更新

asoview!(アソビュー)の利用方法やメリットを詳しく解説!

天野葵 / ビギナーズ編集部 ライター

asoview!(アソビュー)は日本最大級の遊びや体験・レジャーのチケットが予約できるサイトです。インドアでもアウトドアでも遊びたい場所や日時を指定して、簡単に検索することができます。サイトの使い方やスマホでの新規登録方法、メリットについて解説しています。
asoview!(アソビュー)の利用方法やメリットを詳しく解説!

アクティビティスポーツや芸術は、夢中になれる素敵な趣味ですよね。

みなさんはasoview!(アソビュー!)というサイトをご存知でしょうか。asoview!とは、日本最大級の遊びや体験、レジャーのチケットが予約できるサイトです。

遊びたい場所や日時を指定して、簡単に検索することができます。本記事ではasoview!の使い方やスマホでの新規登録方法、メリットについて詳しく解説します。

asoview!について

公式HPでは以下のように説明されています。

asoview!(アソビュー)は、日本最大級のあそびのマーケットプレイスです。

「週末なにをしてあそぼう?」「旅行先でなにをしよう?」

休日や平日仕事帰りを楽しい時間にするために、 北海道から沖繩まで、オンライン予約・購入できる日本全国の「あそび」を紹介しているサイトです。

asoview!を使って、自分にぴったりな「あそび」をみつけましょう!

利用料についてですが、asoview!の登録は無料です。

スキューバーダイビングやパラグライダー、シーカヤックやレーシングなどアウトドア系のスポーツが割引価格で遊べます。ハーバリウムやキャンドルなどインドア系の体験も割引価格で楽しめます。

asoview!の3つのメリット

色々な活用方法がある便利なasoview!。3つのメリットについてまとめました。

メリット1.【発見】自分にぴったりの遊びが見つかる

どこか面白そうな遊びはないかな?と思ったら、TOP画面にあるおすすめから遊びのまとめや特集ページを読んでみましょう。

場所の詳細やおすすめしたいポイントなどが細かく紹介されています。ランキングから探すこともできるので、asoview!なら自分にぴったりの新しい遊びが見つかるはずです。

メリット2.【安心】あそレポが読めるので安心!

「実際に遊びに出かけてみたらガッカリした」という思いはしたくないですよね。asoview!は、事前にあそレポを読むことができるので、安心して出発することができます。

メリット3.【お得】割引率が高いプランがある

asoview!になかには78%オフなど割引率の高いプランも用意されています。TOPページにある、本日のいちおしプランやキャンペーンからお得な遊びを探してみましょう。

asoview!を新規登録する

番外編.体験ギフトチケットをプレゼントできる

特徴とも言えるポイントですが、体験ギフトチケットを贈ることもできます。

非日常な世界は癒やし、感動、興奮などさまざまな心に残る思い出になります。

そんな非日常の体験を贈る、思い出のギフトがasoview!GIFTです。

日本全国の遊びを取り扱う遊びのプロ、asoview!が厳選してセレクトした「体験」のギフトです。

自分が体験してみた遊びを誰かにも味わって欲しい。あの人ならこんな遊びが好きそうだ、など相手の楽しそうな顔を思い浮かべて選んでみてください。

asoview!GIFTを贈る

【はじめての方向け】asoview!の基本的な使い方

asoview!の基本的な使い方や流れについて解説します。

asoview!の新規登録方法5ステップ

asoview!の新規登録はとても簡単です。

▼(1)まずは画面右上にある、小さな人間のマークをタップ。


▼(2)タップすると画面の一番下、水色の「新しいasoview !のアカウントを登録する」というボタンがでてくるのでタップ。


▼(3)アカウント作成の画面にて、メールアドレスやSNSを使って登録。筆者はiphoneからFacebookのアカウントで登録しました。


▼(4)アカウント登録すると、使用しているメールアドレスが自動的に表示された下に画面中央の利用規約や個人情報の取り扱いについてのチェックボックスがあるのでチェックし、水色の「アカウントを登録する」ボタンをタップ。

▼(5)登録したメールアドレス宛に、asoview!から「【重要】会員登録完了・メールアドレス認証のお願い」というタイトルのメールが届くので、メールの本文下にある「メールアドレス認証URL」の箇所をタップ。
メールアドレスが認証され、再度asoview!側から「【重要】メールアドレス認証完了のご案内」というタイトルのメールが届けば、無事登録完了。


▼登録はすぐに完了しました。画面は新規登録したばかりの状態です。

画面中央にあるニックネームの部分がアソビューゲストと表示されています。次に、asoview!で使う自分のニックネームを入力しましょう。

プロフィール写真を入れて好きなようにカスタマイズすることができます。プロフィールのページには予約・購入したプランが表示されます。

また、体験したプランも表示されます。名前や場所が思い出せないときに便利な機能です。

asoview!を新規登録する

asoview!のログイン方法と退会方法

asoview!のログイン画面から、メールアドレスやSNSで再度ログインすることができます。

もしasoview!を退会したい場合には、プロフィールページの左上、asoview!マーク→ヘルプ→退会したい→「退会処理に進む」ボタンから退会することができます。

asoview!で気になる遊びを体験しよう!

登録が完了したらさっそく気になる遊びにトライしましょう。

手順1.気になる遊びを検索する

asoview!のTOP画面から行き先、日時や人数などを入力します。北は北海道、南は沖縄まであらゆる地域の遊びが検索できます。

手順2.プランを予約・購入する

どのプランにするか決まったらチケットを予約・購入します。画面下の赤い「予約する」ボタンをタップしましょう。

このプランはすでに4600人が体験していることが分かります。※予約ボタン上の赤字になっている箇所です。

事前予約できる期間はプランによって異なります。支払い方法については以下の2点です。

  • チケットを購入した場合:クレジットカードのみの支払い
  • チケットではなく予約をした場合:現地清算(現金やクレジットカード)
    もしくは事前決済(振り込みやクレジットカード)のどちらか

※予約の際の支払い方法はプランによって異なりますので、事前に確認しておきましょう。

手順3.プランを楽しむ

プランの予約・購入が済んだら店舗に向かいます。スマホに表示されたasoview!の電子チケットの画面を店舗スタッフに提示します。当日のプランを楽しみましょう。

最後にあそレポを投稿する

プランが終わったら最後にあそレポを投稿します。あそレポとは食べログのレビューのようなもの。

体験したプランの感想や意見を残すことができます。「とっても良かった!」と思ったらasoview!内でみんなにシェアしましょう。

asoview!を新規登録する

asoview!の利用方法がわからないとき

asoview!を利用している間によく分からない点が見つかったら、まずはasoview!の公式サイトの「よくある質問」を参照しましょう。

それでも解決しない場合は、asoview!のサポートデスクに連絡しましょう。自分の名前や電話番号、お問い合わせ内容を入力してメールで問い合わせができます。

asoview!「よくある質問」

asoview!サポートデスク

営業時間:10:00~19:00

asoview!サポートデスク

asoview!でカップルも親子も賢く遊ぼう

予約サイトを使って、割引価格で遊べるのは最高ですよね。

大自然のなかで行うスキューバーダイビングやサーフィンなど、スポーツを通じて知り合った仲間は視野を広げてくれるはずです。

座禅や瞑想、陶芸体験は自分を見つめなおす良いきっかけにもなります。asoview!で新たな一歩を踏み出してみましょう。

最後に東京都内で遊べるアクティビティ体験や陶芸体験の記事をまとめました。「週末は何しよう?」という方はぜひこちらもご覧ください。

asoview!で予約する!

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!