更新

ホールインワン保険とは?ゴルファーが知っておくべき保険と補償内容

ホールインワン保険とは、ゴルフ場でホールインワンを出したときのお祝いに使う費用に対する補償のことを指します。今回はホールインワンに対して使う金額はどれぐらいかかるのか、ホールインワン保険について、これから紹介していきます。
ホールインワン保険とは?ゴルファーが知っておくべき保険と補償内容

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本では、ホールインワンが出ると祝賀会や記念品の贈呈をする風習があります。その際にかかる費用はホールインワンを達成した人にの負担なるため、それに対して補償や負担をしてくれる保険のことをホールインワン保険といいます。

また、ホールインワン費用のみでなく、ゴルフをプレイしていて怪我や盗難、事故に遭ってしまって急な出費が必要になった場合も、条件が揃えば保険金が支払われます。

ホールインワンはめったにない珍しいことではありますが、怪我や盗難を含む万が一の事態のためにも、申し込み方法や掛け金、補償の内容を知っておきましょう。

今回、ホールインワン保険についての内容や保険会社などゴルファーにとって知っておくべきポイントをご紹介します。

ホールインワン保険の内容とは

まず、補償がおりるときはどのようなときでしょうか。対象になる条件や内容を順番に解説していきます。

ホールインワン保険で支払われる費用

ゴルファー保険は、競技中や練習のときの事故や怪我、他人への賠償責任、ゴルフ用品の盗難にあったとき、破損したときに使えます。

ホールインワンにともなうお祝いの費用に対しての補償もあり、達成祝いに記念品を配ったり祝賀会を開いたり、ゴルフ場への記念植樹の費用や同行していた仲間、キャディへのお礼などに保険の補償を使えます。

ホールインワン保険が支払われる条件

いくつかの規定を満たしていないと補償は受けられません。日本のゴルフ場でのプレイ中で、ホールインワン達成者はアマチュアのゴルファーであることが条件で決められています。

そして同行していたキャディさんや友人たちなどの目撃証言がある場合に限ります。

キャディさんがいないときは、ゴルフ場の使用人や先行、後続のパーティのプレイヤーの目撃情報が必要です。

保険には支払い限度額が設定されており、契約期間は1年、1日プラン、1週間プランなどが選べます。保険会社によって、保険料や契約期間、支払われる金額などが異なりますので慎重に選びましょう。

ホールインワン保険が支払われない場合

  • 海外で競技中に出たホールインワン
  • ゴルフ場の経営者や使用人が自身のゴルフ場での達成されたとき
  • キャディを連れていない場合のプレーでのホールインワン(本人以外の第三者が見ていた証明があるときは保険で払えます)
  • 基準打数以上の9ホールを行っていないときなど

上記のような場合は保険の補償は使えませんが、保険会社によって対象になるものとならないものがあるため、よく確認しておきましょう。

ホールインワン補償つきのおすすめゴルフ保険

ネットでの手続きはできるか、ホールインワン補償は30万円くらいは付いているか、などのポイントを紹介します。ゴルフ保険を考えている方は検討して見てください。

三井住友海上 ゴルファー保険@ごるふ

インターネットで簡単に申し込みができ、プレーの前日でも保険に入ることができます。海外での事故も保険の対象となり、保険期間1年間、一時払保険料3,000円~最大1万8,000円です。

賠償責任補償が、5,000万円から最大で2億円です。ホールインワン達成のときは、10万円~最高で100万円位の補償です。

1週間プランもあり、一時払保険料1,000円で賠償責任補償が1億円、ホールインワン費用の補償は15万円です。

三井住友海上 ゴルファー保険@ごるふ

損保ジャパン日本興亜 ゴルファー保険

ゴルフのプレー中や練習中の事故を対象とした保険です。他人に対しての賠償責任、ゴルフ用品が壊れたときや盗まれたときなどが適用可能です。

ホールインワン補償もあり、保険金額の10パーセント内で緑化事業促進団体への寄付金を支払うことができます。ご家族も含めて加入の場合は、ファミリータイプのプランもあります。

損保ジャパン日本興亜 ゴルファー保険

楽天損保 パーソナルアシストゴルフタイプ

お問い合わせは窓口、電話、メールからできます。ゴルフの競技および練習中での加入者の怪我や他人への事故、損害賠償責任を負ったときの補償が受けられます。

ゴルフ用品の破損や無くなった場合、ホールインワンに対しても保険が使えますが、ゴルフボールのみの盗難は保険の対象になりません。楽しんでゴルフが出来るように、万が一のことを考えて備えておくことをおすすめします。

楽天損保 パーソナルアシストゴルフタイプ

au損保 ゴルフの保険

保険の申し込みは、パソコン、スマホ、タブレットからインターネットで手続きができて便利です。ドコモやソフトバンクなど、au以外の方でも出発する当日でも申し込みが可能です。

au IDを使用するとお客様情報が登録されるので入力する必要がありません。お支払いはコンビニやクレジットカード、au かんたん決済で出来ます。

保険の補償はゴルフへ出発時から帰宅まで、プレイ中の怪我、他人への賠償責任やゴルフ用品の盗難やホールインワンが達成されたときなどが対象です。

保険料はプランが日帰りと1泊2日で428円から1051円です。2泊3日と3泊4日は、530円~1303円です。

個人賠償責任は、5000万円から最高額が1億円です。ホールインワンで使える補償額は、10万円から最高で30万円です。

頻繁にゴルフをプレイしない、するとしても年に一回…そんな人におすすめです。

au損保 ゴルフの保険

日本でホールインワンをお祝いする理由

日本ではホールインワンで記念になることをするのは自然ですが、海外ではこういった習慣はあまり聞きません。

どうして日本ではホールインワンをお祝いをするのか?おおまかに次の2つの理由があるようです。

厄除けの意味合い

ホールインワンが達成されるのは、数万分の1だそうです。確率が低いうれしい出来事として祝賀会を開いたり、記念品を配ったりします。

珍しい事態が起きたことで、それ以上に予測できないことが起きないように厄除けのような考えでお祝いをする人が多いです。

一生であるかないかの特別なことなので、うれしいことがあった後で不幸なことが起こらないように何かしなければいけないという思いにかられるのかもしれません。

幸運をお裾分けする

日本でゴルフをすることは、裕福な方の趣味だとイメージがありました。ゴルファー達は、滅多にない珍しい出来事の幸運を皆さんにお裾分けするような感覚だったのでしょう。

他の人に知らせたいけれど、タダでは申し訳ないと謙虚な気持ちからきたかもしれません。生涯で一度あるかどうかの奇跡だというイメージがあるからです。

ホールインワンのお祝いはなにをするの?

ゴルフで一発でカップに入ることは、なかなかないことです。お祝いの理由の次はどのように祝うのか見ていきましょう。

記念品を配る

ホールインワンのお祝いとして、記念品を配ることがあります。ゴルフ場に植樹したり、一緒にプレイをした仲間の名や、日付、ゴルフ場名などをいれることは、良い思い出になるでしょう。

ボールやタオルなどは、消耗品なのでもらう側も困らない品物でおすすめです。クオカードもコンビニやファミリーレストランで利用できて実用性があるので喜ばれるでしょう。

デザインをご自分で決められる利点もあり、お祝い品として人気があります。マーカー、クリーンフォークなどもデザインも豊富にあり、もらって嬉しい品物になるでしょう。

祝賀会をする

ホールインワンという珍しい出来事に、お祝いをする会を開く場合もあります。参加する人数、料理などの内容によって金額が変わってきますが、およそ50万円~100万円程になると言われています。

費用はかなり高額になると予想され、予算を上回る場合もあるかもしれません。祝賀会や記念樹、記念品を配るなどを全部する人もいるようですが、お祝いの仕方はそれぞれで、一般的にプリペイドカードやお酒などの消耗品を配る人が多いです。

ホールインワン保険の注意点とは

保険の補償を受けることができるのは、各保険会社の規約で定められています。どういった規約条件なのか、紹介していきます。

第三者の目撃情報が必要

まずホールインワンが達成されたと、申告するだけでは保険金はおりません。ゴルフ保険では、競技を一緒にしていた友人やキャディなどが見ていた証言が必要です。

ゴルフ場のスタッフ、支配人や業者の方、後続のプレイヤーなどが目撃したことも認められる保険もあります。

保険会社によって、見た情報の規約も変わってきます。契約するときによく確認してから手続きをした方をしましょう。

お祝いは保険会社と相談する

ホールインワンはご祝儀や記念樹、お祝い会の費用などコストがかかってしまいます。もしものときの保険の補償内容や適用条件はそれほど変わりがありません。

達成されることはあまりないにしても、偶然起こることは予測はつかず、高額な費用がかかるならと保険に加入しようと思う人は増えています。

しかし、ホールインワン保険に入っているからと言っても契約プランによって上限があり、限度額があります。加入している保険会社と相談して、お祝いの内容を決めてから手続きをするようにした方がよいでしょう。

決めていた保険の補償では足りなくなってしまう事態が起きないように、くれぐれも限度額に気を付けて下さい。

万が一のためのホールインワン保険はお守り

ゴルフ場で一発でカップに入ることはなかなかないことですが、絶対ないわけではないので万が一のことを考えて準備しておくことも大切でしょう。

日本特有かもしれませんが、幸運のあとに不幸が起こらないように厄払いをしたり、仲間やキャディさんに幸運をお裾分けをする気持ちから記念品を配ったり、祝賀会を開く習慣があるので気持ちよくお金が払えたらそれにこしたことはありません。

ホールインワンは珍しいですが、通常のプレイ中に怪我したりやゴルフ用品の盗難、事故に備える意識は大切です。

1年契約、1日プラン、1週間プラン、手続き方法もネット・窓口選べてコンビニ払いやクレジットカード払いができるものもあります。

ホールインワン費用は人によりますが、支払い限度額は保険会社によって上限があるので、限度額が超えてしまわないように保険会社とお祝い金額を決めてから申し込みをした方がよいでしょう。

ホールインワンやもしものときの出費に対して備えておくといざというときにも困ることはないので、お守りとして加入をおすすめします。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ