更新

オーボエ初心者のおすすめ練習曲・楽譜10選|ソロ有名曲・ジブリ・ディズニー

オーボエ初心者のおすすめ練習曲・楽譜10選|ソロ有名曲・ジブリ・ディズニー

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

オーボエは、吹奏楽やオーケストラでのソロも多い、美しい音色が魅力的な楽器です。

吹奏楽部へ入ったり、大人の趣味として始めたりするために、オーボエを購入した方も多いかと思います。

オーボエを手にして、あなたはどのような曲を演奏したいでしょうか。オーボエで、どんな曲が吹けるようになったら嬉しいでしょうか。

本記事では、オーボエを手にしたばかりの初心者の方へ、オーボエのおすすめ練習曲を厳選しました。

コピーしてすぐに練習できる楽譜もあるので、さっそくオーボエの練習を始めましょう。

オーボエ初心者の練習曲|有名曲

オーボエの音色が映える、オーケストラや日本の有名曲を集めました。

掲載している楽譜はPDFデータで購入できるため、練習したいときにすぐ楽譜を手に入れることができます。

自宅のプリンターで印刷して使うか、プリンターが無い方はコンビニからもコピーが可能です。

また、吹いてみたの動画も載せているので、練習する曲決めの参考や、練習のお手本として見てみましょう。

川の流れのように / 美空 ひばり

言わずと知れた名曲、美空ひばりさんの「川の流れのように」です。

初心者向けの曲ながら、オーボエの滑らかで優雅な音色を堪能できる1曲といえるでしょう。

運指も、そこまで難しいところはないかと思います。

「川の流れのように」の楽譜をダウンロード

見上げてごらん夜の星を / 坂本 九

こちらは、1963年に歌手の坂本九がリリースした大ヒット曲です。

日本レコード大賞作曲賞を受賞し、平井堅や夏川りみといった多くのアーティストにカバーされました。

オーケストラで演奏すると壮大で迫力があり、オーボエソロで演奏するのとは違った楽しみ方もできます。

「見上げてごらん夜の星を」の楽譜をダウンロードする

アヴェ・マリア / Giulio Caccini

アヴェ・マリアと名付けられた曲はいくつかありますが、ご紹介するオーボエ練習曲はカッチーニの「アヴェ・マリア」です。

動画では、プロのオーボエ奏者である宮本文昭さんが演奏しています。

プロと同じレベルというのは難しいですが、音を途切れさせない、ビブラートがきいた演奏はとても勉強になるでしょう。

オーボエの哀愁漂う音色を楽しめる1曲です。

「アヴェ・マリア」の楽譜をダウンロードする

オーボエ初心者の練習曲|ディズニー・J-POP

誰もが聴いたことのある、ディズニー映画やJ-POPの人気曲をオーボエで練習しましょう。

どんな曲を練習をすればいいかわからない方にも、メロディーや構成が覚えやすいのでおすすめの楽曲です。

涙そうそう / 夏川 りみ

「涙そうそう」は、2001年に歌手の夏川りみがカバーして、日本レコード大賞を受賞した有名曲です。

発売から15年以上経ちますが、今でも幅広い年代に人気の、日本を代表する1曲といえます。

スローテンポで運指も簡単なので、オーボエ初心者の方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

「涙そうそう」の楽譜をダウンロードする

星に願いを / 『ピノキオ』

誰もが知っているディズニーキャラクターである、ピノキオの映画主題歌です。

サビは音がブツ切りにならないように、自分で息継ぎのタイミングを決めて練習しましょう。

少しテクニックがいるフレーズもあるので、難しい場合はメロディーに合わせて簡略化するのも1つの手です。

「星に願いを」の楽譜をダウンロードする

いつか王子様が / 『白雪姫』

ディズニー映画、そしてディズニープリンセスで人気の『白雪姫』のテーマソングです。

音が途切れないように滑らかに演奏することを心がけましょう。高音と低音に分けてデュエット演奏するのも楽しいですね。

「いつか王子様が」の楽譜をダウンロードする

オーボエ初心者の練習曲|中級曲

少し難しいけれど、吹けるようになったら確実に楽しい中級曲を集めました。

オーボエで何曲か吹けるようになり、少しレベルアップしたい方はこちらの曲を練習してみてください。

吹奏楽や発表会等で吹ければ、気持ちいいこと間違いなしの楽曲です。

海の見える街 / 『魔女の宅急便』

ジブリの名作『魔女の宅急便』で有名な「海の見える街」です。

一曲通してゆっくりとしたテンポで繰り返しも多いので、曲をいくつかに区切って練習すると良いでしょう。

ジブリ好きなら、ぜひともマスターしたいオーボエ練習曲です。

「海の見える街」の楽譜をダウンロードする

君をのせて / 『天空の城ラピュタ』

こちらもジブリの名作、『天空の城ラピュタ』から「君をのせて」です。

メロディーを演奏しているので、曲を覚えるのは簡単だと思いますが、サビの高音が少し難しく感じるかもしれません。

後の章では、オーボエの効果的な練習方法についてまとめているので、ぜひそちらを参考にしながら練習してみてください。

「君をのせて」の楽譜をダウンロードする

オーボエ協奏曲 ハ長調 第1楽章 / 『のだめカンタービレ』

オーケストラ漫画として人気を博し、アニメやドラマにもなったのが『のだめカンタービレ』。

作中では、リード作りが日課のオーボエ奏者のキャラクターが登場します。

オーケストラでこの曲を聴き、オーボエ奏者を志すようになった方も多いほど、ソロが魅力的な1曲です。

素早い運指が必要なため、ソロ部分は中級~上級者向けですが、スピードを落としてゆっくりなテンポから練習してみましょう。

「オーボエ協奏曲 ハ長調 第1楽章」の楽譜をダウンロードする

私のお気に入り / 『サウンド・オブ・ミュージック』

ミュージカル映画の不朽の名作と言われる、『サウンド・オブ・ミュージック』の1曲です。

こちらの曲は、「そうだ 京都、行こう。」のキャッチコピーで有名な、JR東海のCMでもカバー曲が使われました。

『サウンド・オブ・ミュージック』を見たことがない方でも、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

楽曲の魅力である、テンポの良いリズミカルな演奏を心がけるのがポイントです。

「私のお気に入り ハ長調 第1楽章」の楽譜をダウンロードする

オーボエ初心者の効果的な練習法

オーボエ初心者の方におすすめの練習曲を10曲ご紹介しました。

とはいえ、初めてオーボエを演奏する方は、どのように練習すればいいのか悩んでしまうと思います。

オーボエの効果的な練習方法の1つは、教本を使って練習をすることです。

教本では、プロが監修したオーボエの練習方法を学ぶことができるので、自己流で練習するよりも効果的です。日々の練習の参考にしてみてくださいね。

『パワーアップ吹奏楽!オーボエ』

オーボエの歴史と共に、基本的なオーボエの演奏スタイルや呼吸法についてまとめた教本です。

文字を読むのは気が進まないという方でも、図を真似して楽しく練習することができます。

Amazonで試し読みができるので、気になる方はぜひ一度読んでみてください。

『見て聴いて必ず吹ける オーボエ入門 レッスンCD付』

「見て聴いて必ず吹ける」というタイトルの通り、オーボエ初心者が曲をマスターすることを目標とした1冊です。

楽譜にルビがふられているといった、楽器初心者にも優しい工夫がされています。

また、CDでお手本を聴くことができるので、音源の音が出せるように練習するだけでも上達します。

▼基本のオーボエの吹き方については、こちらで解説しています。

オーボエを持っていない方はレンタルがおすすめ

オーボエに憧れているけれど、吹けるかどうかわからない、長続きするかわからないという方も多いと思います。

オーボエを購入しようか迷っている方は、一度オーボエを吹いてみて、続けられそうか判断するのが1番です。

実は、借りたいときだけオーボエを借りることができる、オーボエのレンタルサービスがあるのをご存知でしょうか。

オーボエのレンタルを行っているReReレンタルでは、3泊4日で9,280円~オーボエを借りることができます。

新品でオーボエを購入するとなると、大体30~100万円ほどかかるので、破格の値段といえるでしょう。

1ヶ月以上の長期レンタルも行っているので、ご紹介した初心者練習曲を実際に演奏してみるのも良いですね。

楽器店の試奏だけでオーボエの購入を決めるのは心もとないので、レンタルで納得いくまで演奏してから決めましょう。

ReReレンタルでオーボエをレンタルする

オーボエ練習曲で演奏を楽しもう

オーボエ初心者におすすめの練習曲や練習法、オーボエのレンタルサービスをご紹介しました。

オーボエ初心者の方にとって、最初の1曲を通しで吹けるようになるには、ある程度の時間と労力が必要でしょう。

しかし、オーボエで吹ける曲が1曲でもできれば、練習の辛さも、演奏の楽しみを味わうための時間だとわかるはずです。

まずは1曲、自分のお気に入りの1曲を見つけて練習してみてくださいね。

ReReレンタルでオーボエをレンタルする
マーケットエンタープライズフィールドセールス

Reika Sato /
ビギナーズ編集部 ライター

大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。趣味はグルメ漫画とミステリー・SF映画鑑賞。

ビギナーズTOPページ