更新

ゴルフ用のおすすめレインウエアとは?選び方と推奨ウェアも紹介

プライベートや仕事の接待でゴルフをする機会の多い人にとって、雨の日のラウンドは悩みのタネではないでしょうか。そんな時でも快適にラウンドできる強い味方がレインウエアです。レインウエアの持つ機能やおすすめの商品を見ていきましょう。
ゴルフ用のおすすめレインウエアとは?選び方と推奨ウェアも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフには雨天中止ないため、時には雨の中でラウンドすることもあります。

とはいえ、雨の降る中でラウンドするのはなかなか大変なことです。雨の影響でスイングに支障が出た経験がある人も多いのではないでしょうか。

雨の日でも、快適にラウンドするための必需品ともいえるのがレインウエアです。

細部にもこだわったお気に入りの一着を見つけるために、レインウエア選びのポイントを詳しく見ていきましょう。

雨の日も快適なレインウエアでスコアを落とさない

まず初めに、雨が降ったときのゴルフでレインウエアを着用すると、どのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

服が濡れるとスコアに影響するデータがある

服が濡れてしまうと重たくなり、思うようなスイングができずスコアに影響するというデータがあります。

具体的には、飛距離のダウンやボールの飛ぶ方向がずれてしまうなどの影響があります。また、濡れてしまうことによって、体調面でも悪い影響を及ぼす可能性があります。

このような影響を最小限に抑えるのがレインウエアです。

防水性があり、軽くて動きやすいレインウエアを着用してラウンドすれば、雨による影響も最小限に抑えることができます。

また、接待ゴルフなどで自分自身は傘をさせないシチュエーションでも、レインウエアを着用していれば、身体がびしょ濡れになることはありません。

レインウエアを着用して、雨の日でもスコアを落とさず、快適なゴルフを楽しみましょう。

ルックスで気分を上げてスコアアップを目指す

レインウエアには、雨に対する防水性や動きやすさなどの機能性の他に、見た目の部分でのプラス効果があります。

お気に入りの洋服を着て外に出かけて、テンションが上った経験はないでしょうか。

レインウエアも同様です。お気に入りの一着を着用してラウンドすれば気分も上昇し楽しくラウンドできます。

このように、レインウエアには、精神的な部分でのメリットもあります。

機能性の良いレインウエアの選び方

ここまでは、雨の日のラウンドでレインウエアを着用するメリットについて見てきました。

ここからは、機能性の良いレインウエアの選び方を見ていきましょう。

耐水圧の数値で防水性が判断できる

レインウエアの役割として重要なのが防水性です。

防水性が低いと雨の影響を防ぐことができず身体も濡れてしまうため、レインウエアを選ぶ基準として防水性は非常に重要です。

レインウエアの防水性は、耐水圧の数値で判断できます。ゴルフで使用するのであれば、耐水圧が10,000mm以上のものを選びましょう。

透湿度の高いものは蒸れにくく快適

防水性と共にレインウエアを選ぶ際の基準となるのが、透湿度です。透湿度とは、湿気を外部に出す指標です。

レインウエアを選ぶ際には、透湿度の高いものを選ぶようにしましょう。

透湿度が低いレインウエアは、着用時間が長くなるにつれて汗で蒸れ、ベタつきなども生じてしまうため、快適にラウンドしづらくなってしまいます。

ゴルフで使用するレインウェアでしたら、透湿度10,000g以上のものを選びましょう。

撥水性は手入れが楽で汚れにくい

撥水性とは、水をはじく性質のことです。撥水性のレインウエアは、雨粒を弾くので軽く振るだけで水気が切れます。

そのため汚れにくく、ラウンドが終わったらすぐに収納することも可能で便利です。

撥水性は洗濯すると効果が弱くなっていくので、日頃から撥水スプレーでケアをしましょう。

ベンチレーターがあるとさらに快適

レインウエアを選ぶ際には、できればベンチレーターがついているものを選びましょう。

ベンチレーターとは、衣服の背中や脇に設けられた通気口のことで、衣服の中の湿気を効率良く逃がす効果があります。

ベンチレーターが付いているレインウエアでしたら、発汗による衣服内部の湿気を効率よく外部に出せるため、より快適にゴルフを楽しむことができます。

機能性は価格と比例している

レインウエアの機能性は価格と比例しています。

価格の安いレインウエアもありますが、安く購入できても、機能性が低くて快適にゴルフを楽しめなければ意味がありません。

また、価格の安いレインウエアは耐久性も低いものが多く、頻繁に買い替えの必要性が出てきて、長い目で見ると金額的にもお得感がありません。

後悔しないためにも、レインウエアを選ぶ際には予算の許す範囲で高級なものを選びましょう。

迷った時はゴアテックス採用の商品がおすすめ

ここまで、レインウエアが持つメリットや機能について見てきましたが、数多くのレインウエアが販売されているため、実際に選ぶときには迷ってしまうかもしれません。

もしレインウエア選びで迷ったときは、ゴアテックス採用の商品がおすすめです。

なぜ、おすすめなのか詳しく見ていきましょう。

ゴアテックスは防水透湿性素材の商標名

ゴアテックスとは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売している防水透湿性素材の商標名です。

WLゴア&アソシエイツ社は、ゴアテックスの他にも燃料電池の成分やグラスファイバーケーブルなどの様々な特殊素材を製造しています。

ゴアテックス製品には、全て黒いタグがつけられています。このタグには、ゴアテックス XCRやゴアテックス PacLiteなど製法や機能によって様々な種類があります。

ゴアテックスの特徴として挙げられるのが、防水性と透湿性の両方で優れていることです。

濡れなくて蒸れないという状態を実現可能にしているため、ゴルフで着用するレインウエアにも多く採用されています。

外からの水は通さず内側の湿度を逃がしてくれる優れもの

ゴアテックスは外部からの水は通さず、内部の湿度は逃してくれる特性を持っています。

そのため、雨水は通さず、運動による体温上昇に伴って生じる湿気は外に逃がすことが可能です。登山などのアウトドア用ウエアやスニーカーにも採用されています。

ゴアテックスは、その機能性からスポーツだけではなく医療現場でも幅広く採用されており、人工血管や歯科の骨増生などに使われています。

1,300万人以上の心臓病患者がゴアテックスを使用しているというデータもあります。

洗濯しても強度の変化が少ない

ゴアテックスは、耐久性にも優れています。

ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)という耐久性の非常に高い素材を使用しているため、繰り返し洗濯をしても強度の劣化が非常に少ないです。

一度購入したら長く使用できるため、長期的に見れば金銭面でもお得といえるのではないでしょうか。

メンズとレディースのレインウエアの違い

レインウエアには、メンズとレディースの2種類があります。

ここでは、それぞれの違いについて見ていきましょう。

メンズのレインウエアは上下セットが多い

メンズのレインウエアは、ブルゾンとパンツがコーディネートされている上下セットのものが多いです。

あらかじめセットになっているため、コーディネートに悩むことは少ないのではないでしょうか。洋服のセンスに自信が無いという方でも安心です。

多くのゴルフ専門メーカーやスポーツメーカーからメンズのレインウエアが販売されており、品揃えは非常に豊富です。

そのため、多くの商品の中からお気に入りの一着を選ぶことが出来ます。

レディースはレインウェアのタイプが豊富

レディースのレインウエアは、ブルゾンとパンツのメンズと同じタイプ、パンツがスカートのタイプ、ワンピースタイプなど、タイプが豊富です。

ブルゾンだけ、パンツだけという上下セパレートで販売されている商品も多く、オシャレやファッションにこだわる人は上下を違うブランドでコーディネートすることも可能です。

機能もデザインも考えたおすすめのレインウエア

ここからは、今後レインウエアを選ぼうと考えている人へ向けた、おすすめのレインウエアを詳しくみていきます。

レインウエアを選ぶ際の参考にしてみましょう。

軽量で動きやすいミズノネクスライトレインスーツ

世界的に有名なスポーツ用品メーカー、ミズノのレインウエアです。

ソフトなストレッチ素材使用でスムーズに動くことが可能となっています。重量が約254gと非常に軽量なレインウエアです。

裏地には特殊なプリントが施されているため、サラリとした着心地となっています。

また、耐水圧も透湿度も高く、機能性と動きやすさを両立しているレインウエアです。

透湿性に優れたブリジストンレインウェア水神

30,000gという高い透湿度を誇るゴルフ用レインウエアです。

袖と背中、膝の部分に伸縮性に優れたニット素材を使用しているため、スイングがしやすくなっています。

袖が取り外し可能で、気分や状況によって長袖にしたり半袖にしたりできます。

また、裾ファスナーが付いていますので、脱いだり着たりも簡単です。さらにベンチレーションも付いています。

首周りや袖口にも調整機能が付いていて、雨水の内部侵入を防ぐことが可能となっています。

耐水圧で選ぶならネームレスエイジの上下セット

スノーウエアメーカーが、そのノウハウを活かして企画・製造したゴルフ用のレインウエアです。

耐水圧が25,000mmで、非常に防水性に優れた商品です。袖口には水の侵入を防ぐインナーカフが付属。

フードは脱着可能で、さらにジャケットは、前傾姿勢でも裾部分をしっかりガードするスワローテイル仕様となっています。

パンツのウエスト部分はゴム入りのウエスト帯に紐コードのイージーパンツ仕様となっているため、ウエストの調整がしやすく、脱着も楽です。

メンズだけではなくレディースもあり、20色ものカラーバリエーションから選べます。

愛用の一着を見つける時の注意点

ここからは、愛用の一着を見つけるための注意点を見ていきます。

注意すべき点をしっかり把握して、愛用の一着といえるレインウエアを見つけましょう。

自分好みのデザインを選ぶことを忘れない

ここまで見てきたように、レインウエアは機能性が重要です。それにプラスして、日常で着用する衣服同様、見た目も重要です。

見た目が自分好みでないものを着るのは、ストレスにも成りかねず、そんな状況ではラウンドを楽しめません。スコアにも影響してしまいます。

そのため、レインウエアを選ぶときは、ゴルフだけではなく日常でも着たいくらい好きな色、デザインかをチェックしましょう。

せっかく購入するものですから、機能性だけではなく見た目の部分でもお気に入りとなるものを選びたいところです。

サイズが自分にピッタリ合っているかを確認

レインウエアは、自分にピッタリサイズのものを選ぶということが大切です。

機能やデザインが良くても、サイズが合っていないと動きづらくスイングにも影響が出てしまいます。

雨の日でも快適にゴルフを楽しめるように、レインウエアを購入する際には、サイズが自分にピッタリ合っているかをしっかりチェックしましょう。

お気に入りのレインウエアで雨の日のゴルフを楽しもう

雨の日のゴルフは、どうしてもスコアに影響が出てしまいがちです。

しかし、レインウエアを着用することにより、雨によるスイングへの影響を最小限に抑えることができます。

また、見た目もお気に入りのレインウエアを着れば、雨の日でも気分良くラウンドできます。レインウエアを着用することで雨に濡れずに済むため、身体への負担も軽減できます。

これは風邪をひいてしまわないためにも大事な対策方法で、プレイ内外でも大きなメリットが生まれます。

雨の日は、ぜひお気に入りのレインウエアを着用して、ゴルフを楽しみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ