更新

ゴルフ初心者はクラブセットを揃えよう!種類やおすすめ商品5選

男女問わず人気の高いスポーツのゴルフ。始めたいけど、どんなものを準備すれば良いのかわからない人は多いでしょう。必要なものがわからないために、あきらめていたかもしれません。ゴルフクラブセットの選び方を学び、ゴルフを楽しくプレーしましょう。
ゴルフ初心者はクラブセットを揃えよう!種類やおすすめ商品5選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフは1人で楽しんだり、家族や友人と共通の趣味として楽しめる人気のあるスポーツです。ゴルフを通じて人との出会いや交流が多いという特徴もあります。

しかし、クラブには専用の道具が様々あり、初心者の人は何が必要なのかわからなくて困ってしまいます。

プレーするにはまず、ゴルフクラブをセットで揃えることをおすすめします。本記事を参考に、ゴルフクラブセットの内容などを知ってプレーに挑みましょう。

ゴルフ初心者用のクラブセットで揃えよう

ゴルフクラブは様々な種類があるため、初めてゴルフをする初心者の人は選ぶのに時間がかかってしまいます。

選んでいる途中で挫折しないためにも、初心者専用のゴルフクラブセットで揃えるようにしましょう。

クラブセットの内容

ゴルフクラブセットには、プレーするのに必要なクラブとそれらを入れるキャディバッグがセットになった商品のことです。

必要なクラブを簡単に揃えることができ、初心者にとって比較的使いやすいクラブが厳選されています。

そのため、何を準備すればわからないという方も選ぶのに困らず、楽にゴルフに使うアイテムが手に入ります。

ゴルフクラブセットは各々の会社から発売されており、高い商品だと10万円以上、安い商品だと4万円台のものも。

しかし、クラブを単品で購入すると1本で6~8万円したり、それ以上の値段になります。そのことを考慮すると、ゴルフクラブセットは単品よりも価格面でお得といえます。

まずは10本程度のクラブを

充実しているゴルフクラブセットには、コースに持ち込むことができる本数の14本が入っています。

しかし、ゴルフ初心者が使いこなせるクラブは限られており、10本でも十分です。

何回かプレーして上達したら、自分の好みのものや必要なものがわかってきます。そのときに買い足したり、ランクアップしたセットに買い替えるようにするとよいでしょう。

ちなみに、ゴルフをするために最低限必要なクラブの種類は下記の通りです。

  • ドライバー
  • フェアウェイウッド
  • ミドルアイアン
  • ショートアイアン
  • サンドウェッジ
  • ピッチングウェッジ
  • パター
  • 5・7・8・9番

これらのクラブが揃っていたら、色々なコースを十分に楽しめます。

ゴルフクラブの種類

ゴルフクラブは大きく分けて、「ウッド」「ユーティリティー」「アイアン」「ウェッジ」「パター」の5つのカテゴリーがあります。

各々の略称の表記はウッドが「W」、ユーティリティーが「UないしUT」、アイアンが「I」、ウェッジが「W」、パターが「PないしPT」です。

ウッドでたとえるならば、3Wと5Wでは前者の方が遠くに飛ばせられます。

一般的に使われているクラブの特徴と、目安とされている飛距離を下記に記載します。

ウッド「W」

平たくて大きなヘッドを持っており、飛距離が出しやすいクラブです。

    <目安の飛距離>
  • ドライバー(1W) 240ヤード・3W 220ヤード・4W 210ヤード・5W 200ヤード
  • 7W 190ヤード・9W 180ヤード

ユーティリティー「UないしUT」

飛距離が出しやすいウッドと、コントロール性能を重視したアイアンを掛け合わせたようなクラブです。別名ハイブリットとも呼ばれています。

    <目安の飛距離>
  • 2UT 200ヤード・3UT 190ヤード・4UT 180ヤード・5UT 170ヤード・6UT 160ヤード

アイアン「I」

平たいヘッドを持っており、飛距離よりもコントロール性能を重視したクラブです。

    <目安の飛距離>
  • 2I 195ヤード・3I 185ヤード・4I 175ヤード・5I 165ヤード・6I 155ヤード
  • 7I 145ヤード・8I 135ヤード・9I 125ヤード

ウェッジ「W」

短い飛距離を正確に打つことができるクラブです。

    <目安の飛距離>
  • PW 110ヤード・AW 90ヤード・SW 60ヤード

パター 「PないしPT」

ボールを転がして、正確にカップに入れるためのクラブです。そのため、目安飛距離はありません。

    <目安の飛距離>
  • PT -

※飛距離は成人男性のクラブを振ったスピード、毎秒42メートルくらいでボールを打ったときのおおよその目安となっています。
※ゴルフで使われている長さの単位を「ヤード」といい、1ヤードは約0.9メートルとされています。

クラブセットの選び方

ゴルフクラブセットの選び方の主なポイントは主に3つ。選び方を踏まえた上で購入し、ゴルフを楽しみましょう。

シャフトの素材や硬さを決めておく

ゴルフクラブセットに入っているクラブで、最も注目してほしいのがシャフトです。

シャフトとはクラブの部分のことをいい、打ちやすさに直結しています。シャフトの素材や硬さを決めておくことで、初心者でもボールが打ちやすくなります。

初心者はスチール素材がおすすめ

打ちやすさに直結しているシャフトには、スチールとカーボンの2種類の素材があります。

スチールは打点のミスに強くて曲がりにくく、価格が安いという特徴を持っています。一方カーボンは、上がりやすくて飛距離重視といった性能に特化しており、スチールよりも価格が高めです。

ゴルフ初心者の場合は、ブレにくいスチールシャフトの方を選ぶことをおすすめします。

カーボンシャフトは軽量なので、スイング時にしなってねじれやすく、ヘッドが思わぬ方向にむいてしまうのです。

このため、初心者には扱いにくいというデメリットがあります。スチールシャフトは適度な重量のあってブレにくく、初心者でも正確に打ちやすいです。

また、全身を使った正しいスイングが自然と身につきます。

シャフトの硬さを自分に合わせる

シャフトの硬さを表すのを「フレックス」といいます。

硬さによってしなり具合に違いがあるため、自分い合ったフレックスを知ることが大切です。フレックスは下記のように表されます。

  • X:エキストラ(非常に硬い)
  • S:スティッフ(硬い)
  • R:レギュラー(標準)
  • L:レディース(軟らかい)

軟らかいとしなりが大きく、固いとしなりが少なくなります。

ゴルフ初心者はまだクラブの扱いに慣れていないため、しなりが大きくなる「L」か「R」の軟らかいものを選ぶようにしましょう。

ただし、フレックスの硬さは各メーカによってことなります。この表記はあくまで目安に過ぎないことを念頭においてください。

お店で実際に見て試打しよう

これからゴルフを始める人は、まだクラブをもったことがないでしょう。

人によって握り心地などは違いがあり、ネットの評判通りということではありません。そのため、直接お店に行ってクラブを持ったときの感触や試打してみた感じを確認することをおすすめします。

ゴルフショップは大きく分けて2種類あります。

1つ目は、プリヂストンやダンロップ、ゴルフ5などの大手メーカーのクラブが試せる大型店舗。様々なメーカーのクラブを試すことができ、自分の気に入ったものが見つけやすいです。

2つ目は、品ぞろえが豊富なメーカー直営店のショップです。好きなメーカーやブランドが試せて、楽しくクラブが選べます。

また、メーカー直営店なのでクラブの細かいところまで知る専門スタッフがおり、色々なアドバイスが受けられます。

キャディバッグは使いやすいか

ゴルフクラブセットはクラブだけでなく、キャディバッグも使いやすか確認することも重要です。

移動の際に運びやすかったり、出し入れがスムーズだと気持ちよくプレーできます。

キャディバッグには、垂直に自立する「カートタイプ」と軽さと安定性のある「スタンドタイプ」があります。

まずカートタイプは、頑丈な作りになっているためクラブをしっかりと保護してくれます。口枠も広く、クラブの出し入れがスムーズでというメリットも。

さらに、すぐに担いで持ち運ぶことも可能で、カートに積み込むときも楽です。

一方スタンダードタイプは、カートタイプと比較すると、軽量でコンパクトなものが多くて持ち運びに便利です。

付属されているスタンドを使用すれば、ラウンドの最中にコースにおいても倒れにくいというメリットがあります。

2つのタイプのメリットを踏まえて、自分が扱いやすいものを選ぶようにしましょう。

おすすめクラブセット5選

おすすめのゴルフクラブセットを5つピックアップしました。ぜひ参考にして、自分のお気に入りを見つけてください。

BRIDGESTONE 16TS V002 GOLFSET S

優しくゴルフを楽しむことができる、11本セットのゴルフセットです。握りやすさを追求した軽量設計で、ゴルフ初心者の方でも簡単に扱えます。

また、扱いが難しい5Iの代わりにU4追加しており、長い距離でも打ちやすくなっています。

セット内容は1W・5W・4U・6I・7I・8I・9I・PW・PS・SW・パター、素材はスチール製でフレックスS。

キャディバッグはサイズが9型で、重量が3.9kgのカートタイプです。

ワールドイーグル F-F01α メンズ ゴルフクラブフルセット

初心者が扱いやすく安定したショットが打てるように、ショートゲームとアイアンに注力しているゴルフセットです。

キャビティバッグ設計で、簡単に高弾道で安定した距離が実現。

さらに、アイアンは飛距離よりも安定した方向性が重視されており、より高弾道にスピンをかけて、ピンポイントでターゲットを狙えます。

セット内容は、1W、3W、24U、6I、7I、8I、9I、PW、SW、PT、F-01α 2Way CHIPPER、バックウッド用ヘッドカバー2点の合計14点。

素材は日本製素材を使用した「HIGH MODULUS CARBON GRAPHITE」で、シャフトはRとなっています。

キャディバッグはスタンド式カートタイプで2.16kgと軽く、持ち運びに便利です。

TAYLOR MADE ロケットボールズ ロケットブレイズ ゴルフクラブセット

初心者用の最新モデルとして発売されているゴルフクラブセットです。

ドライバーがラージフェイスデザインとなっており、ボールを確実にとらえて高い角度で打ち出せます。

それに加えて、スピンのかかり方を抑える工夫がされているため、初心者でも距離を稼げます。

セット内容は、1W・5W・5I・6I・7I・8I・9I・PW・SW・PTの合計10点。1Wと5W以外はスチール素材で、フレックスはRとSから選択が可能です。

キャディバッグはテラーメイドのロゴをあしらった正当なデザインで、軽量設計で持ち運びやすくなっています。

リンクス シルバーキャット

ゴルファーがプレーを楽しめるように考案された、エントリーモデルのゴルフクラブセットです。

ドライバーには弾きやすくて飛距離が出やすい、チタン素材が搭載されていおり、初心者の人でも最大飛距離が生み出せます。

セット内容は、1W、3W、UT、6I、7I、8I、9I、PW、SW、PTの合計10点。

キャディバッグは9インチの3.5kgで、合成皮革とエナメルのコンビネーションが際立つ高級感のあるデザインとなっています。

キャロウェイ WARBIRD ゴルフクラブセット

楽しんでやさしくラウンドできる、初心者におすすめのゴルフクラブセットです。

セット内容が、1W・5W・5I・6I・7I・8I・9I・PW、SW、パターの10本フルセットとなっており、コースに出て十分に楽しめます。

また、理想的な飛距離や高弾道を優しく打てるように設計されており、どのクラブを使っても安心してプレーすることが可能です。

素材はカーボンで、フレックスはR。

キャディバッグは日本のゴルファーやシーンい合わせたスポーティなイメージのデザインで、持ち運びに適した軽量設計になっています。

クラブセットを購入して楽しいゴルフライフの第一歩を

ゴルフを初めて行う際には単品を1つ1つ選ぶよりも、初心者専用のゴルフクラブセットで揃えた方が無難です。選んでいる途中で挫折してしまう場合もあるからです。

また、クラブセットは初心者がゴルフを楽しめるように考慮されており、扱いやすい内容になっています。

これから始めるという人は、クラブはセットで購入して楽しいゴルフライフの第一歩を踏み出してください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ