更新

ミュージカル映画おすすめ7選|人気の感動名作から最新洋画までご紹介

おすすめのミュージカル映画をご紹介します。大ヒットが記憶に新しい「ラ・ラ・ランド」はじめ、成り上がり物語「シカゴ」や「ヘアスプレー」、王道青春もの「ハイスクール・ミュージカル」など非日常的で豪華絢爛の舞台演出、感動が味わえる作品ばかりです。
ミュージカル映画おすすめ7選|人気の感動名作から最新洋画までご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ミュージカル映画はいつの時代も人気がある王道ジャンル。今も昔も様々なタイプのミュージカル映画が誕生しています。

ミュージカル映画は時代を超えて愛されていますよね。本記事ではおすすめのミュージカル映画をご紹介していきます。

音楽にあふれていて歌やダンスで楽しい気持ちになれるものから、ラブストーリーをしっとり描いたミュージカルまで、様々なタイプの作品をご紹介します。

※この記事の情報は、2021年9月13日時点での情報です。

『ラ・ラ・ランド』(2016年)

あらすじ

ロサンゼルスで女優を目指すミアはオーディションに落ちる毎日。ある日、訪れた場末の店でピアニスト・セブの音楽に聞き惚れる。

彼には自分の店を持つ夢があった。2人はやがて恋に落ち、お互いの夢を目指し支え合っていくが…。

ジャズに溢れたおしゃれすぎるラブストーリー

『ラ・ラ・ランド』はとにかくおしゃれなファッション、そしてジャズを基調とした音楽にあふれていて、流れるように美しいストーリー展開、映像表現もとても魅力的です。

切なくて儚い恋とはこういうことなのだろうと、後からじわじわと心に染みてくる傑作です。

ぜひ夢を追っている方、夢ってなんだろうと考えている方に観ていただきたい傑作ミュージカルです。

『ラ・ラ・ランド』は現在U-NEXTやAmazonPrimeVideo、Netflixなどで配信中です!

U-NEXTで『ラ・ラ・ランド』を観る

『シカゴ』(2002年)

あらすじ

1920年代のシカゴでスターを夢見るロキシーは、彼女を捨てた愛人を殺害してしまう。

一方、ロキシーが憧れる歌姫・ヴェルマも、夫と浮気相手を殺害し殺人罪で逮捕される。しかし、彼女は敏腕弁護士・ビリーを雇い、悲運のスターとしてステータスを上げていた。

シカゴ流成り上がり!魅力的な女性たちに注目!

『シカゴ』の女性陣はセクシーかつ、魅力にあふれています。ロキシーを演じるレニー・ゼルウィガーとヴェルマを演じるキャサリン・ゼタ=ジョーンズは美しく自信にあふれる女性を熱演。

なかなかハードなストーリーですが、それを盛り上げるまさにブロードウェイな歌とダンスの数々は鳥肌が立つこと間違いなしです。

『シカゴ』は現在U-NEXTやAmazonPrimeVideoなどで配信中です!

U-NEXTで『シカゴ』を観る

『ハイスクール・ミュージカル』(2006年)

ハイスクール・ミュージカル

あらすじ

人気者のバスケットボール部のトロイと、数学が得意な優等生ガブリエラ。全く接点のない2人だったが、大晦日に行われたパーティーでひょんなことからデュエットすることになってしまう。

相性バッチリの歌声を披露した2人は、徐々にお互いを意識し始めるのだが…。

大ヒットシリーズ青春ミュージカル第1作!

『ハイスクール・ミュージカル』は大ヒットミュージカル映画のシリーズ1作目。全3作で、2作目まではディズニーチャンネルのテレビ映画として放映されました。

そこから人気に火がつき出演者、特に主役のトロイとガブリエラを演じたザック・エフロンとヴァネッサ・ハジェンズの2人は大ブレイク。

高校生の爽やかな青春を歌とダンスと共に楽しめ、アメリカでは10代を中心に社会現象となりました。実生活でも交際していた2人だからこそ、リアルにラブラブな姿を観られるのも注目ポイントです。

第1作目では2人の出会いを描いていて、とてもキュンキュンな展開も見どころです。

Amazonプライムビデオで『ハイスクール・ミュージカル』を観る

『ハイスクール・ミュージカル』は現在AmazonPrimeVideoなどで配信中です!

『プロデューサーズ』(2015年)

あらすじ

かつてのブロードウェイのヒットメーカーだったが、今は落ち目のプロデューサー・マックス。

破産寸前だったマックスのもとに気の弱い会計士・レオが派遣されたことから、2人の運命は大きく変わっていく。

1968年の映画『プロデューサーズ』をミュージカル化した、ドタバタミュージカルエンターテイメント!

まるで舞台を見ているよう!王道ミュージカル!

『プロデューサーズ』はまさに王道ミュージカル。ちょっとしたセリフや演出が世間を皮肉った内容で分かる人には分かる小ネタでクスッと笑ってしまいます。

本作を鑑賞中はまさに舞台で作品を観劇しているような不思議な感覚になります。豪華俳優陣は舞台出身の俳優ばかりで歌声は折り紙付き!

『キル・ビル』シリーズで有名なユマ・サーマンの意外な歌声が聴けるところも貴重ですね!

『プロデューサーズ』は現在U-NEXTやAmazonPrimeVideoなどで配信中です!

U-NEXTで『プロデューサーズ』を観る

『ヘアスプレー』 (2007年)

あらすじ

ぽっちゃり女子のトレイシーの夢は人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること!

ある日、トレイシーは同番組のオーディションが開催されると聞き、母親・エドナの反対を押し切り参加するが…。

人種差別が色濃く残る60年代のアメリカ・ボルチモアを舞台にした、レトロでキュートなぽっちゃり女子のサクセスストーリー!

一緒に踊りたくなる!ポップでキュートなエンターテイメント!

『ヘアスプレー』は1988年の同名映画のリメイク作をよりポップにかわいく描き出したファッションとストーリーがとても魅力的な作品です。

人種差別が色濃く残る時代をしっかりと表現しながらも明るく描き出し、とにかく歌って踊ってしまおう!というくらい楽曲も楽しいものばかり!

先程ご紹介した『ハイスクール・ミュージカル』のザック・エフロンもトレイシーのロマンスの相手・リンクとして、キザなやつを演じています。

一度見たら、しばらくワクワク感が心から離れなくなる作品です。

『ヘアスプレー』 は現在U-NEXTやAmazonPrimeVideo、Netflixなどで配信中です!

U-NEXTで『ヘアスプレー』を観る

『グレイテスト・ショーマン』(2018年)

あらすじ

貧しい少年P.Tバーナムは、良家の娘チャリティに恋をし、やがて2人は結ばれる。娘たちにも恵まれ、つつましくも幸せな生活をしていたが、バーナムは仕事が長続きせず、一念発起で興した「バーナム博物館」も客足は芳しくなかった。

そんなとき、娘の言葉をきっかけにショービジネスの道へと進む。小人症の男や結合双生児の兄弟など、様々な人々を集めて見世物小屋のサーカスを始めたのだが…。

ショービジネスを生み出した男の実話ミュージカル

“ショービジネスを生み出した男”と称される興行主P・T・バーナムの生涯を描いた本作。彼の人生は波乱万丈でしたが、家族の愛に支えられながら、「誰しもが輝ける場所」をエンターテインメントの世界で実現しようと奮闘しました。

音楽は『ラ・ラ・ランド』の作曲家タッグであるジャスティン・ポールとベンジ・パセックが担当。希望と夢を与える感動の実話ミュージカルです。

『グレイテスト・ショーマン』 は現在AmazonPrimeVideoなどで配信中です!

Amazonプライムビデオで『グレイテスト・ショーマン』を観る

『ロッキー・ホラー・ショー』(1975年)

あらすじ

若いカップルが不気味な城へ迷い込んだ。その城の主フランクン・フルターは、トランスセクシュアル星(性別のない星)からやっていた変人科学者。彼が開催するのは世にも奇妙なパーティーだった!

伝説的なカルト・ムービー!奇怪な世界があなたを待っています。

一度見たら虜になる!世界観に魅了されるコメディホラー!

『ロッキー・ホラー・ショー』は公開当時、その奇抜なファッションや表現方法で、あまり受け入れられなかったそうです。

ですが、徐々に人気を集め今ではカルト映画の代表格とも言える本作。

インパクトのあるファッションと当時少なかったLGBTを扱った繊細な内容は、当時ではかなり扱いづらい内容だったはず。

それに対しての表現を切り開いた本作は、やはりすごい作品なのではないでしょうか。一度見たら世界観に魅了されるコメディホラーです。

『ロッキー・ホラー・ショー』 は現在AmazonPrimeVideoなどで配信中です!

Amazonプライムビデオで『ロッキー・ホラー・ショー』を観る

こちらの記事では、ファンタジーの世界に浸れるディズニー映画の実写化作品や感動必至の泣ける名作映画をご紹介しています。

おすすめのミュージカル映画を観て気分をあげよう!

いかがでしたでしょうか。ミュージカル映画といっても様々なジャンルがあり、それぞれ雰囲気が全然違いますよね!

どの作品もドキドキ・ワクワクするような雰囲気にあふれているので、元気になりたいときや気分を上げたいときに観ることをおすすめします。

こちらの記事では、おすすめのフランス映画を紹介しています。コメディから恋愛まで幅広いジャンルの作品から厳選しているので、ぜひチェックしてくださいね。

また、映画を観る際には、動画配信サービスが便利です。こちらの記事では、映画が見放題の動画配信サービスや、映画がダウンロードできる動画配信サービスをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ