更新

初めての海外旅行におすすめの国や持ち物ガイドを紹介!

初めての海外旅行におすすめの国と必需品に関する記事です。ハワイ・グアム・オーストラリア、アジア圏からはシンガポール・香港といったグルメでも人気のスポットで、初心者でも安心して観光できる便利グッズやパスポート取得手続き、レンタル品と旅の注意点も記載しています。
初めての海外旅行におすすめの国や持ち物ガイドを紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「初めて海外旅行へ行く」という人にとっては、パスポートの手配や荷物の準備・パッキング・現地での過ごし方などについての不安や疑問が尽きませんよね。

そこで今回は、初めて海外旅行に行くという人に向けての完全ガイドをご紹介したいと思います。

分からないことばかりの初海外!ぜひこの記事を参考にして有意義な旅行にしてくださいね。

初めての海外旅行はどこの国がおすすめ?

初めての海外旅行はどこの国がおすすめ?

アメリカ・ヨーロッパ・アジア…「海外」といっても様々な場所がありますよね。

初めての海外旅行では「日本語が通じやすい」「治安がいい」などといった特徴のある、以下の国々がおすすめです。

ハワイ

温暖な気候と自然豊かな風土が魅力的なハワイは、日本から直行便で約9時間程度。

現地には日本人観光客も多く、在日日本人も多く生活しています。

そのため「日本語が通じやすい」「日本食料理店が多い」「日本語が通じる病院がある」といった特徴があり、英語が苦手な人でも滞在しやすいでしょう。

また、透き通った青い海はまさに非日常空間そのもの!

「ビーチでのんびりしたい」「日頃の疲れを癒したい」「マリンスポーツを思いっきり楽しみたい」

そんな人には特におすすめしたい土地です。

グアム

mj0218さん(@mj0218c)がシェアした投稿

グアムは日本から4時間程度で到着するので、とてもアクセスしやすく気軽に足を運べる海外と言えます。

グアムもハワイと同じく「日本語が通じる施設が多い」「治安がいい」「海や自然がキレイ」といった特徴がありますが、日本との時差が19時間もあるハワイに比べるとグアムでは時差が1時間しかないので時差ボケを気にせず旅行を楽しめます。

また、物価はハワイよりも安く、比較的長期滞在しやすい国だと言われています。

オーストラリア

直行便を利用すると8時間程度のフライトで到着するオーストラリア。

時差も1時間しかなく、治安の面や物価の面でも滞在しやすい国です。

「スカイダイビング」「サーフィン」「エアーズロックウォッチング」など、オーストラリアの大自然を思いっきり味わいたい人におすすめです。

また、オーストラリア人は広大な土地柄からか、観光客に対してとってもフレンドリー!

小学校では日本語学習も取り入れられているほど親日家として有名なので、気分よく旅行を楽しめるでしょう。

シンガポール

Yossyさん(@yossy_wld)がシェアした投稿

「マーライオン」がちんぼるになっているシンガポールは、アジアの中でも特に治安がよくて街並みも驚くほどキレイ!

英語もほとんどの施設で使用できます。

清掃が行き届いているので、キレイ好きな日本人でもストレスなく海外旅行を楽しめます。

物価もハワイやグアムなどに比べるととても安いので、思いっきりショッピングや食べ歩きを満喫したい人におすすめの国です。

香港

「美味しいものをお腹いっぱい食べたい!」

そういう人に最適なのは、キレイな街並みと治安のよさから「初めての海外旅行におすすめ」と言われることの多い香港です。

基本は中国語ですが、多くの施設では英語を話せるスタッフが常勤しているものなので、中国語が全く分からなくても大丈夫。

香港の食べ物の美味しさには驚かされるという人も多いので、食べ物に目がない人ならぜひ香港へ!

旅行前にしておきたいこと

旅行前にしておきたいこと

ここでは、海外旅行の前に心得ておきたいことや準備物についてまとめています。

しっかりと事前準備をして、現地で余裕を持った時間を過ごしましょう。

パスポート取得

海外旅行に行くときに必ず必要になってくるもの…それは「パスポート」です!

パスポートはVISAを取得するときにも必要になってくるものなので、海外旅行へ行くと決まったらすぐに申請手続きを行うようにしましょう。

持ち物のリストアップ

海外旅行に行く前には、現地での行動を予想して持ち物を準備してください。

旅行に合わせて新しくアイテムを購入するのもいいですが、レンタルサービスを利用して必要な物をそろえれば費用の削減にもつながります。

そこでここでは、海外旅行時に必要な持ち物でレンタル可能なものをご紹介します。

カメラ

海外旅行のお供といえば、やっぱり「カメラ」でないでしょうか?

日本とは異なる街並みや食生活・文化などをしっかりと記録に残しておくためには、できるだけ性能のいいカメラを選ぶようにしたいですね。

高いカメラを購入するのが難しいという方は、カメラのレンタルサービスを利用しましょう。

こちらの記事では、カメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを比較解説しています。

スーツケース

荷物を衝撃から守ったり、お土産を詰め込んだりするのに便利なスーツケース。

海外旅行に行く人は比較的容量の大きなスーツケースを使用する傾向があるのですが、使用頻度が少なければ「保管場所に困ってしまう」「結局1度しか使わなかった」なんてことにもなりかねません。

そこでおすすめしたいのが、スーツケースのレンタルサービス!

「スーツケースって必要かな?」と迷っている人にはもちろん、「今後海外旅行に行く予定は当分ない」という人にもおすすめです。

GoPro

空中や水中でも使用できるGoProは、肉眼で見たままの映像を残せる高性能アクションカメラです。

海外旅行中に行ったスカイダイビングやサーフィン・ダイビングなどの体験を、ぜひ残してみましょう。

こちらでGoProのレンタルサービスも紹介しています。

旅行の楽しい思い出を高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

Wi-Fi

海外WiFiレンタルショップ

海外では電波状況が安定していない場所も少なくありません。

そんなときに持ち運びができる「ポケットWi-Fiルーター」があれば、場所を気にせずインターネットやスマホの操作をおこなえます。

海外WiFiレンタルショップ」は、世界135か国で接続できるWiFiルーターのレンタルサービスです

通信料は電源を入れた日だけというわかりやすさが特徴で、電源OFFの日はゼロ円となります。事前受け取りが可能で、返却はポストに入れるだけという手軽さも魅力です。

万が一のトラブルが不安な方は、補償制度も用意されています。破損や水濡れなどが補償対象の「安心補償ライト」、全てのトラブルが無償対応となる「安心補償フル」の2つから選べます。

海外旅行の際も、安心して快適にインターネットが利用できるでしょう。

海外WiFiレンタルショップでレンタルする

こちらの記事でも旅行におすすめなWi-Fiルーターレンタルを紹介していますので、あわせてご覧ください。

ベビーカー

子どもを連れて海外旅行に出かける場合は、上記の必需品物と合わせて「ベビーカー」の準備も検討してみましょう。

「現地でたくさん歩く予定」「移動にかかる時間が長い」「レンタカーを借りる予定はない」などといった場合にはたくさん歩くことが予想されるので、ベビーカーの持参がおすすめです!

こちらの記事ではベビーカーレンタルサービスを徹底比較していますので、ぜひご覧ください。

荷物をパッキング

上記を参考にして準備物を用意したら、次はいよいよ「パッキング」の作業に取り掛かります。

パッキングとは、スーツケースなどの中に「荷物を詰める」「必要物を入れる」という意味合いで使用されています。

海外旅行時のパッキングでは「壊れやすいもの」「衣類」「液体」などを同じスーツケース内に詰めることがほとんどなので、きちんとパッキングするためにはちょっとしたコツも必要。

以下の記事でパッキングのテクニックや方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしながら準備を進めてみてください。

旅行中にあると便利

旅行中にあると便利

パスポートを取得してパッキング、そしていざ憧れの異国の地へ!

高鳴る胸に興奮してしまう人も少なくありませんが、異国の地では当然「日本語が通じにくい」という問題が発生してきてしまうもの…。

ハワイやグアムなど「日本語が通じやすい」と言われている国でさえ、場所によっては英語オンリーで日本語が通じないこともあり得ることなんです。

そんな時には「通訳アプリ」が役に立ってくれること間違いなし!

通訳アプリをスマホにインストールしておけば、スマホに向かって日本語で喋りかけるだけで指定した言語へ翻訳してくれます。

  • 英語に全く自信がない
  • 現地の人と英語で会話を楽しみたい
  • 自分の意思をもっと伝えたい

という人は、積極的に通訳アプリを活用して現地の人と関わってみるのも楽しそうです。

旅行後にありがちな問題点とは

旅行後にありがちな問題点とは

海外から帰国後にありがちなのは「現地のお金が余ってしまった…」という問題。

旅の記念に取っておくのも良い思い出になりますが、できれば日本円に変換して使いたいですよね?

下記の記事では、海外旅行時に余ったお金の使い方やできるだけ海外通貨を残さないようにする方法・小銭だけでも日本円に交換できる便利な通過変換機のご紹介まで幅広くまとめています。

帰国後スムーズに余ったお金を処理するためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

海外旅行に必要な持ち物はレンタルがおすすめ

見出し

海外旅行に必要なものやあると便利なものは、ゲオあれこれレンタルDMMいろいろレンタルなどのレンタルサービスを利用して用意するのがおすすめです。

短期間から利用できるレンタルであれば、スーツケースや変圧器のような旅行のときしか使わないものも気軽に使えます。ぜひ活用して、海外旅行を存分に楽しんでくださいね!

ゲオあれこれレンタルでレンタルする

ビギナーズでは、スーツケースがレンタルできるおすすめサービスを比較して紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

初めての海外旅行では下準備が肝心!便利アイテムを利用して初海外を楽しもう

初めての海外旅行は何かと不安になりやすいものですが、一度経験してしまえば「また次も行きたい!」と感じる人も多いようです。

現地でしっかり楽しむためにも、渡航前の事前準備は念入りに行いましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ