更新

ゴルフウェアの選び方のコツを年齢別に解説|おすすめの商品を紹介

ゴルフウェアの選び方のコツを年齢別に解説|おすすめの商品を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフウェアもファッションであるため、年齢によって似合うものも、おすすめの商品も変わります。

デザイン面だけではなく、機能面でも年代に応じておすすめのものがあります。

ここでは年齢別におすすめのゴルフウェアの選び方のコツとおすすめの商品を紹介します。

自分に似合うゴルフウェアがわからないという人はぜひ参考にしてみて下さい。

目次

【ゴルフウェア】年代別選び方のコツ

では早速、ゴルフウェアの年代別選び方のコツを見ていきましょう。

それぞれの年代に合った選び方をマスターして、自分に最適なゴルフウェアを選びましょう。

選び方ポイント1.20代は若さを活かせるデザインや色を楽しもう

20代はその若さを活かして、今しか着れないようなファッションを楽しめる年代です。

人にもよりますが、明るい原色やパステルカラーのウェアに挑戦できるのも、この年代ならではです。

また、好みにもよりますが、インパクトのある図柄のプリントが入っているものも候補に入れて良いでしょう。

女性の場合は、パンツスタイルのほかにワンピースやミニスカートも似合う年代です。

選び方ポイント2.30代は機能性も考慮しつつ幅広いオシャレを楽しもう

30代は、幅広いファッションを楽しめる年代です。

今までと違い、少し落ち着いたデザインのゴルフウェアにシフトしていくという流れも自然にできます。

30代は、ゴルフプレイの面でも、技術と体力が伴っている良い時期で、よりアクティブにゴルフを楽しむために、ゴルフウェアにスポーティーな部分も追求していくと良いでしょう。

「アディダス」や「ナイキ」など、有名スポーツメーカーの商品はデザインだけではなく、機能面も優れているため、おすすめです。

選び方ポイント3.40代は機能性と品格を兼ね備えたものを選ぶ

40代のゴルフウェアは、体力面をサポートする機能性を重視しつつ、年相応の高級感や上質なオシャレにも気を配るようにしましょう。

まず、機能性ですが、40代になるとどうしても体力的な衰えが出てくるため、動きやすさや、身体を保護するものも選択肢に入れると良いでしょう。

次にオシャレ面では、年齢に合った落ち着いたコーディネートを意識しましょう。

ラルフローレンやバーバリーなどの有名ブランド品を取り入れるのも効果的です。社会経験をしてきた大人に相応しいと思えるゴルフウェアを選ぶようにすることも大切です。

【ゴルフウェア】15のおすすめ商品

ここからは、おすすめのゴルフウェア15商品を紹介します。

20代、30代、40代それぞれの年代におすすめのゴルフウェアを5着ずつ選びました。

Callaway Apparel 撥水 スウェット ブルゾン (防風性) ゴルフ アウター

20代におすすめなキャロウェイアパレルの一見、ゴルフウェアには見えないオシャレでハイセンスなウェットブルゾンです。

ゴルフクラブを出て、そのまま街も歩けるようなスタイリッシュさを持った商品となっています。

防風性を兼ね備えているため、風の強い日のラウンドでも、身体を守ってくれます。

その他、UVカット、給水速乾、通気性、伸縮性などさまざまな機能を持っていて、あなたのプレイをしっかりサポートしてくれます。

サイズ展開は、MからLLまであります。

ラウドマウス ハンソデシャツ(インナーセット) (マゼンダ/LL/Men’s)

20代におすすめできるラウドマスクから発売されている見た目にインパクトのある鮮やかなデザインの半袖シャツと、長袖ハイネックアンダーシャツのセット商品です。

セットになっているため、コーディネートに悩む心配がなくて便利です。

半袖シャツの素材はポリエステル94%、ポリウレタン6%、長袖ハイネックアンダーシャツの素材はポリエステル90%、ポリウレタン10%で、裏起毛素材を使用しています。

長袖ハイネックアンダーシャツ単品での着回しも可能な使い勝手の良い商品となっています。

LOUDMOUTH LMショートパンツ

20代におすすめできる星型がプリントされているオシャレなラウドマウスのショートパンツです。

メイン素材は、ポリエステルです。

見た目に注目が行ってしまいますが、腰裏にはシャツの滑り止め用シリコンテープ、バックのベルトループにはDカンが付いているなど、機能面も充実した商品です。

サイズ展開は、日本サイズM相当から日本サイズ2L相当まであります。

Callaway Apparel [メンズ] 撥水 ストレッチパンツ (タクティーム 採用)

20代におすすめできるデザイン性にも機能性にも優れたキャロウェイアパレルのロングストレッチパンツです。

キャロウェイアパレルは、多くの有名プロゴルファーが契約しているゴルフウェアの著名ブランドです。

耐久撥水性に優れていて、天候の悪い日のラウンドにも十分対応できる商品です。

裏地はメッシュ加工になっていて、長時間のラウンドでも着心地良くゴルフを楽しむことができます。

これだけの機能を持ちながら、表面はコットンのような優しい肌触りなのも嬉しいところです。サイズ展開は、Sから3Lまであります。

SVGレディースFloal印刷ゴルフSkorts Aラインカジュアルスカート

20代におすすめな、全面にプリントされている鮮やかな花柄が目に飛び込んでくるAラインシルエットのスカートです。

ヨーロッパの高級ゴルフウェアブランド「solamoda」の商品で、巧みなステッチラインなど高度な技術が惜しみなく投入されています。

隠しサイドジッパーが付いている他、サイドとバックにはポケットが付いていて小物を収納できます。

メイン素材はポリエステルです。サイズ展開は、XSからLまであります。

NIKE DRI-FIT MMフライ ウールSSポロ ゴルフウェア 半袖ポロシャツ

30代にもおすすめなナイキの半袖ポロシャツです。襟元にはボタンが2つ、胸元にはナイキのロゴマークが入っています。

ナイキが開発したDri-FITテクノロジーによって、身体から出た汗を素早く蒸発させることができるため、汗をかいてもサラッとした快適な着心地をキープしてくれます。

そのため、夏の日の長いラウンドにもおすすめです。

身体にピタリとフィットする現代的なシルエットとなっていて、ゴルフプレイ時の動きをサポートしてくれます。

[アディダスゴルフ] ウルトラライトニット L/S スウエット CCS49 メンズ

30代におすすめなアディダスのウルトラライトニットです。

その名の通り、大変軽い着心地で、さらにストレッチ性も兼ね備えているため、スイングの動きも制限すること無く、快適にゴルフを楽しめます。

素材は、本体部分がポリエステル90%、ポリウレタン10%となっていて、別布部分はポリエステル100%です。左胸部分にファスナー付きのポケットを備えています。

このポケットは、収納性という機能面以外に、デザイン面でもポイントとなっていて、スポーティーな印象を与えるのに成功しています。

サイズ展開は、日本サイズS相当から日本サイズ2L相当まであります。

NIKE Golf ゴルフ THERMA-FIT カバーアップ トップ ジャケット

30代におすすめできる人気ブランド「ナイキ」のカバーアップスタイルなトップジャケットです。

襟の内側は肌に対する当たりが優しいメッシュニット仕様、本体の内側はフリース素材で柔らかくて暖かいという機能性を持っているゴルフウェアです。

フロントハーフジップ仕様で、前面には2つのポケットを配置してあります。

袖口にはバインディングテープを備えていて、風や冷たい空気が入ってくるのを防いでくれます。

メイン素材はポリエステルで、サイズ展開はSからXLまであります。

(アディダスゴルフ) adidas Golf ウォームチェックパンツ

30代におすすめできるアディダスのチェック柄ウォームパンツです。

メイン素材は表生地が綿98%、ポリウレタン2%で、裏生地がレーヨン100%となっていて、肌に触れる部分は、フロッキー加工による起毛仕上げとなっていて、シルキータッチの大変肌触りの良い商品です。

数多のスポーツ製品を世に出してきたアディダスの製品だけあって、機能面でもデザイン面でも優れた商品となっています。

サイズ展開は日本サイズM-L相当と日本サイズ2L相当の2種類となっています。

[パーリーゲイツ] [メンズ] ツイル ノータックパンツ

30代におすすめのチェックがお洒落な、パーリーゲーツ製ツイルノータックパンツです。

主張しすぎないシンプルでありながらファッショナブルな柄で、トップスとのコーディネートも楽しめる商品となっています。

見た目だけではなく、伸縮性に優れた高機能素材を使用しているため、スイングの動きを邪魔すること無くゴルフを楽しめます。

また、歩きやすさにも優れているため、ラウンドを回るのにも適しているパンツです。

【バーバリー ブリット】 メンズ 半袖 ポロシャツ チェックブラケット

40代以上の人におすすめなバーバリーのチェックブラケット半袖シャツです。

襟元にチラリと覗く柄がさりげなくおしゃれと高級感を演出してくれます。

柔らかに仕上げられたコットン鹿の子地を採用していて、優しい着心地を楽しめる商品となっています。

特殊な加工が施されていて、長期間に渡って色落ちがしないようになっています。サイズ展開は、SからXXLまであります。

POLO Ralph Lauren ポロシャツ メンズ 半袖 大きいサイズ ゴルフ

40代の人にもおすすめな、ラルフローレンの半袖ポロシャツです。

肩に入ったラインがスポーティーな印象を与え、さらに胸元にはワンポイントが入っています。

ゴルフウェアとしてだけではなく、日常生活やちょっとした外出にも使えるデザインとなっています。

コットン100%で、とても着心地が良くて優しい肌触りのゴルフウェアです。<サイズ展開は、S、M、Lの3種類です。

POLO Ralph Lauren メンズ ソフトタッチジャージー 長袖 ポロシャツ

40代の人にもおすすめな、ラルフローレンのシンプルな長袖ポロシャツです。

余裕のあるゆったりめのシルエット、肌触りの優しいコットンジャージのボディで、安心感のある着心地の商品となっています。

左胸には、ポニーの刺繍がワンポイントで入っています。

サイズ展開は、日本サイズS相当から日本サイズ4L相当まであります。

PEARLY GATES ソロテックス ストレッチタフタ ボンディング パンツ

40代以上の人におすすめのシンプルで機能性に富んだパーリーゲーツ製ロングパンツです。

ストレッチ素材を使用していて、下半身を締め付けることがなく、ストレスを感じることのない履き心地の商品となっています。

撥水性のあるソロテックスという機能素材を使用しているため、雨の日のラウンドにも安心です。

さらに内側には、フィルサーモという発熱素材が採用されていて、寒い冬の朝のラウンドでも、身体から熱を逃さないようにしてくれます。

[ミズノ ゴルフ]パンツ ムーブ ストレッチ メンズ

40代におすすめのストレッチパンツです。裏地は起毛素材となっています。

ミズノオリジナルの設計「ミズノムーブテック」機能を搭載していて、ウエスト部分が伸びる仕様になっています。

このため、ちょっと食べすぎてお腹出てきちゃったな、という時にも対応することができます。

さらに履き心地も良く、動きやすくて快適にゴルフを楽しむことも可能となっています。サイズ展開は、日本サイズM相当から日本サイズ5L相当まであります。

お気に入りのゴルフウェアでゴルフをもっと楽しもう

それぞれの年代にマッチしたゴルフウェアが多数発売されています。

そのため、自分に似合うゴルフウェアも多くの選択肢のなかから選ぶことが可能です。

デザイン面だけではなく、機能面でも優れた商品が多数発売されているため、自分の重視するポイントに沿ったゴルフウェアを選ぶと良いでしょう。

ぜひこの機会に、自分に似合うお気に入りのゴルフウェアを選んで、もっとゴルフを楽しみましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ