更新

初心者のためのプログラミング基礎知識と学ぶ方法を徹底解説

プログラミングの需要は年々高まっています。そのため、プログラミングを学ぼうという人も多くなっているようですが、どのように学べば良いのか迷ってしまう場合もあるようです。ここでは、初心者の人向けに、プログラミングの基礎知識を解説していきます。
初心者のためのプログラミング基礎知識と学ぶ方法を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホアプリやインターネット上のWEBサービスなど、現代では生活のさまざまな場面でプログラミングが用いられています。

そのため、プログラミングを学ぼうという人も増えているようです。

どのようにプログラミングを学べば良いのかわからなくて諦めてしまう人もいるようですが、昨今ではプログラミングをお手軽に学べるサービスなども登場してきていて、初心者でもお手軽に昔より学びやすくなっています。

本記事では、プログラミングとはどのようなものなのか、プログラミングでできること、プログラミングを学ぶ方法などを見ていきましょう。

プログラミングとは

プログラミングとは、端的に言うと「コンピューターへの指示を行って、意図した通りの処理をさせること」です。

もう少し具体的に表すと、「コンピューターが理解できるように、処理を実行する順番が記載されているプログラムを作っていくこと」と言えるかもしれません。

コンピューターは様々な処理を行う能力を持っていますが、人間が指示を与えない限り、自分で勝手に処理を始めるようなことはありません。

そのため、意図した処理をコンピューターにしてもらうためには、人間が指示を与える訳ですが、いちいちキーボードを操作して指示を与えていくのは、指示が多くなればなるほど、面倒な作業となってしまいます。

このような場合に便利なのがプログラミングで、あらかじめ処理を実行する順番と、その処理の内容をまとめて入力しておくことによって、そのプログラミング自体を実行すれば、いちいち手動で指示を与えること無く自動で処理が実行されていきます。

プログラミングとは、人間に例えれば「作業指示書」のようなものです。

人間が意図した処理内容や、実行して欲しい処理内容を、コンピューターにわかる形式で、記述して形にしたものとも言えます。

プログラミングでできること

ここからは、プログラミングでできることについて見ていきましょう。

プログラミングの3種類の処理能力

プログラミングには、大きく分けて3種類の処理能力があります。まず1つ目は、「高速処理」です。

人間が処理すると膨大な時間がかかってしまうような作業も、プログラミングでコンピューターに行わせることによって、短時間で大量のデータ分析や様々なパターンを分析することが可能となります。

2つ目が「自動処理」です。自動販売機のような組み込みプログラムや、WEBサービスの定期的なバックアップ処理などをプログラミングによって自動化させることができます。

3つ目が、「遠隔処理」があります。プログラミングによって、インターネット経由で遠くにいる人にも処理の結果送ったり、処理を実行したりということが可能となります。

プログラミングで実際にできることの例

プログラミングで実際にできることの例を紹介します。

ゲームなどのアプリケーション

プログラミングを習得すれば、自分が思った通りの動きをするアプリを作ることができるようになります。

複雑なアプリを作るためには、それ相応のプログラミング技術が必要となるため、初心者にはハードルが高いと言わざるを得ませんが、オセロゲームのような比較的シンプルなものであれば、初心者でも作ることができます。

Webサービスの作成

プログラミングよって、Webサービスを作成することができます。

Webサービスとは、ネットワーク上にある異なるアプリケーション同士が、お互いに「メッセージ」を送受信してアプリケーションを連携させる技術のことです。

プログラミング言語を決めて、作りたいサービスの種類に適したフレームワークを選択すれば、より早く開発することが可能です。

ロボットのアーム動作

専用のコンピューターを使って、プログラムの命令によってロボットアームの操作をすることができます。

なお、ロポットを操作させる方法は、プログラミングだけではありません。

マウスやキーボード、ジョイスティックを使う方法、センサーに反応して動作させる方法などを使えば、プログラミング無しで動作させることもできます。

プログラミングを学ぶメリット

プログラミングを学ぶメリットについて見ていきましょう。

3つのビジネススキルを手に入れられる

プログラミングを学ぶことによって、「成功者が語る現代に必要な3つのビジネススキル」を手に入れることができます。

まず、その3つのビジネススキルとは「ITスキル」、「コミュニケーションスキル」、「ファイナンススキル」です。

1つ目の「ITスキル」については、プログラミングはばっちり該当します。

プログラミングはITの土台とも言えるもので、ITスキルを高めたいのであれば、プログラミングは必須と言っても良いでしょう。

「コミュニケーションスキル」については、プログラミングと無関係と感じるかもしれません。

しかし、プログラミングには、物事を論理的に考える「ロジカルシンキング」が必要で、プログラミングを学ぶということは、ロジカルシンキングを鍛えるとイコールと言っても過言ではありません。

2つ目の「ロジカルシンキング」は、コミュニケーションスキルの中でも重要なものであるため、結果的に、プログラミングを学ぶことがコミュニケーションスキルの向上にも繋がります。

3つ目の「ファイナンススキル」とは、お金を稼ぐ能力のことを指します。

プログラマーの時給、給料は比較的、効果であり、まさにプログラミングスキルを習得することは、効率的に「お金を得る」という手段を手に入れることとなります。

様々な選択肢を得ることができる

プログラミングを学び習得することによって、就職活動に於いて有利になったり、選択できる企業の幅が広がったりします。

また、プログラミングができれば、会社勤めをしないで自宅でフリーランスとして働くということも可能になるなど、選択肢が増えます。

自宅でフリーランスとして働く人は増えてきていて、世間的にも注目されている働き方と言えるでしょう。

会社勤めと比べて時間の融通がしやすく、子育てをしながら働きたいという人や、介護をしながら生活をしているという人にもおすすめです。

プログラミングを学ぶということは、結果的に収入がアップしたり自由な時間が増えたり、家族に対する時間を作れるというメリットがあります。

また、IT社会やスマート家電の進化によって、今後もプログラミングの需要は高まることが予想されていて、そういう意味でもプログラミングを学んでおくということにはメリットがあります。

プログラミングを習得しておけば、働き方の選択肢も増えると言えるでしょう。

プログラミングに必要なもの

ここまで読んできて、ぜひプログラミングを学びたいと思った人も多いのではないでしょうか。

ここからは、プログラミングに必要なものとはどんなものかを見ていきましょう。

まず、パソコンとネット環境が必要となります。パソコンは、「Mac」「Windows」どちらでも構いませんが、それぞれに特長や得意分野があるため、目的やシチュエーションに合わせて選ぶ必要はあります。

また、最近ではネットカフェ等で備え付けのパソコンを使用することができますが、プログラミングを学ぶためには、このよう不特定多数の人が使用するパソコンは向いていません。

最近では低価格でも使いやすいパソコンが多く発売されています。できる限り、自分専用のパソコンを用意したいところです。ネット環境については、有線でも無線でも構いません。

次に、プログラミング言語が必要となります。

前述の通り様々なプログラミング言語がありますが、最初に学ぶプログラミング言語は、今後のエンジニア人生に大きく影響していきます。

主なプログラミング言語には Java、Java Script、PHP、Ruby on Railsなどがありますが、その中から自分の方向性にあった最適なプログラミング言語を選ぶようにしましょう。

初心者がプログラミングを学ぶ方法

ここからは、初心者がプログラミングを学ぶ方法について、見ていきましょう。

自分で学ぶ

まず、自分で学ぶという方法があります。

自分でプログラミングを学ぶ場合は必要な教材を自分で探して、その教材をもとにひたすら自分で学んでいくという方法で学んでいきます。

この方法でも、3ヶ月もあればプログラミングの基礎を学ぶことができるはずです。

プログラミングを独学で習得するのは難しいと感じるかもしれませんが、実はプログラミングで稼いでいる人の中で、独学でプログラミングを習得したという人は意外に多くいるようです。

スクールに通う

プログラミングを学べるスクールに通って学ぶという方法もあります。

スクールは比較的、費用がかかりますが、整った環境でプログラミングを学ぶことができるというメリットがあります。

わからないことを直接、講師に質問することができる点や、一緒に学べる知り合いや仲間ができて、モチベーションを維持しやすいというのも、スクールでプログラミングを学ぶメリットと言えるでしょう。

こちらの記事では、おすすめのプログラミングスクールをご紹介しています。

教材アプリを活用する

初心者がプログラミングを学ぶ方法として、教材アプリを活用するのもおすすめです。

ネット環境とパソコンもしくはスマホがあれば、365日24時間どこでも学ぶことができて大変便利です。ここでは、プログラミングを学べる教材アプリを2つ紹介します。

動画で学ぶドットインストール

「ドットインストール」は、3分動画で学べるプログラミング学習サイトです。動画で学ぶことによって、無理なくプログラミングのスキルを身につけることができます。

HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyなどのプログラム言語や、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学ぶことができます。

ドットインストールの利用料金体系は、 無料会員と月額980円のプレミアム会員の2種類がありますが、初心者でしたら、無料会員でも十分なレッスン内容となっています。

無料会員でレッスンを始めてみて、ある程度プログラミングを習得してきたら、プレミアム会員への移行を検討すると良いでしょう。

ドットインストールでプログラミングを学ぶ

イラストで学ぶProgate

Progateは、オンラインでプログラミングが学べるサービスです。ユーザー数が約580,000人、12ヶ国にサービスを提供しているという実績を持っています。

イラストのスライドで学ぶため、本や動画よりも直感的に学びやすいという特徴があります。自分のペースで学習することができるため、復習もしやすいというのも嬉しいところです。

ブラウザ上でコードを書いて、すぐに結果を確認することもできるため、すぐにプログラミングを実践することができます。

Progateは、スマホアプリもあるため、スマホでもプログラミングを学ぶことができます。

Progateでプログラミングを学ぶ

プログラミングは初心者でもオンラインで手軽に学習できる

プログラミングができれば、働き方や時間の使い方についての選択肢が広がります。

今後ますますプログラミングの需要は高まっていくことが予想されるため、プログラミングを習得しておくと、今後の人生において、役に立つことがあるのではないでしょうか。

プログラミングと言うと、難しく感じるかもしれませんが、現代ではオンラインで初心者でもお手軽に学習することができます。

また、独学でプログラミングを習得している人も数多くいます。もし、プログラミングを学びたいと思ったら、ぜひ行動を開始すると良いでしょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ