更新

【5000円以下で購入できる】おすすめの安いスーツケース9選

スーツケースの安い・かわいいおすすめ9選と選び方をまとめました。東京・大阪の方でもAmazonで購入できる人気モデルや、激安のスーツケースを日数毎にご紹介。スーツケースが安い店を知りたい方や、かわいいおしゃれなスーツケースを探している方必見です。
【5000円以下で購入できる】おすすめの安いスーツケース9選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

旅行時に役立つアイテムといえば、たくさんの荷物を手軽に運ぶことができる「スーツケース」ですよね。

スーツケースは頑丈で壊れにくく、衝撃に弱い物でも安心して持ち運びをすることができるでしょう。

本記事では安くて人気のあるスーツケースをまとめました。壊れにくいスーツケースをGETして、大切な荷物を安全に運んでくださいね。

そもそもスーツケースって必要?

旅行好きな人や出張の機会が多いビジネスマンなどは、荷物をさっとまとめて片手でも運びやすいスーツケースを愛用していたりするものです。

ですが、あまり旅行に出かけないという人は、大きめの鞄で足りる、保管場所に困るなどという理由からスーツケースの必要性を感じていない人も少なくありません。

スーツケースは旅行時に必ず必要なものではありませんが、1度使用するとその使い勝手の良さや便利さにハマってしまう人が多いのも事実。

スーツケースには以下のようなメリットがあります。

  • スムーズに移動ができる
  • 荷物が重くてもローラーで簡単に運べる
  • スーツケースの中に収納袋がついていて小物でも詰めやすい
  • 衝撃からしっかりと守ってくれる
  • 頑丈な作りで飛行機の手荷物に預けても安心
  • 鍵が付いていてセキュリティー対策にもなる
  • 鞄に詰めるよりもたくさんの荷物が入る

最近では1泊や2泊のショートトリップ用に、小さいタイプのスーツケースも販売されています。

1泊だけなのにスーツケースなんて大袈裟と感じてしまうかもしれませんが、多少スーツケースに余裕があることで、お土産などもたくさん入れることができますよ。

どんな大きさのスーツケースを買えばいいの?

スーツケースを購入しようと思った時にまず気になるのは、どのくらいの大きさのスーツケースを選べばいいのかということです。

下記に目安の容量を記載しておくので、一例として参考にしてみてください。

容量 日数目安
~25L 日帰り~1泊
26~35L 1~3泊
36~45L 2~4泊
46~65L 3~6泊
66~110L 5泊~1週間程度
110L以上 1週間以上

上記はあくまでも目安なので、荷物が多い人やお土産をたくさん購入したい人などはワンサイズ大きめでもいいでしょう。

機内に持ち込めるスーツケースもある

機内に持ち込めるくらいの小ぶりなスーツケースなら、わざわざ手荷物に預ける手続きをする必要がないので便利です。

機内に持ち込めるスーツケースの基準は各会社によって異なるので、必ず利用するエアー会社のルールを確認してくださいね。

大体どこの航空会社でも同じような規定が設けられていますが、1つ注意しておきたいのは、サイズにはハンドルや車輪などの付属品も含むということです。

ANA

  • 100席以上の航空機の場合:3辺(縦・横・高さ)の合計が115cm以内(55cm × 40cm × 25cm以内)
  • 100席未満の航空機の場合:3辺(縦・横・高さ)の合計が100cm以内(45cm × 35cm × 20cm以内)

なお且つ総重量が10kg以内で1人1個までです。

ジェットスター

エコノミークラスでは、合計7kgまで(プラス3kgのオプションを追加すると、合計10kgまで)。

サイズは(H56cm/W36cm/D23cm)もしくは(H48cm/W34cm/D23cm)を超えないものとし、1人2個まで。

ピーチ

重さは合計10kgまでとなっているが、2018年10月28日搭乗分より機内に持ち込める手荷物の重量を7kg以内に変更される予定です。

3辺合計が115cm以内であれば持ち込みでき、1人2個まで持ち込み可能。

エアバニラ

各辺が55cmX40cmX25cm以内かつ、3辺の合計が115cm以内のスーツケースなら持ち込み可能。

「手荷物1個+身の回り品1個」の計2個の総重量が7kgまでとなっています。

安い!おすすめスーツケース9選

ここでは、中身をがっちり守ってくれるハード素材のものから柔らかい素材のものまで、安くておすすめのスーツケースをご紹介します。

トラベルデパート 超軽量スーツケース TSAロック付

カラーが豊富に揃えられているこちらのスーツケースは、とっても軽くて汚れにくいのが特徴的。

取っ手は持ちやすいシリコン製で、ハンドルも2〜3段階調節ができる優れものです。

SSサイズは2,180円という価格で購入することができます。

TANOBI スーツケース キャリーケース

おしゃれなデザインとスタイリッシュなカラーラインナップが魅力的なのは、TANOBIのスーツケース。

360度回転する静音キャスター付きで、移動もスムーズにできます。

M∞K(ムーク) 超軽量スーツケース

メイン素材は丈夫なABS樹脂を採用している、軽量さが魅力的なスーツケース。

Sサイズなら機内持ち込みできる上、お値段も3,680円とお手頃です。

DABADA(ダバダ) スーツケース キャリーバック 超軽量 TSAロック搭載

Sサイズが3,698円にて発売されているのは、DABADAの超軽量スーツケース。

カラーもシンプルなものから個性的なものまで揃っている上、ベルトが付いているのも高ポイントです。

RESENA スーツケース 超軽量 キャリーケース

コロンとした丸いフォルムが可愛らしいこちらのスーツケースは、カラーもパステル調で女性におすすめの商品です。

表面は汚れにくくてお手入れが簡単なエンボス加工を採用し、キャスターも360度回転式で思いっきり使いやすく仕上げられています。

UNE BONNE(ウネボネ) スーツケース キャリーバッグ

こちらもおしゃれなデザインが目を引くスーツケース。

カラーによって表面のデザインが異なるので、可愛らしく、カッコ良くなど自分の好みによって選べるところがいいですね。

ソフィアバレンチノ キャリーバッグ

表面がポリエステルでできているスーツケースなので、とても軽くて日帰り〜1泊旅行におすすめです。

価格は2,700円とリーズナブルですが、ハードケースに比べて衝撃には若干弱いという特徴もあります。

TANOBI スーツケース 超軽量

丈夫で超軽量ABS材料を使用したこちらのスーツケースは、汚れにくいだけではなくてそのクールさが一際目立つ商品です。

3,500円から購入できるスーツケースとは思えないほど、高級感があるのでおすすめです。

ハピタス 折りたたみキャリー

こちらも表面素材がポリエステルでできているソフトタイプのスーツケースです。

カラーは26色の中から選ぶことができ、使用しないときには折りたたんで収納できるという優れもの。

安いスーツケースはすぐに壊れるって本当?

上記では5,000円以下で購入することができるスーツケースをご紹介しましたが、やはり安いというのにはそれなりの裏付けがあるものです。

5,000円以下で購入することができる安いスーツケースには、下記のようなトラブルがつきものと言ってもいいでしょう。

  • 数回使用しただけなのに壊れた
  • 車輪が絡まってスムーズに歩行できない
  • チャックが滑らかに締められない
  • ロックボタンが固くて使いにくい
  • 中の衝撃吸収材が心細い
  • 見た目が安っぽい

使用する頻度や保管方法・使用方法などによっても劣化具合は異なるので、安いスーツケースはすぐに壊れるとは言い切れませんが、やはり安いだけのことはありそうです。

スーツケースの使用頻度が少ない人はレンタルという方法も

スーツケースの使用頻度が少ない人にとって、そもそもスーツケースを購入するということ自体がマイナスになってしまう場合もあるでしょう。

年に1度くらいの使用頻度であれば、スーツケースを購入して壊れてしまうリスクを考えても、レンタルサービスを利用する方が合っているかもしれません。

ReReレンタルでは、3泊4日からレンタルすることができるスーツケースを豊富に揃えています。

軽量タイプのもの・おしゃれなデザインのもの・スタイリッシュなものなどが用意されているので、きっと好みに合ったスーツケースが見つかるはず。

スーツケースにもこだわりたい、スーツケースの収納場所がない、1度しか使う予定がないなどという人は、ぜひReReレンタルを利用してみてくださいね。

ReReレンタルでスーツケースをレンタルする

レンタルサービスを使って賢く遠出を楽しもう!

安いスーツケースを購入するのもいいですが、やはり故障などのトラブルが心配になってしまいますよね。

スーツケースは1度購入してしまうと保管場所を確保しないといけず、また処分するにしても大変なもの。

スーツケースの使用頻度が少ないという人は、性能の良いスーツケースをレンタルして賢く旅行を楽しみましょう。

ReReレンタルでスーツケースをレンタルする
マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ