沖縄旅行はツアーでお得に!おすすめ観光スポットや周辺ホテルまとめ

沖縄の観光地とおすすめホテル、アクティビティーを紹介しています。水納島・伊計ビーチや美ら海水族館、首里城、ひめゆりの塔など自然や歴史の地から、沖縄グルメが有名な国際通り屋台村・第一牧志公設市場、ダイビング・シュノーケリング体験、お得なツアーも記載しています。
アウトレット・ジャパン 沖縄旅行はツアーでお得に!おすすめ観光スポットや周辺ホテルまとめ

透き通ったキレイな海や手付かずの自然、琉球独特の文化に食…。

沖縄は季節を問わず、人気の高い観光地のうちのひとつとして有名です。

そこで今回は、沖縄旅行を計画している人のために「おすすめ観光スポット」「ホテル周辺情報」「お得に行けるツアー情報」などをご紹介していきたいと思います。

沖縄をめいっぱい楽しむために、事前の下調べと準備は怠らないようにしましょう。

沖縄といえばここ!絶対行きたい超定番スポット11選

沖縄を訪れた際に足を運びたい、沖縄の有名観光スポットをご紹介します。

特に「今回が初めての沖縄旅行だ」という人は、ぜひここでご紹介するスポットの中から選んでみてくださいね。

1.真栄田岬「青の洞窟」

沖縄本島中部・恩納村の真栄田岬にある「青の洞窟」は、那覇市から車で約1時間のところに位置しています。

ダイバーにとても人気の高い場所で、透明度抜群の海中をクルーズする時の神秘性と言ったら!

それは言葉では表現できないほど。

青の洞窟へは自由に行くことができるものの、初心者はダイビングやシュノーケルのツアーに申し込んでインストラクターに同行してもらうのが安心です。

sotoasobiで青の洞窟シュノーケリングプランを見る

2.水納島(みんなしま)

色とりどりの魚屋サンゴを望むことができる水納島では、ダイビングやシュノーケルに訪れる人で賑わっています。

本島から約15分間のクルーズで島へ到着するので、気軽に離島を楽しむことができるでしょう。

sotoasobiで水納島シュノーケリング&ダイビングプランを見る

3.ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、数十万年もの時が創りあげた鍾乳洞が崩壊してできた谷間です。

幻想的な空間は地球の足跡をそのまま残してくれているようで、その光景にきっと息を飲んでしまうはずです。

View this post on Instagram

@__niyakoがシェアした投稿

じゃらんでガンガラーの谷の詳細を見る

4.美ら海水族館

天候の変化が激しい沖縄では、旅行時に限って雨…なんてことも珍しくありません。

そんな時に訪れやすいのは、本島北部の本部町にある沖縄美ら海水族館でしょう。

美ら海水族館は沖縄の代表的な観光スポットのひとつとして知られているだけではなく、迫力のある大型水槽の中で優雅に泳ぐジンベエザメは必見!

館内はバリアフリーになっているため、車椅子やベビーカーでも気兼ねなく楽しむことができます。

また水族館のすぐ隣にある琉宮城蝶々園も、南国沖縄の植物や日本で最も大きい蝶と言われるオオゴマダラを身近に楽しめる人気スポットです。

両施設楽しみたい方には、高校生以下は【最大19%割引】、大人でも【最大15%割引】の沖縄美ら海水族館+琉宮城蝶々園クーポンでお得に遊ぶことも可能です。

アソビュー!で【最大19%割引】沖縄美ら海水族館+琉宮城蝶々園 クーポン(入場料)を利用する

5.備瀬のフクギ並木

本島北部にある本部町にある有名観光スポットと言えば「美ら海水族館」が真っ先に思い浮かぶと思います。

さらにそこから徒歩10分の場所にある「備瀬のフクギ並木道」というスポットも沖縄の風情を感じられる人気観光エリア。

このエリアには沖縄の昔ながらの民家が多く残っているので、とても懐かしい雰囲気を味わってもらえるでしょう。

まるで緑のトンネルをくぐっているかのような感覚に浸れるフクギ並木道、美ら海水族館を訪れた際には立ち寄ることをおすすめします。

View this post on Instagram

@mike_hirotaがシェアした投稿

View this post on Instagram

@mike_hirotaがシェアした投稿

じゃらんで備瀬のフクギ並木の詳細を見る

6.伊計島(いけいじま)

沖縄本島中部のうるま市にある伊計島は、サトウキビ畑が広がるのどかな島です。

島の周辺にある「伊計ビーチ」「大泊ビーチ」は透明度も抜群で、シュノーケルやマリンアクティビティも充実。

沖縄では潮の満ち引きに合わせてマリンスポーツをする必要がありますが、伊計島では塩の干潮に関係なく泳げるのが嬉しいですね。

じゃらんで伊計島の詳細を見る

7.大石林山(だいせきりんざん)

大石林山は沖縄本島の北部に位置していて、亜熱帯地方ならではの豊かな緑が楽しめるエリアも存在しています。

山林全体がパワースポットとなっているほどで、ここに生息しているガジュマルの木には太古から「神が宿っている」「幸せを呼ぶ樹」「多幸の樹」などと呼ばれて親しまれています。

じゃらんで大石林山の詳細を見る

8.ひめゆりの塔

那覇空港から車で約40分。

沖縄での戦争時代を色濃く現代に伝えている「ひめゆりの塔」は、沖縄戦で亡くなった女学部生徒や教師たちのために建てられたもの。

隣接している資料館では沖縄の歴史や戦争の悲惨さなどを知ることができ、平和の尊さを学ぶいいきっかけになるでしょう。

じゃらんでひめゆりの塔の詳細を見る

9.国際通り屋台村

国際通り屋台村は「地産地消」をテーマに、沖縄料理が手軽に味わえる大型フードパーク。

屋台村の中には沖縄料理店はもちろん、「カフェ」「寿司屋」「デザートショップ」などといった店も出店されていて、幅広いジャンルの食を楽しむことができます。

じゃらんで国際通り屋台村の詳細を見る

10.第一牧志公設市場

メインストリートである「国際通り」から徒歩で行くことのできる第一牧志公設市場は、沖縄特有の珍しい食材や沖縄食堂が集まる市場です。

400を超える店が出店されており、豚の顔や豚足などが店先に飾られている光景はまさに「沖縄」!

沖縄の料理と食材を味わいたい人には、特におすすめの観光スポットです。

じゃらんで第一牧志公設市場の詳細を見る

11.首里城

沖縄が誇る美しき世界遺産である「首里城」は、1527~1555年の尚清王の時代に創建されたと伝えられている琉球王国の王城です。

近隣では、沖縄を代表する伝統的な染色技法を体験できる施設もあるので、観光がてらに試してみるのもいいでしょう。

アソビュー!で【沖縄・那覇首里・紅型(びんがた)染め】沖縄を代表する伝統的な染色技法を体験予約する

沖縄のおすすめホテルはどこ?

沖縄に行く際におすすめしたい、好立地でキレイなホテルをご紹介します。

1.オキナワ マリオットリゾート&スパ

世界に4,000軒以上のホテルを展開するグローバルグループ「マリオットリゾート&スパ」。

リーズナブルな宿泊料金にも関わらず、質の高いホスピタリティーには脱帽です。

「添い寝の未就学児は宿泊費無料」「室内外にプールあり」「かりゆしビーチがすぐ側」という好条件で、多くの観光客から支持を得ています。

一休.comでマリオットリゾート&スパを予約する

2.ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄

2015年にオープンした「ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄」は、那覇空港から車で約20分という好立地にあります。

沖縄のメインストリートでもある「国際通り」に近位ことから、観光で訪れる旅行者だけでなくビジネスで利用する人も多いのが特徴。

「那覇を中心に行動する予定」という旅行者には、最適なロケーションに位置しているホテルと言えるでしょう。

一休.comでハイアット リージェンシーを予約する

3.ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

「ラグジュアリーなホテルでのんびりしたい」「高級ホテルに宿泊したい」という人におすすめなのは、沖縄独自の自然環境を生かし、プライベートな住居空間を大切にした全室プール付きのホテル。

プライベートな空間は日常や時間の概念を忘れさせてくれるほど美しく、息を飲むような絶景はまさにラグジュアリーそのものでしょう。

一休.comでジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズを予約する

沖縄旅行に行くなら断然「ツアー」で!今人気のツアーとは?

沖縄旅行初心者さんにとって、航空券やホテルの手配を全て行ってくれる「ツアー」での申し込みが便利です。

ツアーによっては航空券が割引になったり様々な得点を得られるものもあるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ツアー1.☆☆早得60☆☆ジェットスターで行く!ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ 3日間

60日前までの早期予約で、お得に沖縄旅行に出発することができます。

宿泊先は、美ら海水族館がある海洋博公園の向かいに位置している「ホテルマハイナ」。

「透明度NO.1のビーチ」として有名な水納島や、瀬底島などへのアクセスも便利です。

また、こちらのツアーで申し込めば「レンタカーが無料で借りられる」という得点が付いてきます。

☆☆早得60☆☆ジェットスターで行く!ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ 3日間を予約する

ツアー2.【冬旅セール】ザ・ビーチタワー3日間

「フライトはANA」「滞在中ナビ付きレンタカー乗り放題」「各種施設割引チケット」などという特典が付いているこちらのツアーは、冬季限定で利用できるプラン。

沖縄美ら海水族館の入場券やステーキハウスのチケット・2,000円分のお買い物チケットなどをオプションから選ぶこともできるので、お得に沖縄旅行が楽しめること間違いなし!

【冬旅セール】ザ・ビーチタワー3日間を予約する

ツアー3.沖縄をさらに満喫できる総額1万円分の沖縄エンジョイクーポン付きツアー

こちらのツアーでは、なんと1万円分のクーポン券が付いてくるという驚きの内容です。

「美ら海水族館入場券」「低燃費ハイブリッド車無料貸出」「JALマイルが貯まる」などといった特典があるだけではなく、指定のホテルも那覇中心部に位置しているハイグレードなビジネスホテル!

ビジネスでの利用はもちろん、利便性を求める旅行者におすすめのツアーです。

沖縄をさらに満喫できる総額1万円分の沖縄エンジョイクーポン付きツアーを予約する

リフレッシュ!沖縄で南国気分を思いっきり味わおう

いかがでしたか?

沖縄は温暖な気候ゆえに、1年を通して観光者が絶えません。

沖縄旅行を思いっきり楽しむためには、事前の準備や下調べがとても大切です。

様々なサイトやツールを利用すれば、お得に沖縄旅行を楽しめるはずです。

景色も料理も鮮やかな沖縄はすべてがインスタ映えすること間違いなし!

旅の思い出を綺麗に残すコツや旅行に便利なカメラなどを紹介しています。

また、移動が多くなることが予想される沖縄ではレンタカーを賢く利用してみましょう。

レンタルできる関連商品

白根 鮎美 / ビギナーズ編集部 ライター
白根 鮎美 / ビギナーズ編集部 ライター

サーフィン歴10年以上、海を愛する2児のママサーファー。 海の近くに住みながら、趣味のサーフィンに子育て、オリジナルジュエリーブランドのプロデュースをしています。

関連キーワード