更新

東京都内でインスタ映えランチを楽しめるカフェ4店を厳選!

東京都内で料理・景観・雰囲気・インスタ映えの全てが狙える厳選カフェを紹介しています。代官山IVYPLACE(アイヴィープレイス)・中目黒HUIT (ユイット)・chano-ma・TasteANDSenseの4店で、女子会やカップルでのデートにおすすめです。
東京都内でインスタ映えランチを楽しめるカフェ4店を厳選!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Instagramの普及とともに、写真映えする“フォトジェニック”なメニューを提供するカフェが数多くあります。

フォトジェニックとは、味はもちろん、ビジュアルもおしゃれで見て楽しめる写真のことを指し、Instagramに投稿することでその写真を見たユーザーから「いいね」や「コメント」を多くもらえるというもの。

せっかくInstagramに投稿するなら、見栄えの良くて誰が見てもおしゃれだと思う写真を投稿したいと思うはずです。

そこで今回は、インスタ映えするランチを楽しめる、東京のおしゃれなカフェをご紹介します。

インスタ映えグルメ好き必見! 雰囲気も抜群な東京のおすすめカフェ4選

インスタ映えも狙いたいけどやっぱり味やお店の雰囲気も大事!

男女問わずグルメ好きならおさえておきたいカフェを中目黒・代官山・恵比寿エリアから4店舗ご紹介します。

IVY PLACE(アイヴィープレイス)

最初にご紹介する「IVY PLACE」は、代官山蔦屋書店の敷地内に併設されているレストラン。

IVY PLACE」の広々とした店内は、カフェ、ダイニング、バーの3つのエリアで構成されています。

あたり一帯は緑に囲まれ、東京都心にいることを忘れてしまうほどゆったりとした時間の流れを感じられることでしょう。

女子会やママ友のランチ会など、連日多くの利用客で賑わう「IVY PLACE」では、雰囲気もさることながらインスタ映えするメニューが充実しています。

「カラマリのフリット スウィートチリマヨソース」「ホタテのソテー フレッシュハーブとキウイフルーツのサルサ」、「豪州産サーロインのグリル、エスプレッソガーリックアイオリソースとグリーンベジタブル」といったバリエーション豊かなメニューを用意。

中でもおすすめが、「ローストチキンのタイ風クランチーサラダ チリライムドレッシング」です。

パクチーをぜいたくに浸かって高く盛り付けられたサラダには、ローストチキンやパプリカといった具材が彩りを添えます。

パクチーの独特な風味とピリ辛のドレッシングが絶妙にマッチし、食欲をそそります。

インスタ映えはもちろんのこと、パクチー好きやタイ料理好きの方にぜひおすすめしたい一品です。

このほかにも、ふんわりとした食感とミルクの芳醇な味わいがクセになる「クラシックバターミルクパンケーキ」や、自家製の「ホームメイドグラノーラ」、噛み応えのあるパティの肉汁がたまらない「アイヴィーチーズバーガー」など、さまざまなメニューを展開しています。

テラス席には暖房やブランケットも完備されているため、清々しい冬の風を感じながらランチタイムを謳歌してみてはいかがでしょうか?

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
IVY PLACE

HUIT nakameguro(ユイット)

HUIT nakameguro」は、中目黒川のほとりにひっそりと佇む老舗のビストロカフェ。

川沿いの大きな窓から差し込む木漏れ日が、店内を明るく開放的な雰囲気に包み込みます。

日が沈んで暗くなると昼間の雰囲気から一変、店内にはキャンドルが灯されしっとりと落ち着いた大人な空間に。

昼と夜とでまったく違った雰囲気を味わえるのも、「HUIT nakameguro」ならではの演出です。

そんな「HUIT nakameguro」では、「特製アメリケーヌソースの海老カレー」や「日替わりメインディッシュのプレートランチ」、「大山鶏のマスタードマリネと白インゲンのサラダ」といったカジュアルフレンチを楽しむことができます。

中でもおすすめは、本日のプレートランチ。

シェフ自らが厳選した旬の食材をふんだんに使用したお料理の数々は、思わず写真におさめたくなるほどの美しさです。

本日のプレートランチで提供される「豚バラ肉のトマト煮込み」や「牛スネ肉とキャベツの煮込み」は、野菜と肉の旨味が凝縮されており、素材そのものの味を存分に感じられることでしょう。

また、「HUIT nakameguro」では、「ブルーベリーとチェリータルト」や「バナナ焼きタルト」といったデザートのほか、ワインやウイスキーのおつまみに合う「オリーブのマリネ」や「ドライフルーツ盛り合わせ」といった単品メニューも充実。

春は目黒川沿いに咲き誇る美しい桜を眺めながら、しっとりと記念日ディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
HUIT nakameguro(ユイット)

chano-ma 中目黒

中目黒の「chano-ma 中目黒」は、靴を脱いでゆったりくつろげる小上がりスペースがあることで知られる人気のカフェ。

小上がりスペースの大きな窓からは、夜の中目黒の街並みを一望することができます。

昼間、店内の窓から温かい陽の光が差し込み、明るく開放的な空間の「chano-ma 中目黒」では、「小えびとごろごろ野菜のカレーライス」や「一粒の胡麻うどんといくらとろろごはん」といったがっつり食べられるメニューをはじめ、ヘルシーな「ローストビーフのサラダ」も用意されています。

数あるランチメニューの中でも、多くの女性客から特に人気を集めているのが「デリランチ」です。

「デリランチ」は、どんぶりメニューにプラス、「トマトと玉葱のクリームハッシュドビーフ」や「鰆とキャベツのおろし煮」、「ごろごろ金時芋とれんこんのそぼろあんかけ 」といった12種類以上ある中から3種類の小鉢を選べるというもの。

旬の食材を使った小鉢を並べると、フォトジェニックな写真が撮れると若い女性客の間で人気を集めています。

4月のお花見のシーズン、「chano-ma 中目黒」の窓から見える、ライトアップされた夜桜の美しさは圧巻です。

ランチはもちろん、アロマキャンドルと間接照明の灯りでムード漂う夜は、昼間とは違った雰囲気の中食事を楽しめます。

また、「chano-ma 中目黒」までは、中目黒駅から歩いて1分ほどとアクセスも抜群な好立地です。

chano-ma 中目黒

  1. 住所:東京都目黒区上目黒1-22-4 中目黒勧業ビル6F
  2. 営業時間:月~木・日11:30~翌2:00
    金土祝前日11:30~翌4:00
chano-ma 中目黒

Taste AND Sense

最後にご紹介する「Taste AND Sense」は、中目黒駅から歩いて5分ほどの場所にあるカフェ・ダイニング。

雑貨やキッチン用品、アパレルを取り扱う「1LDK apartments.」の中に併設されています。

木の温もりが溢れる「Taste AND Sense」では、豚肉のジューシーな肉汁がクセになる「豚バラ肉のバルサミコ煮込み丼」やmなろやかで優しい味わいの「バターチキンカレー」といったランチメニューを用意。

さらに、グリルしたハーブチキンのプリッとした食感が病みつきになる「グリルチキンのサンドイッチ」、スモークサーモンとサワークリームの相性が抜群な「スモークサーモンとディルのサンドイッチ」など、ガッツリ系のメニューも充実しています。

Taste AND Sense」で提供しているすべてのランチメニューには、サラダビュッフェとドリンクバーのセット付き。

Taste AND Sense」の外に配置されているテーブル席に座って、ゆっくりと優雅なランチタイムを堪能してみてください。

また、「Taste AND Sense」のすぐ近くには目黒川が流れてるため、ランチのあとは川のせせらぎに癒されながら目黒川沿いを散策してみてはいかがでしょうか。

古着屋巡りを楽しんだり、全国的にも有名なチーズケーキ専門店「ヨハン」に立ち寄ってお土産を購入したり、充実した1日を過ごせるはずです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
Taste AND Sense

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでは紹介しきれませんでしたが、東京都内にはインスタ映えするランチを楽しめるお店がまだまだたくさんあります。

会社の同僚や友人、恋人をぜひ一緒に訪れてみてください。

今回は中目黒・代官山・恵比寿エリアでしたが、こちらの記事では東京都内でおすすめのカフェを掲載しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

渡辺結 /
ビギナーズ編集部 ライター

紙媒体の編集を経て、フリーのライターに。インフルエンサーでもなければ才能でもないですが、コツコツと地道に書いてます。年内にタイに移住する予定で、タイ語を猛勉強中。

ビギナーズTOPページ