アイマスクおすすめ9選|安眠・熟睡できる最強アイマスク

人気アイマスクおすすめ9選を厳選紹介します。安眠・熟睡効果で最高の眠りにつけるアイマスクや目の疲れがとれるアイマスクを、楽天やAmazonで市販されてる中から集めました。旅行用や普段用、冬のホットアイマスクにもおすすめです。どこでも寝たい、睡眠の質を上げたい方必見です。


アイマスクおすすめ9選|安眠・熟睡できる最強アイマスク

ちょっとしたお昼寝やぐっすり眠りたいとき、目の疲れをとりたいときにアイマスクを使用している人も多いのではないでしょうか。

アイマスクには、目的や用途に応じて様々な種類があるため、自分に合ったアイマスクを使うことがとても大切です。

本記事では、アイマスクを選ぶポイントやおすすめアイマスクをご紹介します。

  

アイマスクは安眠促進効果がある

アイマスクによって外部からの光を遮断することができるため、安眠の促進効果が期待できます。

ただ単に視界を暗くするだけではなく、アイマスクには眠りを誘うホルモンであるメラトニン分泌量の低下を抑制させる効果があることがわかっています。

元々メラトニンは夜になると多く分泌されるホルモンで、自然な眠りに誘う作用があります。

つまり、アイマスクを着用すれば、自然な眠りにつくことができると共に、眠りの質も良くすること期待できるということです。

快適な生活を送るためには、質の良い睡眠をしっかりとることが不可欠です。

眠れなくて悩んでいるけど、まだアイマスクを使ったことがないという人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

用途や目的によって種類が豊富にある

毎日の睡眠などの質を上げるものや、温熱効果で目や目の周囲の筋肉の疲れをとるものなど、様々な効果を持ったアイマスクが発売されています。

しかし、どんなに優れた機能が付いたアイマスクでも、自分の用途に合っていなければ快適に使用できるとは言えません。

睡眠の質を上げたいのであれば、遮光性の高いアイマスクが適しています。もし目の疲れをとりたいのであれば、ホットアイマスクを選ぶと良いでしょう。

このように、アイマスクを選ぶ際には、自分の用途に合ったものを選ぶことが大切です。

自分に合ったアイマスクを選ぶには?

様々なアイマスクが発売されていますが、自分に合ったアイマスクを選ぶためには、何を重視するかを明確にすると良いでしょう。

選ぶ基準としては、遮光性・デザイン・機能などがありますが、アイマスクを使う目的によって、選ぶ際に重要視するポイントは変わってきます。

また、耳にかけるタイプのアイマスクは、人によっては痛く感じる場合があるため注意しましょう。気になる人は、頭に巻くバンドタイプのアイマスクを使用するのがおすすめです。

自分に合わないアイマスクを使っても、リラックスすることはできません。必ず、自分に合ったアイマスクを使用することが大切です。

おすすめアイマスク|遮光性

アイマスクに求める機能としてよく挙がるのが、遮光性ではないでしょうか。

飛行機やバスなどの移動時などでもしっかりと睡眠をとりたい際には、遮光性の高いアイマスクが役立ちます。

ここでは、遮光性に優れていて、長時間の睡眠時に使用するのにおすすめのアイマスクを見ていきましょう。

HOMRUS 睡眠マスク

外の光を99%遮断できるという高い遮光性を持ったアイマスクです。このアイマスクを着用すれば、真っ暗な世界に入り浸ることができます。

男女兼用の商品で、耳栓と収納袋が付属していて周囲の騒音対策もばっちりです。

目元部分の立体的な構造が顔の形にフィットしやすい設計となっているため、化粧をしたまま着用しても、化粧が崩れるようなことはありません。

非常に軽量のため、長時間着用していても身体に負担のない商品です。通気性も高いため、息苦しい思いをすることもなく深い眠りを得ることができます。

PLEMO アイマスク

3D立体型デザインにより目の周りに空間があって、着用したままでも瞬きなど目の自然な動きを妨げないアイマスクです。

鼻の周りには隙間を作らないようになっていて、遮光性は抜群です。

素材がシルクに似た繊維で、心地良い肌触りの商品となっています。軽量で圧迫感もなく、着用時も息苦しくない設計となっています。

ファスナーでストラップの長さが調整可能となっているため、様々な頭の大きさに対応できます。

調節可能幅は、49cm~63cmとなっていて、大人から子供まで使える商品となっています。

おすすめアイマスク|温熱効果

次に、温熱効果があるおすすめのアイマスクを見ていきましょう。

目を温める機能が付いているホットアイマスクで、睡眠中の眼精疲労回復効果がある商品を選びました。

仕事などで長時間パソコンの画面を見る人にもおすすめです。

MYTREX EYE ホットアイマスク

保健学博士が考案したアイマスクで、人間工学に基づいて設計されています。そのため、抜群の付け心地を実現しています。

世界初となるグラフェン技術を採用した商品で、目をじんわりと温めることが可能です。

遠赤外線で温め、目と目の周りの筋肉をほぐしてくれる効果を持っています。

Aroma Season 蒸気でホットアイマスク

炭素繊維発熱組による温熱アイマスクです。

ラベンダー乾燥芽粒子が含まれているアロマ効果があります。デザインが可愛い商品で、装着した姿もキュートで若い女性にもおすすめです。

桐灰化学 あずきのチカラ

あずきの天然蒸気によって、目の疲れをとることができる温熱アイピローです。

仕事などでパソコン作業を長時間行った後など、目を酷使した際の使用にもおすすめです。

この商品は、電子レンジで加熱することによって、繰返し使用が可能です。電子レンジでの加熱時間は1回につき30~40秒で、5分ほどの使用が可能です。

適度に重みがあって、目元にフィットするアイマスクとなっています。繰り返し使用可能回数は250回となっています。

おすすめアイマスク|使い捨て

ここからは、お手軽な使い捨てタイプでおすすめのアイマスクをご紹介します。

旅行などの移動時にも手軽に使えて周囲を気にせず睡眠できるアイマスクや、手軽で持ち運びが便利なアイマスクを選びました。

株式会社三和 不織布使い捨てアイマスク個包装ブラック

個別包装になっていて、使い捨てで使用できる衛生的なアイマスクです。

100枚セットですが、持ち運びにも便利な商品となっていて、旅行や出張の際にも持っていきやすいです。素材は不織布で、カラーはブラックです。

耳にかけて固定するタイプのアイマスクで、非常にシンプルなデザインとなっています。

サイズはフリーサイズとなっていて、男女問わずお手軽に使える商品です。価格もお手頃です。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

装着した瞬間に、約40℃の温熱効果と蒸気が出るホットアイマスクです。蒸気浴とも言えるこの温熱効果は、約10分持続します。

心地よい蒸気で温めることによって目の疲れをとることができて、気分もリラックスできる商品です。

伸縮性のある耳かけ式の固定で、座っていても横になっても使用することができます。

1回だけの使い切りとなっていて、自宅はもちろん職場でリラックスしたいときの使用にも向いています。

無香料の他に、ラベンダーやゆずの香り付きのものもあります。

おすすめアイマスク|高機能

ここからは、高機能搭載のおすすめアイマスクを見ていきましょう。独自の高機能を搭載した商品を選びました。

様々な機能が搭載されているアイマスクが発売されていますが、自分の用途や好みに合ったものを選びましょう。

LC-dolida 睡眠アイマスク

遮光率100%を誇るアイマスクです。

スピーカーが内蔵されていて、音楽を流すことができるようになっています。

そのため、目だけではなく、音楽によって耳からもリラックスすることができます。もちろん、普通のアイマスクとしても使用できます。

軽くて目と鼻に圧迫感を与えることなく、装着が可能となっています。

スマホとBluetooth接続できるため、コードレスで使用することができます。

通気性がある上に柔らかい質感で快適に使用できる商品となっており、ヒーリング効果も高い商品です。

コノビヤ 3D立体型アイマスク

コノビヤの3D立体型アイマスクは、マッサージ機能、あたため機能、音楽再生機能などがついた高機能なアイマスクです。

目元マッサージ機能では、多宗派微振動で、目元を柔らかくマッサージしてくれます。その結果、目元の筋肉がほぐれ、血行促進、眼精疲労の解消が期待できます。

あたため機能では、目元を温めてくれるため、ホットアイマスクとしても使用可能です。

また、Bluetoothに接続可能なため、音楽を再生できます。癒しの音楽を流してリラックスしてみてはいかがでしょうか?

アイマスクを選ぶときに注意したいこと

ここまで、目的や用途に応じたおすすめのアイマスクを見ていただきました。

ここからは、アイマスクを選ぶときに注意したいポイントについて見ていきます。

自分に合ったアイマスクを選べるように、選ぶポイントはしっかり把握しておきましょう。

使用する人に合ったものかをしっかり確認する

もしアイマスクを家族で共有するのであれば、男女兼用か、子供も使うことができるサイズかということも、アイマスクを選ぶ際のポイントとなります。

装着方法も、締め付けタイプを好む人とそうではない人もいるなど好みは様々です。使用する人を頭に入れた上で、アイマスクを選ぶと良いでしょう。

自分専用で使用する場合は、自分の好みや用途に合っているものを選べば良いです。

また、アイマスクを使用する目的にその商品が合っているかも重要です。

目の疲れをとりたいのか、睡眠の質をあげたいのか等で、どのアイマスクを使用すればよいのかが変わってきます。

自分の目的に合った機能が付いているアイマスクを選ぶようにしましょう。

女性はアイメイクのダメージも考慮して選ぶ

アイマスクを選ぶ際に、女性ならではの視点として、装着してもアイメイクに影響を与えないことというのがあります。

仕事中や旅行中はメイク崩れが特に気になるものです。商品によっては、装着するとメイク崩れを起こしてしまうようなアイマスクもあります。

アイマスクを装着してもアイメイクに影響を与えないためには、目の部分に立体感があるアイマスクを選ぶ必要があります。

外出先や仕事中など、化粧をしたままアイマスクを装着する可能性がある場合は、そのような商品を選ぶと良いでしょう。


自分に合ったアイマスクで極上の睡眠を

アイマスクには、睡眠の質を上げるためのものや、目の疲れをとるためのものなど、目的や用途に応じて様々な商品があります。

それらの中から、自分に合ったアイマスクを見つけましょう。

女性が仕事中や外出先で使用するのであれば、装着しても目の周りの化粧に影響を与えないものを選ぶのも重要なポイントです。

自分に最適なアイマスクを使って、極上の睡眠をとると共に疲労も回復させましょう。

菅野辰則 / ビギナーズ編集部 ライター
菅野辰則 / ビギナーズ編集部 ライター

ネットショッピング歴は約20年!お得なものを見つけることが好きで日々のECサイトで掘り出し物の探しは欠かしません。コスパの良い初心者が趣味を始めるのに最適なアイテムをご紹介します。趣味はダンスと映画鑑賞

関連キーワード