更新

野球観戦撮影のおすすめカメラ4選!野球女子・カメラ女子にも

野球観戦での撮影におすすめのカメラ4点を厳選紹介します。Panasonicの一眼レフカメラやデジカメ、人気のNikonの双眼鏡等の野球観戦や野球撮影で役立つアイテムを集めました。プロ野球や高校野球が好き、野球の試合撮影が好きな野球女子・カメラ女子も必見です。
野球観戦撮影のおすすめカメラ4選!野球女子・カメラ女子にも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

暑かった夏が終わり、涼しい秋の季節になりました。出かけるのにもちょうどいい気候ですね。

これからの季節、スポーツの秋を楽しんではいかがでしょうか。

本記事では、野球観戦におすすめのカメラと双眼鏡をご紹介します。

盛り上がるグッズのご紹介もありますので、ぜひ最後までご覧ください。

野球観戦での撮影を10倍楽しむアイテム4選

せっかく野球観戦に行くなら、録画用のカメラやどんな場所でも鮮明に楽しめる双眼鏡を持参してはいかがでしょうか。

野球観戦に持って行きたいアイテム一覧はこちらです。

ズーム機能つきのカメラ

広い球場では、ズーム機能のついたカメラがおすすめです。

20~50倍ズームの高性能なカメラが良いですね。試合終了後に、ファンや仲間と記念撮影も楽しめます。

さらに、応援団やチアガールを撮影したりと色々なシーンでズーム機能つきのカメラは活躍します。

360度カメラ

360度カメラとは、名前の通り360度の空間を撮影できるカメラです。スタジアムでの自撮りに向いています。

他とはちょっと違う奥行き感のある写真や動画を、インスタグラムなどSNSにアップできます。

録画機能つきの双眼鏡

最近では、野球を観戦しながら録画できる優れものの双眼鏡が販売されています。

スタジアムの興奮をそのままに、自宅のTVでゆっくり鑑賞できるのが嬉しいポイントです。雨や雪の試合でも防水設計の双眼鏡なら頼もしいですね。

三脚

三脚も忘れてはいけない必須アイテムです。三脚にカメラを取りつけることで手ブレを防止します。

また、三脚を使えば長時間の試合でも腕が疲れません。長時間の野球観戦ではぜひ持って行きたいアイテムですね。

野球観戦撮影におすすめ!高性能カメラ

ここからは、野球観戦におすすめの高性能カメラを詳しくご紹介します。

今回ご紹介するアイテムは、kikitoゲオあれこれレンタルなどのレンタルサービスで借りられます。ぜひご活用ください。

Canon キャノン 一眼レフ EOS Kiss X9i ダブルズームキット

EOS Kiss X9iは、最高毎秒6コマの連写ができ、AF測距点がクロス45点と広範囲で一瞬でピントが合う仕様なので、スポーツシーンの撮影にぴったりです。

デュアルピクセルCMOS AFが搭載されていて、液晶画面にタッチするだけで簡単にシャッターが切れるので、最高のシーンを逃しません。

ゲオあれこれレンタルでEOS Kiss X9iをレンタルする

Sony デジタル一眼カメラ α6400 パワーズームレンズキット

フルサイズカメラの動体予測アルゴリズムを継承したAFセンサーが搭載され、世界最速0.02秒の高速レスポンスを実現した高機能一眼レフカメラです。

高精度での動体追随性能があるため、スポーツのように複雑な動きが多いシーンでも被写体を確実に捉え続けます。

こちらも液晶モニターにタッチするだけでピント調整やシャッター操作ができるだけでなく、自動追尾もおこなえるので、観戦しながらの撮影に活躍します。

kikitoでSony α6400をレンタルする

Nikon ミラーレスカメラ Z50 ダブルズームキット

Nikon Z50は、レンズマウントに明るさや解像度、ピント精度、ボケの繊細さまでを深く追求したNIKKORZレンズを使用しているため、高画質で美しい画が得られます。

また、小型かつ軽量なボディなので気軽に持ち運べるところも魅力です。

kikitoでNikon Z50をレンタルする

野球観戦撮影におすすめ!360度カメラ

野球の臨場感や見たままの映像を残すことができる、野球観戦におすすめの高性能360度カメラを集めました。

GoPro Fusion

高画質撮影が可能な話題のアクションカメラ、GoPro Fusionです。

最高記録画質(5K/30fps)は、4Kが主流の360度カメラを上回る性能となっています。

また、OVERCAPTURE機能は、撮影者が見せたい瞬間や画角を思い通りに撮影できます。もちろん、撮影した動画や画像はその場でSNSにシェアも可能です。

ジンバルを使わないでも手ブレを大きく補正してくれる手ブレ補正機能や、360度の音声に対応するマイクなど、充実機能が詰まった最高のアクションカメラです。

モノカリでGoPro Fusionをレンタルする

野球観戦撮影におすすめ!双眼鏡

次に、野球観戦におすすめの双眼鏡をご紹介します。

VIXEN 防振双眼鏡 ATERA H12×30

手ブレを補正してくれる防振機能がついた双眼鏡のため、素早く動く選手の姿もくっきりと見えます。また、12倍という高倍率のため広い球場やドームでも十分に楽しめるでしょう。

また、丸みを帯びた持ちやすいデザインなので、長時間になりがちな野球観戦でも負担なく使えます。

モノカリでATERA H12×30をレンタルする

ケンコー・トキナー 防振双眼鏡 VCスマート 10×30

ケンコー・トキナー  VC スマート 10×30

ケンコー・トキナー VC スマート 10×30は、スポーツ観戦におすすめの防振双眼鏡です。

屋外スポーツの観戦の場合は、倍率8倍から10倍が適しているとされているため、光学10倍のこちらであれば、野球観戦時も快適に使用できます。

人間が感知できないほどの細かな振動までスムーズに補正してくれるので、選手の表情まではっきりと見られるでしょう。

ゲオあれこれレンタルでVCスマート10×30をレンタルする

ケンコー・トキナー 双眼鏡 ウルトラビューEXコンパクト 10×32

ケンコー・トキナー 双眼鏡 ウルトラビューEXコンパクト 10×32

こちらは大口径の双眼鏡ですが、やや軽量設計となっているため無理なく持ち運びができます。

本体は抗菌仕様で清潔を保ちやすく、防水設計でレンズが曇りにくく急な天候の変化にも対応します。特に屋外でのスポーツ観戦時にぴったりです。

ゲオあれこれレンタルでウルトラビューEXコンパクト 10×32をレンタルする

野球観戦撮影におすすめ!三脚

野球観戦におすすめかつ、初心者でも使いやすい三脚はこちらです。

SLIK GX6400

軽量な4段ファミリー向け三脚です。短く持ち運べ、使いたいときに背が高くなる伸縮性のある便利な三脚です。

雲台は3ウェイタイプで、カメラ、ビデオ兼用の3ウェイ構造となっています。

上下、左右、タテ位置/ヨコ位置の3方向を個別に調整でき、構図の微調整に便利です。コンパクトに持ち運べるので、旅行やイベントなど様々な用途で使えます。

ゲオあれこれレンタルでSLIK GX6400をレンタルする

野球観戦撮影におすすめ!その他アイテム

ワイワイと賑やかに過ごしたい派の、おすすめアイテムも最後にご紹介します。

全天球カメラ

全天球カメラも、面白い風景が撮影することができます。全天球カメラについて、詳しい記事はこちらです。

ペイントグッズ

応援している野球チームのキャラクターや、チームカラーを顔や腕にペイントしてみましょう。

被り物グッズ

スタジアムで目立つ、アフロのかつらがあればより盛り上がるのではないでしょうか。

野球観戦では撮影マナーも忘れずに

多くのお客さんでいっぱいになるスタジアムでは、最低限のマナーも必要です。

プレーの邪魔になるような無理な撮影をしたり、関係者以外立ち入り禁止の場所に入ったりするのはマナー違反です。

また、スタジアムでの食べ残しやゴミはきちんと捨てましょう。

野球観戦で使う双眼鏡はレンタルがおすすめ!

広い球場やドームで野球観戦をするなら、双眼鏡があるとさらに楽しめるでしょう。

ただし、会場の規模や状況によって最適な双眼鏡が異なるので、その度に新しいものを購入するのは現実的ではありません。

そのような場合には、モノカリkikitoのようなレンタルサービス会社を利用するのがおすすめです。

気に入ったらそのまま買い取れるサービス会社もあるので、双眼鏡を一度試してみたいという人もぜひチェックしてみてくださいね。

モノカリで双眼鏡をレンタルする

野球観戦しながら撮影を楽しもう

野球観戦は老若男女問わず長く楽しめる趣味です。

野球観戦や野球場での撮影を趣味として楽しむのであれば、今回ご紹介したアイテムはきっと役立つでしょう。

本記事を参考に、ぜひ野球観戦をしながら撮影を楽しめるアイテムを揃えてみてはいかがでしょうか。

モノカリで観戦グッズをレンタルする

マーケットエンタープライズフィールドセールス

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ