LIFESTYLE

更新

さすガねっととは?ガス会社が提供するインターネット回線を紹介

【PR】さすガねっととは、大阪ガスが提供するインターネット回線のことです。この記事ではさすガねっとの概要や料金、割引サービスなどについて解説します。また、利用するメリット・デメリット、よくある質問などについても取り上げているため、契約を検討している人はぜひ参考にしてください。
さすガねっととは?ガス会社が提供するインターネット回線を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

さすガねっととは、関西の大手ガス会社として知られる大阪ガスが提供しているインターネット回線です。

3つのプランがあり、プランによって使用する回線が異なる点が特徴です。また、ガス会社のサービスということもあり、大阪ガスの都市ガスと併用することで利用料金が安くなります。

この記事ではさすガねっとの概要や利用料金、利用するメリット・デメリットなどについて解説します。他社からの乗り換えや新規契約を検討している人はぜひ参考にしてください。

さすガねっとはこんなサービス!選べる3種類のプランを紹介

さすガねっとはこんなサービス!選べる3種類のプランを紹介

さすガねっととは、関西地区の大手ガス会社として有名な大阪ガス提供のインターネット回線です。月額料金や使用する回線が異なる以下の3つのプランを提供しており、ユーザーはニーズに応じてプランを選べます。

3種類のプラン
  • めちゃはやプラン
  • はやとくプラン
  • とくとくプラン

ここでは、それぞれのプランについて解説します。

※契約事務手数料3,300円キャッシュバックは2023/06/30まで

さすガねっとの詳細を見る

【めちゃはやプラン】最大2Gbpsでサクサク快適!

めちゃはやプランは、NURO光の回線を利用するプランです。下り通信速度はさすガねっとのプランの中でも最速の最大2Gbpsで、高速通信を必要としている人にとってはぴったりのプランだといえます。

高画質で動画を視聴する、オンラインゲームをする、家族で同時にインターネットを利用する機会が多いといった人におすすめです。

めちゃはやプランは、回線のスペックが高く、高速通信が可能である分、月額料金は高めです。ただし、各種割引を活用することで初年度は費用を抑えられます。詳しくは以下の料金表をご覧ください。

初年度の月額料金 3,300円
2年目からの月額料金 5,720円

利用するためには工事が必要ですが、こちらも割引を適用することで実質無料となります。

なお、めちゃはやプランには、集合住宅(4階建て以上)・マンション用のプランがないため注意してください。

さすガねっとの詳細を見る

【はやとくプラン】最大1Gbps×低価格を実現!

はやとくプランでは、フレッツ光の回線を利用します。安定的な光回線の高速通信を使いつつ、利用料金を抑えられる点が特徴です。

ネットサーフィンやYouTubeなどの動画視聴、テレワーク、オンライン会議などでインターネットを使用する人であれば、はやとくプランが向いています。

利用料金は以下の通りです。

初年度の月額料金 戸建て:2,970円
マンション:2,530円
2年目からの月額料金 戸建て:5,390円
マンション:4,070円

また、現在フレッツ光などの光回線を利用している場合は、回線工事がいらないめ、スムーズに乗り換えられます。

なお、はやとくプランでIPv6接続を利用したい場合は、IPv6に対応しているルーターを用意しなければならないため注意してください。

ルーターに関する疑問点は、さすガねっと公式サイトのよくある質問をご覧ください。

さすガねっとの詳細を見る

【とくとくプラン】最大320Mbps×最安価格!

とくとくプランでは、J:COMの回線を利用します。他のプランと比べると通信速度はやや遅くなりますが、普段使いであれば特に問題ないでしょう。

また、auもしくはUQモバイルのスマートフォンを利用している人であれば割引が適用されます。

とくとくプランは、できるだけ安くインターネットを使いたい人やau・UQモバイルのスマートフォンを使っている人におすすめです。

料金体系は以下のようになっています。

初年度の月額料金 戸建て:2,750円
マンション:2,200円
2年目からの月額料金 戸建て:4,950円
マンション:3,850円

さすガねっとの詳細を見る

さすガねっとをお得に契約できる5つの主な割引特典

さすガねっとをお得に契約できる4つの主な割引特典

さすガねっとには様々な割引特典が用意されており、うまく活用することで利用料金を大幅に抑えられます。ここでは具体的な割引について解説します。

さすガねっとの詳細を見る

新規契約でお得!「スタート割」

スタート割は、さすガねっとの初年度利用料金が割引される割引特典です。利用開始1ヶ月目から12ヶ月目まで、月額利用料金が最大で2,420円割り引かれます。

利用条件は、さすガねっとと新規契約を結ぶことです。なお、はやとくプランでは契約期間がないプランも選択できますが、こちらはスタート割の対象外となるため注意してください。

スタート割を利用した時の割引料金はそれぞれ以下のようになっています。

戸建て マンション
めちゃはやプラン 2,420円割引
はやとくプラン 2,420円割引 1,540円割引
とくとくプラン 2,200円~割引 1,650円割引

とくとくプランに関しては、サービスの組み合わせによって割引額に差があるので、詳細は公式サイトをご覧ください。

都市ガス契約でお得!「ガスセット割」

ガスセット割は、大阪ガスの都市ガスとセットで契約した場合に月額料金から330円割引される特典です。こちらの割引は永年となっているため、ガスとさすガねっとを利用し続ける限り適用されます。

利用条件は、さすガねっととガスを同一住所、同一名義で新契約を結ぶことです。

なお、大阪ガスと複数の契約を結んでいたとしても、割引が適用される回線は1回線のみとなっているため注意してください。また、ガスを解約した場合はガスセット割も終了となります。

最大44,000円割引!「工事費相当額割引」

工事費相当額割引は、その名の通り工事費相当額を割引してくれる特典です。

インターネットを契約する場合、インターネット回線を引き込むための工事を行うため、工事費が発生します。工事費相当額割引を利用すれば、最大で44,000円の工事費が実質無料となります。

なお、「実質」となっているのは、工事費の分割料金と同じ金額が月額料金から割引される仕組みとなっているためです。

工事費相当額割引を利用するためには、さすガねっとを新規で契約するのが条件です。ただし、はやとくプランを契約期間なしで契約した場合は適用外になります。また、契約期間中に途中解約すると残債を一括請求されるため注意してください。

最大19,800円補填!「違約金相当額補填割引」

これは、他社からさすガねっとに乗り換えるとき発生する違約金を補填してくれるサービスです。補填される金額は最高で19,800円です。

利用条件は以下の3つを満たしている必要があります。

必要条件
  • さすガねっとを新規契約する
  • 乗り換え時の違約金を確認できる証明書(コピー)を提出する
  • 他社サービスの契約者がさすガねっとの契約者本人もしくは家族である

なお、はやとくプランの契約期間なしプランは対象外となっているため注意してください。また、補填は月額料金から毎月1,100円が割り引かれるという形で行われます。

契約事務手数料3,300円相当のキャッシュバック!

さすガねっとでは、10月より契約事務手数料の3,300円に及ぶキャッシュバックキャンペーンを行っています。

こちらにもいくつか下記のような条件があります。

条件
  • 10月1日以降にさすガねっとの新規契約締結が完了していること※1
  • さすガねっとが使える(開通)状態であること
  • さすガねっとが開通された月に同一名義・住所で大阪ガスの都市ガスを契約中※2であること

※1「はやとくプラン」の契約期間なしプランは対象外
※2「一般料金」「GAS得プラン」の契約に限り適用
※3 契約事務手数料3,300円キャッシュバックは2023/06/30まで

開通から1~2か月ほどでさすガねっとキャンペーン担当から案内が届きますので、それにしたがって対応しましょう。

もし大阪ガスと契約中の新規契約者にはとてもお得なキャンペーンなので、ぜひご検討ください。

さすガねっとの詳細を見る

さすガねっと3つのメリット!評判・口コミも紹介

さすがネット3つのメリット!評判・口コミも紹介

ここではさすガねっとのメリットについて解説します。さすガねっとに興味のある人はぜひ参考にしてください。

さすガねっとの詳細を見る

契約初年度の月額料金が安い

さすガねっとでは、「スタート割」を活用すれば、初年度の料金が大きく割引されます。とくとくプランの場合最大で2,420円が割引かれるため、とてもお得に契約できます。

新規契約を結ぶ際は何かと費用がかかるため、少しでも費用負担を軽減したい人はさすガねっとの利用がおすすめです。

※契約事務手数料3,300円キャッシュバックは2023/06/30まで

工事費タダでネット利用ができる

さすガねっとは、工事費が実質無料となります。めちゃはやプランとはやとくプランは、工事費相当額割引によって実質無料、とくとくプランに関しては標準工事費が無料となっているため、そもそも工事費が発生しません。

工事費は数万円単位の金額がかかることもあるため、実質無料となる点は大きなメリットだといえます。

※契約事務手数料3,300円キャッシュバックは2023/06/30まで

サポートやキャンペーンが豊富

さすガねっとは大阪ガスが提供するサービスということもあり、インターネットとガスの窓口が一本化されます。

電気、ガス、インターネットの自由化が始まる前までは、各サービスでそれぞれ契約を結んでいた人も多いかもしれませんが、さすガねっとを利用することでその手間が省けます。

また、キャンペーンも定期的に様々なものを行っています。例えば、すでに終了していますが、過去にはQUOカード最大5,000円分進呈キャンペーンなども行っていた実績があります。

さすガねっとの詳細を見る

さすガねっと2つのデメリット!評判・口コミも紹介

さすがネット3つのデメリット!評判・口コミも紹介

メリットの一方で、デメリットも少なからず存在します。ここでは具体的なデメリットを紹介します。メリット・デメリットの双方を踏まえたうえで契約を検討しましょう。

さすガねっとの詳細を見る

2年目からは月額料金が上がる

さすガねっとでは、スタート割によって初年度は月額料金が抑えられますが、2年目以降は料金が上がり、通常料金となります。

通常料金は4,000円台〜5,000円台となり、他のインターネット回線と比べてお得とは言えません。

しかし、ガスセット割を利用すれば毎月330円の割引が入るので、お得にインターネットを利用できます。ぜひガスとの同時契約も検討してみてください。

プランによっては対象外になるキャンペーンがある

プランによっては割引が適用されないケースもあります。

例えば、はやとくプランを契約期間なしで契約すると工事費相当額割引や違約金相当額補填割引などは利用できません。

割引キャンペーンの利用を検討している人は、どのプランが適用されるのか、適用されないプランはどれなのか理解しておく必要があります。

さすガねっとのよくある質問

さすガねっとのよくある質問

ここでは、さすガねっとの利用にあたってよく聞かれる質問について解説します。さすガねっとに興味のある人は不明点をクリアにしたうえで契約を結びましょう。

さすガねっとの詳細を見る

戸建てとマンションで差がある?

さすガねっとは戸建てでもマンションでも利用可能です。ただし、めちゃはやプランはマンションでは利用できません。※集合住宅1~3階建ては利用可

また、マンションで利用する際は、事前に大家さんもしくは管理会社から工事の許可をもらうようにしてください。

工事の実施は必須?

めちゃはやプランととくとくプランの利用に当たっては、原則として工事が必要です。

また、はやとくプランに関しては、すでにフレッツ光や光コラボのサービスを利用している人であれば、工事なしでもさすガねっとを利用できます。

大阪ガスに契約している必要がある?

さすガねっとは大阪ガスが提供するサービスですが、大阪ガスを利用していなくても契約可能です。ただし、大阪ガスを利用していないとガスセット割が適用されないため、月額利用料金に330円が上乗せされるため注意してください。

支払い方法は何が選べる?

さすガねっとの支払いは、口座振替とクレジットカードから任意で選択可能です。

クレジットカードは、VISA、MAstercard、JCB、AMEX、Diners Clubと主なブランドには対応しています。また、金融機関も国内ものであれば基本的にはほぼ全て利用できます。

なお、登録した口座やクレジットカードは後からでも変更できますが、口座振替からクレジットカード払いへ変更するなど、支払方法を後から変更することはできないため注意してください。

さすガねっとのお申し込みから開通までの流れ

さすガねっとのお申し込みから開通までの流れ

さすガねっとへの申し込みはオンラインで全て行えます。申し込み手順は以下の通りです。

  1. 公式サイトへアクセスしページ下部にある「エリア判定・お申込み」をクリック
  2. 提供可能なエリアか確認する
  3. 内容に沿って必要事項を入力する
  4. 開通工事に立ち会う

利用にあたっては対象エリアに含まれていなければならないため、最初にエリア判定を行います。

内容に沿って住所を入力するエリア判定が行われ「○」が表示されていれば利用可能です。その後は申し込みフォームに沿って情報を入力してください。

申し込みが完了すると工事日程を調整するための電話がかかってきます。工事は基本的に立ち合いとなるためスケジュールを確保しておきましょう。

なお、フレッツ光から乗り換える人は「転用承諾番号」が光コラボから乗り換える人は「事業者変更承諾番号」が必要となるため、用意しておいてください。

インターネットでの申し込みが不安な場合、電話(0120-001-021)や大阪ガスのサービスショップからでも申し込みできます。

さすガねっとの詳細を見る

まとめ

今回は、さすガねっとの概要や割引サービス、メリット・デメリットなどについて解説しました。

ガス会社のサービスということもあって、ガスと合わせて利用することで月額料金が安くなります。また、初年度利用料金の割引や工事費の実質無料などお得な割引サービスが多数用意されています。

関西圏に住んでいて大阪ガスを利用している人はぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

さすガねっとの詳細を見る

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ