更新

ペット見守りカメラおすすめ8選|選び方のポイントと特徴を紹介

ペットは大切なパートナーですが、時には誰もいない家で留守番をさせなければならないことも。そんな時に便利なのがペットカメラです。本記事では、知っておきたいペットカメラの機能の紹介から、ペットカメラの選び方やおすすめなどを紹介します。
ペット見守りカメラおすすめ8選|選び方のポイントと特徴を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ペットを飼っていても、仕事や用事などで24時間一緒にいることは難しいので、時にはペットひとりで留守番をさせなければならないこともあります。

特に、子犬や子猫、体が弱っている高齢のペットなどを留守番させておくのは飼い主としても不安なものです。

そんな時に便利なのがペットカメラです。ペットカメラは、外出先でもスマホ等でリアルタイムにペットの様子を確認できる点がとても便利です。また最近は、見守りだけではなく給餌や会話ができるなどの様々な機能を持つものが増えています。

本記事では、知っておきたいペットカメラの機能の紹介から、ペットカメラの選び方やおすすめなどを紹介します。

ペットを見守るカメラを選ぶ基準

ペットカメラは、留守番中のペットの様子を撮影してくれることはもちろんのこと、様々な機能がついています。ペットカメラの機能と併せて、ペットカメラを選ぶ際に基準になるポイントを紹介します。

ご自宅の状況やペットの個性に合わせて、必要な機能がついているペットカメラを選びましょう。

撮影範囲は広い方がおすすめ

ペットカメラは商品によって撮影範囲が異なりますが、できるだけ広い範囲が撮影できるタイプのものがおすすめです。留守番中のペットは、ずっと同じ場所にいるわけではありません。

ワンルームなどの狭い部屋であれば、固定式のカメラでも問題ない場合もありますが、できれば首振り機能や広角レンズなどで部屋の隅々まで撮影可能なカメラを選ぶと安心です。

赤外線センサー等の機能の必要性

仕事が終わるのは夕方以降、帰宅は日が落ちてからという人が多いため、ペットも明るい昼間だけではなく暗い部屋の中で留守番をしなければならない時間もあるでしょう。

赤外線センサー等がついていて暗視撮影ができるペットカメラであれば、夕方以降の暗い部屋の中でもペットを見守ることができます。

特に、一人暮らしで夕方以降もペットがひとりだけになってしまう場合には、ペット見守りカメラには暗視機能がついているものが良いでしょう。

見守りカメラでコミニケションがとれる

最近は、留守番中のペットとコミュニケーションが取れるペットカメラも人気です。スマホのマイクを通して音声でペットに話しかけることができ、反対にペットの鳴き声なども飼い主側へ伝えてくれるものです。

ペットたちも、問わずのひとりでのお留守番はきっと寂しいもの。特に寂しがりやのペットの場合には、このように、留守番中にコミュニケーションができる機能が備わっているものをおすすめします。

エサやりの心配がなくなる機能がある

ペットカメラの中には、スマホで遠隔操作をして、留守中のペットにエサをあげることができる機能が付いているものがあります。仕事が遅くなってしまうときや、付き合いの飲み会にでなければならないとき、家でお腹を空かせて待っているペットのことが気がかりです。

エサやり機能があるからといって、長期間ペットひとりで留守番をさせるのはよくありませんが、どうしても帰宅がご飯の時間に間に合わない際にはとても便利な機能です。

エアコン等の管理ができる機能がついている

最近は、スマホやタブレット端末の操作で、部屋の照明やエアコンの設定ができる機能を持った便利なペットカメラも登場しています。

1日中家を開けるときは、ペットのために朝に暖房や冷房のタイマーをかけておいたり、電気をつけっぱなしにして出かける方も多いのではないでしょうか。

しかし、ペットカメラを介してエアコンや照明のスイッチのオンオフができれば、でかけるときにエアコンや照明の設定をしていく必要がありません。

急に暑くなったり寒くなったりした際にも、外出先から自宅のエアコンの操作ができるので安心してペットを留守番させることができます。

録画可能な容量をチェックしましょう

ペットカメラによって録画できる容量が異なるため、購入前にどれくらいの容量に対応できるのか確認することをおすすめします。

ペットの見守りカメラの録画は、microSDカードを使用しているものが多いです。このmicroSDカードの容量が大きいほど録画時間も長くなりますので、購入前にチェックしましょう。

おすすめの見守りカメラ特長別6選

ここからは、これから購入を考えている人に向けておすすめのペットカメラをご紹介します。留守番中のペットを安心して見守れることがもちろん第一条件ですが、そのほかにも様々な機能がついたカメラがでていますので、機能別におすすめの商品を見ていきましょう。

撮影範囲が広いペットカメラ

ペットカメラを選ぶ上で最も重要なのが、撮影範囲の広さです。撮影範囲の広いペットカメラをピックアップしてみましょう。

ネットワークカメラ Aolecaの1080P IP WEBカメラ

このカメラの最大の特徴はなんと360度、部屋の隅から隅まで自動的に首振り撮影をしてくれることです。スマホやタブレットからリアルタイムで映像を確認することができます。上下にも100度の視野があり、ペットが部屋のどこにいても、ストレスなくその様子を確認できます。

スマホのマイクを通して双方向での会話も可能。シンプルでおしゃれなデザインで、インテリアの邪魔をしないことも人気の理由です。

skygeniusのワイヤレス無線ネットワーク防犯カメラ

skygeniusのワイヤレスカメラは、首振り機能が付いているので、動きが素早いペットでも大丈夫です。広い部屋にも対応しているカメラですので安心して留守番のペットの見守りを任せることができます。

暗視撮影も可能で、暗くなると自動で赤外線撮影に切り替わります。双方向通話可能はもちろんの事、来訪者なども知らせてくれるので防犯面でも安心です。多機能な上に高画質、そしてお値段が比較的手頃なのも嬉しいポイントです。

給餌器機能/会話ができるペットカメラ

ペットたちは、ご飯の時間をとても楽しみにしていますよね。帰りがどうしても遅くなってしまう日に、飼い主の代わりに給餌してくれるペットカメラはとても便利です。

また、ペットカメラを通して飼い主の声を聞かせることができるのも、ペットにとっては不安なお留守番中に安心できる材料の1つではないでしょうか。ここでは給餌器機能付きと、会話機能付きのおすすめカメラをご紹介します。

Petamoの自動式ペットスマート給餌器

この商品は、いわば給餌器と見守りカメラが合体した商品です。エサは10g単位でその量を調整でき、外出していてもペットに自動でご飯をあげることができます。

カメラ機能は撮影範囲がとても広く、操作が簡単でわかりやすいところも評判です。家族でアカウントを共有できるため、別の場所から複数の人がペットの様子を見ることもできますよ。

SHINMEI 300万画素+1536P

ペットだけではなく、小さい子供やお年寄りとコミュニケーションをとる用途でも人気のSHINMEIのネットワークカメラ。双方で会話ができてしまう優れものです。

カメラは横に350度、垂直に100度回転しますので、広範囲の撮影もお手の物です。リモートで動かすこともできます。赤外線撮影機能もあるため、夜間でも綺麗な映像を見ることができます。

防犯面も考えられたペットカメラ

ペットカメラとしてだけではなく、防犯カメラとしても高機能なカメラをご紹介します。近年はセンサーの感度が良く、見守っている環境の小さな変化を見逃さない商品が増えています。

POCHICAMのSC-532NH-S

こちらは小さく折りたたむことも可能で、置き型としての使用のほかに専用の台座を使えば壁や天井に取り付けることもできます。コンパクトながら、様々な機能を搭載してい商品です。

手動録画や、不審な動きがあった時だけ自動的に録画する機能、毎日決まった時間に録画する定時録画機能もあります。カメラが不審者を感知するとスマホにメールで静止画を送る機能があり、外出先で写真を確認することができます。留守中のペットの見守りカメラとしてだけではなく、防犯カメラとしても使える商品です。

ポチカメには屋外用から屋内用までいろいろなシリーズがあります。シリーズで統一すると、管理も楽にできるというメリットがあります。

アイオーデータのQwatch TS-WRLP

アイオーデータの大きな特徴は、5つのセンサーがあり、動作検知、人感、音、気温、室温の変化を感知してスマホにお知らせしてくれる点です。

これらの変化があった場合、登録しているスマホにすぐに連絡をしてくれるため、留守番中のペットがいる環境の変化がすぐにわかります。

また、CMOSセンサーが内蔵されていていることにより、暗闇の画像でもカラーで見ることができる点も特徴的です。

猫におすすめの見守りカメラもチェックしよう

ここでは、とくに猫におすすめな見守りカメラの特徴とおすすめの商品をまとめてご紹介します。

犬と比べてすばしっこい動きが多い猫の場合には、素早く撮影対象を追えるカメラがおすすめです。一方で、遊び好きの猫の場合には、極力カメラで遊ばないように、カメラ自体の動きが少ないものもおすすめです。

パートナーである猫ちゃんの性格に合わせて、カメラを選びましょう。

自動追跡機能が高性能なもの

塚本無線の自動追跡・BEST CAM 防犯カメラ WTW-IPW108は、自動追跡カメラの業界では最高水準と言われています。

カメラの動きも素早く、猫特有のすばやい動きを追うことができ、動きを検知すると連動させているスマホがアラートを受診するようになっています。

デザインも部屋にマッチするように作られているので、警戒心の強い性格の猫にも良いでしょう。連続録画や双方の会話も可能です。多機能でありながら比較的手の届きやすい値段で、おすすめのペットカメラの1つです。

カメラを動かさず撮影可能な魚眼レンズ

特に若い猫や遊び好きな猫は、とにかく動くものへの興味が強く、すぐに遊び始めてしまいます。こういった好奇心が強い猫の場合には、カメラ自体が動く仕組みのものだと遊び道具になってしまうこともあるでしょう。

猫の性格に合わせて、カメラを動かさず撮影可能な魚眼レンズを選んでも良いでしょう。

見守りカメラがあれば留守番中のペットも安心

いかがでしたでしょうか。ペットカメラの機能や、選び方、おすすめ商品などをご紹介しました。

ペットの留守番中の様子が確認できると飼い主も安心できますし、ペットカメラによって遠隔でエアコンや照明、エサやりの操作ができると、ペットも快適に留守番ができるようになります。

様々な機能があるペットカメラ。ペットの性格や留守番時間、特徴などを踏まえて、ぴったりのペットカメラを選ぶようにしましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ