更新

【広島】おすすめ日帰り温泉・スーパー銭湯厳選!有名観光スポットも特集

【広島】おすすめ日帰り温泉・スーパー銭湯厳選!有名観光スポットも特集

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

山陽地方のひとつとして知られている広島県。広島県といえば原爆ドームや厳島神社などが有名ですが、実は温泉源が豊かな県としても知られています。

そこで今回は、広島県内で日帰り温泉ができるおすすめの施設をランキング形式でご紹介していこうと思います。

併せて、広島県内の観光情報についてもまとめているので、温泉のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

広島県ってこんなところ

広島県ってこんなところ

まずは、広島県へ足を踏み入れたことがない人のために、広島県の特徴や交通事情から学んでみましょう。

東京からのアクセス方法・時間

東京から広島まで行くには、大きく分けて3通りの行き方があります。

  1. 新幹線:東京駅から広島駅まで約6時間(直行便)
  2. 車:小休憩を挟んで約8〜10時間程度
    新東名高速道路→伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道→新名神高速道路→名神高速道路→中国自動車道→山陽自動車道→広島高速1号線…と、かなり多くの分岐点を通過して行くことになります。
    車で広島に行く場合は、ナビがついていることが必須条件となりそうです。
    車での所要時間は高速道路の混み具合にもよります。
  3. 飛行機:羽田空港から広島空港までは片道約1時間
    広島空港から市内まではバスで約40分ほどで、アクセスしやすい。

広島への行き方は新幹線・車・飛行機の3つが主流ですが、どの方法を利用したとしても「車移動」ができると便利です。

交通の便が悪い山奥にひっそりと佇んでいる温泉施設や観光スポットもありますので、新幹線や飛行機で行かれた場合にはレンタカーなどを利用してみるのもひとつの手ですね!

広島県の特徴

広島県といえば、昭和20年の第二次世界大戦末期にアメリカより原子爆弾が投下されたことは有名な話ですよね。

広島市内には当時の状況を忠実に再現している原爆ドームや様々な施設が立ち並んでいますが、広島の特徴な何も原爆関連だけではありません。

広島県には原爆ドームと同じく、世界文化遺産として登録されている「厳島神社」があったり、瀬戸内海や中国山地などの豊かな自然が溢れている土地でもあります。

また、食文化では「広島風」(広島風とは生地と具材を混ぜずに重ね焼きするスタイル)のお好み焼きのお店が多く出展されていますし、「尾道ラーメン」という尾道市の名前がつけられるラーメンもあるほどラーメン店も多いのが特徴的。

牡蠣の栽培や加工も盛んに行われており、広島県内ではどこへ行っても食を楽しめるでしょう。「歴史に触れたい」「自然に触れたい」「美味しいものが食べたい」と思う人に、広島県はうってつけの土地だと言えます。

広島県のおすすめ日帰り温泉施設3選

広島県のおすすめ日帰り温泉施設3選

日帰り温泉を利用する場合、温泉だけではなく「食事」「エステ」なども楽しみたいという人も少なくありません。

そこで、ここでは温泉以外にも様々な特色を併せ持った温泉施設を3つご紹介していきたいと思います。

天然温泉コロナの湯 福山店

天然温泉コロナの湯 福山店

こちらは、大型アミューズメント施設「コロナワールド」に入っている日帰り温泉施設です。

天然温泉をメインにした約7種類のお風呂を始め、鉱石の溶岩サウナやボディケア・あかすりなど癒しの場が揃っています。

施設内には、温泉以外にも映画館・カラオケ・ボウリングなどのアミューズメント施設が7つも集合しているので、温泉で癒された後は飲んで食べて遊んで、思いっきり楽しめます。

また、各月毎に「ビンゴ大会」「チロルチョコすくい」「ホットヨガ」などの楽しいイベントが開催されているので、老若男女問わず楽しめるでしょう。

「鍋コース+飲み放題+入浴券+無料送迎」といった至れり尽くせりの宴会セットプランは、まさに日帰り温泉利用者には最高でしょう。

「天然温泉コロナの湯」をお得に予約する

リブマックスリゾート安芸宮島

リブマックスリゾート安芸宮島

こちらの施設は、日本三景のひとつ「安芸宮島」で、対岸に大野瀬戸を臨めるゴージャスなリゾートホテル。

単純弱放射能冷鉱泉「神の湯」を使用、あらゆる体の不調に効果が期待できるでしょう。また温泉施設内には大浴場・展望風呂・貸切風呂の3種類が用意されているので、お好みで選んでいただけます。

特に広島県の豊かな自然と厳島神社の大鳥居が臨める露天風呂は、利用者から「景色が格別!」と定評を受けているほど。

ホテルの中に入っているリラクゼーションサロンでは、アロマトリートメントやヘッドスパなどの施術を受けられます。

「リブマックスリゾート安芸宮島」をお得に予約する

スーパー銭湯 ゆらら

スーパー銭湯 ゆらら

庶民的で気軽に日帰り温泉を楽しみたいのであれば、大人から子どもまでゆっくり楽しめる「スーパー銭湯 ゆらら」がおすすめです。

広々とした施設内では、多彩なお風呂を心ゆくまで満喫できるでしょう。

季節感があって美味しいと評判のお食事処は、肩肘張らず気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力的。

また、広島県では初の貴重な「アクアチタン浴カプセル」を利用でき、美容ダイエットに人気の酸素カプセルやリラクゼーションサロンもある話題のスーパー銭湯です。

「スーパー銭湯 ゆらら」をお得に予約する

広島県の有名観光スポットは?

広島県の有名観光スポットは?

日帰り温泉で広島県を訪れる際におすすめなのは、温泉へ行く前に観光スポットに立ち寄ってみることです。

ここでは、広島県の主な観光スポットをピックアップしてみましょう。

原爆ドーム(世界文化遺産)

原爆ドーム(世界文化遺産)

原爆ドームは、かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡です。

平成8年にユネスコの世界遺産として登録され、世界中から原爆の爪痕を一目見ようと観光客が集まります。

じゃらんで「原爆ドーム」詳細を見る

平和記念公園

平和記念公園

平和記念公園が設備された目的は、原爆死没者を慰霊して世界恒久平和を祈念するためです。

公園内には原爆ドームや平和記念資料館・国際会議場や慰霊碑や祈念碑が点在しています。

じゃらんで「平和記念公園」詳細を見る

世界平和記念資料館

世界平和記念資料館

原爆投下によって被害を受けた被爆者の、実際の遺品が展示されている資料館です。

遺品だけではなく、当時の被爆惨状を示す写真や資料も展示し、原爆投下の悲惨さやそれに影響された人々の悲痛さをダイレクトに感じられるでしょう。

それに加え、広島の被爆前後の歩みや核兵器の現状などにも詳しく触れることで、戦争のない平和な社会実現を訴えています。

じゃらんで「世界平和記念資料館」詳細を見る

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

こちらの学館では、戦艦「大和」についての展示はもちろんのこと、呉海軍工廠・海軍戦争史の展示・造船技術の体験コーナーなどが充実しています。

ゼロ式戦闘機の全景も見られ、実際の戦争で使用された潜水調査船「しんかい」や戦艦「陸奥」の主砲も展示されています。

じゃらんで「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」詳細を見る

厳島神社(世界文化遺産)

厳島神社(世界文化遺産)

宮島にある厳島神社は、寝殿造りを神社建築に応用した「長い回廊」が特徴的で、平安期の人々の生活が感じられます。

海の中に立つ大鳥居は神秘的そのもので、潮が満ちてくると社殿が海の上に浮かんでいるように見える景色は圧巻そのもの!

じゃらんで「厳島神社(世界文化遺産)」詳細を見る

しまなみ海道

しまなみ海道

尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道であるしまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ島々に架けられている10本の橋のうちのひとつ。

瀬戸の島々を望むことができるのはもちろんですが、道の駅に的を絞った旅もおすすめです。

じゃらんで「しまなみ海道」詳細を見る

宮島水族館

宮島水族館

展示されている生き物は、瀬戸内海で生息する生物を中心に350種13,000点以上と充実。

癒しと触れ合いを基本理念にして、海の生きものを身近に感じられる体感型の水族館です。

厳島神社のある宮島に位置する水族館なので、宮島を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいスポット。

じゃらんで「宮島水族館」詳細を見る

広島市安佐動物園

広島市安佐動物園

アフリカとアジアの動物を中心に160種1,700もの動物が、檻の少ない自然的な環境の下でのびのびと飼育されています。

施設内には子ども動物園もあり、ヤギや羊などの動物と触れ合うこともできるので、子連れ観光にも最適です。ここでご紹介した観光スポットは、広島県でも観光名所と呼ばれている場所ばかり。

広島県は「世界で初めて核爆弾が投下された土地」であることから、やはり戦争や平和について感がさせるような施設がたくさん見られますね。

平和関連以外では、広島県の立地を生かした観光スポットが中心。

しまなみ海道ではレンタル自転車でプチサイクリングを楽しんだり、動物園や水族館では広島県ゆかりの動物や海洋生態を垣間見られるでしょう。

じゃらんで「広島市安佐動物園」詳細を見る

日帰り広島観光にはカーシェアがおすすめ!

日帰りで広島を観光するなら車があると便利ですよ。マイカーを持っていない方にはカーシェアがおすすめです。

広島まで電車や飛行機で行ったあと、観光地をまわるときにはカーシェアを利用するなど上手く活用しましょう。

事前に登録しておけば必要な時だけ使えて、借りるときの手間はほとんどありません。そこで、おすすめのカーシェアサービスを2つご紹介します。

利用料金(最安) 月額基本料金 広島駅周辺のステーション数
カレコ ・ベーシックプラン:
150円/10分
・月会費無料プラン:
180円/10分
・ベーシックプラン:
980円
・月会費無料プラン:
0円
17か所(全国約3,500か所)
dカーシェア ・オリックスカーシェア:
240円/15分
・カレコ:
200円/10分
・カリテコ:
220円/15分
・トヨタシェア
:220円/15分
・e-シェアモビ:
200円/15分
0円 22か所(全国約8,000か所)

※2023年4月時点の情報です。

カレコの詳細を見る

こちらでおすすめのカーシェアサービスや料金比較を解説しています。

またカーシェアが近くにないエリアでは安いレンタカーがおすすめ!

広島県への日帰り温泉なら観光も癒しも思いっきり楽しめる!

広島県には歴史や平和について考えさせられる観光スポットだけではなく、天然温泉が湧き出ている温泉街スポットもたくさん存在しています。

連泊でゆっくりと広島を感じるのも素敵ですが、時間がないときやまとまった連休が取れないときはぜひ「日帰り温泉」で癒されてみませんか?

日帰り温泉施設にはお食事処やマッサージサロンを併設している所が多く、1つの施設でありとあらゆるサービスを受けられます。

「午前中は広島市内を観光し、午後からは温泉施設でゆっくりと…」

「アミューズメント型の温泉施設で1日中楽しむ」

など、利用者のスケジュールに合わせて思いっきり楽しんじゃいましょう!広島は絶景スポットも多いので、思い出を記録できるカメラはぜひ持参しましょう。

こちらの記事では、カメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを比較解説しています。

また、持ち歩きやすい軽量アクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

旅行の楽しい思い出を高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ