリースまでできる、WEBアプリケーションコースも人気です。

TECH::CAMPでプログラミングを学ぶ

WebCamp PRO

毎日11~23時まで使い放題の、ジム形式のプログラムングスクールです。

講師が常駐しているので、わからないことがあった場合もすぐに相談できます。

1番の特徴は、就職できなければ全額返金という転職保証制度。

それだけ就職率に自信があるため、就職を第1の目標にしている場合おすすめです。

実践的なカリキュラムの他に、通い放題の学習環境を用意してくれているので、即戦力で卒業することができます。

WebCamp PROでプログラミングを学ぶ

CodeCamp

オンライン特化のマンツーマンプログラミングスクールです。

多くのスクールが、講師1人が数十人の生徒に講義を行うのに対し、CodeCampは完全なるマンツーマン制。

1人1人の習得度に応じてレッスンを組んでくれるので、初心者におすすめのスクールといえるでしょう。

また、ビデオ通話でプログラミングを学ぶので、現仕事や学業と両立しながら習得できるのも特徴です。

CodeCampでプログラミングを学ぶ

プログラミングを覚えて市場価値を高めよう

今やプログラミングは、ビジネスマンに必須のスキルとまで言われるほど、重要性が高まっています。

学校での教育が始まり、プログラミングができるのが当たり前の世の中になれば、プログラミングができないことがマイナスになるかもしれませんね。

今からプログラミングができれば、市場価値も高まり、転職にも起業にも大きく役立つスキルになります。

プログラミングに興味のある方は、まずはプログラミングスクールの無料カウンセリングに足を運んでみましょう。

 
マーケットエンタープライズフィールドセールス

鈴木光平 /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーのライター、趣味は料理とダンス。たまに公園で踊ってます。見かけたら声かけてください。喜びます。結婚してからは料理男子。妻の美容と健康のために頑張ったらハワイでモテる身体に近づけてしまいました。

ビギナーズTOPページ