更新

人気のお取り寄せ和菓子・おすすめ和スイーツ12選

人気のお取り寄せ和菓子・おすすめ和スイーツ12選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

和菓子は、ダイエットをしている人や糖尿病の人に人気のあるお菓子です。

実はケーキなどの洋菓子よりも、日本の和菓子は血糖の上昇がゆるやかなのです。もちろん、おじいちゃんおばあちゃんやご年配の方にも人気。

最近はインスタ映えする可愛い和菓子も登場し、若い女性にも人気が出つつあります。

今回は、おすすめしたいお取り寄せ和菓子をテーマ別にご紹介します。フォトジェニックな和菓子から贈答にピッタリの和菓子まで、どれも美味しい物ばかりですよ!

インスタ映えする可愛さ|フォトジェニックなお取り寄せ和菓子3選

インスタ映え間違いなしの可愛い和菓子を集めました。しかも美味しいと評判の和菓子ばかりです。

1.笹雪だるま

「笹雪だるま」はニッコリ笑った雪だるまのような和菓子です。可愛らしい雪だるまの表情は一つ一つ微妙に違い、癒されます。ちょっとしたお土産にも喜ばれそうですね。

この「笹雪だるま」見た目だけではありません。お餅の部分には「魚沼産コシヒカリ」を贅沢に使用しており、何とも言えないモチモチ感がたまりません。

中のあんは粒あんで甘すぎず上品な味。「いくつでも食べられる」と好評です。包んでいる笹も魚沼産で、普通の笹よりも香りが高く、爽やかな香りが楽しめます。

こだわりの詰まった「笹雪だるま」。美味しい上にインスタ映え間違いなしでしょう。

2.招福猫子まんじゅう

「招福猫子まんじゅう」は、フタを開けると何とも愛嬌のある猫たちが5匹並んでいます。開けた時のインパクト大です。

一匹一匹の表情が違い、思わず笑みがこぼれるユーモアが漂います。しかも5匹の猫たち、それぞれ皮生地と中身が違うのも魅力。

まず、トラ猫は粒あんと黒糖生地。粒あんが甘すぎず食べやすいです。白猫はチーズあんとプレーン生地で、珍しくて美味しいです。黒猫は黒糖あんと竹炭生地。黒い色は竹炭の色なので安心してください。

そして、三毛猫は抹茶あんとプレーン生地ですが、抹茶あんに生クリームを混ぜ込むことで、柔らかな抹茶の味になっています。

最後のロシアンブルーはなめらかな漉しあんに黒ごま香る生地がたまりません。猫好きの方に贈っても喜ばれそうですね。インスタ映えもバッチリです。

3.信玄桃

「信玄桃」は、外箱からインパクトがあります。果物屋さんから直送されたようなデザインです。ちゃんと荷札まで付いており、フォトジェニックですよ。

外箱はもちろん、和菓子も桃そっくりに作られており、桃の表面の産毛のようなものまで再現されています。価格が6個入りで600円(税別)とリーズナブルなところも嬉しいですね。

肝心な中身ですが、薄めの生地に白あんがぎっしり詰まっています。アクセントに桃のゼリーも入っているのがポイント。

白あんの上品な甘みに優しい桃の香りがプラスされ、「美味しい!」と大好評です。

桃は昔から福を呼ぶ縁起の良い果実とされてきました。縁起物として大切な人へ贈っても喜ばれそうですね。

目上の方におすすめ|贈答にピッタリのお取り寄せ和菓子3選

おじいちゃんおばあちゃんや、ご両親などに贈るものはやはり木箱や贈答用包装紙などに包まれた、渋い和菓子が良いでしょう。

この章でご紹介する和菓子は見た目がフォトジェニックとは言い難いですが、味は間違いなしです!

4.山田屋まんじゅう

「山田屋まんじゅう」は愛媛県のお菓子で、販売しているのは150年もの歴史のある老舗和菓子店です。地味な姿に反し、味はバツグンです。

生地がとても薄く、中のあんと一体化しているようで、一口食べると上品なこしあんが溶けていって甘みがじんわりと口に中に広がっていきます。

用途によって木箱入りや、水引き飾りや贈答用包装紙などが選べるので、贈り物にもぴったりです。

5.ありがとう メッセージ入り 栗どら焼き

こちらは栗どら焼きの表面に「ありがとう」という焼き印が押してあり、見るとほっこりします。

「こういう文字入りの商品って、味にはこだわってないのでは?」と思われる方もいるようです。

しかし、こちらの栗どら焼きは味も素材もしっかりしています。栗は地元でも特撰品とされている「恵那栗」を使用。

しっとりした生地に、粒あんと甘みの強い栗がゴロゴロと入っています。「一口食べるととても優しい味で幸せな気持ちになる」と好評です。

6.栗きんとん

こちらの「栗きんとん」は無添加・無着色の栗きんとんで、栗は国産最高級栗を使っています。多数のメディアで紹介された有名和菓子です。

ひとつひとつ手づくりで、栗の自然な粒々感が残っています。しかも良い土壌で育った栗を厳選して使用している為、「栗が上品で美味しい!」と好評です。

希望すればメッセージカードが添えられますし、風呂敷包みにしてもらえます。贈る人の気持ちが込められるのは嬉しいですね。

Uber Eats フード注文

お土産にも間違いない|王道お取り寄せ和菓子3選

「和菓子って美味しそう!ちょっと食べてみたい」という人には、とりあえず王道和菓子をおすすめします。

この章でご紹介する和菓子は相当に有名なので、「アレ食べた?」「食べたことあります~」と、和菓子好きな年配の人と話ができるでしょう。

7.ひよこ

どんな人にも喜ばれる和菓子と言えば「ひよこ」ですよね。定番の「ひよこ饅頭」をはじめ、春は桜、苺、秋は栗、抹茶…等々、バリエーションも豊かです。

毎年季節限定の商品が発売されるので、楽しいですよ。「紅白ひよこ」もあり、おめでたい席にも使えそうですね。

中の「黄味餡(きみあん)」は、厳選されたインゲンマメを使用しており、しっとりとして上品な甘さが広がります。その黄味餡を包む生地には「ひよこ専用粉」を使用。

「あんより香ばしい皮が好き!」という皮ファンもいるほどの美味しさです。

12個入りや8個入りといった個数も様々で、色々な種類の詰め合わせも選べます。贈り物にも最適です。

8.とらやの羊羹

王道和菓子と聞かれたら、「とらや」と答える人も多いのではないでしょうか。滑らかな食感と上品な甘さに魅了された人が日本中にいるようです。

基本の羊羹以外にも、抹茶、蜂蜜、黒砂糖、さらに白味噌など、味が9種類ほどあり、どれを選ぶか迷ってしまいます。

紅茶味も人気で、国産の厳選された紅茶だけを使用。色も色素剤は使用せず、紅茶の自然な色だそうです。

口に含んだ後、ふんわりと紅茶の香りが広がり、優雅な気持ちにさせてくれます。こちらも個数が選べますし、他の商品とのセットもあるので、贈る方に合わせて選べるでしょう。

9.銀座 木村屋總本店 あんぱん

昔ながらの「和の甘味」といえば、木村屋のあんぱんは外せません。あんぱん好きの男性などに絶大な人気を誇っているのが銀座木村屋のあんぱんです。

このあんぱんは明治8年、水戸藩下屋敷で開催された花見の際に明治天皇に献上された物。それ以来、ロングセラー商品となりました。

北海道産の厳選小豆を使用したあんが絶妙。パン生地の酒粕の甘い香りに、なぜか心が和んでしまいます。

木村屋のあんぱんは、あんぱんの上に桜の塩漬けがのっているのがトレードマークです。桜の塩気がさらにあんの甘みを引き立てています。

本当は教えたくない|おすすめお取り寄せ和菓子3選

品薄になったら悲しいので本当は教えたくないですが、それくらい美味しい和菓子たち…こっそりご紹介します。

10.熊本菓房 熟いも いきなりさんど

「熟いも いきなりさんど」は見た目からさつま芋感満載です。角切り芋がのった生地で、美味しい粒あんとさつま芋あんをサンドしています。

あんを包んでいる生地にはこだわりが光り、もちもちした生地に角切りの「熟いも」をたっぷりのせて焼き上げています。「熟いも」とは、貯蔵庫でじっくり2ヶ月熟成されたさつま芋だけを使用しいているため、付けられた名前です。

熟成したさつま芋は、糖度が通常の1.5倍にもなるとされています。そのため、「熟いも いきなりさんど」の芋部分は砂糖無添加。素材の味だけで甘く美味しくなっています。

熊本名物「いきなり団子」の変形版ですが、「粒あんとさつま芋あんが最高!こっちのほうが断然好き」というファンもいるほど。さつま芋好きにおすすめです。

11.広島土産 やまだ屋 桐葉菓(とうようか)

こちらの「桐葉菓(とうようか)」は広島名物です。

広島と言えば「もみじ饅頭」が有名ですが、「桐葉菓の方がよく食べている」という広島県民も多いほど、「桐葉菓」も人気です。

形は四角く、イメージは「座布団」。桐葉菓の生地はとてもモチモチしており、触った感じもしっとりしています。

中には粒あんがたっぷり。このあんが上品な味わいでくちどけが優しく、甘さが口の中に広がります。

おすすめの食べ方はトースターで軽く焼くと外はカリッと、中はしっとりとします。何個も食べたくなる美味しさです。

12.ふるふるミルクわらびもち

「ふるふるミルクわらびもち」は『ベストお取り寄せ大賞』の和菓子部門で銀賞を受賞したことがある人気商品です。

1箱にマンゴープリン味、カフェオレ味、いちごみるく味と3種類入っているので、どれから食べるか迷ってしまうでしょう。

マンゴープリン味のわらびもちには、マンゴーの王様と呼ばれる「アルフォンソマンゴー」を贅沢に使用。マンゴー自体の甘みが感じられ、更にわらびもちにかかっているパッションフルーツソースとのコラボレーションがまた素晴らしいです。

カフェオレ味のわらびもちには、コーヒーフレッシュソースがかかっており、食後のデザートにピッタリでしょう。

いちごみるく味はわらびもちがミルク味で、ソースに苺をふんだんに使用しています。ミルク味のわらびもちと苺ソースとの組み合わせは最高です。

3カップセットで販売されていますが、1カップが120g入りなので割とボリューム感があります。

冷凍便で送られてきますので、食べたい時に解凍してわらびもちを楽しむことができるのは嬉しいですね。

まとめ

和菓子人気は徐々に上がっています。

実際、コンビニやスーパーにもわらび餅や大福といった和菓子コーナーが増えていますよね。最近は箱を開けた瞬間、思わず笑顔になってしまうような和菓子が増えました。

「味わいや食感が絶妙」と絶賛される和菓子も多く、洋菓子派にも食べてみて頂きたいです。今回ご紹介した和菓子は味もバッチリですので、ぜひお取り寄せしてみてくださいね!

見た目にもかわいいスイーツをご紹介しましたので、写真におさめたらSNSで感想をシェアしてみてください。

フォトジェニックな写真を撮影するコツこちらでも記載しています。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ
マーケットエンタープライズフィールドセールス

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ