更新

パナソニックのドライヤー比較!ナノケアシリーズなど紹介

ヘアードライヤーを購入するとき、高価でもよいものを選びたいですよね。この記事では、パナソニックのヘアードライヤー19選をご紹介します。ナノケアシリーズの商品や、風量が2.0㎥/分以上など速乾性のある商品の購入を考えてみましょう。
パナソニックのドライヤー比較!ナノケアシリーズなど紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

パナソニックのヘアードライヤーは、何年使い続けても壊れない上、高浸透ナノイーが搭載されているものもあり安心して快適に使用できます。

この記事では、パナソニックのヘアードライヤー19選をご紹介します。全商品のサイズ&重量を記載し、他商品との比較をしていくので、最後までご覧ください。

パナソニックのナノイーとは

パナソニックのナノイーとは

パナソニックは、20年以上にわたりナノイー開発の研究をおこなってきました。ナノイーには、普通のマイナスイオンの約1,000倍もの水分が入っています。

さらに、パナソニックでナノイーの開発が始まった年から15年目、従来商品の18倍も水分発生量のある高浸透ナノイーが開発されました。

「ヘアードライヤーナノケアEH-NA0J」には高浸透ナノイーが搭載されており、髪にツヤが生まれてまとまりやすくなると注目を集めています。

ヘアードライヤーの選び方

ヘアードライヤーの選び方

パナソニックが説明している「ヘアードライヤーの選び方」を参考に、この記事に記載されたヘアードライヤー全19種類の選び方を紹介します。

大風量で速乾性があるか

毎日シャワーを浴びたあとは、髪の毛専用のタオルでしっかりとタオルドライをしましょう。そして、大風量で速乾性のあるヘアードライヤーで髪を乾かしてください。

この記事では、海外でも使用できる0.8㎥/分から大風量の2.0㎥/分(ノズル装着なしのとき)までの、幅広い風量のヘアードライヤーを紹介しています。

特に、「ヘアードライヤーイオニティ」の見出しで紹介する「EH-NE7J」と「EH-NE7G」の風量は、2.0㎥/分(ノズル装着なしの場合)もあるのでチェックしてみてください。

頭皮やダメージヘアをケアできるか

「ヘアードライヤーイオニティ」全11種類が速乾性に優れているのに対して、「ヘアードライヤーナノケア」のEH-NA0JとEH-NA0Gは高浸透ナノイーを搭載しており、水分がキューティクルの細部にまで浸透します。

EH-NA0J・EH-NA0G・EH-NA9G・EH-NA9Fの4商品には、地肌にやさしい温度の風が出るスカルプモードがついています。

各ドライヤーにどのようなモードがあるかも、確認してみましょう。

サイズや重量が自分の好みに合っているか

この記事では、海外&ホテル用の商品を除いて約405~620gのヘアードライヤーを紹介しています。

女性や小さなお子さんがいる家庭では、できる限り軽いヘアードライヤーを使いたいと考える方もいるでしょう。

よりサイズが小さいものを選べば、部活の合宿や出張などにも持って行けますね。

パナソニックのヘアードライヤーナノケア比較

パナソニックのヘアードライヤーナノケア比較

パナソニックのヘアードライヤーナノケア全6種類を、スペックを比較しながら紹介します。

【新商品】EH-NA0J

EH-NA0Jの特徴
  • 水分発生量が上がり、高浸透ナノイーを搭載
  • ヘアケアができるうえ、大風量で速く乾く
  • UV・摩擦ダメージケアに対応
  • 「温冷リズムモード」など4つのモードがある

「ヘアードライヤーナノケアEH-NA0J」は2021年9月に発売されました。2022年度にはグッドデザイン賞を受賞しています。

ドライヤーの色は、「ディープネイビー」「ラベンダーピンク」「ウォームホワイト」の3種類があります。

このドライヤーでは、「温冷リズムモード」「毛先集中ケアモード」「スカルプモード(約60度の地肌ケア)」「スキンモード」の4つのモードを切り替えて使用できます。

サイズ 高さ221×幅148×奥行74mm
重量 約550g(セットノズル含まず)
コード 約1.7m
折りたたみ ×
生産国 タイ

EH-NA0G

EH-NA0Gの特徴
  • 従来のナノイー搭載商品より、うるおい1.9倍&速乾20%アップ
  • ヘアカラーの色落ちを防ぎ、UVや摩擦ダメージから髪を守る
  • 「温冷リズムモード」に加え、約60度の地肌ケアが可能

EH-NA0Gは、「『non-no』20歳からの神アイテム大賞」で大賞を、「美的 読者が選ぶ2021年ベストコスメドライヤー編」で第1位を獲得しました。

この商品は、パナソニックのナノケア史上初・最多15冠を達成しました。

筆者もこの「EH-NA」シリーズを5年ほど使用しており、その間一度も故障することなく心地よく髪を乾かせています。

サイズ 高さ224×幅216×奥行89mm
重量 約595g(セットノズル含まず)
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NA9G

前述のEH-NA0J&EH-NA0Gのモードが4つなのに対し、EH-NA9Gには「インテリジェント温風モード」を加えた5つのモードがあります。

室温が約20度のときは風温約110度、室温が約30度のときは風温が約60度に下がります。このモードがあれば、温風の熱さを抑えられます。

筆者は、パナソニックのヘアアイロンを130度に設定すると熱の強さを感じることがあります。ドライヤー使用時には、できるだけ温風を抑えたいという方にEH-NA9Gはおすすめです。

サイズ 高さ228×幅214×奥行92mm
重量 約575g(セットノズル含まず)
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NA9F

EH-NA9Fは、直前で紹介した「ヘアドライヤーナノケアEH-NA9G」とモード数が同じです。EH-NA9Fは海外での使用が可能ですが、EH-NA9Gは海外に持って行けません。

ドライヤーの風量はEH-NA9Gより若干遅い、1.1㎥~1.2㎥/分(AC100/200V・TURBO時)です。

EH-NA9Fには、「ルージュピンク」と「ピンクゴールド」という赤系の2色があります。

サイズ 高さ227×幅222×奥行91mm
重量 約620g(セットノズル含まず)
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

【新商品】EH-NA2J

「ヘアードライヤーナノケアEH-NA2J」は、2022年9月に発売が開始されたばかりの新商品。重量は約475gと、パナソニックのヘアードライヤーナノケア6種類の中で最も軽いのが特徴です。

水分発生量はEH-NA0J&EH-NA0Gには劣りますが、コンパクトで軽量ながらパワフルな風量で髪を乾かせます。

EH-NA2Jの色は、「ピンクゴールド」と「ホワイト」というシンプルな2種類がありますね。

サイズ 高さ217×幅157×奥行79mm
重量 約475g(速乾ノズル含まず)
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NA2G

「ヘアードライヤーナノケア」の最後に紹介するのは、約475gととても軽いEH-NA2Gです。直前で紹介したEH-NA2Jと同じサイズ&重量で、鞄に入れて持ち運べますね。

EH-NA2Jと唯一違うのはドライヤーの色で、EH-NA2Gには「ペールピンク」と「ブラウン」の2種類があります。ブラウンといっても、色は薄めの灰色です。

サイズ 高さ217×幅157×奥行79mm
重量 約475g(速乾ノズル含まず)
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ
temu

パナソニックのヘアードライヤーイオニティの比較

パナソニックのヘアードライヤーイオニティの比較

パナソニックが販売する、ヘアードライヤーイオニティ(マイナスイオン)の全11種類を紹介します。パナソニックのイオニティシリーズでは、マイナスイオン搭載により水分が髪に付着し、さらさらな髪に仕上げてくれます。

【新発売】EH-NE7J

ヘアードライヤーイオニティEH-NE7Jは、2022年11月上旬に発売された新商品です。

上の見出しで紹介した「ヘアードライヤーナノケア」6種類は、いずれも風量が1.1~1.3㎥/分(ノズル装着なしのとき)です。

この項から紹介する「ヘアードライヤーイオニティ」における、EH-NE7JからEH-NE5Gまでの6商品の風量は1.9~2.0㎥/分と、とても高いです。

その中でもEH-NE7Jは、パナソニックが販売するヘアードライヤーの中での最大風量で髪を乾かせます。

ロングヘアや毛量の多い髪でもスピーディーに乾くので、ドライヤーにあまり時間をかけたくない、という方におすすめの商品ですね。

サイズ 高さ224×幅216×奥行90mm
重量 約580g
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NE7G

EH-NE7Gは、直前で紹介したEH-NE7Jと色以外は全く同じ商品です。EH-NEX7Gは「ブラウン調」と「ピンクゴールド調」の2色があります。

この商品は、雑誌『LDK』2022年2月号のベストバイ製品のドライヤー部門で第1位を獲得しました。

さらに、ドライヤーの吹出口の真ん中から温風が、外側からミネラルイオンが出るように設計されています。この設計によって、より広い範囲にマイナスイオンが届きます。

サイズ 高さ224×幅216×奥行90mm
重量 約580g
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

【新発売】EH-NE6J

ヘアードライヤーイオニティEH-NE6Jは、2022年11月上旬に発売された新商品です。

EH-NE6Jとあとで説明するEH-NE6Gの2商品は、色違いであること以外のスペックは全て同じです。EH-NE6Jの色はブラックとピンク調の2種類があります。

前述のEH-NE7J&EH-NE7Gより、髪を乾かす際の風量は1.9㎥/分と若干少ないです。

サイズ 高さ225×幅212×奥行92mm
重量 約530g(速乾ノズル含む)
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NE6G

ヘアードライヤーイオニティEH-NE6Gは、直前で紹介したEH-NE6Jと色違いの商品で、2021年に発売されました。

1.9㎥/分の大風量ですぐに髪を乾かせるので、ドライヤーに多くの時間を割きたくない、という方にぴったりの商品です。

サイズ 高さ225×幅212×奥行92mm
重量 約530g
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

【新発売】EH-NE5J

ヘアードライヤーイオニティEH-NE5Jは、2022年11月上旬に発売されました。

この項の次に紹介するEH-NE5Gと色違いである点以外は、スペックは全て同じですね。

2022年11月に発売予定のヘアードライヤーイオニティは3種類あり、この記事で紹介するのはこのEH-NE5Jが最後の商品です。

ヘアードライヤーナノケアを含む5つの新商品の中では、ヘアードライヤーナノケアEH-NA2Jと並んで最軽量のドライヤーとなっています。

サイズ 高さ215×幅208×奥行89mm
重量 約475g(速乾ノズル含む)
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NE5G

ヘアードライヤーイオニティEH-NE5Gは、直前で紹介したEH-NE5Jとは色違いの商品です。この商品は2021年に発売されました。

EH-NE5Gのカラーは、「ブラウン調」と「ペールピンク調」の2種類があります。EH-NE5Jは黒色と白色とでシンプルな2色展開で、EH-NE5Gはやさしく可愛い色が印象的です。

サイズ 高さ215×幅208×奥行89mm
重量 約475g
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NE4E

ヘアードライヤーイオニティEH-NE4Eでは、1.6㎥/分の大風量で髪が乾かせます。

記事の目次でわかるようにパナソニックのイオニティシリーズには、「EH-NE7J」から「EH-NE4B」まで全11商品のラインナップがあります。

商品名の’NE’の直後の数字が大きければ大きいほど、ドライヤーをかける際の風量が大きいので、商品比較の際に注目してみましょう。

EH-NE4Eは楽天市場・Amazon・Yahooショッピングでは、2022年10月17日時点でほとんどが3,000円前後(税込、送料込み)で購入できます。

サイズ 高さ211×幅196×奥行79mm
重量 約485g
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NE2E

ヘアードライヤーイオニティEH-NE2Eは、全11種のヘアードライヤーイオニティの中で3番目に軽い商品です。約420gしかないので、500mlのペットボトル水より軽いですね。

ただし、ヘアードライヤーイオニティの上記7商品にあるお手入れ簡単フィルターが、EH-NE2Eにはついていません。静電気を抑制する機能はついています。

サイズ 高さ208×幅172×奥行79mm
重量 約420g
コード 約1.6m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NE1E

ヘアードライヤーイオニティEH-NE1Eは、ピンクとホワイトの2色展開がされています。さらに重量は約405gと、パナソニックのヘアードライヤーイオニティの中で2番目に軽いです。

サイズ 高さ208×幅172×奥行79mm
重量 約405g
コード 約1.6m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NE5C

EH-NE5Cは風量が1.2㎥/分(ノズル装着なしのとき)で、ドライヤーで髪を乾かす際の音を抑制できます。

深夜にシャワーを浴びることが多い方や、ドライヤー時の騒音が気になる方におすすめしたい商品です。

サイズ 高さ208×幅193×奥行84mm
重量 約470g(ノズル含む)
コード 約1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH-NE4B

EH-NE4Bは、パナソニックが現在販売しているヘアードライヤーの中で最軽量の商品です。国内と海外のどちらでも使用でき、C-2プラグアダプターが付属品でついてきます。

風量は0.8~0.95㎥/分(ノズル装着なしのとき)と、他のドライヤーに比べて風が弱いです。

最軽量のヘアードライヤーなので、海外だけでなく国内旅行や部活の合宿に持って行ってもよいでしょう。

サイズ 高さ189×幅155×奥行70mm
重量 390g
コード 1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

パナソニックの旅行用ヘアードライヤーの比較

パナソニックの旅行用ヘアードライヤーの比較

パナソニックの「ノンイオンヘアードライヤー」と呼ばれる、海外旅行やホテルで使用可能なヘアードライヤーを2つ紹介します。

EH-ND2B

EH-ND2Bは、国内・海外両方で使用できる持ち運びに便利なノンイオンヘアードライヤーです。

このドライヤーからはマイナスイオンが出ず、静電気を抑制する機能もありません。EH-NE4B同様、本商品を購入するとC-2プラグアダプターがついてきます。

サイズ 高さ193×幅178×奥行82mm
重量 410g
コード 1.7m
折りたたみ
生産国 タイ

EH5758P

EH5758Pは、ホテルの個室で壁面に固定するタイプのヘアードライヤーです。

マイナスイオンは出ないタイプで、静電気を抑制する機能もありません。

サイズ 高さ191×幅181×奥行91mm
重量 約1.1kg
コード
折りたたみ ×
生産国 タイ

ヘアドライヤーはレンタルがおすすめ

ヘアドライヤーで時短しつつ美髪も叶えたいとなると、すこし高級なラインも検討したいですよね。買うには迷う価格だったり、機能面を確かめたいときは、kikitoゲオあれこれレンタルなどのレンタルサービスを利用するといいでしょう。

最近は、レンタルで購入前に一度試してから、気に入ればそのまま購入できるサービスもあります。自分に合うドライヤーを知ってからだと長く使えますよ。

kikitoでドライヤーをレンタルする

パナソニックの人気モデルはもちろん、他にもレンタルできる高級ドライヤーのおすすめを紹介中です!

まとめ

この記事では、パナソニックのヘアードライヤー19選をご紹介しました。

記事を参考にすれば、「ナノイーが搭載されているか」「高度な速乾性があるか」「持ち運びしやすいサイズ・重さか」など、自分の好みに合ったヘアードライヤーを見つけられることでしょう。

また、こちらの記事ではおすすめ高級シャワーヘッドおすすめの高級ヘアアイロンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

碧 /
ビギナーズ編集部 ライター

好奇心が旺盛なエンタメ系ウェブライター。いらすとやのアイコンが目印の「チョコミントブログ」も運営中。

ビギナーズTOPページ