更新

[男女別]1人でも楽しめるクリぼっちのおすすめな過ごし方特集

クリスマスを一人で過ごす「クリぼっち」さんに向けて男女別におすすめの過ごし方を記載しています。カップルで混む街中でもひとりで楽しめる店や、映画・料理がより充実するグッズとしてレンタルプロジェクターやお家ディナー調理アイテム、定番ソングなどを紹介しています。
[男女別]1人でも楽しめるクリぼっちのおすすめな過ごし方特集

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2018年のクリスマスも目前に迫ってきました。

皆さんの中には「何も予定が決まっていない」「一緒に過ごす相手がいない」なんて人も多いのではないでしょうか?

最近ではクリスマスに1人で過ごす「クリぼっち」という言葉も聞きなれるようになってきたほど、クリスマスに1人で過ごす人が増えているんだとか。

そこで今回はクリぼっちを思いっきり楽しむためのアイデアを男女別にまとめてみようと思います。

ぜひ参考にして、楽しいクリぼっちを過ごしてくださいね!

「クリぼっち」とは?

冒頭でもお伝えしたように、クリぼっちとは「クリスマスを1人きりで過ごす人」のことを指している言葉です。

  • 1人暮らしで家族も近くにいない
  • 友達はみんなパートナーと過ごすらしい
  • そもそもクリスマスの日は仕事で忙しい

などという人がクリぼっちに該当するタイプの人!

最近では「結婚願望がない」「お金がないからクリスマスプレゼントを買いたくない」「イベントごとが面倒」「1人の方が気楽」といった考え方をする人も少なくないようで、クリぼっちがどんどん増えているんだそうです。

クリぼっち予定の人必見!クリぼっちあるある

1人で気楽に過ごすことができるクリぼっちですが、いかんせんクリスマス!

街はどこもかしこもクリスマス全開モードなので、普段通りに過ごしたい人にとっては少々窮屈に感じてしまうことも…。

ここでは、そんなクリスマスの特徴から予測される「クリぼっちあるある」についてご紹介します。

外食がしにくい

まず考えられるのは、クリスマスはとにかく「外食がしにくい」ということではないでしょうか。

恋人や家族で賑わう街中では、何ヶ月も前からクリスマスディナーやランチの予約を取る人もいるくらいです!

急に外食に出かけたくなっても、レストランは予約でいっぱい…。

長時間待たなければいけない!なんてケースも十分に考えられます。

デリバリーに時間がかかる

「クリスマスに1人で外食なんてしたくない!」という人に人気があるのは、ピザやファストフードなどのデリバリーサービスです。

デリバリーを取ればわざわざ出かける手間も省けるしお手軽そうに感じますが、クリスマスはどのデリバリー店もオーダーや配達に追われている場合がほとんどでしょう。

前もって予約しておけば大丈夫かもしれませんが、当日に注文した場合は「配達まで2〜3時間かかる」「食べたいものが全部売り切れてしまっている」なんてケースも!

買いたいものが買えない(売り切れ)

クリスマスに向かって、世間の購買意欲はどんどんと高まっていくものです。

食べ物だけではなく、アクセサリー類や洋服・家電・雑貨などほとんど全ての物に対して需要が高まっていくこの時期。

クリスマス当日に買い物に出かけても「欲しい物が売り切れていて手に入らない!」なんてことにも繋がる可能性が。

どこへ行っても激混み

クリスマスはディナーに買い物にと外出する人が増えるため、どこに行っても「激混み」状態になることが予想されます。

クリスマスを1人で普段通りに過ごしたい人にとっては人混みがうっとおしかったりするものですので、そういう場合は家から出ないようにするのが1番の秘策と言えるでしょう。

電子書籍比較ツール

男性クリぼっちへのおすすめ過ごし方

ここからは、男女別におすすめする「クリぼっちの過ごし方」をご紹介します。

まずは男性編から見ていきましょう!

1.飲みに行く

男性におすすめの過ごし方は、何と言っても「飲みに行く」ことです!

普段から1人で飲みに行く人なら尚更、クリスマスの日は繁華街へ出かけてお気に入りのバーや新しいお店を発掘して楽しみましょう。

大衆バル Galick(ギャリック)

【PR文(短:最大50文字)】
HOT PEPPERで予約する
住所
交通アクセス
営業時間
定休日

こちらの大衆バルは「深夜2時まで営業している立ち飲みバル」!

1人でも入店しやすいカジュアルでフレンドリーな雰囲気なので、まさにクリぼっち男性におすすめ。

「クリぼっちだけどやっぱりワイワイ騒ぎたいな…」とふと思ったら、ぜひ気軽に出かけてみて。

スタッフが男性中心なのも入店しやすいポイントです。

同じ樽でお酒を飲めば、そこから新しい人間関係が始めるかもしれませんよ!

Irish Pub&RestaurantFailte

フォルチェ Failte
【PR文(短:最大50文字)】
HOT PEPPERで予約する
住所 東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDEビル5F
交通アクセス JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩2分 京王井の頭線渋谷駅 徒歩2分
営業時間 月~金、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)土、日、祝日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日 なし

渋谷にあるアイリッシュパブは、1人でじっくりとお酒を飲みたい人におすすめの大人な雰囲気漂う酒場。

5つの椅子が並べられたバーカウンターに座れば、非日常空間でしっとりとクリぼっちを楽しむことができるでしょう。

世界中のビールを数多く扱っているのでビール好きには特におすすめですが、提供される料理も絶品と評判です!

2.読書

「クリスマスの夜は静かに過ごしたい」という人におすすめなのは、何と言っても読書!

冬場は日が暮れるのが早くて夜が長いので、ゆっくりと読書をするのに最適な季節とも言われています。

クリスマスに関連したファンタジー小説やミステリー本などをチョイスすれば、クリぼっちでも十分にクリスマスの雰囲気を感じることができるでしょう。

電子書籍を利用することで、家でも好きな本を見つけて読書できますよ。

クリスマス・キャロル (新潮文庫)

アマゾンでも大人気だったこちらの小説は、「クリスマスに心を堅く閉ざすのではなく笑顔で人びとを温かく歓待しなさい」という教えを物語から学ぶことができる作品です。

「クリスマスなんて糞食らえ!」と意地を張っている男性へおすすめしたい、心温まるストーリー!

3.映画鑑賞

家でまったりと過ごしたい人には、映画鑑賞がピッタリ。

クリスマスの雰囲気が感じられる作品でもいいですが、やはり自分の好きなジャンルの映画を楽しみたいですよね!

そんな時にはぜひ「プロジェクター」を使用して、非日常空間を演出してみましょう。

クリスマスに関連しない映画でも、部屋の壁などを使用して大画面で観るとまた違った印象になるものです。

DVDを借りてきたり購入したりするのもいいですが、動画配信サービスだどパソコンやスマホから簡単に映画を見ることができますよ。

無料体験期間もあり、見放題で何本も見れるので、おすすめです。

ブルークリスマス

ブルークリスマスは、倉本聰が書いたオリジナルシナリオ「UFOブルークリスマス」を岡本喜八監督が映画化したという異色のSF映画です。

UFOを目撃した人の血液が青くなってしまい、クリスマスイブの夜に青い血を持つ人々を虐殺していく…というストーリー。

サスペンスやホラー好きな男性におすすめです!

男性向け映画情報はこちらからもどうぞ。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

プロジェクターのレンタルに関する記事も参考にしてみてください。

4.一人旅に出かけてみる

行動力のある男性に提案したいのは、クリスマスにあえて「1人旅」へ出かけてみることです。

行き先はどこでもいいのですが、できれば今まで行ったことのない場所へ足を運んでみてください!

新しい経験や世界観を知ることで、今後の自分の成長にも繋がっていくかもしれません。

鳥取砂丘でパラグライダーに挑戦!

asoview(アソビュー)」では様々なアクテビティが掲載されていて、 鳥取砂丘でのパラグライダーは大人から子供まで楽しめる人気のアソビです!

思い切って海外旅行へ!

楽天トラベルサイト内での「マイトリップ」では 男一人旅におすすめ海外エリア12選を紹介しています。

5.凝った料理を作ってみる

料理が好きな男性は、クリぼっちの夜に特別なスペシャルディナーを作ってみてはどうでしょうか?

「でも1人暮らしで最低限の家電製品しかないし…。」という人には、ReReレンタルがおすすめ!

クリスマスディナーにピッタリのグリル料理やスモーク料理だって、ハイテクレンタル調理器具を使用すれば簡単にできちゃいますよ。

女性クリぼっちへのおすすめ過ごし方

続いては、女性クリぼっちさんへおすすめするクリスマスの過ごし方をご紹介していきます。

1.好きなものを思いっきり食べる

1人で気軽に飲みに出歩ける男性とは違い、女性の中には「クリスマスにしかも1人で飲みになんて行けない…。」と感じてしまう人も多いのではないでしょうか?

そんな時は、気軽にテイクアウトができるお店を選んで利用してみましょう。

クリスマスの雰囲気を存分に感じられる料理をテイクアウトすれば、自宅で気兼ねなくクリスマスムードに浸ることができるはず!

restaurant REGINA

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

パティシエ特製のホールケーキがテイクアウトできます!

種類は生クリームやチョコレートソースなど4種類の中から選ぶことができるので、お好きなケーキを自宅でゆっくりと食べるものいいですね。

残ったケーキは翌日も食べられるから、なんだか嬉しいですよね!

2.映画鑑賞

男性クリぼっちさんにもおすすめした映画鑑賞は、もちろん女性クリぼっちさんにもおすすめしたいクリスマスの過ごし方です。

ただ、異なるのは「選ぶ映画のジャンル」!

男性は割と「アクション系」「ミステリー系」を好む傾向がありますが、女性には「恋愛系」「コメディ系」「海外ドラマ系」などに根強い人気が集まっています。

クリスマスは彼氏と過ごしたかったのに…という淋しさでいっぱいになっている女性には、明るい未来を予感させてくれるハッピーエンドのクリスマス映画がおすすめです。

プロジェクターをレンタルして、迫力ある大画面で恋愛映画を思いっきり鑑賞してみませんか?

セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~

NYのデパートで同じ手袋を手にしたことから出会った男女は、ロマンティックなデートをして別れる。

お互いに恋人がいながらも惹かれ合う2人は「運命の再会」を信じて再びNYへ…。

「運命ってあるんだ!」と微笑んでしまうようなハッピーエンドなので、観終わった後はきっと新しい出会いや恋愛に心が高ぶるはず。

映画の舞台もクリスマスシーズンなので、クリぼっちに選ぶ映画としては最高です!

女性におすすめの映画情報はこちらで紹介しています。

男性向けの章でも書きましたが、プロジェクターを利用するとよりムードが演出できます。

ぜひ活用してみてください。

3.読書

読書が好きな女性は、ぜひクリスマスに関連した恋愛小説をピックアップしてみましょう。

恋愛生活 五年目のクリスマス

不倫をしている主婦にフォーカスを当てた小説。

「普通の恋愛小説じゃつまらない!」という刺激派さんにおすすめです。

「彼氏が欲しい!」「来年のクリスマスは恋人と過ごしたい!」という女性には、恋愛テクニックに磨きをかける以下のHOW TO本もおすすめです。

小悪魔な女になる方法

銀座高級クラブのホステスとして働いた経験のある筆者が、男性心理を徹底解説!

男性をメロメロにする小悪魔テクを惜しみなく紹介しています。

The Rules Japan 恋と結婚の“ルールズ”

「男性に心から愛され、幸せになる」方法として、世界28カ国で大ベストセラーになった「RULES(ルールズ)」を日本人向けに読みやすくした1冊。

愛されるために「やってはいけないこと」や「すべきこと」が具体的に解説されていますよ!

4.ネットショッピングをする

クリスマスはどこもかしこも人で溢れています。

そんな時は、自宅でゆっくりとネットショッピングを楽しんでみるのもいいでしょう。

PCやスマホを使ってもいいのですが、ゴロゴロと寝転びながらリラックスして大画面で使用できることを考えると「タブレット」が便利です!

ReReレンタルではタブレットのレンタルも行なっており、PCでは仕事をしながら映画を流して時間を有効に使いたい人などにもおすすめです。

Apple iPad mini MD530J/A Wi-Fi 64GB 7.9型 ブラック

こちらは3泊4日で3,280円からレンタルOK!

ReReレンタルでタブレットをレンタル

5.クリスマスディナー作りに挑戦する

クリぼっちといえども、少しくらいはクリスマスの雰囲気を感じられるディナーを食べたいと思っている女性も少なくありません。

しかし、クリスマスの夜はどこもかしこも満員でテイクアウトさえ気軽に利用できないなんて場合も…。

そんな時は、ぜひ自宅で手の込んだクリスマスディナーを作ってみてください!

ReReレンタルで調理器具をレンタルして利用すれば、普段なら作ることができないようなスペシャルメニューが簡単にできちゃいます。

クリぼっちを楽しむためには「事前の準備」が大切!

いかがでしたか?

クリぼっちをちょっとスペシャルに楽しむためには、「映画」「本」などに合わせて「プロジェクター」「特殊な調理器具」といったアイテムの利用がおすすめです。

クリスマスに間に合う前に、クリぼっちをどんな風に過ごしたいか考え、必要な道具や物があれば早めの手配を心がけましょう!

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ