更新

自分へのご褒美に!おすすめのスイーツ9選を紹介【全国版】

自分へのご褒美に!おすすめのスイーツ9選を紹介【全国版】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2019年も明けて、新しい年が始まりましたね。

1年の始まりには、今年の目標を立てる方も多いのではないでしょうか。

目標を達成するときに大事なのはモチベーションですが、闇雲に努力や根性で前進しようと思っても気持ちが前向きになれない…なんてこともありますよね。

そこで、おすすめしたいのが「自分へのご褒美スイーツ」。

目標達成したら絶対コレを食べる!というあま〜いモチベーションを設定する方法です。

今回ご紹介する自分へのご褒美にふさわしい厳選スイーツたちを、新年から頑張る目的にしてみてはいかがでしょうか。

よりすぐりのスイーツ店から厳選したラインナップ!ご褒美スイーツ9選!

早速全国から厳選したご褒美スイーツをご紹介していきます。

遠方からでも、並んででも食べていただきたいスイーツばかりですから、スイーツ好きには必見です!

1.【東京】丸の内 エシレ・メゾン・デュ・ブール バターケーキ

最初にご紹介するのは、三ッ星レストランのシェフ、有名パティシエ、ロイヤルファミリーに愛されてきた、フランスのA.O.C.発酵バター、エシレのバターケーキです。

このバターケーキは、1日に15台の限定販売で開店10時よりも前に多数の人が行列を作っています。希少価値が高く、まさにご褒美スイーツにピッタリの一品といえるでしょう。

また、バターケーキとあわせて、店内の厨房で焼きたてのクロワッサンも必ずゲットしてください!

これまでのクロワッサンの認識が覆されるほどサクサクで、いくつでも食べられてしまうほどの美味しさです。

どの商品も素材の良さが感じられる味わいで、味にうるさい方への手土産にも間違いなく喜ばれる、絶対外さないスイーツ店といえます。

丸の内 エシレ・メゾン・デュ・ブールを予約する

2.【東京】青山 ELLE cafe Aoyama グルテンフリーアフターヌーンティ

ご褒美スイーツは食べたいけれど、カロリーや体への影響が気になるなんてヘルスコンシャスな女性が増えています。

そんな方におすすめなのが、ELLE café Aoyamaのグルテンフリーアフターヌーンティです。

グルテンフリー(小麦不使用)でありながら、美味しいスイーツが食べれるとあって、若い女性を中心に非常に人気があります。

グルテンフリーを実践することで体型維持はもちろん、食べた後の脳機能の低下を防止する効果も高く、世界中のセレブに愛された食事法です。ぜひ、東京青山のELLE caféで体験するのはいかがでしょうか。

特に、キャメロン・ディアスも通うと言われるNYのカヌレ専門店「canele by celine」監修のグルテンフリーカヌレは必見のお味です。

特別な場所で特別な味を、頑張ったご自分へのご褒美にしてあげてくださいね。

【東京】青山 ELLE café Aoyama

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
青山 ELLE cafe Aoyama

3.【京都】ZEN Café ゼンカフェ くりきんとん/わらび餅

頑張った自分へのご褒美に古都京都を訪れて、ご褒美スイーツをいただくのはいかがでしょうか。

次にご紹介するお店は、京都祇園四条駅から八坂神社方面に橋を渡って300mほど歩いたところに隠れ家的にお店を構える甘味処ZEN Caféさんです。

カウンターの奥に広がる小庭を見ながらの心静かなひとときは、お腹にも心にも優しい時間をもたらしてくれます。

お店で特に人気があるのは優しい甘さが嬉しいくりきんとんと、ふわふわな食感が癖になるわらび餅です。

どれも上品な甘さで京都の品のある和菓子を堪能できるお店といえます。素敵なご褒美時間をぜひ楽しんでください。

ZEN Café ゼンカフェを予約する

4.【東京】銀座 キルフェボン グランメゾン銀座店 タルト各種

お次は、言わずと知れたタルトケーキの王様ともいえる有名店「キルフェボン グランメゾン 銀座店」をご紹介します。

春、夏、秋、冬と季節に合わせた旬のフルーツを使った美しいタルトはどれも味わい深く、これぞご褒美スイーツという出で立ちです。

今の季節にしか味わえないという特別感もまた、ご褒美の意味合いを格別にしてくれますよね。

長く愛されているお店ながら、今でも行列ができることも珍しくありません。

1Fはテイクアウトスペースになっていますが、カフェスペースもあるので店内でゆっくりくつろぎながら、美味しいタルトを堪能することも可能です。

特に、ご褒美スイーツとして静かにいただきたいときは小学生以下のお子様連れが利用不可の有料サロンもおすすめです。

静かで優雅な大人のひとときを頑張った自分へのご褒美にするのはいかがでしょうか。

キルフェボン グランメゾン 銀座店

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
キルフェボン グランメゾン 銀座店

5.【東京】新宿 JANICE WONG ジャニス・ウォン デザートコース

アジアNO.1を2年連続で受賞したシンガポール出身のシェフによる人気のデザートバーが「JANICE WONG ジャニス・ウォン」です。

芸術品ともいえるほど美しく、かつ、味も美味しいスイーツの数々は絶対に味わうべき逸品揃いです。

液体窒素での急速冷凍や桜のチップを使った燻製等まるでマジックのような調理を堪能できるコースがおすすめです。

甘いだけでなく、食感や温度、香りなど、異なるタイプのデザート5種を楽しめるコースはまさにご褒美。

すべて芸術品でこれほど「ご褒美スイーツ」にピッタリハマるお店はないと断言できるお店です。

アジア最優秀パティシエの時代の最先端をゆくデザートを思う存分、ぜひ、ご自身へのご褒美として堪能してくださいね。

【東京】新宿 JANICE WONG ジャニス・ウォン

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
新宿 JANICE WONG ジャニス・ウォン

6.【岐阜】飛騨高山 HIDA TAKAYAMA FACTORY & Kitchen ソフトクリーム畑

飛騨高山の地元産の食材を使った約80種類のメニューが味わえる特別感のあるご褒美スイーツがいただけるのが、「HIDA TAKAYAMA FACTORY Dolce&Kitchen」です。

飛騨高山を盛り上げたいという思いから食材はできる限り地元産のものが使用されているため、ここでしか味わえないという贅沢なスイーツを堪能できます。

濃厚な「飛騨牛乳」が、ソフトクリームやクレープ生地などすべての食材に使われていたり、フルーツクレープには地元産のフルーツがたっぷり使われていたりとまさにご褒美の名にふさわしい味と食材に出会えます。

特に、高山で人気の和菓子店「福壽庵」で作られたあんこと静岡から取り寄せた抹茶を基に作られた「あんころ黒蜜抹茶クレープ」は、遠くからでも食べに行く価値のあるスイーツです。

HIDA TAKAYAMA FACTORY & Kitchen ソフトクリーム畑

7.【東京】飯田橋/神楽坂 ATELIER KOHTA スイーツコース

「ノンストップ」や「にじいろジーン」といった話題のメディアでも取り上げられたケーキ専門パティスリーが「ATELIER KOHTA」です。

ミシュランを獲得しているお店が多く「食の街」としても知られている東京神楽坂の中でも、多くの人に愛され人気のある同店。

ここでいただくスイーツはどれもパティシエ自らが目の前で調理をして仕上げてくれますから、美味しいスイーツをただ食べるだけでなく、美しいスイーツが出来上がるところも味わえる醍醐味があるお店なのです。

小さなカウンターのお店ですから、スイーツが出来上がるところが間近で見られる贅沢と出来たてのスイーツを味わえる贅沢を堪能できるご褒美スイーツ店です。

スイーツ好きなら、絶対に押さえておくべきお店と言えます。

テイクアウト用のスイーツも充実していますから、大切な人への贈り物として利用するのもおすすめです。

【東京】飯田橋/神楽坂 ATELIER KOHTA

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
飯田橋/神楽坂 ATELIER KOHTA

8.【鹿児島】天文館むじゃき 白熊

氷菓子の「白熊」というと、多くの方は、コンビニやスーパーにあるアイスコーナーの「白熊」を思い浮かべる方がほとんどかもしれませんね。

実はこの「白熊」は、鹿児島県が発祥の南九州で特に親しまれている夏の風物詩なのですが、ご紹介する「天文館むじゃき」はその「白熊」発祥の元祖店として鹿児島で絶大な人気を誇るお店です。

削りたての氷に練乳をかけてフルーツや豆類を盛り付けたかき氷である「白熊」ですが、チャンスがあれば、絶対に本家本元である「天文館むじゃき」でいただくことをおすすめします。

氷の柔らかさ、フルーツのみずみずしさ、自家製ミルクと蜜の絡み合い…。

コンビニアイスの「白熊」とは全く別物の規格外の美味しさを味わうことができます。

鹿児島まで行かなければ味わえないというかなり希少価値が高く、贅沢なスイーツですがまさにご褒美スイーツの名にふさわしい美味しさを味わえること間違い無しの逸品といえます。

【鹿児島】天文館むじゃき

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
天文館むじゃき

9.【東京】六本木 patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン店 焼き立てヴィエノズワリー(パン)

パリでも絶大な人気を誇るパティシエ青木定治氏が手がけるパティスリーが、「patisserie Sadaharu AOKI paris」です。

特にご紹介する東京ミッドタウン店では、数々の美しく魅惑的なスイーツだけでなくキッシュなどの軽食とともにワインも楽しめるとあって人気があるお店です。

フランスで権威あるショコラの格付けであるCCC(club des croqueurs de chocolat:クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)で最高位の評価が与えられたパティシエが手がけるスイーツは、どれも美味なだけでなく美しさにも秀でていて、頑張った自分へのご褒美スイーツにもピッタリです。

特に、東京ミッドタウン店では、素材のほとんどをパリから空輸しているというこだわりの焼き立てヴィエノズワリー(パン)を堪能することもできます。

そのほか、日本人パティシエの独創性によって和の食材と出会い、新しい命を吹き込まれたような伝統的なフランス菓子マカロンも絶対に味わうべき一品といえます。

ぜひ、店内でワインやシャンパンとともにご褒美としていただきましょう。

【東京】六本木 patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン店

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン店
Uber Eats フード注文

まとめ

ご褒美スイーツは、特別な場所でいただく特別な味であるという定義のもとに厳選したご褒美スイーツ店をご紹介させていただきました。

今回ご紹介したのはすぐに食べるにはもったいない宝石のようなスイーツたち。

目標達成したあかつきに見事手にできたら…ぜひ写真におさめてみましょう。

SNSでシェアするの良し、眺めて次へのモチベーションにするも良し。

2019年、目標設定とセットに素敵なご褒美スイーツを目指して自分磨きにも励んでみてはいかがでしょうか。

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ