DRONE

更新

ふるさと納税でドローンを入手できる?もらえる機種や金額などについて

ふるさと納税の返礼品としてドローンを入手できる自治体があります。それは、神奈川県厚木市と福岡県行橋市です。どのようなドローンが手に入り、金額はいくらになるのか知っておいても損はありません。本記事でふるさと納税によるドローンを徹底解説します。
ふるさと納税でドローンを入手できる?もらえる機種や金額などについて

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自治体に寄付することで、お礼の品をもらえるふるさと納税。

肉、魚介類、米、フルーツなど、食べ物が人気のある返礼品になりますが、自治体によっては、ドローンを手に入れることも可能です。

本記事では、どこの自治体でもらえるのか、入手できるドローンの種類と参考価格、参加できるアクティビティについてまとめていきます。

地域に貢献しながら、お目当てのドローンが入手できる一石二鳥のふるさと納税を活用しませんか。

ふるさと納税でドローンがもらえる自治体の紹介

ふるさと納税でドローンを入手できる自治体は、神奈川県厚木市と福岡県行橋市です。

神奈川県厚木市のドローンはレース用であり、福岡県行橋市は、種類が豊富です。それぞれの自治体の他の返礼品についても解説していきましょう。

福岡県行橋市

iPadなどApple製品がもらえると話題になった福岡県行橋市では、7つのドローンが返礼品としてあります。

白、赤、黒とカラーバリエーションがあることもポイント。ヘッドマウントディスプレイつきのドローンもあります。

ドローン以外では、日本酒、もつ鍋セット、牡蠣、いちじく、桃など、福岡県行橋市の”食”を楽しめる返礼品が盛りだくさんです。

神奈川県厚木市

神奈川県厚木市では、5種類のドローンが返礼品としてあります。しかもレース用になりますので、本格的にドローンを楽しみたい人におすすめ。

ラジコンメーカーで有名な「京商」は厚木に本社を構えているため、ドローンだけではなく、ラジコンカーやヘリコプターも取り揃えています。

他の返礼品であれば、食パンのデザインをしたソファ、8つの役割がある保湿ゲル、肉屋のカレー、スーツケース、有精卵、厚木産トマト、旅館宿泊券、焼き菓子セットなど、神奈川県厚木市の名産を楽しめる返礼品が様々あります。

福岡県行橋市のふるさと納税でもらえるドローンの紹介

福岡県行橋市の返礼品としてのドローンは、種類が豊富です。

全部で6つあります。それぞれに特徴がありますので、寄付金額なども交えて解説していきましょう。

DJI Mavic Air ブラック

「DJI Mavic Air」のブラックは、360,000円以上の寄付金、参考価格は91,800円のハイスペックドローンです。

コンパクトにまとめられる設計になっており、パノラマ撮影も自由自在。安全性も抜群のマシーンです。

DJI Mavic Air レッド

寄附金額360,000円以上、参考価格91,800円の「DJI Mavic Air」のレッドも、自由自在な画像・動画の撮影機能、抜群の安全性を持っているマシーンです。

送信機の設計も、折りたためるようになっています。

DJI Mavic Air ホワイト Goggles

500,000円以上の寄付金でもらえる「DJI Mavic Air」のホワイトは、Gogglesというヘッドマウントディスプレイがセットになっています。

Mavic Airの参考価格は91,800円、GOGGLESは49,800円です。

DJI Mavic Air レッド Goggles

「DJI Mavic Air」のレッドにGogglesがセットになったドローンも返礼品の中にあります。

寄附金500,000円以上、ドローンは参考価格91,800円、GOGGLESは49,800円。ヘッドマウントディスプレイでよりドローンの飛行を楽しめます。

DJI Mavic Air ブラック Goggles

「DJI Mavic Air」のブラックにヘッドマウントディスプレイがついた返礼品。

寄附金500,000円以上、参考価格49,800円のGoggles、ドローンは91,800円です。見たことのない景色を満喫したい人は、Gogglesのセットがおすすめです。

DJI Mavic Air ホワイト

「DJI Mavic Air」のホワイトだけのお礼品もあります。

360,000円以上寄付金、参考価格は91,800円。環境などによって異なりますが、飛行時間は最大で21分もあります。

厚木市のふるさと納税でもらえるドローンと参考価格

神奈川県厚木市のふるさと納税で入手できるドローン4種類をみていきましょう。

併せて、寄附金額と参考価格も提示していきます。自分に合ったドローンを見つめるために、ぜひ参考にしてください。

DRONE RACER G-ZERO シャイニングレッド

50,000円以上の寄附金額でもらえるドローン。参考価格は28,080円です。

高さを約60cmと約35cmから選べるだけではなく、ホバリングも、テイクオフもワンタッチ操作でできるほど、機能性に優れています。ドローンのプロペラの角度調整も可能です。

DRONE RACER G-ZEROシャイニングレッド

DRONE RACER G-ZERO パステルレインボー

50,000円オーバーでもらえるパステルカラーのドローンです。28,080円を参考価格としています。

レース用としての機能性を備えているだけではなく、カラフルなボディも魅力的。空を駆け抜けるドローンの中で、ひときわ目立つ存在です。

DRONE RACER G-ZERO パステルレインボー

DRONE RACER b-pod ミラージュオレンジ

寄附金額50,000円以上、参考価格28,080円の「DRONE RACER b-pod」は、自動車やバイクの優れたデザインで知られるznugdesignの根津さんが担当。

自分がドローンを運転している気分を味わえるように、ドライバーが乗っている機体です。

DRONE RACER b-pod ミラージュオレンジ

ダイナミックホワイト レディセット

「DRONE RACER G-ZERO ダイナミックホワイト」も、寄附金額50,000円以上、参考価格28,080円です。低空飛行が自慢のドローンです。

もちろん、各種センサーやプロペラ調整など、レース用としての機能は備えています。

DRONE RACER G-ZERO ダイナミックホワイト レディセット

ふるさと納税で参加できるドローンを使ったアクティビティ

ドローンのアクティビティを返礼品としている自治体もあります。

岐阜県富加町ではドローン体験ビギナーコース、神奈川県秦野市では、10時間のドローンスクールがあります。それぞれの内容について詳しく見ていきましょう。

ドローン体験ビギナーコース半日

70,000円以上の寄付金でドローン体験ビギナーコースを受けられる自治体は、岐阜県富加町です。

学科と実技を通して、ドローンを飛ばせるようになる半日コースとなります。ドローンの無料貸し出しもあり、最後には終了証も発行されるプランです。

ドローン体験ビギナーコース(半日)

ドローンスクール受講10時間コース

神奈川県秦野市では、600,000円以上の寄付金でドローンスクールを受講できます。

飛行方法だけではなく、空撮のやり方、基本ルールなど、10時間でしっかりドローンについて学べるコースです。本格的に始めたい人におすすめのプランと言えるでしょう。

ドローンスクール受講(10時間コース)

ふるさと納税では様々なドローンが用意されている

ふるさと納税は、自治体によって、ドローンを返礼品としていることがあります。

また、ドローンを学べるお礼もありますので、マシーンの入手も学習も、両方実現することが可能。

寄付金が多ければ多いほど、ハイスペックなドローンを入手できます。ドローンを手に入れたい人は、ふるさと納税を活用してみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ