更新

イルカと泳げる体験スポット10選を紹介!ドルフィンスイムでリフレッシュ

おそらく一度は夢みるイルカたちと一緒に泳ぐ癒しの時間「ドルフィンスイム」。日本・ハワイで体験できるスポットをまとました。世界自然遺産の地・小笠原諸島では野生のイルカと泳ぐことも可能です。子供参加OK、初心者にはインストラクターがつくので安心して参加できます。
イルカと泳げる体験スポット10選を紹介!ドルフィンスイムでリフレッシュ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

イルカは癒しの力を持っているとよく言われますが、そんなイルカのパワーをダイレクトに感じられる「ドルフィンスイム」をご存知でしょうか?

ドルフィンスイムとはイルカと一緒に泳ぐことで、南国ハワイでは常に人気が高いアクティビティーとしても有名です。

そこで今回はハワイだけではなく、日本国内でも体験できるドルフィンスイムの施設をご紹介します。

アソビュー経由で
チケット・イベントがおトクに!

\ 趣味探しならアソビュー! /

▼おすすめのクーポン・割引情報▼

アソビュー!でお得に予約

関連記事:アソビュー最新クーポン情報

ドルフィンスイムとは?

ドルフィンスイムとは?

ドルフィンスイムとは冒頭でお伝えしたように、「イルカと一緒に泳ぐこと」を意味しています。

一般的に言われるドルフィンスイムとはプールなどで飼育されているイルカと泳ぐのではなく、海へ船を出して野生のイルカを探し、素潜りでイルカと一緒に泳ぐことを意味しています。

その際は「軽器材」と言われているスノーケリングなどを利用するスキンダイビングスタイルなので、イルカと近距離で触れ合いながら一緒に泳げます。

ただ、ドルフィンスイムはどこでもできるわけではありませんし、日によっては野生のイルカに出会えずドルフィンスイムができないことも。

そういった場合には、生簀の中で飼育されているイルカと触れ合える施設もあるので、状況や希望によって選んでみるといいですね。

日本でドルフィンスイムを体験するなら!おすすめ7選

日本でドルフィンスイムを体験するなら!おすすめ7選

日本でドルフィンスイムを体験できる施設を集めてみました。

各施設によって特典や体験内容が異なるので、申し込み前には詳細のチェックを欠かさないようにしてくださいね。

Dolphin☆Journey(ドルフィン・ジャーニー)池袋店(東京都)

Dolphin☆Journey(ドルフィン・ジャーニー)池袋店(東京都)

こちらは、ドルフィンスイムの体験コースとしてはとても珍しい「3日間の体験プラン」です。

池袋で講習を受けてプールでのスノーケリング実習を行ったのち、最終日には静岡県伊東の海で実際にイルカと泳ぎます。

ダイビングインストラクターからしっかりと基礎知識を学べるので、スノーケリングに自信がなくても本格的なドルフィンスイムを楽しめるでしょう。

イルカに好かれる泳ぎ方などもインストラクターからレクチャーしてもらえるので、とにかく「イルカと一緒に泳ぎたい!」という人におすすめしたいコースです。

「ドルフィン・ジャーニー」を予約する

伊東ダイビングサービス(静岡県)

伊東ダイビングサービス(静岡県)

透明度抜群の伊東の海で、イルカと泳げる!

イルカたちとの触れ合いはもちろん、本格的なドルフィンスイムや漁船遊覧まで欲張りに楽しめる贅沢な体験プランです。

漁船遊覧では、地元の漁師でしか立ち入れない漁場などにも連れて行ってもらえます。撮影OKなので、防水カメラがあれば水中撮影を楽しめます。

「伊東ダイビングサービス」を予約する

竹ネイチャーアカデミー(小笠原諸島)

竹ネイチャーアカデミー(小笠原諸島)

世界自然遺産の地・小笠原諸島で、野生のイルカと自由気ままにドルフィンスイムを楽しめる体験コースです。

船の上からイルカたちとコミュニケーションを取るのもよし、本格的なドルフィンスイムに挑戦するのもアリ!

沿岸海域に生息しているミナミバンドウイルカはフレンドリーな性格なので、野生のイルカに不安感を抱いている人にもおすすめです。

午前と午後の時間帯から選べるので、スケジュールに合わせて利用しやすいのが特徴です。

「竹ネイチャーアカデミー」を予約する

三宅島スナッパー(東京都)

三宅島スナッパー(東京都)

こちらの体験プランでは、三宅島の隣「御蔵島近海」まで船で遠征し、ミナミハンドウイルカと一緒にダイビングを楽しめる半日のプランです。

ガイド歴25年のベテランダイバーが、ドルフィンスイムをしっかりとサポートしてくれます。

ドルフィンスイム初心者のために「スキンダイビングのトレーニングツアー」も開催されているので、泳ぎに自信がない人は受講してからドルフィンスイムにチャレンジしてみてください!

「三宅島スナッパー」を予約する

エムズダイビングアドベンチャー(東京都)

エムズダイビングアドベンチャー(東京都)

世界最大のダイビング教育機関である「PADI」より、5スター・ダイブセンターに認定されているこちらの施設。

こちらの施設では、ダイバーライセンスを持っていない人に向けたドルフィンスイム体験コースが人気です。

特別な資格は必要ないので、気軽に参加できる体験コースですよ!

「エムズダイビングアドベンチャー」を予約する

串本マリンセンター(和歌山県)

串本マリンセンター(和歌山県)

水族館の水槽内にいる人懐っこいイルカと、一緒に泳いだりボディタッチできる施設です。世界的にもめずらしい、アルビノのバンドウイルカもいます。

記念写真の撮影もサービスでついており、希望すれば無料でもらえるのも嬉しいですね。

ダイビングライセンス所持者限定ではありますが、貴重で心温まるコミュニケーションが体験できるはず。

「串本マリンセンター」を予約する

【番外編】TrueNorth(トゥルーノース)浦安店(千葉県)

【番外編】TrueNorth(トゥルーノース)浦安店(千葉県)

こちらの体験コースでは、イルカと一緒に泳ぐための基本的な知識〜応用までをしっかりと学びます。

水深5メートルのプールを使用して「3 点ベイルアウト」(マスク・スノーケル・フィンの脱着)を習得したり、水の中を自在に動き回れるようにホバリング(中性浮力)も練習します。

ただドルフィンスイムを行うのではなく、イルカと海中で遊べるスキルを身につけられる本格的な体験コースとなっています。

「トゥルーノース」を予約する

イルカと泳ぐアクティビティーはハワイでも大人気!

イルカと泳ぐアクティビティーはハワイでも大人気!

日本でドルフィンスイムができる施設はそう多くありませんが、ハワイではドルフィンスイムができる施設が豊富です。

そこでここでは、ハワイで人気のドルフィンスイムツアーや施設をご紹介します。

【ハワイ】ドルフィン&ユー

【ハワイ】ドルフィン&ユー

ハワイ・オアフ島に生息している野生のイルカたちとのアクティビティーを行い続けて30年。

ドルフィン&ユーでは豊富な経験をもとに、アロハスピリッツが感じられるドルフィンスイムツアーが人気です。

海での安全を祈るセレモニーを実施するなど、ハワイアンが行い続けている習わしをまるっと体験できます。

イルカと泳いだ後はスノーケリングスポットに移動し、ホヌ(ウミガメ)やハワイならではのトロピカルフィッシュたちとのコラボレートを楽しめます。

また、スノーケルだけではなく「カヤック」「SUP」「ウォータースライダー」「海上トランポリン」といったアクティビティも充実。

海の遊びを斡旋し続けているドルフィン&ユーだからこそ提供できる、楽しい遊びを思いっきり堪能きるでしょう。

【ハワイ】ドルフィン&ユー

【ハワイ】SEA LIFE PARK HAWAII

【ハワイ】SEA LIFE PARK HAWAII

SEA LIFE PARK HAWAIIは、体験型の大型水族館テーマパーク!

ハワイ近海に生息するサメなどの飼育を始め、熱帯魚やハワイの伝統的な高級魚「モイ」も見れます。

体験プログラムでは、イルカの背びれにつかまって一緒に泳ぐ「ドルフィン・ロイヤル・スイム」・イルカとキスをしたり一緒に泳げる「ドルフィン・スイム・アドベンチャー」・3歳から楽しめる「ドルフィン・エンカウンター」など、合計7つのコースの中から選べます。

プールの中で飼育されているイルカはとても人懐っこく、野生のイルカよりも人間慣れしています。

「イルカと一緒に泳いでみたいけど…不安」という人にとっては、飼育されているイルカと楽しむコースの方が安心できるでしょう。

【ハワイ】SEA LIFE PARK HAWAII

【ハワイ】ALOHA KONA TOURS

【ハワイ】ALOHA KONA TOURS

フリーランスガイドとして、10年以上ドルフィンスイムなどのツアーを手がけてきた日本人が運営している施設です。

ハワイ・コナの人懐っこい野生イルカと泳げる確率は、なんと驚きの「99%」!

海へ繰り出す船はドルフィンスイムのために作られた自家用船なので、初心者の人や子ども・お年寄りでも快適に過ごせるでしょう。

こちらのツアーに同行するスタッフは、全米フリーダイビングの記録保持者や経験豊富なスイムガイドです。心配事や不安などがあれば、親身になってサポートしてくれること間違いなし!

日本人ドライバーによる送迎も行っているので、英語に自信がない人でも利用しやすいのがポイントです。ハワイでドルフィンスイムを体験したいのであれば、遭遇率99%のALOHA KONA TOURSに決まり!

ここでは、ハワイでドルフィンスイムを体験できる施設についてまとめてみましたが、日本からの予約も可能です。

各旅行会社からは「ドルフィンスイムアクティビティー付きプラン」などといったプランも用意されていることがありますので、ツアーで申し込む際には確認してみるのもいいでしょう。

【ハワイ】ALOHA KONA TOURS

イルカが持つ不思議な力で癒されよう!

日本でドルフィンスイムができる場所として有名なのは、海がキレイで野生のイルカが生息している「伊豆エリア」「高知県」「小笠原諸島」が中心となっていました。

キレイな海で野生のイルカと泳ぐ体験は、きっと何物にも変えられない貴重な時間となることでしょう。

イルカは人間に近い頭脳を持っていると言われていていますが、それ以上に「癒しの力」にも注目が集まっています。「ドルフィンセラピー」という言葉も知られてきていますよね。

  • 人間の体の中の病気がわかる
  • 自閉症やうつ病の人にはゆっくりと近づく

などといったイルカの特徴から、精神疾患がある人や体が不自由な人に対してのリハビリ効果なども期待されています。

人を癒す力があると考えられているイルカ。そんなイルカと一緒に泳ぐドルフィンスイムは、疲れを癒してくれるはずです。

また、ドルフィンスイムを楽しむ際には思い出を記録できるカメラを持って行きましょう。

水中撮影ができる小型アクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

美しい海の思い出を、高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

その他ハワイツアーではイルカウォッチングとシュノーケリングクルーズがついたプランなど、癒しの時間が味わえるものもあるので、ハワイ旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

イルカに限らず、動物には癒しのパワーがあり、心疲れたときに元気をもらえますよね。

こちらのビギナー向け乗馬の記事では「ホースセラピー」療法に触れて乗馬の魅力をご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ