更新

フェアウェイウッドの選び方のコツ|おすすめの商品を紹介

フェアウェイウッドを使ってみたいけど、どのように選べば良いのかわからないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、フェアウェイウッドの選び方のコツ、おすすめの商品を紹介します。ぜひあなたにぴったりのフェアウェイウッドを見つけて下さい。
フェアウェイウッドの選び方のコツ|おすすめの商品を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフを始めてある程度経過して、そろそろフェアウェイウッドが欲しいと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざフェアウェイウッドを追加したいと思っても、どのように選べばよいのか困ってしまう場合もあるかと思います。

フェアウェイウッドはセットではなく単品で購入することになるため、選び方にもコツがあります。

ここでは、フェアウェイウッドの選び方のコツや、おすすめの商品を紹介していきます。

ゴルフをもっと楽しむためにも、ぜひあなたにぴったりのフェアウェイウッドを見つけてください。

【フェアウェイウッド】選び方のコツ

まず、フェアウェイウッドの選び方のコツを見ていきましょう。

当然、右利きの人であれば右利き用、左利きの人であれば左利き用のフェアウェイウッドを選ぶ必要がありますが、それ以外にフェアウェイウッドを選ぶ時のコツがあります。

選び方ポイント1.ロフト角で選ぶ

現在使っているクラブのロフト角度を事前に確認しておきましょう。

ロフト角が大きくなるとボールは高く上がりやすくなって、小さくなるとボールは上がりにくくなります。

フェアウェイウッドは、ドライバーとアイアンの間を埋めるクラブになるため、現在持っているドライバーよりロフト角が大きくて、現在使っているアイアンよりロフト角が小さいものを選ばなければなりません。

一般的に、3番ウッドのロフト角は13度〜15度、5番ウッドだと17度〜19度くらいです。

選び方ポイント2.なるべく他のメーカーと合わせる

フェアウェイウッドは、単品で追加購入することになるかと思います。

そのため、フェアウェイウッドだけ現在使っているクラブと違うメーカーやブランドにすることもできますが、それはあまりおすすめできません。

なるべく、フェアウェイウッドも現在使っているクラブと同じメーカーやブランドのものを選ぶのがおすすめです。

その理由ですが、まず、番手には統一基準が無く、番手が同じでもメーカーが違うとロフト角が異なるということがあります。

フェアウェイウッドを選ぶ時に番手を基準にして、今持っていない番手のものを選んだのに、ロフト角は今持っているクラブと同じだったというケースもあります。

このような事態を防ぐためには、番手ではなくロフト角を基準にして選べばよいのですが、同じメーカーやブランドのものでしたら、番手で選んでもこのような事態にはなりません。

そのため、特に初心者の人は、フェアウェイウッドも同じメーカーやブランドで選ぶのがおすすめです。

また、現在使っているクラブと同じメーカーやブランドであれば、使い方も慣れているため、新しくフェアウェイウッドを増やしてもスイングしやすいだろうという理由もあります。

選び方ポイント3.シャフトのフレックス

シャフトの硬さであるフレックスも、フェアウェイウッドを選ぶ時のポイントとなります。

フレックスはアルファベッドで表記され、L、A、R、SR、S、X、XXというように示されます。

シャフトのフレックスは、スイングスピードを基準にして決めると良いでしょう。

もし、あなたがプロと同等のスイングスピードを持っているようでしたら、シャフトのフレックスはX、もしくはXXがおすすめです。

どちらかと言えば、スイングスピードが早い方かなというくらいであれば、やや硬めのSRやSRがおすすめとなります。

一般的な男性ゴルファーのスイングスピードであれば、標準的なフレックスであるRを選ぶと良いでしょう。

なお、シャフトの素材にもいろいろありますが、以前はスチールなど金属製のフェアウェイウッドが主流でした。

最近ではカーボンシャフトのフェアウェイウッドが増えています。

【フェアウェイウッド】11つのおすすめ商品

ここからは、フェアウェイウッドおすすめの11商品をお送りします。

シャフトのフレックスが標準的なR、もしくはちょっとスイングが早めの方にも適しているSR、Sのものを選びました。

MIZUNO(ミズノ) フェアウェイウッド GX フェアウェイウッド カーボン

軽量でありながら安定したスイングができる次世代カーボンシャフト「MFUSION」を採用したミズノ製のフェアウェイウッドです。

デュアルウエイト設計で、低重心化とワイドなスイートエリアを実現しています。

ソール部とバック部には、20グラムのウエイトを配置することによって、ボールをしっかり捉えることができて、しっかりした方向性を持った弾道を生み出すことを可能としているクラブです。

グリップ部には、ミズノオリジナルライトラバーグリップを採用していて、しっかりとグリップできるようになっています。

ロフト角が15度、シャフトのフレックスはR、S、SRから選ぶことができます。

KATANA GOLF VOLTIO IV G FW TOUR AD GOLD フェアウェイウッド

最高級DLC加工仕上げされたゴールドのルックスが強烈なインパクトを放っているカーボンシャフトのフェアウェイウッドです。

シャフトの材質は、グラファイトデザイン社製オリジナルTour AD 400を採用しています。

商品ラインナップとして、ロフト角が15度と18度、シャフトのフレックスはR、S、SR、R-ELから選ぶことができます。

リラックスした状態でスイングしても、しっかりボールを捉えて飛ばすことができるグースネック仕様となっています。

また、ヘッドの反発力を増幅させるハニカム構造クラウンや、ボールのスピン量を適正化するプログレ最適重心ヘッドによって、飛距離を伸ばすことができるようになっています。

Callaway XR フェアウェイウッド 2016年モデル XRオリジナルシャフト

ヘッドスピードを加速させるエアロダイナミクスヘッドシェイプ、高初速フェースとクラウンで、同社の前作モデルを超える飛ばしやすさを実現したフェアウェイウッドです。

ソール中央部分を高くしたうえに丸みもあるキャンバードソールの採用によって、どんな場面でも抜けが良いです。

また、Thin Crownテクノロジーによる高慣性モーメントと低重心設計によって、やさしく安定した打感を得られます。

ロフト角度は15度と17度と21度、シャフトのフレックスはRとSがあります。

TAYLOR MADE M4 フェアウェイウッド2018年モデル カーボン メンズ

ウェイトパッドが慣性モーメントを高め、ジオコースティックデザインによって高い打感と打音が得られるフェアウェイウッドです。

ヘッドのトゥ側とヒール側に大型のスプリット・ウェイトパッドを搭載しています。これによって、慣性モーメントを向上させることに成功しています。

また、テーラーメイド独自のテクノロジーによって、バックスピンを低減させることができています。

このように、高いレベルで、飛距離性能と寛容性が両立された商品となっています。

ロフト角度は15度と18度と23度、シャフトのフレックスはRとS、SRがあります。

また、シャフトの素材が「FUBUKI TM5」と「Tour AD IZ-6」から選べます。専用ヘッドカバーが付属します。

DUNLOP フェアウェイウッド XXIO X フェアウェイウッド MP1000

ロフト角度は16.5度、シャフトのフレックスはR、カーボンシャフトのダンロップ製フェアウェイウッドです。

シャローバック形状と、ソールのヒール方向をフラット化したフラットボトム設計、さらに従来モデルより3mm短くしたネックによって実現させた深く低い重心、ライトウェイトクラウンによる安定した重量感によって、しっかりとボールを捉えたスイングをすることができて、大きく飛距離を出せるクラブとなっています。

BRIDGESTONE JGR フェアウェイウッド Tour AD J16-11W

カーボンシャフトのフェアウェイウッドです。フェース側のクラウンがたわむ構造によって、初速を高めることができるようになっています。

これによって、ボールを確実に捉えてスピンを最適化するとともに、飛距離を出すことも可能にしているクラブです。

ロフト角度は15度と18度と21度と24度、シャフトのフレックスはRとS、SRがあります。

POWER BILT サイテーション DH-F フェアウェイウッド 7W

大型シャローのフェアウェイウッドです。

最適重心設計によって飛距離を出しやすいため、最近ドライバーの飛距離が落ちてきたなと感じる中高年の人や、シニアにもおすすめのクラブとなっています。

シャフトは、素材がカーボン、フレックスがRとなっています。付属品として、ヘッドカバーが付いています。

クーガー X7IM メンズ フェアウェイウッド 5番 右用 フレックスR

ヘッドの素材はステンレススチール、シャフトのフレックスはR、ロフト角は21度のフェアウェイウッドです。

ソールに厚みをもたせた低重心、深重心設計によって、ボールが上がりやすくなっています。さらに方向性も安定させています。

ヘッドにはやや丸みを持たせていて、芝に引っかからずにスムーズな抜けを実現させています。

インパクトは強くて、最適な弾道で卓越した飛距離を出すことを成功させます。

パワービルト エアフォースワン N7 フェアウェイウッド 18R PBN7FW

お求めやすい値段で入手できるカーボンシャフトのフェアウェイウッドです。

マットブラック加工を施すことによって、上品でクールな外観のクラブとなっています。

ヘッド内に約5.5気圧のニトロゲンをチャージすることによって、ヘッド内圧を高めています。これによって反発力が強化されて、飛距離のあるボールを打つことが可能となっています。

また、空気抵抗を受けずにシャープに振り抜けるソールデザインとなっています。

シャフトのフレックスはR、ロフト角は18度、ライ角が58度です。

GLOIRE F2フェアウェイウッド 2017年モデル

貫通型スピードポケットを搭載することによって、優しいフィーリングと高弾道、安定した操作性を実現させているフェアウェイウッドです。

さらに重心最適化設計で、飛距離を高めているとともにミスへの寛容性もアップさせています。

また、ヘッドは、インパクト時に最高の反発力を起こすNEWグローレ F専用のヘッドデザインを採用しています。

ロフト角度は16度と19度と22度、シャフトのフレックスはRとS、SRがあります。

YAMAHA フェアウェイウッド UD+2 17INPRES UD+2 FW #7 R

特別に意識せずとも、普通にスイングするだけでも初速アップの球が打てるヘッドターン構造、フェース一体型チタンボディのYAMAHA製フェアウェイウッドです。

初速がアップすることによって、飛距離のあるボールを打つことが可能となっています。

さらにヤマハ独自の快音設計によって、心地よい打球音を楽しむことができます。

さらに、チップウェイトテクノロジー搭載シャフトでインパクト時のエネルギーロスを最小限に抑えることができるようになっています。

自分に合ったフェアウェイウッドでゴルフを楽しもう

フェアウェイウッドはあると便利なクラブです。

フェアウェイウッドを選ぶときには、今使用しているクラブと同じメーカーやブランドのものを選ぶと、今までと同じ感覚で使用することができるため、おすすめです。

シャフトのフレックスはR、もしくはS、SR辺りがおすすめです。

この機会にぜひ、あなたにぴったりのフェアウェイウッドを見つけてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ