更新

男性のプレゼントに喜ばれる!ゴルフボール・便利アイテム紹介

ゴルフ好きな男性にゴルフボールをはじめ、ゴルフグッズをプレゼントするのはとても喜ばれます。せっかく贈るからには喜ばれるものがいいですよね。そのためにもどういった商品をプレゼントすればいいか、商品の特徴も含めて見ていきましょう。
男性のプレゼントに喜ばれる!ゴルフボール・便利アイテム紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ぱっと見ではどれも同じように見えるゴルフボールですが、見た目よりもその構造に違いがあります。

構成する層の数や層による硬さの違いによって種類分けができます。

層が増えるにつれて性能が上がっていき、内側と外側の硬さの違いによって、ボールの飛距離やコントロールのしやすさといった性能の違いが現れます。

そのため、ゴルフボールはスコアの良し悪しにも影響する重要なゴルフグッズなのですが、意外なことに普段使用しているものと違うタイプのものをプレゼントしても喜ばれたりします。

本記事では、実際にどういったタイプのゴルフボールがあるのか見ていきましょう。

ゴルフボールの種類

まずは、層数による違いについて見ていきましょう。

ゴルフボールは、外側のカバーと内側のコアで構成されており、2層で構成されているものを2ピース、層の数が一つ増える毎に3ピース、4ピースというようにそれぞれ呼ばれます。

基本的にはコア層の多いボールの方が高性能であり、コア層の少ないボールの方が耐久性が高く、リーズナブルなお値段です。

ゴルフボールは層の硬さの違いによって特徴が変わってきます。

カバーが柔らかくてコアが硬いものをスピン系、カバーが硬くてコアが柔らかいものをディスタンス系、どちらも柔らかいものを第3のボールといいます。それぞれの性能の違いについて見ていきましょう。

スピンがかかりやすいスピン系

コントロールショットを主目的に置いた、アプローチやグリーン上からピンに入れることを行いやすくしたボールです。

柔らかいカバーによってカバーにウェッジの溝が入り込みやすく、スピンがたくさんかかる設計になっています。

ただしスピンがたくさんかかる分、インパクトの時にボールが左右どちらかに曲がりやすい人はさらに曲がりやすくなってしまいます。どちらかといえば上級者向けのボールです。

距離が出やすいディスタンス系

飛距離を伸ばすことに主眼をおいたボールで、そのためにコア部分を柔らかくしてスピンを抑えるような設計が施されています。

またスピンを抑えることで、インパクトの際にボールが左右どちらかに曲がりすぎてしまうことを防ぎます。

ただし、スピンが抑えられているのでグリーン上でボールをピタリと止めるということがスピン系のものより難しいボールでもあります。

中間に位置する第3のボール

一言で表すと、スピン系とディスタンス系のいいとこ取りをしたボールです。

カバーとコアを柔らかくすることで、アプローチやグリーン上では適度にボールの転がりを抑え、飛距離を稼ぎたい時には稼ぐことができます。

ゴルフ初心者向けのボールといえるでしょう。

機能性重視で選ぶゴルフボール

それでは実際に、ディスタンス系、スピン系、第3のボールの中でも機能性重視の商品をそれぞれ見ていきましょう。

ブリヂストン ゴルフボールPHYZ

ディスタンス系の4ピースボールで、パールコーティングにより高級感と大きな飛びを両立しており、その他にも高い直進性も機能として兼ね備えています。

また、高反発スーパーソフトエナジーコアとビッグインパクトシェルといったソフトで高反発な素材を組み合わせて使用することでさらに飛距離を伸ばせるように設計されています。

ディスタンス系なのでスイングスピードが遅めの人に向いています。

また、ボールの打感が柔らかいため肘や手首に優しく、普段あまり運動しない方や高齢の方にもおすすめです。

型落ちとはいえ元の性能がいいため、安定してプレイを行うことができるでしょう。ディスタンス系ですが、4ピース構造なだけあり適度なスピンも実現しています。

したがって、グリーン上での転がり過ぎを防止できるため、グリーンでのオーバーが気になる人は試してみるといいでしょう。

テーラーメイド TP5x

ドライバー、パター、ウェッジなどのあらゆるクラブで性能を発揮できるように作られたスピン系ボールです。

また新5層構造という珍しい作りをしており、コア部分が3層、カバー部分が2層で構成されています。

スピン系ボールなのでグリーン周りやグリーン近くなど、比較的距離の短いショットであるショートゲームやアプローチに向いています。

最も外側である5層目のカバー部分は、柔らかくて薄いウレタンカバーを使用しており柔らかい打感に仕上がっています。

その内側にある4層目のカバー部分には硬度のあるインナーカバーを使用し、ウェッジでのショットで高いスピン性を実現しています。

飛距離に影響するコア部分は、一番中心部分である1層目が最も柔らかく、2層目、3層目になるにつれ徐々に硬くなっていきます。

1層目が大きく潰れてから反発する時に、2層目、3層目も反発し大きなエネルギーを伝えることで飛距離を伸ばすことができます。

とはいえ、スピン系ボールなのでスイングスピードの速い人の方がこのボールのポテンシャルを発揮しやすいでしょう。

ダンロップ XXIO UX-AERO

大きな飛距離と安定したアプローチスピン性能を兼ね備えた3ピースの第3のボールです。

コアの中心部を柔らかくし、また従来品より+0.6mm大径化することで、さらなる「高打ち出し・低スピン」と「ボールスピードアップ」を実現し、飛距離を伸ばすことが可能です。

またゴルフボール表面の窪み(ディンプル)の面積均一度を高め、かつ表面形状を滑らかにしたことにより飛行中の空気抵抗を低減させています。

そのため打ち出し時の低スピンとの相乗効果により、曲がってしまうことで起こる飛距離ロスを軽減し、遠くまで高い直進性を維持できるよう設計されています。

0.5mmの極薄ソフトウレタンカバーとソフトな新開発大径コア、ハイグリップスピンコーティングの使用により、飛距離を稼ぎたいインパクトでは柔らかい打感を、スピンコントロールが重要になるショートゲームやアプローチでは吸いつくような感触を両立させています。

こちらの記事では、スピン系やディスタンス系のゴルフボールを、弾道やドライバー打感といった指標でご紹介しています。

機能性重視のゴルフボールをさらに詳しく知りたい方は、こちらも合わせて読んでみましょう。

プレゼント向きのちょっと変わったゴルフボール

次は性能よりも見た目重視、オリジナルデザインや変わったデザインのゴルフボールについて見ていきます。

TCOLOR オリジナルロゴ入りゴルフボール

写真やイラスト、オリジナルのロゴなど、画像データを用意して送るだけで印刷されたオリジナルゴルフボールを3個作成することができます。

全て共通デザインで、使用しているのはWilsonプロスタッフFSという2ピースのゴルフボールです。

印刷の画像範囲は最大2㎝なので、シンプルで分かりやすい画像を用意した方がいいでしょう。

また、イラストや写真であれば、あらかじめ丸くトリミングすることで四角形の時よりも大きめに印刷することができます。

ただし、ブランド品、キャラクター、ロゴなどのコピー商品や模倣画像、有名人の写真といったものは印刷を受け付けていないので、気になる方は事前に確認しておくといいでしょう。

エンタメゴルフ 冷凍みかんゴルフボール

懐かしい、オレンジのネットに入っているみかんを模したゴルフボールです。

3個入りの鮮やかな色合いが特徴で、ヘタまでちゃんとプリントされていて可愛らしいデザインに仕上がっています。

こちらのボールは機能性にもこだわりを感じられ、高反発を得られる有機顔料やソフトなウレタンカバーを使用しています。

ソフトな打感とグリーン上できちんと止まる作りになっています。プレゼントはもちろん、ゴルフコンペの景品にするのもいいでしょう。

necker 面白ユニークデザイン

野球、ラグビー、サッカー、バスケット、テニス、ビリヤードのエイトボールといった、それぞれのボールに模したゴルフボールです。

上記に掲載しているのは野球ボールの3個セットですが、リンク先からそれぞれ1種類3個セットと6種類1個ずつの6個セットの好きなものから選択することができます。

ボール自体は2ピースのディスタンス系で、コースでの使用も可能です。

性能自体は同じなので、その日の気分によって好きなデザインのボールでプレイする、といった楽しみ方も可能です。見た目にも楽しいプレゼントとして贈ることができるでしょう。

エンタメゴルフ 空と太陽と変化球

 

元々は白いゴルフボールですが、太陽の光に約3秒当てるとそれぞれ水色やピンク、黄色に色が変わるように作られています。なお、太陽光線を遮ることで元の色に戻ります。

長時間紫外線を当てていると色の変化が徐々に失われていくので、使用しないときはきちんとしまっておきましょう。

ボール自体は2ピースのディスタンス系なので、飛距離性能はそこそこあります。

注意点として、このボールは公認球でないため公式競技では使用できません。友達同士などで楽しむ分には、意外性も含めていいボールといえるでしょう。

併せて贈ると喜ばれるアイテム

ゴルフはボールやクラブ以外にも入用なものはたくさんあります。

なくてもプレイはできるけれど、あると嬉しいものというのはまさにプレゼントとして最適です。

他にどういったゴルフグッズが喜ばれるのか見ていきましょう。

おしゃれに持ち歩けるゴルフボールケース

ロストボールした時などに、さっと予備のボールを出せるとスマートですよね。

そのためにあると便利なのがゴルフボールケースです。無くてもプレー自体はできますが、円滑なプレーを行うためには必須といえるでしょう。

ケースではなくポケットにボールを入れていてはショットの時に邪魔になりますし、ロストする度にカートに戻ったりしていると余計な時間がかかってしまい、「スロープレー」というゴルフの中で最もマナーの悪い行為に繋がってしまいます。

そうならないためにも、ゴルフボールケースはきちんと用意しておくことが大切です。

ボールの出し入れがしやすくしっかりホールドできるもの、固定のタイプがフックとベルト通しの2WAYタイプのものを選べば間違いないでしょう。

ちらっと見えるおしゃれな靴下

プレー中に靴下のズレというのはかなり気になるものですが、専用のサポートタイプの靴下であれば足裏に滑り止め処理を施しているため、ズレを防いで集中してプレーを続けていくことができます。

5本指タイプや親指のみ独立させたタイプなど、踏ん張りが効きやすいように作られたタイプのものもあります。

また機能面だけでなく、ワンポイントのアクセントがあるものやカラーバリエーションを豊富に取り揃えたものもあり、おしゃれも楽しめるようになっています。

ちょっとしか見えない部分にこそおしゃれに気を遣うことができるというのは素敵ですよね。

保護するだけじゃないヘッドカバー

ゴルフクラブは傷がついてしまうとクラブヘッドの重さやバランスが変化し、ひどいとスイングリズムに悪影響を及ぼしてしまいます。

それを防ぐためにも必要なのがクラブヘッドを保護するヘッドカバーです。

ヘッドカバーには可愛らしさに重点を置いたボア素材の動物デザインのものや、汚れにくく手入れが簡単で持ちがいいナイロン製のファブリック系などがあります。

それぞれ素材によって利点が違うので、その点を考慮しつつ選びましょう。手編みが得意な方は、お手製のニットカバーを贈るのもいいですね。

もし複数贈りたい場合は、デザインをそれぞれ違ったものにしておくことがおすすめです。

ゴルフクラブは一度に複数持ち歩くので、違ったデザインのもの方が取り違えなくて済むからです。

その際、統一感を出したい場合は色を揃えるといった工夫をすればいいでしょう。

相手の趣味を考えながらゴルフボールを選ぼう

プレゼントを贈る相手がスコアを重視する方なら、機能性に特化したゴルフボールの方がいいでしょうし、少し変わった面白いものが好きな方であれば、見た目が楽しいゴルフボールをプレゼントするのもいいでしょう。

その他のグッズも贈りたい場合は、相手が何に困っているか事前に聞いておくとプレゼント選びの参考になります。

こちらの記事では、ゴルフウェアの選び方についてご紹介しています。

ぜひ素敵なプレゼントで相手を喜ばせてあげてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ