更新

【テニス初心者向け】おすすめのテニスラケット&シューズ7選特集

テニス道具選びのポイントと初心者向けおすすめラケット・シューズをご紹介します。最初は体験レッスンから入り、いざ道具を揃える際にラケットの「黄金スペック」や利用するコートの種類を考慮しないと道具が合わなくて挫折してしまう原因にもなりますので初心者必見です。
【テニス初心者向け】おすすめのテニスラケット&シューズ7選特集

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

テニスは、子供からお年寄りまで幅広い年齢の方が楽しめるスポーツとして人気があります。

錦織圭選手や大阪なおみ選手のように、世界のトップで活躍している強い日本の選手たちがいますから、よりテニスの注目度が上がっていますよね。

テレビで活躍しているトップ選手たちを見ていると、自分もテニスをやってみたいという気持ちが湧いてくる方も多いのではないでしょうか。

実際、生涯を通じてプレイできるテニスは心身の健康を保ち、いきいきとした気持ちを維持していくのにも役に立つと言われています。

とはいえ、何から始めたらいいのか、どんな道具を選んだらいいのかわからない、と悩むテニス初心者の方も沢山いるでしょう。

そこで、今回はテニス初心者の方にまず読んでもらいたい、テニスの初心者ガイドをお伝えします。

テニスの始め方や道具の選び方、おすすめのテニスラケットとテニスシューズについてご紹介。ぜひ、テニスを始める際の参考にしてみてくださいね!

テニス初心者に体験レッスンがおすすめな理由

テニスを始めたいと思ったら、まずおすすめなのが、最寄りのテニススクールの体験レッスンから始めることです。

「テニスってどんなスポーツなの?」「自分に向いているの?」「テニスを続けていけそうかな?」なんて、初心者の方がまず心配になることも、テニスをやってみなければ答えはでません。

テニススクールの体験レッスンでは、プロのインストラクターがしっかり教えてくれるので、効率的にテニスを学ぶことができますし、何よりも相手がいなければできないテニスを体験できるのが、大きなメリットです。

テニススクールの体験レッスンは、無料から数百円程度の気軽な金額でできるものが多く、お得にテニスの経験と知識を学ぶことができます。

テニスを始めるなら道具を揃えよう!

テニスを始めると決めたら、テニスの道具であるラケットとテニスシューズを購入しましょう。

テニスの初心者だからこそ初心者向きの道具を選択しなければ、扱いづらくて結果テニスが楽しくない…と辞めてしまう原因になることにも繋がりかねません。

道具があるスポーツにとって、道具選びは今後の競技人生を左右するほど重要なポイントなのです。

ラケット選びの5つのポイント【初心者必見】

テニスラケットを選ぶときに、重要なポイントとなるのは以下の5つです。

  • 面の大きさ
  • ラケット重量
  • バランスポイント
  • フレームの厚さ
  • フレームの長さ

この5つのポイントを押さえた、初心者でも扱いやすいと言われるラケットの特徴は以下の通りです。

  • フェイス:100インチ前後
  • 重量:300g前後
  • バランス:320mm前後
  • フレーム厚:23~26mm前後
  • 長さ:27インチ

上記のような特徴を兼ね備えているラケットのことを黄金スペックといい、テニス初心者が最初の1本に選んで間違いないスペックと言われています。

ここ最近では、どのメーカーも力を入れてきているスペックモデルであり、その適度な重さ、適度な操作性、適度な飛びは実際に使っているユーザーからも本当に使いやすいと評判です。

テニスの技術がまだ伴わない初心者をラケットで助けられるだけの機能を兼ね備えています。

どのメーカーでも最も力をいれているスペック帯であるため、競争が激しく、毎年様々な新しいモデルが登場し、日進月歩で開発が進んでいます。

テニスシューズの選び方【初心者必見】

テニスは、自分のコート内に入ってきたボールを打ち返すスポーツですから、意外とコート内での動きが激しいスポーツです。

そのため、下半身の動きの肝となるシューズ選びは非常に重要です。実は、テニスシューズは、テニスコートの種類に合わせて選択するのが正解です。

「オムニ・クレイコート」と呼ばれる砂入りの人工芝のテニスコートやグラスコートとよばれる天然芝タイプのテニスコートでは、滑りにくいグリップ力のあるシューズがおすすめですし、「ハードコート」では、クッション性の高いシューズが体への負担を軽減してくれます。

ただし、初心者の場合は、どのコートに適したものを選べばいいか分からなくなることが多いと思いますので、シンプルにどのコーチでも対応している「オールコート用」を選びましょう。

また、メーカーによっても特徴が異なり、アシックスはグリップ力の高さに定評がありますし、機能性に優れた幅の広いゆったりしたシューズをお探しなら、ヨネックスがいいでしょう。

プロにもよく利用されているアディダスはデザイン性に優れ、足へのフィット感がいいシューズが多い傾向があります。

初心者におすすめのテニスラケット3選【2019年最新】

それでは早速、初心者におすすめの黄金スペックのテニスラケットをご紹介していきます。

テニスをするにあたって、道具は非常に大切な役割を果たします。ラケットは、テニスというスポーツの要でもありますから大切に選びましょう。

1.[ヨネックス]イーゾーン 100(300g、285g) テニスラケット

初心者から競技者まで幅広く使えるモデルです。捕らえたボールを1.2倍増しのパワーに換えて返球出来る感覚があるため、女性にも使いやすいでしょう。

初心者でもラケットからパワー面で助けが欲しいときにピッタリの1本です。

2.[ウイルソン]テニスラケット ULTRA TOUR 100 CV (ウルトラツアー100CV)

こちらは錦織圭選手が愛用するラケットと同じシリーズのテニスラケットでもありますが、黄金スペックのいいところをしっかりと特徴として押さえています。

その上癖が少ないため、これからテニスを始める方の最初の1本にもおすすめです。初心者でも、ラケットがボールを掴んでくれるフィーリングが感じられるため、ストレスなくボールを打つことができます。

3.[スリクソン(SRIXON)]REVO CV3.0F-LS+ゴーセン

初心者から競技者まで使える万能なテニスラケットです。

ボールを飛ばすのにややパワーが必要になるため、初心者であればスポーツ経験のある男性向きのラケットといえるかもしれません。

初級者や女性が使う場合には、ナイロンのガットを選びましょう。ナイロンで飛ばす調整が必要です。ガットは緩めにはるのがおすすめです。

初心者におすすめのテニスシューズ4選【2019年最新版】

ここからは、初心者におすすめのテニスシューズをご紹介していきます。

足元が快適だと、フットワーク、体の動きが変わりますから初心者でもボールを追いかけやすくなります。ぜひ、初心者におすすめのテニスシューズを身に着けた上でテニスの上達を目指してくださいね!

1.[アシックス]テニスシューズ Gel-Solution Speed 3 OC (旧モデル)

ターンやダッシュに必要な機動力を期待できる、どんなコートにもフィットするテニスシューズです。

アシックス独自の機能が、足元の安定をサポートしてくれる上に軽量性にも優れています。実際に使用している人の口コミでも滑らず適度なスライドが好評です。

2.[ミズノ]テニスシューズ 61GB181301

シューズのフィット感の向上を目的に、トッププロからアマチュアプレーヤーまで膨大な量の足型を測定して得たデータを基にして、テニスに必要な最適な型に開発された1足です。

アウトソールの外甲側がしっかり設定されているため、内側にねじりやすく、スムーズ&スピーディーに体重がシフトし「加速」がサポートされます。

3.[ヨネックス] テニスシューズ Power Cushion AERUSDASH 2 AC

パワークッションプラスで軽やかに駆けるヨネックス最軽量モデルです。

柔らかい素材で足にフィットし、オールコートでの使用でも滑りにくく、初心者でも足元が安定する1足といえます。安定感抜群の軽量のテニスシューズをお探しの方にピッタリです。

4.[ウィルソン]テニスシューズ KAOS MEN’S AC WRS322360

前足部をサポートするフォアフット・サポートと、スキンガード「ケイオス」搭載で、幅広いプレイヤーの動きをサポートしています。

ウィルソンは、一般のテニスユーザーだけでなく、トッププレイヤーへのサポートの経験も深く、史上最強のプレーヤーと名高いロジャー・フェデラー選手や日本のエースである錦織圭選手と現役生涯サポート契約をしています。

まとめ

いかがでしたか?

テニスを始めてみたいと思っても、これまで何から始めていいか分からなかったという方は、ぜひ今回の記事を参考に体験レッスンから受けてみて下さい。

生涯スポーツとして人気があるテニスを始めると、老若男女様々な人と知り合う機会も増えますし、そうした共通の趣味がある仲間が人生に増えていくのも嬉しいものですよね。

また、テニスを知ると、今大活躍している錦織圭選手や大阪なおみ選手などの試合も今までよりも楽しく見ることができるはずです。

人生に楽しみを増やすことができる「テニス」。ぜひ、あなたも一歩踏み出してみてくださいね。スポーツの際にビデオで撮影すると思い出に残るだけでなく、フォームの確認にも役立ちます。

めったに使わない方にはレンタルビデオカメラもありますので以下の記事を参考にカメラを有効活用してみて下さい。

大人のスポーツといえばゴルフも人気です。こちらもレッスンから始めてみると適性や楽しさがすぐにわかります。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ