更新

おすすめの韓国ドラマをジャンル別に厳選!まずはこれを観よう

おすすめの韓国ドラマをジャンル別に厳選!まずはこれを観よう

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

若い女性から年配の女性まで大人気の韓流ドラマ。最近筆者の周りでも「韓流ドラマって本当に良いよね~」という話題で盛り上がっています。

韓国の俳優や女優は感情表現の幅が広く、シリアスなシーンでは心の底から悲しそうな演技してくれますよね。また、作品のなかで流れる挿入歌もとても素晴らしく、いつも感動してしまいます。

今回の記事では、おすすめの韓流ドラマをご紹介。時空を超えた壮大なラブストーリーからラブコメディ、歴史ものなど、韓流ドラマは楽しさ満載ですよ!

最新おすすめ韓国ドラマ作品

ここでは、2019年以降放映で評価3.5以上を獲得した新作ドラマや最新のおすすめ韓国ドラマなどをご紹介します。

『梨泰院クラス』

あらすじ

主人公の少年は、高校時代に大企業の会長とその息子に前科者にさせられ、中退に追い込まれる。中卒となった少年は、大都市ソウルの中でもクールでおしゃれな街「梨泰院」で、小さな飲み屋を開店させるが、またも邪魔が入る。

見どころ

弱肉強食の不条理に見える社会で、自分自身と仲間を信じて逞しく生き、次第にのし上がっていく痛快復讐劇。

前科者の青年とその仲間たちが、成功をつかむために、巨悪な宿敵に戦いを挑みます。「LGBT」といった差別問題や「階級社会」といった貧困格差など、現代の社会問題を映しているのも特徴的で、話題作となりました。

『梨泰院クラス』をNetflixで見る

『愛の不時着』

あらすじ

パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが…。(Netflix公式サイトより引用)

見どころ

北朝鮮の将校と韓国の財閥令嬢という、国家を巻き込む極秘のラブロマンス。2020年2月よりNetflixで配信が開始され、今なお人気の作品です。

エリート軍人リ・ジョンヒョク役のヒョンビンと、財閥令嬢ユン・セリ役のソン・イェジンという美男美女の超ビッグカップルの共演が話題に!

『愛の不時着』をNetflixで見る

『ダーリンは危機一髪!』

あらすじ

お互いの素性を知らずに結婚した詐欺師・ジョングクと刑事・ミヨン。2年後、ミヨンは夫の正体に気づかぬまま詐欺師を捕らえるチームに配属される。一方、妻に隠れて詐欺を続けるジョングクは、闇金業者に弱みを握られ、何と国会議員に立候補する羽目に…。夫婦となった天才詐欺師と女刑事が繰り広げる痛快サクセス・ラブコメディ!

見どころ

SUPER JUNIORのシウォンが、ひょんなことから女刑事と結婚したクールな詐欺師を好演。韓国版『Mr.&Mrs.スミス』ともいうべき秘密を抱えた夫婦のドタバタ劇が楽しい。

引用:U-NEXT「ダーリンは危機一髪!」

「ダーリンは危機一髪!」をU-NEXTで見る

『あなたが憎い!ジュリエット』

あらすじ

国民的な人気スターのユルは、演技を体系的に学ぶため芸術大学に入学する。ある時から、ユルはたびたび同期のナラの心の声が聞こえるように。いつ、どんな条件でナラの声が聞こえるのかを突き止めるため、ユルは何かとナラにつきまとい始める。心の声が聞こえるスターと、心の声を聞かれてしまう女子大生が織りなすラブコメディ!

見どころ

笑えて泣けてキュンとする王道青春ラブコメディ。FTISLANDのボーカル、イ・ホンギが傍若無人な国民的トップスターというキャラクターを魅力たっぷりに熱演。

引用:U-NEXT「あなたが憎い!ジュリエット」

「あなたが憎い!ジュリエット」をU-NEXTで見る

『アイテム~運命に導かれし2人~』

あらすじ

正義感あふれる敏腕検事・ゴンと姪のダインは、同じマンションに住む優秀なプロファイラー・ソヨンと出会う。そんななか、常識では理解できない殺人事件が続発。ゴンとソヨンは協力して捜査を進めるうちに、特別な力を持つ“アイテム”の存在を知る。熱血検事と天才プロファイラーが事件の謎に挑むミステリーロマンス!

見どころ

『仮面』のチュ・ジフンと『不滅の恋人』のチン・セヨンが7年ぶりに再共演。VFXを駆使したファンタジックな世界観とリアルな設定が融合したストーリーに注目だ。

引用:U-NEXT「アイテム~運命に導かれし2人~」

「アイテム~運命に導かれし2人~」をU-NEXTで見る

【恋愛】韓流ドラマファンが選ぶおすすめラブストーリー

美男美女の恋、許されない関係…。ときめき必至のラブストーリーはいかがでしょうか。

数年たっても観られているほど人気作をご紹介。韓国ドラマ好きは必見です。

『太陽の末裔』

あらすじ

女医モヨンに一目惚れした軍人のシジン。2人は急接近するが、任務優先のシジンに耐えられずにモヨンは別れを切り出す。

8ヵ月が経ったある日、紛争地域ウルクで偶然の再会を果たした2人。韓国から離れた場所での運命の再会に再び惹かれ合っていくが、命の危機に何度も直面し…。

見どころ

戦争でいつ死んでしまうかわからない男性に恋をし、命がけで任務に向かう姿を見守り、待ち続けることの苦しさ。そんなモヨンの、女性として医師としての心情変化も見どころです。

最高視聴率は41.6%記録!また、主演モヨン役ソン・ヘギョとシジン役ソン・ジュンギは“ソンソンカップル”と呼ばれ、ドラマ終了後の2017年に結婚!本物のソンソンカップルの誕生に大きな話題を呼びました。残念ながら2019年に離婚していますが、トップスター2人の恋を重ねて観てみると、感慨深さが一層増すでしょう。

『太陽の末裔』をU-NEXTで見る

『トッケビ』

あらすじ

高麗時代の武臣キム・シンは、神の力で”トッケビ”(鬼)として永遠の命をもち、900年以上生き続けている。不滅の命を終わらせたいと願っていたキム・シン。しかし、彼の命を終わらせることができるのは“トッケビの花嫁”とよばれる存在のみ。

ある日、シンがトッケビだと見破り、自分はトッケビの花嫁だと主張する女子高生ウンタクと出会う。結ばれたら永遠の命を終わりにできるが、ウンタクに惹かれていくシンは、初めて「生きたい」と思うように…。

見どころ

900年生きて、初めての恋。涙なしでは見られない神秘のラブロマンスです。

死ねない鬼という難しい役を見事に演じた主演のコン・ユは、その甘いマスクと色気で多くのファンを虜にしている人気俳優。その彼が魅せるミステリアスな役どころとヒロインの前で見せる少年のようなピュアな姿にキュン必至!

また、大ヒット作『太陽の末裔』を手掛けた脚本家キム・ウンスクとの人気俳優のタッグも話題となりました。

『トッケビ』をU-NEXTで見る

『星から来たあなた』

あらすじ

銀河系の彼方からやってきて、地球で暮らす宇宙人ト・ミンジュン。正体を隠しながら地球で400年以上暮らしている。

平穏に地球生活を過ごし、あと数ヶ月で故郷の星に戻れるというある日。彼の隣にトップ女優のソンイが引っ越してくる。傍若無人な彼女に振り回されながらも、次第に彼女のことが気になっていき…。

見どころ

アジア15国で放送された超大ヒットドラマ。韓流ファンにはたまらない『猟奇的な彼女』チョン・ジヒョンと『太陽を抱く月』キム・スヒョンの共演というドリームカップルも必見です。宇宙人と人気女優の恋という、切なくもキュートな大人のファンタジー作品。

『星から来たあなた』をU-NEXTで見る

『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』

あらすじ

35歳のジナは親には結婚を急かされ、職場でのセクハラや浮気した彼氏との破局など、息が詰まるような毎日を送っていた。

そんなある日、大親友のギョンソンの弟で、自分の弟スンホの親友でもあるジュニが海外赴任から帰ってくる。

3年ぶりに再会したジナとジュニは、会社が同じビルということもあり、一緒にランチをしたり、飲みに行って他愛のない会話を重ねていった。

そうして多くの時間を共有するうちに、いつしか2人は恋人関係に。しかし、互いの家族の目は厳しかった。

ジナの母親はジュニの家柄や年の差を理由に交際に大反対。ギョンソンとの関係もギクシャクし…。

おすすめポイント

このドラマは挿入歌がすごく良かったです!特に、切ないときに流れる音楽を聴くと一緒に切なくなりました!セリフを聞かなくても、その音楽が流れてくると主人公の心情が伝わってきます。

このドラマを観て以来、チョン・ヘインのファンになり12月に東京国際フォーラムで行われた日本初のファンミーティングに参加しました。質問に対してまじめに答える生チョン・ヘインは、ピュアそのもの。好感度200パーセントの俳優です。

ナンバーワン次世代スターと言われるチョン・ヘイン!筆者おすすめのチョン・へインが主演の作品!ぜひ観てください!

『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』をU-NEXTで見る

『青い海の伝説』

あらすじ

1598年、大嵐で海岸に打ち上げられてしまった美しい人魚セファ(チョン・ジヒョン)は、近隣の村民に見つかり、この地の権力者で商人のヤンに捕まってしまう。

ヤンは新しく赴任してきた県令のキム・タムリョン(イ・ミンホ)に取り入るため捕らえた人魚を見せるが、人魚を哀れに思ったタムリョンは、ヤンが行ってきた様々な不正行為を見逃してあげる代わりに人魚を自由にするよう命じ、人魚の命を救う。

時は流れ、現代のソウル。タムリョンはホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)という稀代の詐欺師に生まれ変わり、詐欺仲間のナムドゥとテオと共に世界をまたにかけて詐欺を働いていた。

そんなある日、スペインに滞在していたジュンジェは、ホテルの部屋で見知らぬ女性を発見。それは、初めて陸に上がってきた人魚(チョン・ジヒョン)だった。

ジュンジェは彼女を不審者と思い警察に引き渡すが、彼女が付けていた翡翠のブレスレットが高額の骨とう品であることに気づき、警察署から彼女を救い出す。

狙いの翡翠のブレスレットを手に入れるも、言葉も話せず、すぐ他人を信じてしまう純粋で無防備な彼女を放っておくことができず、一日だけ自分の宿に彼女泊めることにした。

しかし、ジュンジェにお金を奪われた韓国の権力者がスペインに送り込んだ男たちに追いかけられ、二人は一緒に逃げ回る羽目に。

そんな中、映画やドラマで人間の言葉を覚え会話ができるようになった彼女にジュンジェは“シムチョン”と名前を付けてあげる。

そして固く閉ざしたはずのジュンジェの心が、シムチョンによって少しずつ開き始め…。

おすすめポイント

韓流ドラマ好きの女性たちから「この作品は面白いよねー」と高い評価を受けていた作品です。

海のなかの映像が綺麗で、人魚と詐欺師というファンタジーで美しいラブストーリーに引き込まれます。

「青い海の伝説」をU-NEXTで見る

『力の強い女 ト・ボンスン』

あらすじ

ト・ボンスンは先祖代々続く怪力を持つ女の子。しかし、自分の利益のために使うと力は消えてしまうため、その力を隠して生きてきた。

夢はRPGゲームを作って自分のキャラクターで思いっきり戦うことだが、今は幼なじみの刑事・グクドゥに片想いしながら就活に励む日々を送っている。

一方、ゲーム会社のCEOで大企業オソングループの御曹司ミンヒョクは偶然ボンスンの怪力を見てしまう。

脅迫犯に付きまとわれているミンヒョクは自分のボディーガードにボンスンを採用し、もし脅迫犯を捕まえたら企画開発チームに採用すると提案する。

そんなとき町で殺人事件が発生し、偶然犯人を目撃してしまったボンスン。目撃者を保護する目的で、憧れのグクドゥがボンスンを守ることに。

ボンスンの怪力を知らないグクドゥは心配になってボンスンのもとを訪ねる。そこにはミンヒョクと一緒にいるボンスンの姿が。ミンヒョクを守るボンスン、ボンスンを守るグクドゥ、果たして3人の関係は…?!

おすすめポイント

笑って泣けて家族愛が感じられるドラマです。イケメンでお金持ちだけど、ドSキャラのミンヒョクと主人公のト・ボンスンのやり取りが面白いです。

また、ト・ボンスンが刑事のグクドゥに片思いしているのも切なくて良いなと思いました。恋に不器用で、怪力だけど可愛い主人公を応援したくなります。

「力の強い女 ト・ボンスン」をU-NEXTで見る

『シンデレラと4人の騎士<ナイト>』

あらすじ

「孫たちを真人間にしてくれ」

ある日もたらされた破格のバイト、それは御曹司3人の改造計画?!

継母に家を追い出され、ひとりぼっちでアルバイト地獄の毎日を送る苦学生ハウォン。そんなヒロインの下に、破格のバイトの提案が舞い込むのだが…?!

おすすめポイント

苦学生の主人公がイケメン男子と暮らすという、少女漫画っぽい設定のドラマです。

女性たちが憧れるラブストーリーの王道なので選びました。日常から現実逃避したいときに楽しめる作品ではないでしょうか?

「シンデレラと4人の騎士<ナイト>」をU-NEXTで見る

この記事では、韓国の恋愛ドラマのおすすめを紹介しています。上記の作品以外にもピックアップしているので、ぜひご覧ください。

【時代劇】韓流ドラマファンが選ぶおすすめ歴史もの

視聴した韓流ドラマはなんと年間100本!そんな韓流ドラマファンに、これまで観たなかで印象に残った歴史もの作品を伺いました。

『雲が描いた月明かり』

あらすじ

幼い頃から男装して生きてきたサムノムことラオン(キム・ユジョン)は、恋愛相談の専門家。

ある日、「自分の代わりに恋する女性に会ってほしい」という男性の依頼をしぶしぶ引き受けるが、その相手とは一国の姫であるミョンウン公主だった。

ミョンウン公主の兄で皇太子のイ・ヨン(パク・ポゴム)は妹に恋文を送る男の正体を突き止めるため、ラオンの前に姿を現す。

驚いたラオンはヨンを落とし穴に置き去りにして逃げ出すが、借金のカタに内官として宮殿に売られ、ヨンと再会してしまう。

やがて皇太子に仕えることになったラオンは、ヨンの正体を知ることに。ヨンはラオンが女性であることを知らないまま、友情を超えた絆を感じるようになっていく。

一方、朝廷の権力者キム・ホンの孫であるキム・ユンソン(B1A4ジニョン)はラオンが女性であることを即座に見抜き、彼女に惹かれていく。

幼なじみでもあるヨンとユンソンは、ラオンをめぐって三角関係に陥るが…?!

おすすめポイント

雲が描いた月明かりは俳優のパクボゴム目当てで観たのですが子役から活躍している女優のキム・ユジョンが可愛すぎて、そちらにも目がいってしまいました。

女優のキム・ユジョンを助ける俳優のジニョンも、一途な愛を貫きとても素敵でした。時代劇でありながら今の現代に通じる恋愛観があり、そこが作品の見どころです。

「雲が描いた月明かり」をU-NEXTで見る

『師任堂(サイムダン) 色の日記』

あらすじ

あなたと私の心は、どうしてこんなにも同じなのだろうか――

イ・ヨンエ×ソン・スンホン夢の共演! 韓流史上最高の純愛史劇が誕生!

おすすめポイント

見どころたくさんの本作!

  • 「宮廷女官 チャングムの誓い」イ・ヨンエ、13年ぶり待望のドラマ復帰!2018年度最大作!
  • 芸術家として、母として。そして、女として…“良妻賢母の象徴”と呼ばれた女性の、真の姿とその隠された愛――
  • 大人気韓流スター、ソン・スンホン初の正統派時代劇!
  • 豊かな色彩がもたらす圧倒的映像美! 韓国ドラマのヒットメーカー×韓国芸術界の匠たちが作り上げた、完全事前制作のハイ・クオリティ作品!
  • イ・ヨンエの声を演じるのは「宮廷女官 チャングムの誓い」と同じく、女優・生田智子!

サイムダンの見どころは、なんといっても女優のイ・ヨンエの演技です。表舞台から何年も遠ざかっていたとは思えない輝きがありました。

韓国の昔の時代と現代が交錯するドラマです。スリリングな展開に、ハラハラしました。

冬のソナタを撮った監督のユン・ソクホが手がけた四季シリーズにも出演した俳優のソン・スンホンが、はまり役です。

「師任堂(サイムダン) 色の日記」をU-NEXTで見る

『花郎』

あらすじ

今から1500年前の新羅時代。賤民の村で暮らすムミョン(パク・ソジュン)は、生き別れた家族を捜したいという親友のマンムン(イ・グァンス)と共に都に潜入する。

ところが、二人は禁軍に追われて深手を負い、マンムンは命を落とす。ムミョンはマンムンの本名“ソヌ”を名乗り、彼の妹であるアロ(Ara)を守るために生きようと決意する。

一方、新羅第24代王の真興(チヌン)王 (パク・ヒョンシク)は、摂政の母・只召(チソ)太后の命令で世間に顔を明かすことなく生きている。

不眠に悩む真興王は、街で語り部のアロの話を聞いているうちに眠りに誘われ、彼女に興味を抱く。

そんな中、只召太后は見目麗しい貴公子を集めて王の親衛隊“花郎(ファラン)”を創成すると宣言。

ムミョンことソヌは親友の命を奪った者への復讐心から、真興王は母から王権を奪還すべくジディという偽名で花郎になる。

それぞれの目的を果たすために花郎となったソヌとジディはぶつかり合いながらも絆を深め、成長していくが…。

おすすめポイント

「花郎」で出演した男優がみんな可愛かったです!あまりのイケメンにドキドキしました。イケメン好きにはたまらないドラマです(笑)

「花郎」をU-NEXTで見る

自宅で大画面でとことん楽しむなら家庭用プロジェクターがおすすめです!こちらの記事もあわせてご覧ください。

韓流ドラマを観るならU-NEXTがおすすめ!

自宅で韓流ドラマをまとめて観るなら、今話題の動画配信サービスを利用しましょう!

韓流ドラマを観るなら、数ある動画配信サービスのなかでも、配信作品数の多いU-NEXTがおすすめです。

月額は2,189円(税込)で、配信している作品数20万作品と、他の動画配信サービスと比較して圧倒的に多いです。また、韓流ドラマについても多く配信されているため、多くの作品を楽しむことができます。

U-NEXTは、31日間の無料お試し期間を設けているため、入会してみて満足できなくてもお金はかかりません。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

ここからは、U-NEXTの特徴をまとめていきます。

20万作品を楽しめる

U-NEXTでは、見放題作品を18万本・レンタル作品を2万本以上配信しています。U-NEXTで独占配信をしている作品もあります。

今回ご紹介した作品もほとんどが見放題作品となっており、追加料金なしで楽しむことができます。

U-NEXTで韓流ドラマを探す

毎月1200ポイント貰えて最新作をレンタルできる

レンタル作品、電子書籍、映画チケットなど、様々なものに交換できるポイントを毎月貰えます。このポイントを使うと、最新作もレンタルできます。

新作の韓流ドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで韓流ドラマを探す

31日の無料お試し期間

U-NEXTには、31日間の無料お試し期間があります。この期間中に解約すると料金はかからないので、満足できなかった時も安心です。

また、新規登録で600ポイントが貰えるため、無料で新作映画を観ることもできます。ぜひ、無料期間だけでも今回ご紹介した韓流ドラマを楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで韓流ドラマを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?

韓国ドラマファンのイチオシ俳優さんの出演ドラマなど個人的な作品もありましたが、イケメンが心を潤すのは確かです。

ドラマや映画を視聴するには、動画見放題サービスを利用することがおすすめです。

映画やドラマが見放題の動画配信サービスはこちらの記事で解説しています。一目で比較検討できるため、簡単にあなたに合ったサービスが見つかるはずです。

韓国ドラマが見放題の動画配信サービス(VOD)を徹底比較した記事も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ