更新

洗濯機の買い替えを早めに考えよう|おすすめの洗濯機とレンタル情報

洗濯機は日常的に使います。壊れてからでは遅いため、いざというときにあたふたしないよう、あらかじめどのような洗濯機がよいかを検討しておく必要があります。また意外に知られていない、レンタルサービスの情報を合わせて紹介していきます。
洗濯機の買い替えを早めに考えよう|おすすめの洗濯機とレンタル情報

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

もしも洗濯機が急に壊れてしまったら、洗濯物を溜めておくわけにはいかないため、急いで購入することになると思います。

その場合、検討する期間があまりに短いので、「ドラム型か縦型か。自分にはどんな洗濯機がふさわしいのか」と迷ってしまい、購入した商品の使い勝手が悪く後悔してしまうということがあります。

そう考えると、あらかじめ次に購入する予定の洗濯機の検討が必要になります。この記事では、洗濯機の寿命や買い換え時期、おすすめのドラム型や縦型洗濯機、レンタルサービスについて見ていきたいと思います。

洗濯機の寿命と買い替え時

洗濯機の寿命は何年かと聞かれると、なかなか答えられないかもしれません。ここでは買い換えの目安となる時期についてみていきます。

一般的には寿命より長く使える

一般的な洗濯機の寿命は、6~7年と言われています。こう聞くと意外に寿命が短いことに驚く人も多いのではないでしょうか。実はこの6~7年というのは、安全に使えたり保証があったりする場合の寿命です。丁寧に使っていれば実際にはもっと長く使えます。

また同じ商品を同じ年数使用したとしても、週に1回しか洗濯しない人と、毎日洗濯する人では洗濯機の消耗具合も変わってきます。使用回数が寿命に大きく関係しているので、使用回数が多ければ、その分寿命は短くなる可能性があるでしょう。

実際の洗濯機の寿命

一般的にいわれている洗濯機の寿命は6~7年になります。しかし丁寧に使っていれば、実際には7~10年です。使用頻度が少なければさらに長い期間使用することも可能です。

洗濯機の寿命を延ばすためには、日々のお手入れが必要です。「使った後、濡れたところを拭いている」という人もいるかもしれません。しかし、それだけでは不十分です。大切なのは定期的に洗濯機の中を、洗濯機洗浄用の洗剤や漂白剤を使用して洗浄することです。

少なくとも、年に一度の大掃除のときなどにはドラッグストアなどで洗濯機用洗浄剤を購入してお手入れをしましょう。

主な買い替えのサイン

長年使用している洗濯機が、いつもと違う。そのときが買い換え時です。どのようなサインが現れるのかみてきます。

途中で止まってしまう

洗濯機が途中で止まってしまう場合は、危険です。いつ故障してもおかしくないかもしれません。電源を入れ直したりして再稼働できる場合はまだよいのですが、停止する回数が増えたり、理由が見当たらないのに停止した場合は買い換えを検討する必要があります。

頻繁に止まってしまうようだと、イライラもつのるもの。古い機種の場合には、最新機種に交換したほうが水道代や電気代を節約できる場合もあります。買い換えを検討してみましょう。

今までしなかった異音がする

脱水時にするガタガタという音。この音がいつも以上に大きな音を立てていたり、聞いたことがないような音がする場合には故障の一歩手前の可能性があります。

特に音がするだけではなく、脱水が以前に比べてきちんとできていないようならば、洗濯機の内部に汚れがたまっている可能性があります。

まずは洗濯機専用の洗剤や漂白剤を使用して、様子をみてみましょう。それでも状況が改善されなければ、買い換えを検討してください。故障は突然起こるものなので、次の機種を何にするのか考えておくのは悪いことではありません。

おすすめのドラム型洗濯機

最近ではドラム型洗濯機もさまざまな個性を持つものが現れています。店頭でずらりと並んでいるのをみてどれにしたらよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。ここではおすすめのドラム型洗濯機を3つみていきます。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD‐NX120BLN

日立のドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム BD‐NX120BLN」です。同じ機種名でもさまざまな種類が出ているので、わかりにくいかもしれません。ここでご案内するのは12キロ、乾燥は6キロのビッグドラムですが、設置性や洗濯容量が多少異なっても、ビッグドラム間での洗浄力はそれほど大差ないと考えてもよいでしょう。

ビッグドラムの特徴の一つは温水ミストです。これは衣類の温度を40~50度にして皮脂汚れをしっかり落とすという機能になります。これにより、衣類の黄ばみや室内干し臭を抑えることができます。

また、協力循環ポンプにより、大容量でも節水することが可能です。押し洗い、たたき洗い、もみ洗いのナイアガラ洗浄で衣類の汚れを落とします。

ビッグドラムはシワまで伸ばしてくれる風アイロンが人気です。乾燥機能が充実しているので、乾燥機能までを含めたトータルで考えている人に向いている商品です。

シャープ コンパクトドラム ES‐S7C‐WL

シャープの「コンパクトドラム ES‐S7C‐WL」の容量は洗濯7キロ、乾燥3.5キロです。

どうしてもドラム型の場合には大型でかさばりやすいのですが、シャープのコンパクトドラムは一般的な防水パンに設置可能なコンパクトサイズです。脱衣所などが狭くてドラム式をあきらめていた人には嬉しいサイズです。

またプラズマクラスターで洗濯槽のカビの繁殖を防ぐことができるのは、シャープのドラム型だけの特徴です。いつでも清潔に保つことができます。

さらにインバーター制御を行っているので、運転音が静かです。深夜に洗濯をしたい場合、一般的な洗濯機より音を気にせず洗濯できるでしょう。

AQUA ドラム式洗濯機 ホワイトAQUA AQW‐FV800E‐W

AQUAの「ドラム式洗濯機 ホワイトAQUA AQW‐FV800E‐W」の容量は、8キロで、節水性能に優れています。

乾燥機能がないため、ある機種に比べてお安く、10万円以下で購入することも可能です。そのため乾燥機能を必要としていない人、コンパクトサイズを探している人、リーズナブルなドラム式を探している人に向いています。

おすすめの縦型洗濯機

縦型洗濯機は、乾燥機能が充実しているドラム式に比べて洗浄力に優れていると一般的にいわれています。独自の洗浄方法を持つ日立、シャープ、東芝の機種をみていきましょう。

日立 ビートウォッシュ BW-DX120B N

日立の「ビートウォッシュ BW-DX120B N」はガラストップでデザインもおしゃれです。色も白の他にシャンパン色があります。

洗濯容量は12キロと6キロタイプです。ナイアガラビート洗浄で汚れをしっかり落としてくれます。洗剤の種類や汚れの量により、自動で洗濯時間を調整してくれるので、汚れが多くてもしっかりと洗浄することができます。そのため、どんな機能よりも汚れを落とすことを重視したい人に向いているでしょう。

シャープ ESPX10B-T

シャープの「ESPX10B-T」は洗濯容量10キロ、乾燥5キロになります。水で洗えないようなもの(制服やブーツなど)も、手軽にプラズマクラスターで除菌消臭が可能です。プラズマクラスターを使用することで、洗濯槽のカビ繁殖も抑えられます。

また穴なし槽なので、黒カビや汚れの槽内へ入りこませません。清潔な水で節水しながらしっかり洗うことができます。

東芝 ZABOON AW-80SVM-WS

東芝の「ZABOON AW-80SVM-WS」は洗濯容量8キロ、乾燥4.5キロになります。特徴はAg+抗菌水で洗濯しながら洗濯槽もキレイにできることです。Ag+抗菌水といのは、抗菌水ユニットから溶け出した、銀イオンの抗菌成分を含んだ水のことです。この水を使用することにより、防臭効果や防かび効果が見込まれます。

また、微細なイオンによって、スーツやブーツ、枕などの頻繁に洗えないものの除菌や消臭をすることも可能です。低騒音設計で運転音が静かなので、深夜の洗濯などでもそれほど音が気にならないでしょう。

購入以外の方法の検討

洗濯機というと、すぐ購入することを考えてしまいます。しかし世の中には便利なレンタルサービスもあります。ここでは家電レンタルの情報をお伝えします。

家電をレンタル

レンタルショップでDVDなどをレンタルするように、気軽に家電もレンタルできることはあまり知られていません。長期にわたるレンタルだとレンタル代の方が高くなってしまいますが、レンタル期間によっては初期費用や処分費用を抑えられてお得です。レンタルの方が安くなる目安は1~2年程度です。

故障しても交換してもらえるので安心して使用できることや、引っ越しが多い場合には荷物が少なくなるため引っ越しが身軽になることなどのメリットがあります。

たとえば「CLAS」では傷や汚れがついても、通常利用の範囲内なら追加料金などを払わずにレンタルすることが可能です。

商品ラインナップは洗濯機単品ではなく、冷蔵庫、洗濯機、電子オーブンなどの3点セットになっていることも多くあります。

デメリットとしては、機種選択の幅が狭いことが上げられるかもしれません。レンタルサービスを行っている会社は複数あるので、自分の気になっている機種があるかどうか探してみるとよいです。

家電レンタルサービスにおいては、世帯向けというより学生や単身赴任者など一人暮らしの人に多くのメリットがあるサービスだといえるでしょう。

CLASを利用する

「CLAS」と呼びます。サービス内容は、宅配レンタルサービスです。レンタル商品内容は多岐にわたり、家電だけではなく家具、ベビー用品などの総合ジャンル。

最短3ヵ月からのレンタルが可能で、月額440円から利用することができます。

セットでレンタルも可能なので、単身赴任や一人暮らしなどで短期間家電が必要な場合や、国産メーカーの家電で購入前に試しに使ってみたい場合などに気軽に利用することができ大変便利なサービスだといえるでしょう。

使用方法は簡単。気になる商品や、利用したいものがあるかどうかをホームページより商品検索します。レンタルしたい場合にはカートに入れ、申し込みや支払いを済ませます。後は商品が届くのを待つだけです。利用後に返送をすればそれで終了です。

申し込みから返送までスマホ1台で完結してしまうので、とても気軽にレンタルすることができます。ぜひCLASをチェックしてみてくださいね。

CLASの詳細を見る

故障する前に買い換えかレンタルか検討しよう

日常的に使っている家電は、なくなってからその便利さに気がつくものです。急な故障に慌てふためくことがないように、故障する前から次の機種をどうするか考えておく必要があります。

一般的なパンに設置できるコンパクトサイズのドラム型、乾燥機能付きの大型ドラム型、洗浄力抜群の縦型など、商品によってさまざまな特徴があります。まずは自分がどのような機能を最も重要視しているのかリストアップして商品選びの参考にしましょう。

またレンタルサービスを行っている会社もあります。短期間の利用や、試しに使ってみたい場合には利用を検討してみてもよいかもしれません。

こちらの記事では、おすすめの家電レンタルサービスを比較しながら紹介しています。家電レンタルサービスが気になる方は一度確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ