FOODIE

更新

[東京]アレルギー対応・表示ありのおすすめのレストラン8選

[東京]アレルギー対応・表示ありのおすすめのレストラン8選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、食物アレルギーがある人が増えてきています。

そうした方たちにとっては、「食べ物」一つで命取りになりかねないくらい、お店選びは大事なところですよね。

東京には沢山のレストランやお店がありますが、一昔前より増えたとはいえ、アレルギー対応しているお店は限られています。また、一見するとどのお店がアレルギー対応しているのかも分かりにくいのが現状です。

そこで今回は、東京でアレルギー対応しているお店・レストランをまとめてみました。アレルギーを持っている方、アレルギーを持っている家族がいらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アレルギー対応アリのレストランおすすめのお店8選

東京都内からアレルギー対応ありのレストランで、おすすめのお店8選ご紹介します。

1.【原宿】HANADA ROSSO(ハナダロッソ)

銀座「マキシム・ド・パリ」六本木「パブ・カーディナル」新宿「エル・フラメンコ」など、多くのレストランのプロデュースに携わってきた外食文化の仕掛け人である花田美奈子さんがオーナーを務めるのが「HANADA ROSSO(ハナダ・ロッソ)」です。

オーナー自身が体を壊し病気をした経験から、マクロビオティックを基に色彩と味に徹底してこだわった「ハナダ式玄米菜食」を食べられる動物性の材料を使わないレストランです。

HANADA ROSSO(ハナダ・ロッソ)では、ベジハンバーグもデミグラスソースも動物性の材料を使わない為、全て一から手作りされています。

手間暇をおしまず全てを一から作るからこそ、動物性の材料を一切使わないにもかかかわらず、素材そのものの味がひきたつマクロビオティックを基にし、コクがある美食を味わうことができます。

ベジバーグやソイチキンなど、全てが手作りで安心できる素材にも関わらず、アレルギーがある方や食に気をつけなければならない方にも、食べる楽しさを味わっていただける、本当におすすめのお店です。

ぜひ、一度足を運んでみてくださいね!

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

2.【自由が丘】太陽と大地の食卓 T’sレストラン

肉や魚介、卵、乳製品を一切使わないのに美味しいヴィーガンのお店が「太陽と大地の食卓 T’s レストラン自由が丘」です。

太陽と土から作られた新鮮な野菜と大豆で作られた料理ですから、アレルギーがある方だけでなく、ダイエット中の方や食べ物にこだわりたい方も安心して食べることを楽しんでいただけます。

また、アレルギーを持ったお子様にも安心して食べていただけるキッズメニューや低アレルゲンメニューもあります。

車椅子での入店もでき、個室もありますから、どんな方でも、周りや人目を気にせず、食べることの楽しさを味わっていただけるお店です。

「手間(TEMA)」「時(TOKI)」を「たっぷり(TAPPURI)」かけて最大限に美味しさを追求した料理は、沢山の「T」が込められたT’sレストランで味わうことができます。

おいしくて、みんなで食べられて、カラダにいい。そんな愛に溢れたごはんを食べたいなら一度は訪れてみてくださいね。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

3.【吉祥寺】アムリタ食堂

 

男性も女性も、美味しいものを子供と一緒に笑って食べられる本格的タイ料理屋をコンセプトに営業しているのが、東京吉祥寺にある「アムリタ食堂」です。

皆が元気で「まあるい社会」は、あたたかい家庭や仲間や「笑い」からという信念のもと、老若男女が一緒に食べられて満足できる料理が沢山紹介されています。

子供に媚びるわけでもなく、子供に強要するわけでもなく、大人に合わせるのでもなく、大人が諦めるのでもなく…。皆が幸せになれる美味しいタイ料理のお店です。

辛いものが苦手な方でも辛くないタイ料理を出してもらえますから大丈夫ですし、キッズメニューやアレルギー食材の相談もできますので来た人全員が安心、そして幸せに食事ができるそんな食堂です。

レストラン運営だけでなく、イベントも開催されていますから食や文化を学べる場として活用することも可能です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

4.【木場】Organic Café LULU(オーガニックカフェルル)

都内でインターナショナル・スクールなどを運営する団体が立ち上げた、親子のための英語カフェが、「Organic Café LULU(オーガニックカフェルル)」です。

オーガニック・フードと無添加にこだわり、野菜をたっぷりと使い、マクロビオティックを取り入れたメニューを味わうことができます。

卵・乳製品不使用で、野菜も調味料もオーガニック、玄米や全粒粉、てん菜糖などを使用。油は手絞りなたね油かオリーブオイルで、根菜類を多く取り入れています。

メイン食材についても、魚は天然の魚のみ、お肉は、放牧で育てられ、抗生物質を投与されていない、えさも遺伝子組み換えでないものが使用されていますから、お子様のアレルギー対応はもちろんのこと、口にいれるものにとことんこだわりたい方にも大満足いただけるでしょう。

木の温もりある遊び場に英語の絵本の読み聞かせを始め、様々な分野の講師を招いてのレクチャーも行われており、文化交流型の今までにないお店になっています。

人工芝で子供も遊び回れるため、ママ世代に大変人気があります。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

5.【下北沢】KAMAY KITCHEN(かまいキッチン)

下北沢にある「KAMAY KITCHENかまいキッチン」は、赤ちゃんや子どもから大人まで みんなにやさしいごはんとおやつのお店です。

旬のお野菜を中心とした日本の自然食家庭料理がベースとして、フィリピン家庭料理も人気があります。

アレルギー対応やヴィーガン対応もしてくれますから、どんな方でも安心して美味しいものをお腹いっぱい食べられるお店です。お野菜は、低農薬で旬のものを沢山使い、素材の味を大切に調理されています。

調味料にもこだわり、不必要な添加物の入っていない、昔ながらのものを使いながらも、料理には、砂糖もみりんも使われていない自然食を提供しています。

毎日食べても飽きのこないカラダと心に優しいごはんを、老若男女問わず、一緒に共有することができるお店です。

キッズメニューやお子様セットもありますし、離乳食の持ち込みもOKで、キッズフレンドリーなのも子育て世代に支持されています。

住所 東京都世田谷区北沢2-33-6 ミチル2ndビル 2F
交通アクセス 下北沢駅から214m
営業時間 [月・火・水・木・金] 11:00~17:00
[土・日・祝] 12:00~20:00
休業日 火曜日
かまいキッチン

6.【原宿】MOMINOKI HOUSE(モミノキハウス)

MOMINOKI HOUSE(モミノキハウス)」は、全ての料理にオーガニックフードと電子イオン水を使用しているナチュラルフード・レストランです。

現代人の食生活は、自然食とはかけ離れていて、心にも健康面や経済面、社会生活からくる不安を抱えている人が多くいます。

誰もが明るく楽しく暮らせる社会の実現のため、食べるものが心と体を作る。

このような信念のもと、人の命の泉である自然栽培で作られた玄米をはじめ、雑穀、野菜、発酵、無添加、調味料で作られた食生活を提供することで人の幸福の実現や問題解決をはかっているお店がMOMINOKI HOUSE(モミノキハウス)です。

すべての料理にオーガニック食材を使用しているので、アトピーやアレルギーに悩む大人や子供が安心して訪れることができるお店としても有名。

また、食事だけでなく、オーガニックコーヒーやデザートも充実していますのでちょっと一休みで気軽に立ち寄れます。

前日までの予約で全アレルギーに完全対応してもらえますから、重度のアレルギーがある方でも、安心して外食を楽しむことができます。

アメリカやイギリスで料理の修行を積んだシェフが腕をふるうこだわりのお店。

料理教室も開催されていますから、自然食料理のプロになりたい人、自然食レストランやカフェのオーナーを目指す人、アレルギーのある子どもの料理に対応したい人は、教室にも足を運んでみるのもいいでしょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

7.【原宿】クレヨンハウスオーガニックレストラン広場

ヨーロッパの基準では、有機食材を95%以上使わないと「オーガニックレストラン」と言えないそうです。

日本に置いてもこの基準をクリアするため、自然食の八百屋を持ってしまったくらいに有機農産物、食材への強いこだわりを持っているお店がクレヨンハウスオーガニックレストラン広場です。

日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会の上級オーガニックレストランの認証まで取得している信頼性の高いお店でもあります。

食材や調味料がオーガニックなだけでなく、使われている全ての食材や調味料がメニュー表示され、産地も特定されているので、アレルギーをお持ちの方も安心して注文することができます。

小さいお子さんにも安心して食べさせられる食材を使っているので、子供連れにも人気があるレストランです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

8.【青山】ELLE Café

好奇心旺盛に生きようというコンセプトで作られたフランスで誕生した雑誌「ELLE」のDNAを引き継ぐカフェが、「ELLE Café」です。

アクティブに生きる現代人が心も体もより健康的に美しくなるための食を提案しているカフェです。

産地と生産者が明確なオーガニック食材を使ったグルテンフリー、ヴィーガン、低糖質のローカーボ(低炭水化物食)、ダイエットにおすすめのスキニースタイル…と各食事に合わせた表示がされています。

アレルギー体質の人も、安心して食事を選択する楽しみを味わえます。

特に、グルテンフリーでも美味しいアフターヌーンティーを味わえるとあって、アレルギーをお持ちの方だけでなく体型や健康に気を使う方にも人気があります。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
Uber Eats フード注文

まとめ

アレルギーがある人にとっては、普段口にするもの一つが命取りになりますから、外食が楽しめないということもありますし、それに寄り添う家族も大変な苦労をしているといいます。

今回ご紹介したお店は、アレルギー対応・こだわりのあるオーガニック食材やグルテンフリー、マクロビオティックを取り入れています。家族皆が楽しく外食を楽しむことができるでしょう。

アレルギーがある方だけでなく、どんな人にとっても食べ物が世界にたった一つの体を作ってくれているのは間違いのない事実です。

アレルギーがある方も、小さいお子さんがいる方も、家族みんなで、美味しく健康になれるお店に出かけてみてくださいね!

オーガニック野菜の魅力をもっと味わいたい方は購入して調理したり、家庭菜園で楽しむのも健康的で素敵ですね。

料理が苦手な方はミキサーを使って手軽にスムージー作りもおすすめです。

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ