更新

オーボエソロ曲のおすすめ楽譜10選|ジブリ・ディズニー・有名・簡単

佐藤麗華 / ビギナーズ編集部 ライター

オーボエソロ曲のおすすめ楽譜集をご紹介します。ジブリ、ディズニー、有名曲、簡単な曲等、初心者から上級者まで吹けるオーボエソロの無料・人気楽譜を集めました。吹奏楽でオーボエを始めた、ソロコン用にオーボエソロ曲のスコアを安く手に入れたい方は参考にしてください。
オーボエソロ曲のおすすめ楽譜10選|ジブリ・ディズニー・有名・簡単

吹奏楽やオーケストラといった大勢の演奏の中でも、ソロパートが多いのがオーボエ。

オーボエを始めたからには、かっこよくソロを演奏できるようになりたいと思っているのではないでしょうか。

本記事では、日本の有名曲から、ジブリ・ディズニーの人気曲まで、オーボエのソロが映えるおすすめの曲を集めました。

無料で手に入る楽譜や初心者向けの簡単な楽譜もご紹介しているので、ぜひ気に入った曲から練習してみましょう!

オーボエソロ曲の楽譜|初級

オーボエを始めたばかりの方には、曲の展開を覚えている有名曲で、テンポがゆっくりした曲を選ぶのがおすすめです。

Aメロ・Bメロ・サビと区切って練習する、1番を通しで演奏できたら2番まで演奏してみる等、1曲を少しづつ練習していくのも良いでしょう。

川の流れのように / 美空 ひばり

歌謡界の女王と呼ばれ、女性史上初の国民栄誉賞を受賞した美空ひばりの代表曲です。

滑らかに演奏できるようになってきたら、サビのビブラートが綺麗に演奏できるように集中して練習してみましょう。

やりすぎない心地よいビブラートをかけられるようになれば、プロ並みの演奏に聞こえるはずです。

「川の流れのように」の楽譜をダウンロード

見上げてごらん夜の星を / 坂本 九

有名曲・スローテンポ・繰り返しが多いという、オーボエ初心者のソロ練習にうってつけの1曲です。

練習する曲に迷ったら、まずは運指も難しくない、こちらの曲を練習してみるといいかもしれません。

ソロで演奏できるようになったら、動画のようにサックスと一緒に演奏しても楽しそうですね。

「見上げてごらん夜の星を」の楽譜をダウンロードする

オーボエソロ曲の楽譜|ジブリ

根強い人気を誇るジブリ映画の、主題歌となった人気曲を集めました。

誰もが聴いたことのある名曲なので、家族や友人に演奏を披露したら驚かれるかもしれませんね。

海の見える街 / 『魔女の宅急便』

金曜ロードショーで幾度となく放映された、ジブリの人気映画である『魔女の宅急便』。

作品の舞台となった閑静な街並みを表現するオーボエの音色は、とても心地よいものです。

曲中何度も繰り返されるフレーズは、リズミカルにテンポよく演奏するのがポイント。

後半運指が難しいフレーズが出てきますが、最初は「ゆっくりすぎるかな?」と不安になるくらいテンポを落として始めましょう。

「海の見える街」の楽譜をダウンロードする

君をのせて / 『天空の城ラピュタ』

少し暗いメロディーと歌詞で、『天空の城ラピュタ』の世界観を表した楽曲です。

Aメロ・Bメロの低音から、サビで一気に高音に変わるのが特徴的ですね。

ご紹介した曲の中ではややテンポが速いのですが、最初はゆっくりで問題ありません。

「君をのせて」の楽譜をダウンロードする

となりのトトロ / 『となりのトトロ』

ジブリの曲は4重奏や5重奏といったように、他の楽器と一緒に演奏が楽しめるのも醍醐味の1つです。

メロディーが覚えやすい上、スローテンポで運指も難しくないので、初心者の方でも挑戦しやすいかと思います。

1曲通して吹けるようになると、徐々に曲を覚えるのが楽しくなってくるので、ぜひ簡単な曲からマスターしてみてください。

「となりのトトロ」の楽譜をダウンロードする

オーボエソロ曲の楽譜|ディズニー

オーボエのみならず、あらゆる楽器の演奏で人気なのがディズニーの楽曲です。

この項では、ソロで吹いても十分様になる、ディズニーのオーボエソロ曲をご紹介します。

星に願いを / 『ピノキオ』

ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌であり、1940年の発表から受け継がれている1曲。

最初のスローテンポから、ジャズのようなリズミカルな曲調に変わっていくのがおもしろいですね。

最初は高音が出なくて苦労するかと思いますが、この高音こそが『星に願いを』の魅力。練習あるのみです。

「星に願いを」の楽譜をダウンロードする

いつか王子様が / 『白雪姫』

『星に願いを』と同じく、今から約80年前に作られた『白雪姫』の主題歌です。

終始ゆっくりとしたテンポで音が続くので、音が途切れないように息継ぎを自分なりに工夫しましょう。

動画のように、オーボエ同士でパートを分けて演奏すると、より一層演奏に深みが出ます。

「いつか王子様が」の楽譜をダウンロードする
ReReレンタル|オーボエ

オーボエソロ曲の楽譜|有名曲

映画タイアップの有名曲や、吹奏楽やオーケストラで人気の曲を集めました。

やや難しい曲もありますが、演奏できたら気持ち良い・かっこいいこと間違いなしです。

ぜひ、吹いてみたの動画も聴きながら挑戦してみてください!

前前前世 / 『君の名は。』

2016年に映画が公開され、興行収入250億円、日本映画歴代4位と全国で話題になった『君の名は。』は映画館で観たという方も多いのではないでしょうか。

『前前前世』は、RADWINPSが『君の名は。』のために制作した楽曲です。

サビのタンギングが難しく感じる場合は、タンギングの基礎練習と並行して練習しましょう。

動画では楽譜と一緒に運指も載せているので、見て聴いて効率的に練習できます。

情熱大陸 / 『情熱大陸』

人気ドキュメンタリー番組『情熱大陸』の主題歌です。ヴァイオリニストの葉加瀬太郎氏が作曲したことでも有名ですね。

序盤から弾きづらいフレーズが出てきますが、ゆっくり少しづつ練習していきましょう。

ゆったりと優雅な音色とはまた違った、オーボエの力強さが引き出せる1曲です。

「情熱大陸」の楽譜をダウンロードする

私のお気に入り / 『サウンド・オブ・ミュージック』

こちらは、1965年公開のミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』の主題歌です。

JR東海のCMソングや、2014年に歌手の平原綾香さんが日本語歌詞でカバーしたことでも話題になりました。

高音から低音まで、幅広い音階が魅力的な中級者向けのオーボエソロ曲です。

フレーズとフレーズの間が途切れないように注意し、サビはリズミカルに演奏しましょう。

「私のお気に入り」の楽譜をダウンロードする

オーボエ購入前ならレンタルがおすすめ

既にオーボエを持っている方も、誰かに借りていて、これからオーボエの購入を検討している方もいるでしょう。

これからオーボエを購入される方は、オーボエのレンタルサービスを利用してみてはいかがですか?

と言っても、オーボエをレンタルするということ自体、あまり馴染みがないかと思います。

オーボエのレンタルとは、好きな期間だけ格安でオーボエを借りることができるサービスです。

オーボエを購入すると30~100万円前後かかりますが、オーボエレンタルのReReレンタルでは、3泊4日で9,280円~オーボエを借りることができます。

購入前のお試しとして借りることもできますし、オーボエを修理に出している間、一時的に借りるといった使い方も可能です。

短期から1ヶ月以上の長期レンタルまで対応しているので、ぜひこの機会に利用してみましょう。

ReReレンタルでオーボエをレンタルする

オーボエの醍醐味!ソロ曲の楽譜を手に入れよう

人気のオーボエソロ曲とオーボエをレンタルする方法をご紹介しましたが、いかがでしょうか。

オーボエの音色にうっとり聞き惚れてしまう曲ばかりでしたね。

ソロ曲を演奏できるようになるには、継続して少しづつ練習することが大切です。

オーボエの買い替えや修理等でオーボエが手元にないときは、手軽に借りることができるレンタルサービスを利用してみましょう。

ぜひ、オーボエのソロ曲をマスターしてくださいね!

ReReレンタルでオーボエをレンタルする

佐藤麗華 /
ビギナーズ編集部 ライター

大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。趣味はグルメ漫画とミステリー・SF映画鑑賞。