更新

レベル別のドライバー選び|スコアを伸ばすおすすめ商品はこれだ

ゴルフの初心者と上級者は、それぞれのレベルにふさわしいドライバーを選びましょう。ただ、自分のレベルに合ったドライバーはどれか、わからない人も多いはず。初心者、中級者、上級者、それぞれに合ったドライバーの選び方を知っておきましょう。
レベル別のドライバー選び|スコアを伸ばすおすすめ商品はこれだ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

初めて買ったドライバーを何年も使い続け、慣れているけれど、いまいちスコアが伸びないことはありませんか?

それは、自分のレベルにふさわしいドライバーではない可能性があります。

経験や熟練度に合わせて、ドライバーを選びましょう。ドライバーはどれも同じだと考えてはいけません。

それぞれ作りや強みも異なりますし、メーカーも新技術を取り入れて進化しています。

では、自分に適したドライバーは何をポイントにして選べば良いのでしょうか?その点を知っておけば、スコアアップも効率的に目指せます。

自身のレベルを見極めよう

ゴルファーとして自分はどれぐらいのレベルに達しているか、まずは理解しましょう。

初心者か、中級者か、それとも何年もゴルフを続けている上級者かで、スコアだけではなく、ミスショットの傾向も違ってきます。

自分のレベルを見極めるポイントを把握した上で、ドライバーを選びましょう。

スコア100を超えスイングが安定しない初心者

初心者がドライバーで打つ時によくあるのは、スイングが安定しないことです。

思いっきり力を入れて大ぶりをすると迫力はあるかもしれませんが、クラブヘッドがボールにミートしなないことも多くなります。

結果、ゴルフボールが変な方向へ行くのもしかたないでしょう。

手打ちになることで、ボールに力が伝わらない、当てようと慎重になりすぎて飛距離が伸びないことも初心者に多いミスです。

初心者はこのような点に注意しましょう。技術を磨くのもよいですが、問題に合わせたドライバーを選ぶことも上達の近道になります。

手打ちを防ぐには短いドライバーがおすすめ

基本的にゴルフをはじめたばかりの人は、ヘッドのフェースへ正確に当てるのも一苦労です。

中級者や上級者が使っている、高級クラブを使えば自分も正確に当てられるようになると勘違いしないようにしましょう。

初心者の場合、ゴルフクラブは45インチ前後の短いものが適しています。

軽いゴルフクラブは一見、良いと考えてしまいますが、結果、手打ちばかりなることが多いからです。

正確にゴルフボールを打ち、飛距離を伸ばすには、手打ちではなく体全体の力を使ってスイングすることをまずは覚えましょう。

その点を考えると、短いドライバーが適しているのです。

スコア80〜100程度で距離を伸ばしたい中級者

スコアが80~100ぐらいの中級者になれば、ドライバーをスイングする動作にもだいぶ慣れているはずです。

初心者より、ボールが思ったようにまっすぐ飛ぶのは、正しくミートする確率が高くなっているからではないでしょうか。

ドライバーを振ってクラブヘッドがボールに正しく当たるようになると、今度はもっと飛距離を伸ばしたいと考える人も多いはず。

中級者はもっと飛ばせるドライバーにも意識を向けたほうがよいです。

中級者に特化したクラブは少ない

基本的に、中級者向けのドライバーはこれだという物はなかなかありません。

ドライバーに限らず、ゴルフクラブは基本的に、初心者と、スコアを上げることを目標にしたプロや上級者などのアスリート向けに開発された商品が多いです。

このことを考えると、中級者向けのゴルフクラブを選ぶのは簡単ではありません。

それを踏まえてドライバーを考えるなら、アスリート入門編ぐらいのクラブがちょうどよいでしょう。

上級者やアスリートにも適しているけれど、中級者にも取り扱えるというものがおすすめです。

スコア80を切るがフックしやすい上級者

中級者でまっすぐボールが飛ぶようになっても、今度は飛距離に欲が出てきます。

ただ、ゴルフが上達して上手いといわれるようになったとき、出てくるのがフックの問題です。

まっすぐ飛んでいたゴルフボールが、右にカーブを描くようになったら悩んでしまうのもしかたないでしょう。

上級者では、フックが出ないようにするドライバーをおすすめします。

上級者のクラブはフック対策などが多い

上級者ならある程度、飛距離を向上させたいと考えるのではないでしょうか。上級者になると、ボールのつかまりという言葉もよく出てきます。

ゴルフボールを打ったとき、より長くフェース面に当てて押し込むことが、ボールをつかまえるというものです。

ただ、上級者はきちんとボールをつかまえる技術が高いため、フックしやすいという問題が生まれます。

そのため上級者のゴルフクラブでは、ボールをつかまえる状態をある程度コントロールできるものが多いのです。

ゴルフクラブの選び方

ドライバーは重量や長さなど、自分のレベルに合わせたものを使いましょう。

そのとき、重量は選ぶ時のポイントのひとつです。重すぎると自由に振り切れないですし、軽ければスイングの不安定を生み出してしまうのです。

また、ゴルフクラブはモデルによってスライスしづらいもの、フックがしづらいものもあります。普段自分が打った時、どの方向へ曲がりやすいのかも含めて考えましょう。

ゴルフボールがどのように飛んで欲しいかを明確にしてから、選ぶのもポイントのひとつです。

メーカーの商品説明には、ゴルフボールがどのように飛ぶドライバーか解説してくれることも少なくありません。

しっかりとチェックをし、納得できるドライバーを選びましょう。

初心者におすすめのドライバー

初心者の問題として、ドライバーを上手にスイングできないことがあります。

そして、ヘッドにミートできずゴルフボールがあらぬ方向へ飛んでしまうわけです。

その問題の解決をするために、ヘッドの体積が大きく、クセがないという観点からおすすめのドライバーを紹介します。

テーラーメイド 2018 M4 ドライバー FUBUKI TM5

テーラーメイドが生み出した新テクノロジーが搭載されているドライバーが、テーラーメイド 2018 M4 ドライバー FUBUKI TM5です。

遠くにまっすぐ飛ぶことを目的にしたツイストフェース。

また、ハンマーヘッドのデザインにより、初速がアップし、芯の拡大が期待できます。

ヤマハ RMX218

ヤマハ RMX218は、ボールが上がりやすい、打点のミスを回避する設計となっているのが魅力です。

ヘッドターンエネルギー構造、スーパーデュアル弾力ボディⅡ、このメカニズムが相乗効果を生み出します。

直進の安定を生み出すストレートボール構造と、打音にも注目。

4つのタイプのカスタムシャフト、さらにカスタムオーダーにも対応しているのも魅力です。

キャロウェイ ROGUE STAR ドライバー

キャロウェイ ROGUE STAR ドライバーは、キャロウェイのチームが、再設計を行い生み出したドライバーです。

数あるキャロウェイのドライバーの中でも、まっすぐ、遠くに飛ばすことを目的としています。

進化したJAILBREAKテクノロジー、新しいヘッド形状により慣性モーメントもアップ。

初心者におすすめなのはもちろん、中級者や上級者も使って欲しいドライバーです。

中級者におすすめのドライバー

初心者を卒業したら、今度は中級者のドライバーを使いましょう。

ある程度、まっすぐ飛ばせるようになったら、今度は、飛距離が伸びるドライバーがぴったり。

そのためには長めのドライヤーが適しています。飛距離を重視したドライバーを紹介します。

テーラーメイド M3 460ドライバー

テーラーメイド M3 460ドライバーは、これまでになかったテクノロジー、ツイストフェースと、ハンマーヘッドを搭載したクラブです。

魅力はヘッドの大きさやシャフトが選べることで、自分にしっくりくるドライバーにできます。

重心の位置を変えることで、練習、プレイ中でも、弾道をコントロール可能です。

デザインもアスリート向けで、上級者を目指す中級者にぴったりのドライバーでしょう。

タイトリスト TS3 ドライバー Tour AD VR-6

タイトリスト TS3 ドライバー Tour AD VR-6は、飛距離を伸ばすため、スピードを重視したクラブです。

タイトリストオリジナルの調整機能であるSURE FIT® CGウェイトを採用し、ボールスピードをアップ。

シャフトはドライバー専用のもので、ゴルファーのパフォーマンスを向上させます。

安定した打感、打音はもちろん、気持ちよくスイングできるでしょう。

キャロウェイ GBB EPIC STAR ドライバー

キャロウェイ GBB EPIC STAR ドライバーは、ゴルフボールの初速を上げて、飛距離アップが期待できます。

その初速をアップさせるのは、JAILBREAKテクノロジー。軽量化のために、エクソー・ケイジボディや、トライアクシャル・カーボンクラウン、ソールを採用。

打ったあとボールが曲がってしまうのを抑える、ペリメーター・ウェイティングでやさしい打感です。

飛距離を伸ばすためのパワーは不要で、小さい力でこれまでにない、遠くに飛ばす歓びを生み出してくれるでしょう。

上級者におすすめのドライバー

初心者や中級者によくある問題を乗り越えた上級者は、今度、フックに悩まされてはいないでしょうか。

これまでまっすぐ飛ばせていたはずなのに、打っても打ってもフックするのは悩ましい問題です。

フックに悩まされる上級者をすっきりさせるドライバーをチェックしてみてください。

ダンロップ スリクソン Z785 ドライバー

ドライバーをゼロから作り出すというミッションのもと、スリクソンは変わりました。

ダンロップ スリクソン Z785 ドライバーは、飛距離を生み出すだけではなく、クラブを自由に操ってゴルフを楽しむという点でも、すぐれた性能を見せます。

納得できるシャフトを選べるカスタマイズ性もあるのは魅力。

さらに、軽比重・高強度・高弾性により、プロの使用にも耐えられるドライバーです。

ピン G400 SF TEC ドライバー

ピン G400 SF TEC ドライバーは、ブレない、抵抗しない、反発するという3つの力に注目したドライバーです。

ブレない秘密は、ドラゴンフライ・クラウン・テクノロジーと複合素材ボディによるMOIヘッドがポイント。

空気抵抗を抑えるから、ヘッドが走り、新素材フェースが初速と飛距離を生み出します。

このようなメカニズムにより、直進性が特化したドライバーになっているのです。

キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー

キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバーは、高慣性モーメントで、低スピンのショットが可能なドライバーです。

ゴルフボールを打った時、クラウンとソールがたわんでしまうのを抑え、エネルギーをボールにぶつけられる、JAILBREAKテクノロジー。

そのテクノロジーを進化させてさらなる飛距離アップを生み出しました。

操作性は高く、シャフトもカスタマイズできるので選択肢が広がります。

ツアープレイヤーなどのプロ向けのドライバーであり、上級者にも使って欲しいパワフルな一品です。

おすすめドライバーで最初の1打で決めよう

初級者、中級者、上級者、さらにアスリートなど、自分のレベルに合わせたドライバーを使うことが、よりゴルフを楽しむための秘訣です。

各メーカー、それぞれドライバーを含め、ゴルフクラブに新しい技術を取り入れて、進化しています。

レベルだけではなく、問題点も考え、自分に合ったドライバーでゴルフを楽しみましょう。

また、こちらの記事では、初心者におすすめなゴルフスクールをご紹介しています。ぜひご確認ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ