更新

【東京】アリスの世界観が楽しめるアリスカフェを紹介![新宿/池袋/銀座]

【東京】アリスの世界観が楽しめるアリスカフェを紹介![新宿/池袋/銀座]

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「不思議の国のアリス」は数学者だったルイス・キャロルが書いた小説です。

1865年発刊以降、独創的なストーリーは子どもだけでなく大人も魅了し、今も世界中の多くの人から愛されている作品です。そんな「不思議の国のアリス」の世界を再現したファンタジーレストランがあるのをご存知でしょうか。

今回は、思わず記念撮影したくなるファンタジーレストランを4店舗ご紹介します。新宿・池袋・銀座エリアの女子会や合コン、デートにぴったりな素敵なお店ばかりです。

インスタ映えも叶う!おしゃれなファンタジーレストラン

ファンタジーレストランの内装や個室には、それぞれ特長があります。

気になったお店に行ったり、アリスファンは全部まわっても楽しいかと思います。それでは詳しく見ていきましょう。

1.魔法の国のアリス

最初にご紹介するのは、新宿にあるファンタジーレストランの「魔法の国のアリス」。お店のインテリアは赤やピンクでまとめられ、女子会やオフ会にぴったりのお店です。

トランプをモチーフにした真っ赤な個室「女王の宮殿」や、豪華なシャンデリアと大きなハートが目をひくテーブル席がおすすめです。

また、「アリスのティーパーティー」や「白うさぎを追いかけて」など物語にちなんだノンアルコールのオリジナルカクテルが揃っているのがお店の特長。きれいで美しいフードメニューも充実しています!

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

2.絵本の国のアリス

絵本の国のアリス」も同じく新宿にあるお店です。東口から徒歩3分の場所にあります。

こちらはブルーやグリーン、茶色でまとめられ「魔法の国のアリス」より少し落ち着いた印象の内装です。

少人数で会話を楽しむならシャンデリアと鏡に囲まれた「額縁のゴンドラ」、デート用なら半個室の「出会い鏡の森」を利用するのが良いでしょう。

メッセージつきのデザートプレートも注文できるので、2人だけの記念日に足を運んではいかがでしょうか。「絵本の国のアリス」限定のオリジナルカクテルもあります。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

3.古城の国のアリス

続いてご紹介するのは「古城の国のアリス」。

フロア中央にある半個室「ビッグシャンデリアシート」のゴージャスなシャンデリアのなかで楽しいひと時が過ごせます。

反対に、大きな水槽がある個室「人魚の洞窟」は静かで幻想的な雰囲気。こちらの個室は合コン向きです。また「赤の寝室」は大人っぽい空間なので、刺激的なデートに活用できそうです。

パステルカラーの「ゆめふわカプチーノ鍋」などインスタ映えする変わったメニューも見逃せません。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

4.迷宮の国のアリス

銀座に行ったらぜひ立ち寄ってほしいのが「迷宮の国のアリス」です。

天井にトランプが舞い「不思議の国のアリス」そのものの空間が広がっています。全体的に黒や赤でまとめられ、高級感があり落ち着いた印象を受けます。

こちらのお店で一番おすすめの席は、遊園地のアトラクションのような見た目の「侯爵夫人のティーカップルーム」。大きなティーカップにすっぽりと入ってから席に座るので、小さくなったアリスの気分が体験できます。

まったりしたい派には、クッションのあるBOX席「帽子屋のお部屋」やホワイトクイーンをイメージした「白の女王のお部屋」もあります。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
Uber Eats フード注文

「不思議の国のアリス」の世界観をさらに楽しむ3つの方法

普段外食のときにお店に合わせた服を考えたりしない…そんな人にこそ、せっかくの可愛い店内で思い切り楽しめるよう、おすすめしたい方法です。

方法その1.「不思議の国のアリス」のコスプレをする

ハロウィンや誕生日パーティー、イベントがあるなら「不思議の国のアリス」のコスプレを友達としてみるのはいかがでしょうか。ネットショップでは、主役のアリスや女王様、チェシャ猫風の衣装が揃っています。

友達同士アリスをお揃いにしても良いし、役割を決めてそれぞれコスプレをしても楽しいはずです。どんなコスプレをするか検討してみましょう。

方法その2.ヘア・メイク・小物もこだわる

コスプレの服が決まったらヘアやメイク、小物にもこだわりたいですよね。ただ、学校や会社の規則でゴールドやオレンジに髪を染めたりするは少し難しいかもしれません。

そんなときは渋谷109の地下にある「NAVANA WIG」がおすすめです。

NAVANA WIG」はいろいろな種類のウィッグやエクステンションを取り扱うお店で、その場でかわいいエクステンションをつけてもらうこともできます。

以前筆者は編み込みをしてもらいましたが、美容院のように短時間で行ってもらえました。

ネットショップではアリス風のフルウィッグの購入もできるので、染めたくない方はフルウィッグを試してみましょう。ウィッグは一度購入したら色々なイベントでアレンジして使えるのでおすすめです。

本格的なコスプレなら、外人風になれるカラーコンタクトも良いですね。使い捨てタイプのカラーコンタクトはいつでも清潔に使えるので重宝します。

こちらは物語に登場する懐中時計のグッズです。

方法その3.記念に残る写真を撮影する

せっかくならファンタジーレストランで記念に残るような素敵な写真を撮影しましょう!スマホでも良いかと思いますが、店内の明かりが強くないことなども考えて、高性能カメラを持参することをおすすめします。

コスプレ姿だけでなく、料理やドリンクも可愛いのでたくさん撮影してみましょう。初心者でも使いやすい人気のデジカメ、一眼レフやミラーレス、レンタルサービスはこちらの記事を参考にしてください。

こちらでは写真撮影のテクニックも紹介しています。

「不思議の国のアリス」の人気はまだまだ続く!

いかがだったでしょうか。いつの時代でも支持される「不思議の国のアリス」。

アリスをテーマにしたホテルビュッフェもあったり、人気はこれからもまだまだ続きそうですね。おしゃれな気分を味わえる都内にあるおすすめのカフェについては、こちらの記事もぜひご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ