更新

ネックが細いギターおすすめ8選!女性・初心者向けメーカー・弾きやすいモデルを厳選

ネックが細いギターのおすすめ9選をご紹介します。FenderやGibson等のメーカーや、レスポールやストラトキャスター・テレキャスター等のシェイプからスリムネックのモデルを集めました。初心者や女性、手の小さな方でも弾きやすいギターが見つかるはずです。
ネックが細いギターおすすめ8選!女性・初心者向けメーカー・弾きやすいモデルを厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

性別を問わず、エレキギターは幅広い層に支持されている楽器のひとつです。

あらゆる音楽ジャンルで使用されている上、初心者の方でも早い段階で演奏の楽しさを実感できるのが魅力です。

安価なエントリーモデルも充実しており、チャレンジの敷居が低い楽器といえるでしょう。

男女問わず演奏されているギターですが、男性に比べて女性は手が小さめの方が多く、ネックの握り込みで苦戦することがあります。

そのため、ギター初心者かつ女性の方には、握り込みやすい細めのネックの1本がおすすめです。本記事では、女性でも無理なくプレイできる、ネックが細めのギターをいくつかご紹介します。

ネックが細めの定番ギター6選

ネックが細めの定番ギター6選

エレキギターの世界にも、定番と呼ばれるモデルが複数存在します。

まずは、世界中にある定番ギターの中から、比較的ネックが細いモデルを厳選しました。

フェンダーのギターはネックが細め?

エレキギターと聞いて、真っ先にフェンダーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。60年以上に渡ってエレキギターを生産し続けるブランドで、この界隈では最も有名なブランドでもあります。

エレキギターの歴史は、フェンダーとともにあるといっても過言ではありません。そんなフェンダーのエレキギターですが、1950~60年代にかけて製造されたモデルはネックがやや太めでした。

特にテレキャスターやストラトキャスターには、「丸太」と称されるような相当太いネックが採用されていた時期もあります。

Fender|MUSTANG

しかし、60年代の後半から70年代に入ると大幅なモデルチェンジがおこなわれ、細めのネックが主流となります。

とりわけショートスケールを採用したムスタングなどはネックがかなり細く、欧米人と比較して手が小さめな日本人から支持を得たのです。

そして、これは現行モデルも同様となります。ムスタング・サイクロンの現行モデルは、かなり細めのネックが採用されており、現代の女性ギタリストたちから人気です。

Fender|Player Stratocaster

また、定番のストラトキャスターやテレキャスターにも細めのネックを採用したモデルが増えています。

現在のフェンダー・レギュラーラインナップの中でいえば、プレイアビリティを重視した「プレイヤーシリーズ」などはネックグリップが細めです。

Squier|Classic Vibe ’60s Jazzmaster

ヴィンテージ系のモデルがお好みであれば、スクワイアという選択肢もあります。特におすすめなのが、「Jazzmaster」です。

伝統的なルックスで、滑らかなヴィンテージ色の光沢あるネック仕上げが特徴です。

Fender|Duo Sonic

デュオソニックもFenderの中ではネックが細く、女性でも取り回しやすいギターです。

先ほど紹介したムスタングと似たルックスを持っていますが、細かな仕様が違います。

大きな違いとしてはブリッジにあり、ムスタングにはトレモロユニット、デュオソニックにはテイルピースが採用されています。

他にもピックアップやピックガードの違いはありますが、取り回しやすさはムスタングと変わらずバッチリです。

この他、似たようでちょっと変わり種のモデルもあります。例えば、ミュージックマスターなどの「スチューデントモデル」です。

比較的細めのネックが採用されており、女性ギタリストで扱いやすい仕上がりとなっています。また、スクワイアが手がけるジャグマスターも、90年代頃の特殊なモデルであればおすすめです。

比較的細めのネックが多く、人とは少し違ったフェンダー系ギターが欲しい方は探してみましょう。

ギブソンのギターはネックが太い?

ギブソンのギターといえば、やはりレスポールです。

レスポールのネックは比較的太めであるため、ちょっと弾きにくいというイメージを抱いている方も多いことでしょう。

事実、最も高い人気を誇る50年代後半の「オリジナルバースト」は、かなりネックが太いことで有名です。

レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジは、あまりにネックが太いので、自ら削っていたほど。男性でも苦戦することがある太さなのです。

とはいえ、全モデルのネックが太いというわけではありません。レスポールでも1960年以降のものは、比較的ネックが薄めに仕上げられています。

幅はそれなりにありますが、厚みが抑えらているため、手が小さめの方でも握り込みやすい印象です。

Gibson|Les Paul Classic

そんな60年以降のモデルを再現したのが、「レスポール・クラシックシリーズ」です。

当時製造されていたようなスリムなネックとなっているため、レスポールならではの太く・厚いネックが苦手な方におすすめです。

また、やや変わり種のレスポールシリーズもあります。

プレイアビリティを重視した「レスポール・ダブルカッタウェイ」には細めのネックが採用されているのです。

見た目にレスポールの面影が感じられませんので、好き嫌いがはっきりと分かれるかもしれませんが、ボディが軽量で取り回しも抜群となっています。

総じて扱いやすいギターであり、女性ギタリストにもおすすめの1本です。

Gibson|SG Special

他シリーズのギターとしては、SGは比較的ネックが細めです。

近代的なスペックを意識した廉価シリーズである「SGスペシャル」などは、ネックグリップがかなり細く、女性にも弾きやすいギブソンとして知られています。

ショートスケールのギターはネックも細い?

ネックの太さ以外にも、ギターの弾き心地を左右するポイントはいくつかあります。

スケールもそのひとつです。スケールとは、ブリッジからナットまでの弦長のことです。

エレキギターのスケールは3種類あります。

フェンダーのストラトキャスターやテレキャスターで採用されている「ロングスケール」、ギブソンのレスポールやSGで採用されている「ミディアムスケール」、フェンダーのムスタングなどで採用されている「ショートスケール」です。

スケールが短ければ短いほど弦にかかるテンションが弱くなるため、フィンガリングがしやすくなります。

チューニングが不安定になるデメリットもありますが、弾きやすさを重視してショートスケールを選ぶ女性ギタリストは少なくありません。

また、ショートスケールのギターは、ネックにかかるテンションが弱いこともあって、細めのグリップを採用しているケースが多くみられます。

実際に、上述したムスタングなどはかなり細めのネックが採用されているのです。店頭で試奏する際には、ネックの太さと同時にスケールもチェックしてみましょう。

スリムネックのマニアックなギター2選

スリムネックのマニアックなギター2選

定番ブランドや定番モデルのエレキギターは実に魅力的です。

しかし、人とは少し違ったギターが欲しい方もいることでしょう。

定番ギターの次は、ちょっとだけマニアックなネックの細いギターをご紹介します。

ポップなデザインと独特のサウンドが魅力|Danelectro(ダンエレクトロ)

ダンエレクトロは、一見おもちゃのような印象を受けるポップなデザイン・カラーリングとなっています。

その歴史はとても長く、かつてはレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジも愛用していたギターブランドです。

ダンエレクトロのギターは、ネックの細いモデルが多いことで知られています。さらにボディも薄く、比較的軽量ですので女性にもおすすめです。

サウンドにはかなり癖があるものの、上手く使いこなすことができれば大きな武器となることでしょう。

独創的なデザインとヴィンテージライクなサウンド|Rickenbacker(リッケンバッカー)

ビートルズが使用したことで不動の人気を獲得したといっても過言ではないのがリッケンバッカーです。

有名なモデルとしては「330」と「620」でしょう。プロアマ問わず幅広い世代にコアなファンの多いギターです。

ルックスの印象も強いですが、ヴィンテージライクでジャキジャキとしたサウンドは癖になります。

決して安いギターではありませんが、ネックも細く取り回しは抜群です。オシャレでネックの細いギターをお探しの方で、もし余裕があればリッケンバッカーを検討してみてください。

ギターはレンタルがおすすめ!

ギターはレンタルがおすすめ!

ギター初心者の方で楽器屋さんで試奏することに抵抗がある方は、レンタルを使って色々なギターを弾き比べてみるのもいいでしょう。

スターペグ・ミュージックであれば、エレキギターを月額で1,264円~という安さで借りられます。

サイトでは条件を指定して、自分にぴったりのギターを検索することも可能です。期間も1か月から利用可能で、たっぷり試奏できますね。

ギターのレンタルサービスも上手に活用して、自分にぴったりの1本でギターを楽しみましょう。

サービス名スターペグ・ミュージック
料金(税込)1,264円~
(月額/6か月プラン)
期間1か月~
支払い方法クレジットカード
送料注文時無料
返却時は利用者負担
対応地域全国
受取方法宅配
申込方法サイト内のオーダーフォームから注文

スターペグ・ミュージックでギターをレンタルする

ベストなネックグリップのギターを見つけよう!

ベストなネックグリップのギターを見つけよう!

手の大きさが人それぞれ異なるように、ギターのネックグリップにも様々な大きさ・厚さ・形状のものがあります。

ネックが細いギターを中心にご紹介しましたが、人によって弾きやすいと感じるネックグリップは違うものです。

まずは楽器屋さんに足を運び、実際に試奏してみるのがベストといえます。きっと自分の弾きやすいネックのギターが見つかるはずです。

こちらの記事ではギターの思想について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ