TRAVEL

更新

GW(ゴールデンウィーク)に行きたい海外旅行・ツアー特集!必需編や注意点も紹介

GWの海外旅行や海外ツアーで人気の国をまとめました。GWで行きたい国や、グアム等の格安旅行できる国、ハワイ等の人気の海外旅行先や、安く予約できる国をご紹介します。GWで海外旅行を考えている方必見です。
GW(ゴールデンウィーク)に行きたい海外旅行・ツアー特集!必需編や注意点も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2023年のゴールデンウィークは最大9連休!5月1日・2日をうまく休めば長期休暇にできますよ。これだけの休暇があれば、海外旅行にもぴったりですよね。

そこで本記事ではこの時期、海外旅行におすすめの国を厳選してご紹介します。

今年のゴールデンウィークは海外で思いっきり羽を伸ばしてみませんか?

今年のGW海外旅行はこの国で決まり!

今年のGW海外旅行はこの国で決まり!

ゴールデンウィークに行きたい旅行先の国をまとめました。

各国の基本的な情報からゴールデンウィークならではの情報や料金なども触れているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ハワイ

ハワイ

ゴールデンウィークの行き先なら、やっぱり定番の「ハワイ」でしょう。

ハワイには様々な諸島が存在しています。その中でも主要6島が「オアフ島」「ハワイ島」「マウイ島」「カウアイ島」「モロカイ島」「ラナイ島」です。旅行者の好みに合わせて行き先を決定できますよ。

  • アクセス抜群で都会的な雰囲気と自然を同時に味わいたい→オアフ島
  • キラウエア火山など有名な観光スポットがみたい→ハワイ島
  • 手付かずの自然を体感したい→マウイ島・モロカイ島

上記のように、一口に「ハワイ」と言っても選ぶ諸島によって雰囲気はかなり異なります。

また、ハワイには様々な滞在方法があります。「高級ホテル」「格安モーテル」「コンドミニアム」など、予算と相談しながら賢く決めると良いでしょう。

ゴールデンウィークは航空券やホテル料金も標準より高めの設定になっています。ただ格安ツアーもあり、中には6日で1人20万円を切る、というものも。各旅行会社が出しているツアーは要チェックです!

グアム

グアム

グアムもハワイと並んで人気の高い土地です。同じような印象を持つ人も少なくありませんが、ちがう点もあるため比べてみましょう。

  • フライト時間がハワイの約半分!(ハワイは約7時間・グアムは約4時間)
  • グアムは日本との時差が1時間しかない(ハワイは19時間遅れ)
  • ハワイの海は波が高いがグアムの海は穏やかでファミリー向け(シュノーケルにも最適)
  • 海の水温が1年を通して変わらず温かい(ハワイの海は冬場は冷たくなる)
  • グアムの方が物価が安い(ハワイのホテル1泊約25,000円・グアムでは約15,000円)
  • グアムでは3日間程度のショートトリップツアーがたくさん販売されている

ハワイもグアムも「南国リゾート」というイメージではあるものの細かく見てみると結構違いますよね。

特に「海外旅行が初めてで不安」「子どもと一緒に海外旅行に行きたい」「長時間の移動は難しい」「予算が限られている」という方はグアムの方がおすすめです!

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

韓国

韓国

日本から韓国への平均飛行時間は短く、東京からは約2時間弱・大阪からは1時間40分・福岡からは約1時間20分ほどで到着します。短時間のフライトで気軽に海外旅行ができるため、韓国は常に人気の高い旅行先と言えるでしょう。

韓国旅行の醍醐味と言えば、やはり「食事」「買い物」「エステ」です!

韓国料理が好きな人はもちろんですが、市場には日本ではなかなかお目にかかれない本場韓国料理がずらりと並びます。また、美容に熱心な韓国では化粧品や美容グッズもいたるところで販売されていますし、韓国流のエステやマッサージ・スパやサウナなどのお店も多くあります。

ハワイでは少なくとも10万円以上のツアー費用+現地でのお小遣いが必要になってくるのに対し、韓国はツアー費用も3日間で約4万円程度のものがあり格安料金も魅力の1つでしょう。

フライト時間が短くて済む分アクセスもしやすく、旅費も南国リゾート地に比べて圧倒的に安く済む韓国!「ツアー費用を抑えて現地で思いっきり使いたい!」「気軽に海外旅行を楽しみたい」という人に最適です。

タイ

タイ

タイの人気観光地には「バンコク」「プーケット」「チェンマイ」などがありますが、チョイスする場所によって全く特徴が異なるのが面白いタイです。

  • バンコク→タイ最大の都市で都会的。ショッピングやエンターテイメントなども充実している
  • プーケット→自然豊かでキレイな海を臨みながら南国気分を味わえる。マリンスポーツに最適
  • チェンマイ→古い歴史を感じられる魅惑の地。チェンマイ独特の建築や仏像の様式を身近で感じられる

タイは3月~5月が暑季で、雨も多くなる時期です。そのためホテルの料金は4月から9月までをローシーズンとしているので、ゴールデンウィーク期間中と言っても比較的リーズナブルな価格で旅行ができるでしょう。

4日間の旅行で8万円程度のツアー費用である場合が多く、予算が制限されている人にもおすすめできる旅行先です!

ウユニ塩湖

ウユニ塩湖

光と湖に残る潮の影響により、ロマンティックで幻想的な景色が望めるウユニ塩湖は「死ぬまでに1度は訪れたい場所」と言われることも多く、日本人はもちろん各国からその絶景を拝もうと旅行者が絶えません。

ただ、絶景を臨めるのはいいものの、南米ボリビアのウユニ塩湖までのアクセスはハワイや韓国などと違ってかなり時間がかかります。その分ツアー期間も長くなりやすく、ウユニ塩湖への観光が組み込まれているツアーはほとんど8日前後の設定となっていました。

価格は安くても50万円以上かかってくるので気軽に行ける旅行先とは言い切れないものの、長期休暇でないと行けない旅行先です。ゴールデンウィークならウユニ塩湖へのツアーも不可能ではありません!

GWで海外旅行へ行く際の注意点

GWで海外旅行へ行く際の注意点

ゴールデンウィークに海外旅行を考えている人に向けて、ここでは海外旅行時に予想されることや注意点についてお伝えします。

激混みは覚悟すること

ゴールデンウィークは日本の大型連休なので、当然様々な企業が長期休暇を発表します。するとどうしても旅行希望者が集中してしまうため、どこに行っても混雑状態が発生します。

また、ゴールデンウィーク期間中は航空券やホテル料金も通常より高額になっていることが多く、オフシーズンと比べるとかなりの費用がプラスされることになります。

予約は早めが鉄則

ゴールデンウィークはまとまった休みが取れることから、多くの人が旅行に出かける計画を立てます。

人によっては約半年前からこの時期の予約を取り始めるため、希望の滞在先が決まっているのであれば、できるだけ早く予約しておきましょう。

ギリギリの予約だと「ホテルは取れたのに航空券が取れない」「飛行機の席が家族バラバラになった」なんてことにつながるかもしれません。

海外旅行に行く際の必需品とは?

海外旅行に行く際の必需品とは?

海外に行くと、日本では当たり前に売れているものがなかなか手に入らなかったりする場合もあります。

そこでここでは旅行先でできるだけ快適に過ごせるように、海外旅行に行く際の必需品をまとめてみたいと思います。

スーツケース

海外旅行に出かける場合は、荷物をまとめて詰められるスーツケースを利用する人が圧倒的に多いですよね。

しかし、海外旅行に出かける機会が少ないという人はスーツケース自体を持っていないという場合も少なくありません。

「ゴールデンウィークのためにスーツケースを買ってもその後使う予定がない」「保管場所に困る」という人は、スーツケースをレンタルして旅行に利用してみましょう!

購入すると2~3万円以上してしまう大容量のスーツケースでも、レンタルサービスなら2,000円程度~レンタルできます。

ゲオあれこれレンタルでスーツケースをレンタルする

フライトグッズ

「ネックピロー」「スリッパ」「アイマスク」などというフライトグッズは、長時間のフライトが予想される場合にはあると重宝するでしょう。

飛行機の中で同じ姿勢を長時間続けていると血流が滞ったり、むくみや体調不良・エコノミー症候群などを引き起こしてしまう可能性が高まります。

「現地に着いたのに体調不良で観光を楽しむどころではなかった…」なんて話も聞くので、特にフライトに慣れていない人は意識して用意を進めてみてください。

「解熱剤」「胃腸薬」「整腸剤」といった常備薬は、必ず持参したいものの中の1つです。

海外では日本では使用されない成分が使用された食べ物があったり、場所によっては衛生面で心配があることも考えられます。

海外での急な体調不良時に備えて、日本で使い慣れている薬はぜひ持参するようにしてください。

海外用電源プラグ変換アダプター

海外でスマホやカメラ・PCなどを充電する場合に必要なのが「電圧変換アダプター」「電源プラグ交換アダプター」と言ったツールです。

海外のコンセントの形は日本と異なる場合が多く、日本のプラグをそのまま差し込めません。

また電圧も日本とは異なるので、電圧変換器なしでコンセントを利用すると電子機器の故障にもつながってしまいます。

ショルダーバッグ

財布やID・カメラなどが入るコンパクトタイプのショルダーバッグやウエストポーチを利用すれば、両手が空くので何かと動きやすいものです。海外でのショッピングを思いっきり身軽に楽しむためにも、ぜひショルダーバッグなどの旅行用カバンを準備してください。

また、ショルダーバッグやウエストポーチをしっかりと体に密着させていれば、スリなどの思いがけないトラブルの予防にも効果的です。

折り畳み傘

海外では突然のスコールや天候悪化がしばしば訪れます。日本ではコンビニに行けば傘を買えますが、海外ではそもそもコンビニに傘が売れていない場合もあり、コンビニ自体も日本に比べて少ない国もあるでしょう。

カバンの中に小さな折り畳み傘やカッパなどを忍ばせておくと、もしもの時に助かりはずです。

ベビーカー

乳幼児を連れて旅行する場合、親の頭を悩ませるのは「ベビーカーを持って行くか?」ということでしょう。

子どもの安全を守るために欠かせないグッズではあるものの、自宅からベビーカーを持参するのは結構大変ですよね。

そういった場合もレンタルを検討しておきましょう。空港で借りることができるレンタルサービスもありますよ。

ゲオあれこれレンタルでベビーカーをレンタルする

こちらの記事でおすすめのベビーカーレンタルサービスを紹介しています。参考にしてくださいね。

海外旅行の持ち物はレンタルで!

ゲオあれこれレンタルのクーポンコード紹介!

旅行に行くときだけ必要になるスーツケースや変圧器など、「買うほどじゃないかも」と迷っているアイテムならレンタルサービスを利用すると安く使えて便利です。

海外旅行に向けて準備するなら「ゲオあれこれレンタル」がおすすめです。たくさんあるレンタルサービスの中でも品揃え豊富なことが特徴で、きっと役立つアイテムが見つかりますよ。

またGoProのような最新カメラなど旅行だからこそ使ってみたいものはありませんか?レンタルなら気軽に試せます。せっかくの海外旅行ですから、もっと楽しめるグッズを用意しておきましょう。

ゲオあれこれレンタルの詳細をみる

今年のGWは海外旅行を楽しもう!

普段なかなかゆっくりと休みがとれない人も、ゴールデンウィークは海外へ足を運ぶチャンスです。ぜひお気に入りの旅行先を見つけて充実した長期休みにしてくださいね。

そして旅行に行くときは、ちょっといいカメラを持っていくことをおすすめします。旅先を記録した綺麗な写真や動画は、帰ってきた後も楽しかった余韻を感じられますし、休み明けの話題にもなりますよ。

もし手元になければカメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを利用すると手軽に安く使えます。また、持ち歩きやすい軽量アクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

旅行の楽しい思い出を高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ