更新

カメラレントの評判は?審査や審査に落ちたときの対処法

CAMERA RENT(カメラレント)は、必要なときにだけカメラを借りられるレンタルサービスです。購入するよりもお得にカメラを利用できるとして、注目を集めています。今回は、カメラレントの評判や審査に落ちたときの対処法などを詳しくご紹介します。
カメラレントの評判は?審査や審査に落ちたときの対処法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

一眼レフやGoProなどの本格的なカメラは、日常的に使用するというよりも「特別な日に」使用する人が多いのではないでしょうか。

「購入したものの数年に一度しか使わない」という人にとっては、購入するよりも「必要なときだけカメラをレンタルする」というスタイルの方が合っているのかもしれません。

そこで今回は、豊富な種類のレンタルカメラが低価格でレンタルできる「CAMERA RENT(カメラレント)」について、評判や利用方法、審査に落ちたときの対処法などを紹介していきたいと思います。

CAMERA RENT(カメラレント)とは?

ここでは、CAMERA RENTの基本情報を紹介します。「サービスの特徴が知りたい」「使用方法が知りたい」という人は、ぜひチェックしてください。

カメラの種類が豊富

CAMERA RENTは商品の品揃えが豊富で、業界最大級の27社を取り扱っています。一眼レフはもちろん、各種レンズやアクションカメラ、ビデオカメラなども充実しています。

検索の際は「レフの有無」「撮像素子」「マウント」「レンズタイプ」「メーカー」「予算」などカテゴリー別に調べられるため、好みに合ったカメラを見つけやすいでしょう。

レンタルを利用するためには会員登録をする必要がありますが、登録費や会費などは一切かからないので安心して利用できます。

また、CAMERA RENTではポイントによる支払いが可能です。レンタルを利用して貯まったポイントは次回の支払いに当てられるため、お得にレンタルできるのが特徴です。

CAMERA RENTでカメラをレンタルする

なぜここまで種類が豊富なのか?

CAMERA RENTは、カメラ専門店としての事業を複数展開していて流通ルートが豊富です。

国内だけではなく、海外へ向けてもカメラやレンズなど撮影機材に特化した事業をおこなっているため、他社に比べて取扱機種が豊富です。

また、一般的なレンタルサービス会社ではなく「カメラやレンズなど撮影機材レンタル専門店」であるからこそ、カメラの品揃えは業界随一といえるでしょう。

利用方法

CAMERA RENTの利用方法は、以下の手順でおこないます。一般的なレンタルサービスにはない「審査」もあるので、詳しく見ていきましょう。

  1. 会員登録
  2. 商品を選ぶ
  3. 申し込む
  4. 審査
  5. 決済処理
  6. 発送
  7. 商品の到着
  8. 商品の返送

CAMERA RENTを利用するためには、まず「無料会員登録」をおこないます。公式サイトの会員登録ページから必要事項を入力しましょう。

会員登録が終わったら、ログインしてレンタルしたい商品を選びます。(複数のレンタルを希望する場合は、商品毎にレンタル申請が必要です。)

また、レンタルには「身分証明書」「現住所確認書類」が必要となるため、事前に揃えておくと安心です。

上記2種類の書類を提出後、審査に入ります。審査を通過すると、登録したメールに決済URLが送られてくるので決済してください。

CAMERA RENTでカメラをレンタルする

支払い方法

CAMERA RENTでの支払い方法は、クレジットカード決済のみとなります。VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS以外のカードは利用できないため、事前に確認をしておきましょう。

デビットカードやプリペイドカードなどは使用できないため、クレジットカードを持っていない人はレンタルサービスを利用できません。

また、領収書の発行もできないため、クレジットカード決済時に送信される決済メールを領収書の代わりとして利用してください。

審査とは?

CAMERA RENTのおもしろいところは、無料会員と有料会員が分けられているところです。

無料会員登録時はメールアドレスだけで登録できますが、レンタル開始となる有料会員登録時は、提出書類や勤務先などの提示が必須になります。

また、公共料金の請求書などを提示することで現住所の確認もされるほど、審査はしっかりとおこなわれます。

そのため、審査がないレンタル会社と比べると、CAMERA RENTではより安心したサービスが受けられると考えられるでしょう。

返却方法

CAMERA RENTでの返却方法は、お届け時に同封されている「元払い伝票」を利用します。

レンタル商品はお届けされたときと同じようにケースに入れ、ダンボールに梱包します。ダンボールをなくしてしまった場合は、自分で代わりのダンボールを準備しなければいけません。

お届け時のダンボールは破棄せず、なくさないようにとっておくことをおすすめします。

また、返却用伝票を紛失してしまった場合、運送会社にて自費で返却する必要があります。お届け時の元払い伝票はしっかりと保管しておきましょう。

CAMERA RENTでカメラをレンタルする

保証サービス

CAMERA RENTの保証サービスは、業界の中でもトップクラスに充実しています。

通常利用での傷や故障に対する追加修理料金は発生せず、レンタル中の破損や故障にも無料で対応してくれるのが特徴です。

月額350円のオプション保証に加入すれば、いかなる場合でも全額補償してくれます。

買い取りサービスもあり

CAMERA RENTでは、古くなったり使わなくなったりしたカメラを、買い取りするサービスもおこなっています。

梱包キットが自宅まで送られてきて、詰めて発送すればいいだけなので、忙しい人でも取り入れやすいかもしれません。

また、古くなってしまったカメラでも他店より高く買い取ってくれたり、査定が無料だったりと、買い取りサービスにも力を入れています。

CAMERA RENTでカメラをレンタルする

CAMERA RENT(カメラレント)の評判や口コミは?

CAMERA RENT(カメラレント)の評判や口コミは?

ここでは、CAMERA RENTの評判や口コミを紹介します。

CAMERA RENTの口コミの中には、レンタル費用が安いという声がたくさんあがっていました。

安いだけではなく、対応が丁寧だとか、スマホで簡単に登録できたなどの口コミも目立ちました。

一方で、「会員登録のメールが来ない」といったトラブルもあるようなので、登録メールアドレスを確認したり、それでも解決できない場合は問い合わせしたりする対策も考えておきましょう。

口コミ数はそれほど多くありませんでしたが、口コミの多くが高評価でした。

CAMERA RENTでカメラをレンタルする

CAMERA RENT(カメラレント)のメリット・デメリット

CAMERA RENT(カメラレント)のメリットデメリット

ここでは、CAMERA RENTのメリット・デメリットについてまとめます。

メリット

メリット
  • カメラの種類がとにかく豊富!
  • 長期レンタルでお得に借りられる
  • 返却もスムーズでわかりやすい
  • 審査があり安心して利用できる
  • 保証が手厚い
  • ネットで簡単にレンタルできる
  • 月額利用なら業界トップクラスの低価格

CAMERA RENT最大のメリットといえば、品揃えの多さと価格帯です。10万円弱のカメラをレンタルした場合、費用はなんと他社の約半額となります!

カメラレンタル専門店だからできる豊富な品揃えと圧倒的な低価格は、大きなメリットですよね。

CAMERA RENTでカメラをレンタルする

デメリット

デメリット
  • 審査における提出書類の準備が面倒
  • 審査には数日要してしまうこともある
  • 登録からレンタル開始まで時間がかかる
  • 短期レンタルは割高の傾向がある

CAMERA RENTのデメリットは、「今すぐレンタルしたい!」と思ったときにできない点です。

他のレンタル会社ではその日のうちにレンタルできますが、CAMERA RENTでは審査があるため、もどかしいと感じる人も多いでしょう。

ただし、しっかりと書類提出を義務づけていることから、安全性は高くなっています。

CAMERA RENT(カメラレント)の審査は厳しい?

CAMERA RENT(カメラレント)の審査は厳しい?

前述した通り、CAMERA RENTを利用するためには審査を受ける必要があります。

審査というとなんとなく怖いイメージを持つ人もいると思いますが、実際のところはそれほど厳しい審査ではないようです。

審査の内容そのものは公開されていませんが、規約に基づいて以下に当てはまる人は審査基準を満たさないとされています。

  • 本利用規約にご同意いただけない方
  • 有効な電子メールアドレスを所有していない方
  • 本人確認書類記載住所と現住所が相違している方
  • 会員登録申込時に登録されたクレジットカードが有効でない場合または申込者本人名義のクレジットカードでない場合※デビットカード及びプリペイド式カードはご利用できません。
  • 申込者より提供された情報の全部または一部に誤りまたは記載漏れがあった場合
  • 過去に本規約違反などにより本サービスの利用契約を解除されている方
  • 過去に本サービスの利用料金等の支払を遅滞または商品の返却を遅延したことがある方
  • 日本在住でない方または希望する商品のお届け先が日本国内でない方
  • 暴力団等の構成員または反社会的組織と何らかの関係のある方
  • その他当社が本会員として不適当と判断した場合

引用元:CAMERA RENT 利用規約

また、申込みの2~3日後に電話確認がありますが、何度かの架電でつながらない場合も申請がキャンセルされてしまうので注意しましょう。

審査に落ちたときの対処法

他のクレジットカードで再度申し込む

レンタルサービス会社が審査を行う理由は、「料金が未払いにならないか」「貸した機材を持ち逃げされないか」ということを確認するためでしょう。

CAMERA RENTでは、支払い方法がクレジットカードのみなので、カード情報から信用度の調査がおこなわれていることが考えられます。

そのため、審査に落ちてしまった場合は、別のクレジットカードを登録し直して再審査を受けてみてください。

クレジットカードを数回利用してから再度申し込む

上記のように、クレジットカードから顧客の信用度を調査している場合、カードの利用履歴がないと審査に落ちてしまう可能性があります。

これまでクレジットカードを使って買い物などをしていなかった場合は、数回カードを使用して支払い能力があることを証明してから再度申し込んでみましょう。

他のレンタルサービスを利用する

審査に落ちた理由が全くわからないという場合は、ほかのレンタルサービスを利用するのもおすすめです。

docomoが運営するkikitoは、レンタルできるカメラの種類が豊富なのでぜひチェックしてみてください。

審査が不要な上、最短3日からカメラを借りられるので、様々なカメラを気軽に試してみたいという人から人気を集めています。

kikitoでカメラをレンタルする

CAMERA RENT(カメラレント)でレンタルできる人気カメラ

CAMERA RENT(カメラレント)でレンタルできる人気カメラ

ここでは、CAMERA RENTでレンタルできる人気のおすすめカメラを紹介してみたいと思います。

GoPro

GoPro

ビーチや山で大活躍間違いなしのGoProは、CAMERA RENTでも大人気の機種です。

海外発祥のアクションカメラとして有名で、日本国内でのアクションカメラの火つけ役になったカメラといっても過言ではありません。

疾走感溢れる映像やスピード感のある撮影が得意で、スポーツやアウトドア時の撮影にピッタリです。GoProをヘルメットや自転車などに取りつけて撮影できます。

また、超広角に撮影できるレンズや強力な手ブレ補正のおかげで、歩きながらの自撮りもスムーズに撮影できるでしょう。ブログ動画もお手のものです!

他には「防水仕様で水中撮影ができる」「長時間の撮影を短時間にまとめられる」などの機能があるため、様々なシーンで利用できるのも魅力のひとつでしょう。

CAMERA RENTでGoProをレンタルする

ミラーレス一眼

ミラーレス一眼

ミラーレス一眼は、カメラ初心者にもおおすすめの種類です。カメラ初心者でも本格的な写真を楽しめるだけでなく、撮った画像をスマホやパソコンに直接転送できるなどの使い勝手のよさも魅力的です。

「スマホのカメラでは物足りないけど、一眼レフは難しそう」と感じる人にぴったりの種類で、気軽に楽しく本格的な写真を撮影できます。

また、色調を自由に変えたりおしゃれなフィルターを搭載したりしている機種も多く、アーティスティックな撮影ができるのも特徴です。

持ち運びしやすいコンパクトなサイズ感で、日常的に持ち歩いて撮影を楽しめるでしょう。

CAMERA RENTでミラーレス一眼をレンタルする

単焦点レンズ

単焦点レンズ

CAMERA RENTでは、カメラ本体だけではなくレンズのみでのレンタルも可能です。

レンズには大きく分けて「ズームレンズ」「単焦点レンズ」がありますが、一般的に購入したカメラには「ズームレンズ」が標準セットされています。

ズームレンズは広い範囲から狭い範囲まで総合的に撮影でき、被写体との距離もしっかりと調整しやすいのが特徴的で「万能レンズ」とも呼ばれています。

一方で、単焦点レンズはシーンによって適切な物を選んで使うのが基本です。レンタルするなら様々なバリエーションのある単焦点レンズで、違いを比べてみるのもおすすめです。

CAMERA RENTで単焦点レンズをレンタルする

まとめ

CAMERA RENTは、カメラやビデオカメラ専門店です。

レンタル事業はもちろんのこと、買取サービスなど他事業にも携わっていることから、カメラのことなら何でもお任せできそうです!

レアでマニアックな商品も数多く揃えられているため、色々なアイテムを試してみたい人にぴったりといえます。

また、レンタル価格も業界トップクラスでリーズナブルなので、費用を抑えて気軽にレンタルしたい人にもおすすめといえるでしょう。

CAMERA RENTでカメラをレンタルする

また、こちらの記事でもおすすめの一眼レフカメラレンタルサービスを徹底比較しています。今回ご紹介したCAMERA RENT以外にも、おすすめのレンタルサービスが載っていますので、ぜひご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ