更新

初心者必見!ランニングシューズのおすすめ6選!選び方も紹介

初心者におすすめのランニングシューズと選び方をご紹介します。自分の足型を知り、正しくサイズを計測しなければケガの原因に繋がります。アシックス・アディダス・ナイキから計6選で、おしゃれな女性に向けて機能性とファッション性を兼ね備えたタイプも厳選しています。
初心者必見!ランニングシューズのおすすめ6選!選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

毎年多くの応募者を集める東京マラソンや、丸の内ビジネスマンのたしなみともなっている皇居マラソン。

老若男女問わず盛り上がりを見せるランニングブームは、依然として続いています。

「これからランニングを始めてみたい!」というランニング・ジョギング初心者の方が最初に直面する問題は、「どのようなランニングシューズを選ぶか」ということではないでしょうか。

メーカー・サイズ・デザイン・クッション性…ランニングシューズを選ぶポイントはさまざまで、戸惑ってしまう方も多いはず。

本記事では、ランニング初心者の方のためのランニングシューズの選び方や、足のサイズを正しく測る方法を解説。後半では、初心者におすすめのランニングシューズもご紹介します。

初心者ランナーがランニングシューズを選ぶポイント

ランニング・ジョギング初心者の方がシューズを選ぶ際、何を重視して選べばよいのか迷いどころですよね。

ただし選び方がわからないからといって、「とりあえずデザインがかわいい・かっこいいランシューを選ぼう」というのはおすすめできません。

足に合わないシューズを履いてのランニングは、故障に繋がる恐れがあるからです。そこで、初心者がランニングシューズを選ぶ際に迷ったら、以下の3つのポイントを重視して選ぶことをおすすめします。

  1. 1.足のサイズを正確に測る
  2. 2.クッション性が高いシューズを選ぶ
  3. 3.試し履きをして、足にフィットするか確認する

それぞれの項目について、詳しく説明していきます。

ポイント1.足のサイズを正確に測る

人間の足の形状は、大きく分けて3つのタイプに分類できます。自分の足がどのタイプに当てはまるかを知ることは、足にフィットするシューズ選びにおいて大きな助けとなるはずです。

3つのタイプは以下の通りです。タイプに合わせてランニングシューズを選びましょう。

エジプト型

親指が最も長く、小指にかけて短くなっていくタイプです。日本人はこのタイプが多く、国内メーカーのランニングシューズはこのタイプに合わせて作られていることが多くなっています。

スクエア型

5本の足指がほぼ同じ長さになっているタイプです。つま先が広いタイプのランニングシューズを選びましょう。

ギリシャ型

5本の指の内、中指がもっとも長くなっているタイプです。ほとんどのタイプの靴がフィットするので、ランニングシューズ選びの際に苦労する可能性は低いでしょう。

足長を測る方法

自分の足のサイズに合ったランニングシューズを選ぶには、正確に足のサイズを測る必要があります。足の測り方は大きく分けて【足長と足囲】の2つ。それぞれの測り方を課確認しておきましょう。

足の一番長い指からかかとまでの長さのことで、「24.5」「26」のように表します。測り方は以下の通りです。

  1. 手順1.足指の中で、一番長い指の先端(図の場合は親指)と並行のラインを引く
  2. 手順2.かかとに並行なラインを引く
  3. 手順3.上記1.2を結んだ長さを測る

足長は靴のサイズとして一般的に知られていますが、先述した通り足のタイプは3種類に分かれています。

日本の靴は、日本人に最も多い「エジプト型(親指が最も長い)」の人向けに作られている場合が多いので、スクエア型(5本の指がほぼ同じ長さ)だと靴の左右が窮屈になってしまうことも。

つまり、足長を知るだけでは、足にフィットしたランニングシューズを選べないかもしれないのです。

足囲を測る方法

足長だけではフィットする足囲とは、足の親指の付け根と小指の付け根を一周した寸法のことです。

アルファベットで「2E(EE)」「F」のように表します。足囲の測り方は以下の通りです。

  1. 手順1.親指の付け根で最も出っ張っている部分に目印を付ける。
  2. 手順2.小指の付け根で最も出っ張っている部分に目印を付ける。
  3. 手順3.メジャーを一周させた数値を計測する
  4. 手順4.足のサイズ表と照らし合わせる。

足長と足囲を測り終えたら、最後に足長と足囲が対応したサイズ表を参照してください。これで、正確に足のサイズを知ることができます。

ポイント2.クッション性が高いシューズを選ぶ

ランニングシューズの性能を確認する際には、【クッション性と重量】の2つの項目を確認してください。

この2つのバランスによって、初心者用・中級者用・上級者(レース)用に分離できるのです。

初心者がまずクッション性重視のランニングシューズを選ぶべき理由

ランニングのフォームが固まっていない初心者にとって、もっとも重視すべきなのは「クッション性」です。

若干重量はあるものの、その分ソールが厚く足やヒザへの負担を軽減してくれます。ケガを未然に防いで長くランニングを楽しむためにも、初心者のうちはクッション性を重視したシューズがおすすめです。

もっとも安定性を求めるのであれば、足のアーチを固定する役割を持つ「シャンク」というソールが入ったタイプを選びましょう。

少し慣れてきたら少し軽量なシューズを選ぼう

クッション性重視のランニングシューズで走ることに慣れてきたら、少々軽いモデルに挑戦してみましょう。

練習はもちろん、レースにも耐えうるので、最も長くお世話になるモデルかもしれません。

大会出場を目指すならレース用シューズを選ぼう

経験を積んで、記録を求める段階まで来たらレース用に軽さを追求したランニングシューズを入手しましょう。

靴底を薄くして重量を減らしているので足への衝撃は強いものの、素足のように地面をつかめる設計になっています。スピードを追い求めるのなら、ぜひとも手に入れたいところ。

ポイント3.試し履きをして、足にフィットするか確認する

どのランニングシューズにするかを決めたら、最後に購入する前の試し履きをしましょう。足の形は人それぞれ異なるからです。

サイズが合っているはずなのに、実際に履いてみたら足に合わない…。そんな事態を避けるためにも、実際にランニングで使用するソックスと一緒に試し履きして足にフィットするかを確かめましょう。

初心者におすすめのランニングシューズ

ここまで、マラソン初心者の方がランニングシューズを選ぶ方法や、足のサイズを正確に測定する方法をご紹介してきました。

本項では、初心者におすすめなクッション性に優れたモデルのランニングシューズをご紹介します。

1.アシックス「Gel Nimbus」

高性能な衝撃吸収能力を持つジェルをソールに内蔵しており、足への衝撃を大幅に軽減してくれます。

また、アシックスが独自に開発した衝撃緩衝材「FLYTEFOAM® PROPELテクノロジー」が地面と反発する力を走力へと変換するので、走りやすさにも定評があります。

2.アシックス「GELFEATHER GLIDE(ゲルフェザーグライド)」

「フラットソール」という、靴の前・後部が別れていないタイプのソールが入っているので、ランニング時の安定感は抜群です。

また、シューズの上面はメッシュになっているので重量も軽く、クッション性とスピードを両立できるランニングシューズと言えるでしょう。

3.アディダス「エナジーブースト」

アディダスが開発したミッドソール「ブーストフォーム」を採用しているランニングシューズ、「エナジーブースト」。

本来難しいはずのクッション性と反発力の両立を実現しており、ケガの防止とスピードの向上を目指すランナーには心強い味方となることでしょう。

4.アディダス「ウルトラブースト」

「このランシューを1度履いたら他のは履けない」そう言っても過言ではない、極上のフィット感が特長の「アディダス ウルトラブース」。

そのフィット感を実現しているのはアディダスが独自に開発した「プライムニットアッパー」です。通常のスニーカーやランニングシューズは生地をカットして縫合しますが、プライムニットアッパーは横編機を使い、編み上げる方式を採用。

布のようなフィット感と長時間走っても汗で蒸れにくい通気性をランナーに提供しているのです。ソール部分のクッション性も抜群で、初心者から上級者まで扱える至高の1足と言えるでしょう。

初心者女性ランナーにおすすめのシューズ

「初心者にはクッション性」繰り返しお伝えしてきました。

ただ、特に女性ランナーの中には「おしゃれでかわいいランシューが欲しい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本項では、デザイン性にも優れたランニングシューズをご紹介します。

1.ナイキ「LUNARSTELOS(ルナステロス)」

高いクッション性と軽量性を両立した一足。そしてなによりその洗練されたデザインが最大の特長。

カラーバリエーションも豊富なので、ランニングやジョギングはもちろん、私服に合わせて普段履きにも使用できます。

2.アシックス「LADY GEL-KAYANO(レディゲルカヤノ)」

ソールはクッション性に優れた素材Spevaと、軽量性に優れるFlyteFoamの二重構造になっており、ランニング初心者からフルマラソン挑戦者までまんべんなく満足させてくれる万能モデルです。

1993年に初代ゲルカヤノが発売されて以来、長年にわたって愛されてきた信頼感もおすすめポイント。

3.アシックス「LADY GT-2000 NEW YORK」

フラットタイプのソールで走りの安定感が抜群の一足で、実際に使用したユーザーからも軒並み高評価を得ています。

カラーバリエーションも通勤用のスーツに合わせやすいブラックや普段履きにも適したホワイト、そして可愛らしいディバピンクと豊富です。

まとめ

いかがでしょうか。

自分の足のサイズをしっかり把握して、足に合ったランニングシューズを選ぶことでケガは予防できます。

長くランニングを楽しむためにも、あなたにぴったりな一足を見つけてくださいね。ランニングとともに自転車の習慣をつけるのもおすすめです。

ランニングに飽きたら自転車に切り替えるなど、フレキシブルに対応できます。

ランニングで培った体力は他のスポーツに活かせます。健康でアクティブな生活を目指し、基礎となるランニングを続けてみましょう。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ
マーケットエンタープライズフィールドセールス

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ