更新

ベースTAB譜が無料で見れる!サイト・アプリ・楽譜読み方

ベースTAB譜が無料で見れる!サイト・アプリ・楽譜読み方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今やベースの練習に欠かせないものとなってきているのが、ベースTAB譜です。

TAB譜は見たまま弾くだけでベースの演奏ができるので、楽器初心者でも簡単に練習できるのが魅力です。

本記事では、TAB譜の読み方から無料でベースTAB譜が見れるサイトまで、ベースTAB譜を徹底解説します。

ベースTAB譜を活用して、ぜひベースで色々な曲を演奏してみましょう。

簡単!ベースTAB譜の読み方

TAB譜とは、音符が読めなくても楽譜が読めるように作られた、ギターやベース、ドラム等の楽譜です。ベースTAB譜は、ベース専用のTAB譜のことを指します。

ベースTAB譜が読めるようになれば、様々な曲が練習できるようになるので、ここでベースTAB譜をマスターしましょう。

ベースTAB譜の読み方

通常楽譜は五線譜ですが、ベースのTAB譜は4弦ならば4本、5弦ならば5本になっています。

上の画像がベースTAB譜、下の画像がベースです。1番上の線は1弦、2番目の線は2弦といったように、ベースを床に置いて上から見たように線が書かれているのです。

1~4本の線の上に数字が書かれており、この数字が何番フレットを押さえるのかを表しています。

つまりTAB譜を見れば、何弦の何フレットを押さえるのかが簡単にわかるようになっているのです。

音の長さは、通常の五線譜同様に4分音符、8分音符等で表記されています。

音符の丸の部分(符頭)が数字に変わっただけなので、音符の棒や旗の部分はそのままです。

言葉だけだとわかりづらいかと思うので、具体的にTAB譜を見ていきましょう。

例えばこの画像であれば、下記のような具合で演奏します。

  1. 1.4弦の1フレットを8分音符の長さで弾く
  2. 2.8分休符の長さ休む
  3. 3.3弦の2フレットを4分音符の長さで弾く
  4. 4.4弦3フレットを8分音符の長さで4回弾く

音符については、こちらを参考にしてください。

五線譜が読めなくてもベースTAB譜なら、簡単に何弦の何フレットを押さえるのかわかりますね。

始めは、4分音符や8分音符の長さがわからず、どのくらいの長さを弾くのか想像がつかないかもしれません。

大雑把にイメージを掴むなら、4分音符はタン、8分音符はタ、16分音符はタッくらいの長さと考えると、わかりやすいと思います。

休符の場合の長さは同じですが、音符と区別するために、4分休符はツツ、8分休符はツに置き換えます。

先ほどの画像に当てはめてみましょう。

  1. 1.(4弦の1フレットを8分音符の長さで弾く)
  2. 2.(8分休符の長さ休む)
  3. 3.タン(3弦の2フレットを4分音符の長さで弾く)
  4. 4.タタタタ(4弦3フレットを8分音符の長さで4回弾く)

「タツタンタタタタ」となります。

正確な音の長さではありませんが、どのように弾くかイメージを掴む手助けにはなるかと思います。

ベースTAB譜が見れるサイト・アプリ

TAB譜が読めるサイトやアプリはいくつかあります。

それぞれのメリット・デメリットを把握し、自分に合った使い方ができるものを選びましょう。

YouTube

動画サイトのYouTubeでは、べースTAB譜を紹介した動画もアップされています。

無料でTAB譜を見ることができるので、安くお得にベースTAB譜を見たい方にはありがたいでしょう。

音に合わせてTAB譜が再生されるため、ベースラインがどのように演奏されているのか、イメージも掴みやすいです。

また、ベースの弾いてみた動画も多くあるので、他のベーシストの演奏を参考にすることもできます。

ただし、実際のベースラインとは違ったTAB譜になっている場合もあるので、注意が必要です。

YouTube
無料
(2018.10.25時点)
posted with ポチレバ

ぷりんと楽譜

ぷりんと楽譜は、1曲300~500円程度でベースTAB譜が購入できるサイトです。

購入したTAB譜はデータで手に入り、自宅やコンビニでコピーして使うこともできます。

ぷりんと楽譜の良いところは、何といっても欲しいTAB譜が1曲から手に入る点です。

スコアブックは、欲しいTAB譜以外も収録されているため、値段が高くて持ち歩くのが大変というデメリットがあります。

しかし、ぷりんと楽譜なら、上記のようなスコアブックの悩みをほとんど解決してくれます。

練習したいと思ったときにすぐ手に入るのも嬉しいですね。

ぷりんと楽譜でベースTAB譜を購入する

ギタナビJOYSOUND

カラオケで有名な、JOYSOUNDが提供しているTAB譜アプリです。

なんと、16,000曲以上のコード譜と6,000曲以上のTAB譜が全曲使い放題です!

月額360円(税込)の有料アプリですが、スコア1冊でも3000円前後はかかります。TAB譜は定期的にアップデートされるため、最新曲のTAB譜がこの価格で見れるのは、かなりお得ですね。

このアプリの魅力は、テンポを変更して速弾きの練習をしたり、ループ再生で苦手な箇所を何度も練習したりすることができる点。

デジタルならではの魅力がたくさん詰まっているので、色々な曲に挑戦してみたい方におすすめです。

ベースTABが作成できるサイト・アプリ

ここでは、ベースTAB譜が作成できるサイト・アプリをご紹介します。作曲している方以外にも、ベースTAB譜を作る場面は以外と多いものです。

ぜひこの機会に、ベースTAB譜の作り方も確認しておきましょう。

MuseScore

MuseScoreは、あらゆる楽器のスコアやTAB譜を作成できる無料サイト・アプリです。

自分でベースラインを作っている方はもちろん、コピーバンドをやっている方、弾いてみたを作っている方にもおすすめです。

自分の好きな曲をコピーしたいと思ったとき、五線譜のスコアはあるけれどTAB譜がない、五線譜のスコアすらないということは多々あります。

MuseScoreなら、五線譜のスコアからTAB譜を作ったり、耳コピ(※)でTAB譜を作ったりすることが可能です。

英語表記が多く、若干操作がわかりにくく感じるかもしれませんが、様々な動画やサイトで使い方が紹介されています。

自分でベースTAB譜を作る必要が出たときは、ぜひ活用してみてください。

※耳コピ…「耳でコピーする」ことの略。本記事では、音を聴いてスコアを作成する、スコアを見ずに音だけを聴いて演奏することを指します。

ベースTAB譜おすすめ曲6選|アニソン・ボカロ

無料で閲覧できる、TAB譜のおすすめアニソン・ボカロ曲をまとめました。

バンドで演奏しても盛り上がること間違いなしなので、好きな曲から練習してみましょう!

君の知らない物語 / 『化物語』

君の知らない物語は、西尾維新の物語シリーズの1つ、『化物語』のテーマソングです。

2009年のリリースから10年近く経っていますが、今でも変わらず人気のアニソンです。

テンポがやや速く、突如オクターブ奏法が出てくるので、やや中級者向けかもしれません。

終盤に向け曲も徐々に盛り上がっていくので、強弱をつけて演奏してもおもしろいでしょう。

君の知らない物語のTAB譜を見る

紅蓮の弓矢 / 『進撃の巨人』

社会現象を引き起こした大人気漫画、『進撃の巨人』のオープニングテーマです。CDリリース前にカラオケに導入されるなどが、当時話題になりました。

イントロやAメロでは、4弦と3弦の同じフレットを交互に演奏しています。

音がずれないよう、右手と左手のグルーブを意識して練習しましょう。

テクニックのいるフレーズがある分難易度は高いですが、ベースの魅力が活きる楽曲です。

紅蓮の弓矢のTAB譜を見る

コネクト / 『魔法少女まどか☆マギカ』

魔法少女まどか☆マギカのオープニング曲です。可愛らしい絵柄とは裏腹に、残酷な運命に立ち向かう少女たちの姿が話題を呼びました。

比較的ゆったりとしたテンポなので、ドラムをよく聴きながら休符を意識して演奏してください。

曲の最後に1番難しいフレーズが待っているので、重点的に練習して綺麗に終わらせましょう。

フレーズの中に急に16分音符が出てきますが、遅れず走りすぎずが大切です。

コネクトのTAB譜を見る

God knows… / 『涼宮ハルヒの憂鬱』

エンディング曲の「ハレ晴レユカイ」のダンスでも話題になった、『涼宮ハルヒの憂鬱』の挿入歌です。

ギターが難しいアニソンとして知られていますが、ベースは特段テクニックのいるフレーズはありません。

ローポジションからいきなりハイポジションにフレット移動する箇所があるので、出遅れないようにしっかり練習しましょう。

また、1番と2番で少しフレーズが変わっている箇所があるので、間違えないように注意が必要です。

千本桜

トヨタのCMタイアップや、和楽器バンドがMステで演奏したことでも有名な千本桜。MVで初音ミクが軍服を着ているのも印象的な1曲です。

ベースラインはイントロ、サビ、アウトロとオクターブ奏法が多用されおり、難易度の高い楽曲となっています。

テンポも速いため、1曲弾き続ける体力とずれないリズム感が必要になるでしょう。

しかし、千本桜を弾けるようになれば、ベーシストとしての演奏技術は格段に上がるはず。知名度抜群のため、ライブ映えもする1曲です。

千本桜のTAB譜を見る

シャルル

ボカロPバルーンの代表曲で、ダブルミリオンを達成した人気曲です。

中毒性のあるメロディーと歌詞で、2017年JOYSOUNDカラオケランキングで1位にランクインしました。

ベースはAメロ・Bメロで休符が多用されているので、ずれないようにテンポよくリズミカルに演奏しましょう。

サビは基本的にはルート弾きですが、途中休符を使ったフレーズが入るので、注意が必要です。

メルト

数多くの人気曲を世に出したボカロP、ryoの言わずと知れた初音ミクオリジナル曲です。

歌ってみたで多くの歌い手がカバーした、ボカロの代表曲と言っても過言ではないでしょう。

Aメロの終わりに5フレットから10フレットまで移動するフレーズが出てきます。

どのフレットでどの指を使うか決め、テンポが速くならないよう、メトロノームを使って練習すると効果的です。

その他はルート弾きでリズムもあまり速くないので、ベース初心者でも弾きやすい1曲だと思います。

ベースTAB譜で色々な曲をコピーしよう!

ベースTAB譜の読み方や、ベースTAB譜がお得に見れるサイトやアプリをご紹介しました。ベースTAB譜が読めるようになれば、色々な曲のコピーができたり、自分でベースラインをスコアに書き起こすこともできます。

人気アーティストの曲もライブで盛り上がるような曲も、ベースTAB譜にはたくさんあります。ぜひベースTAB譜を活用して、色々な曲を演奏してみてくださいね!

また、こちらの記事ではベースの弦高調整の方法を解説しています。自分に合った高さに変えることで格段に弾きやすくなるので、ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Reika Sato /
ビギナーズ編集部 ライター

大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。趣味はグルメ漫画とミステリー・SF映画鑑賞。

ビギナーズTOPページ