更新

年末年始はどう過ごす?寝正月にせず有意義に過ごす方法を紹介

年末年始はどう過ごす?寝正月にせず有意義に過ごす方法を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

一年のうちでも、年末年始だけはまとまった休みがもらえる人は多いです。

しかし、実家に帰省しても結局ゴロゴロしているだけ、一人でいたら何となく動画やネットをみて過ごしてしまう…そんな人は少なくないでしょう。

何か一つだけでもアクションを起こすと、「年末年始からちょっと動けた!今年は違うぞ!!」と前向きに思えてくるものです。

この記事では、年末年始のおすすめの過ごし方をご紹介します。「せっかく年末は休みなのに、いつもダラダラ過ごしてもったいない…。」という方は必見です。

今年こそ!年末年始を有意義に過ごす方法は?

いろいろな意味で「やり残し」を翌年に持ち越してしまうのはもったいないですよね。時間を有効活用したいものです。

年末年始の過ごし方をご紹介しますので、心惹かれたものにトライしてみてはいかがでしょうか?

昔やっていたor以前からやってみたかった趣味を始める

年末年始に趣味を楽しむのも、良い気分転換となる過ごし方です。

昔やっていた趣味や、本当はやってみたかった趣味をこれを機に始めるのもおすすめです。

例えば子供の頃に欲しくても買えなかったプラモデルを買って作るのも有意義でしょう。

また、カメラギターサックスなど、普段は尻込みしがちな趣味を年末年始にやってみるのも楽しいです。

自分が楽しむものですから、上手いも下手も関係ありません。仕事を忘れて思いっきり趣味時間に没頭してみてくださいね。

楽器やカメラはレンタルが便利

「確かに楽器やカメラはやってみたい!でも高いし…。ちょっとやってみるだけなのに買うのはもったいない!」という人は、レンタルすると良いでしょう。

楽器やカメラなどが借りられるレンタルサイトは多数あります。流石にサポートが年末年始は休止する所が多いですが、年末前に借りておいて、年明けに返却というのが可能です。

大掃除・断捨離をする

年末の鉄板行事ともいえる大掃除。しかし、面倒くさいのもあり「ほとんどやらない」という人が増えているようです。

新年を気持ちよく迎えるというのは想像以上に重要です。「本当はトイレや風呂が汚れているのが気になる…」と思いながら新年を迎えるより、思い切って掃除をした方が気分も良いですよ。

掃除とともに、不要なものの処分や紙類・データ類の断捨離などもおすすめです。

大掃除は道具選びと効率が肝心

大掃除のときくらいは便利な掃除道具をレンタルすると、一気に楽になります。100均一のお掃除グッズなどを買えば、気分も上がって楽しいですよ。

好きな音楽を流したりして、楽しく大掃除しましょう!

以下の掃除の向上が上がるお助けグッズレンタルできる高圧洗浄機をまとめた記事も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

読書をする

有意義な一人時間の代表と言っても過言ではないのが読書。分厚い紙の本をゆっくり読むのも良し、電子書籍で手軽に読むのも良し!読書は、感性と知性を養う素敵な時間です。

日本には多くの文学賞があり、直木三十五賞(通称・直木賞)や芥川龍之介賞などは有名です。ぜひ各賞の受賞作をチェックしてみてください。惹かれるものが見つかるでしょう。

こちらの記事では、人気・名作のおすすめの小説をご紹介しています。

カウントダウンイベントに参加する

「彼女や友達と一緒に新年を祝いたい」という人には、年越しカウントダウンイベントがおすすめです。

全国各地の商業施設でカウントダウンイベントが行われていますし、様々なアーティストのカウントダウンライブも毎年開催されています。皆でわいわい賑やかに年を越すのは楽しいですよ!

また、「年末はつい一年を振り返って、くよくよしてしまう」という人はカウントダウンライブに行きましょう。好きなアーティストやファンと一緒に年明けを祝うと、清々しい気分になれます。

箱根の「芦ノ湖冬景色花火大会新年奉祝花火大会」など、新年から花火が見られる所もあり、場所によってはイルミネーションも美しいです。デートにもピッタリですね。

初日の出を見る

寒さに負けずに初日の出を見に行くと、「今年一年頑張ろう!」という清々しい気持ちになれるのでおすすめです。

恋人や友達同士などで行く場合は、お互いに「どんな年にしたいか?」という抱負を語り合うのもやる気アップに繋がります。

カメラで美しく初日の出を撮って、SNSなどで共有すると更に楽しいでしょう。

素晴らしい初日の出の写真が撮れたら、壁紙にしたり、年賀メールに添えたりするのも素敵ですね!以下の記事では、初日の出の上手な写真の撮り方とポイントをご紹介しています。

旅行の予定を立てる

普段は「忙しくて旅行にいけない」という人がほとんどでしょう。旅をすると非日常が味わえるため、リフレッシュできます。

その結果、心が癒されたり、元気が出たりするのが魅力です。思い切って年末年始は旅行に行くのがおすすめです。

温泉などに浸かれば体の疲れも取れますし、ホテルによっては元旦に餅つきなどのお正月らしいイベントをしたり、三が日はお節料理が食べられたりします。

お正月気分が味わえるので楽しいですよ。その際、早めにホテルや飛行機などは予約をした方が安いです。

直近の休暇でなくても「4月にディズニーリゾートにイースターイベントを見に行こう!」といった予定を立てるのにも、年末年始は向いています。

稀に旅行会社がパック旅行の初売りをすることがあり、そういった旅行は安いので狙い目です。H.I.Sの初売りセールJTBの初売りセールなどもチェックしてみて下さいね。

整体に行って一年の疲れを取る

最近は、整体院やマッサージサロンなども年末ギリギリまで営業してくれています。

実は、イライラや不安感などは骨のズレから起こることもあるため、年末にゆっくり整体や整骨院に行くのはおすすめです。

疲れて固くなった体をマッサージでゆっくりほぐしてもらうと、とても気持ちが良いですよ!「今年一年頑張ったな~」と思えると同時に、元気に新年が迎えられるでしょう。

女性の場合は自分へのご褒美に、思い切ってスパなどに行くのも素敵だと思います。ネットやアプリで検索すると、マッサージサロンや整骨院の割引チケットが出てきます。

有効活用して一年の疲れをとり、ご自身の体を労ってあげてくださいね!

家電や家具などを買い替える

お正月の初売りも安いですが、実は家電などは年末の大売り出しの方が更に安い場合が多いです。

目玉商品は本当に激安なので、「そろそろ家電やパソコンを買い替えたいな」「部屋の模様替えしたいな」と思っている人は、年末大売り出しや初売りで買い替えるのがベストです。

インターネットでも安売りをすることもありますが、やはり大型家電量販店などが安いです。年末にお正月用品の買い出しついでに覗いてみると良いでしょう。

新しい年は、便利な機能付きの新しい家具・家電をおろすのも気分が一新されますよ。

初売りで買い物する

最近ではAmazon初売り楽天初売りなど、ECサイトの初売りセールも賑わっています。

おうちにいながら福袋やセール商品のショッピングが可能です。さらに、ポイントバックのキャンペーンを同時開催しているところが多いので、お得に買物するチャンスでもあります。

楽天初売り

毎年、1日の0時から2週間ほど開催される楽天初売りセール。

クーポンの配布はすでに始まっており、福袋や狙っている商品が安く買えるかもしれません。

  • 【決定】2023年1月1日(日)0時00分~

事前のクーポン情報から、2023年はおそらく1月16日(月)9時59分まで開催になるのではないでしょうか。

家電などの大型商品がクーポンを使ってお得に購入できるチャンス!

1月1日0時~開催!

楽天初売りセールの特設ページを見る

Amazon初売り

Amazonの初売りセールでは、Amazon製品や福袋が目玉になります。福袋は「中身が見えるタイプ」「おまかせタイプ」が選べて、すでに予約が始まっています。

また、ポイントアップキャンペーンでは、最大1万ポイント還元です。今回のポイントアップ対象商品は家電なので、家電の買い替えを検討している方は要チェックですね。

  • 【決定】2023年1月3日(火)9:00~1月7日(土)23:59

現在Amazonの電子書籍kindle本が最大50%OFFになるセールや、Amazonの音楽サブスクAmazon Music Unlimitedが3ヶ月無料になるキャンペーンも開催中です。

お得な商品だけでなく、キャンペーンも魅力的なAmazonのセール。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。その際、ポイントアップキャンペーンのエントリーをお忘れなく!

\ポイントアップキャンペーンエントリー必須!/

Amazon初売りセールの特設ページを見る

電子書籍比較ツール

まとめ

ご紹介したおすすめの年末の過ごし方をまとめると…

  • 旅行の予定を立てる
  • 昔やっていたorやってみたかった趣味を始める
  • カウントダウンイベントに参加する
  • 大掃除をする
  • 初日の出を見る
  • 整体に行って一年の疲れを取る
  • 家電や家具などを買い替える
  • 初売りで買い物する

意外な過ごし方があると発見があったならトライしてみるチャンスです。

年末年始の過ごし方は、人それぞれだと思います。しかし、何もせずに後悔するくらいなら、ちょっとアクションを起こした方が楽しいでしょう。

「今年の年末年始は有意義に過ごせた!」と言えるように、素敵な時間をお過ごし下さいね!

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ